2016.07/12(Tue)

木製ピンチ♪

皆さん、こんにちは!
7月ももうすぐ中旬ですが・・なかなか梅雨が明けませんねぇ
そろそろ太陽さんが恋しいな~と思いつつ、
お庭は雨で潤って、ゴーヤーが成長しているので助かりもしてます(笑)

先日、カレンダー会のりーままさんから
「梅雨明けまであと少しですね」と素敵な絵手紙を頂いたのですが、思わずほっこりして・・本当、おだやかな気持ちでもう少し待とうかな^^と思えました。


さて本題ですが。

実は先月、お客様からご依頼を頂きましてね。

木製ピンチを作って下さいませんか?との事でしたので、いろいろ調べながら・・作ってみました。

160712 木製ピンチ (2)

ありゃ・・雨降りで光が足りませんが;;
とりあえずこの11セット作ってみました。

160712 木製ピンチ

上段アップ。


160712 木製ピンチ (4)

中断アップ。


160712 木製ピンチ (3)

そして、下段です。


初めて作りましたが、布をバイアスに切って、両面テープ(強力タイプ)で貼り付けました。

普通のピンチもこんな風に飾ると可愛いんですね~

今までこの発想がなかったので、とても刺激になりました☆


あとは、こちらを気に入って下さるかどうか・・・

早速お客様に見て頂こうと思っています。
12:19  |  ただいま製作中。  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02/06(Thu)

確信めいたもの。

140206 プードル

私はミシンよりも手縫いが向いてるかもしれないな。。



なーんて事を最近思うようになりました。

なんでしょうね・・・

手縫いをやってる時の方が気持ちがいいんですよね~。

縫い目を見たら愛おしさを感じるようになりましたw



実は昨年末に

1210 カフェマット (2)


ご注文頂いて、こういうものを作ったのですが・・

これ、95%くらいを手縫いで仕上げましてね。

その時に

「ああ~時間はかかったけれど、その苦労を越えるくらいのものができたな~」と思ったのです。

実際、お客様にもものすごく喜んで頂けて・・

これくらい感動するようなものを作らんといかんなぁ~と思いました^^;



まあ、そんなわけで・・今、

140206 プードル (2)

次のご注文頂いたものにチャレンジしているわけです。


初めて作る物なのですが・・

うまくいくかな~。


時間がかかっても、「これはいい!」と

感動してもらえるような仕事をしたいですね。


頑張りま~す^^q





追伸:

所用がありまして・・コメントのお返事が遅くなるかもしれません^^;

とりあえず、今日は美容院へ行ってきま~す☆
10:58  |  ただいま製作中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/28(Tue)

シザーバッグ・・マグネットホックに気をつけろ!!

皆さんこんにちは。

この前まですごく暑かったのに・・急に涼しくなりましたね~♪

ふう~。やっと秋が来たかな~と正直ほっとしています。

これからは布モノも扱いやすくなりますね^^



さて、今日はシザーバッグの途中経過なんですが、

ちょっとしたトラブルがありましてね・・・。

今、3個目の本命のバッグに取りかかっていたのですが・・ちょっと見て頂けますか。。


siza-otosiana (2)

マグネットホックなんですが・・一見、ちゃんとついてるように見えますよね。


ところが・・これでバッグのふたを何回も開け閉めしたら、


siza-otosiana (3)


反対側の・・押さえがこんなことに


siza-otosiana (4)


明らかに・・これはダメです(>_<)



というのも・・・

実は先日、手芸屋さんに行ったら・・マグネットホックの薄型が出ていたんですよ。

しばらく私もマグネットホックを買っていなかったので、ああ~!確かに薄型にしたら少しバッグの重量も軽くなるし、厚みも薄くなるし、いいな~!と思って買ったんですね。


そして、しばらく時が経って・・早速つけてみたら、このありさま。。。



なんで?


なぜこんなことになるのか・・昔の、試作品で使った厚みのあるマグネットホックと比較したら・・


わかりました。




siza-otosiana (5)

一見同じ押さえに見えますが、


siza-otosiana (6)

同じ力を加えたら・・この通り。


左側が昔のマグネットホックと同じ材質の押さえ。

右側が今回の・・薄型マグネットの押さえ。


金属のことはくわしくわからないのですが・・これ、きっと材質が違うと思うんです!!



そして、本体も・・


siza-otosiana (7)


薄型のほうが、マグネットの力が強くて・・引っ張ってもびくともしない(>_<)



siza-otosiana (8)


厚みのあるほうは・・強すぎず弱すぎず、引っ張ってとれました♪



つまり・・今回買った薄型マグネットは力が強くて、押さえが弱いという・・

なんとも矛盾してるパーツでして

ちょっとこれは・・ひどかったですね。。。

ちなみに私これ、今後も必要だからと思って4個も買ったんですよねーーーーー(T_T)

う~ん。これはちょっと販売元に送ってみようかなと思います。




そして、3個目のシザーバッグでもうひとつまずいところが・・。



siza-otosiana (10)


マグネットホックを入れ込む為に、穴をあけるのですが・・


右側のほうをちょっと、開けすぎました


siza-otosiana (11)


まあ、マグネットホックで隠れる位置ではありますが・・


ん~。。。


カバーできる方法など探って、どうするかちょっと考えます。





というわけで、マグネットホックは



siza-otosiana.jpg


これから作るぶんも、

厚みのあるほうを採用しようと思います。




布もパーツも、今まで私はできるだけ手芸屋さんで自分の手で見て、触って、選んできたのですが・・それでもこういうことがあるんですよね。。。

特にこんなパーツでこんなことがあると・・正直困ってしまいます。

手芸屋さんもすぐに行ける場所じゃないので、返品するにも交通費がかかるし。

今回は報告だけして、勉強になったと思うことにしようかと思いますが。





あらためて・・信用が大事だということ。


自分にも戒めになりました。





あ、もしこれからマグネットホックを買われる方は・・お気をつけください。。

薄型全部がいけないわけではないですので・・もしこのメーカー名を知りたい方はこっそりメールでお伝えしますので、「自分もマグネットホックを買おうと思っていた」という方はメールフォームからご相談ください。




さて・・次回は集大成で、4個目の本命シザーバッグにかかります。

ずっとお待たせしているので・・

今までの失敗を繰り返さないようにいいもの作らなくちゃ!!









16:50  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/07(Tue)

大人タグができるまで。

皆さんこんにちは!
今日は台風襲来で、風が強い九州北部です。
空を見上げると、雲たちが運動会してます(笑)
ああ~あの雲に乗ったら超特急で東の街に行けるのになあ~なんて想像したりなんかしてw
まあしかし・・幸い被害もなく、久々に土も潤ってありがたい台風です。


さて、ハンドメイドのほうなんですが。

先日シザーバッグにつけるタグを思案してまして、切符型にしようとデザインしましたよね。

これなんですが・・

siza-2kome (2)

作った当初は、これでいくかな?と思っていたのですが・・どうもちょっとひっかかりはじめましてね。

土台の色といい、自分のフォントの細さといい・・パンチが足りないなあと。

実はすでにこのバッグはご予約頂いていて、(男性なのですが)その方のイメージにはちょっとデザインが弱いかもと思いまして、作り直すことにしました。

どうせなら、もっと男性らしく!男の人が好むような・・渋くてバリッとしたものが作りたい!!




そう思いつつ・・しかし、どうするかな~としばらく思案していましたが、黙っていてもしょうがないので(笑)なんかいいものないかな~と道具箱をごそごそしていたら・・いい物を見つけましてね


korukuhan (2)

これこれ!

数年前に100円ショップで買っていた・・コルクシート。

なんでこれを買ったのかはもう憶えていないのですが(←これこそモノが増える原因w)
これを見て、ひらめきました


ぐふふwこれはいいかも~☆


さっそく・・
korukuhan (3)

四角に切ってみました。

おおお!これはなかなかイメージ通りかも!


これをスキャナーで取り込んで、あとはフォントをのせればできあがりかな^^と思ったら。

自分のフォントも、既製のフォントでも・・のせてみたらなんか、イメージが違う(>_<)


文字がベターーーとして、なんか味気ないんですよ。
これじゃあ、せっかくのコルクも台無しだなあと思い、これは却下しました。


じゃあどうしよう。


・・・


パソコンでフォントをのせられないとくれば、あとは自分で手描きか・・

あれしかないな。



そして再び道具箱ごそごそ(笑)



引っ張り出したのは・・これw

korukuhan.jpg

ぶwひさしぶりに出しました(笑)

むか~しむかしに彫っていた・・消しゴムはんこ。
まだ当時、今みたいにアルファベットのはんこがあんまり出回ってなかったんですね。
それで、自分のフォントで彫って「KOUSHA」って押してみたいぞ!の一心で作ったモノです。


で、これを試しに押してみました。

が・・

korukuhan2 (3)

いやさすがに・・これにOKを出す勇気はないな(笑)

どうしても私のフォントは丸みがあって、かっこいい系ではないですね。

小文字のほうは特に・・もうちょっと頑張りましょう!自分^^;

というわけで。当然これも却下。


そうなるともう・・これしかないやろ!と。

あとは一気にいきます!!


korukuhan2(1).jpg

よさそうなフォントを印刷して、

korukuhan2 (2)

切り出して、


korukuhan2 (4)

これに・・


korukuhan2 (5)

フォントを写して、大きさを整えます。



さあ!切るぞ~!!

korukuhan2 (6)

外側から慎重にカットして・・


korukuhan2 (7)

こんな感じになったけど・・どうかな?


korukuhan2 (8)

ペッタン☆


こうなりましたが・・

うん。

久しぶりにしてはいいんじゃないかな^^



これをコルクに押してみると、

korukuhan2 (9)

お!!

イメージ通り!!いや、それ以上かも!!!


フォントも力強いし、

インクをこげ茶にしたことで、焼き印みたいな雰囲気が出て・・大人な感じが表現できたんじゃないかな^^

なんか、コーヒーの香りがしてきそうな(笑

(BOSSかっ!!)

自分としてはこれは満足の出来になりましたが、男性の皆さん・・いかがでしょうか~^^



そして最後に、これをスキャナーに通して・・


korukuhan2 (11)


完成です☆



あとはこれをアイロンプリントで転写して、バッグに縫いつけます。


うん。

久しぶりにデザインナイフ握りましたが・・緊張しつつも楽しかったです。

やっぱり手を動かさないと、自分の納得いくものは出来ないかな~^^;

一番はお客様が満足することなんですが、

その前に自分が自信をもって薦められるものをつくることが前提なんですよね。

時間は頂きましたが^^;あきらめず、妥協せずによかったと思いました。



というわけで・・

次回はバッグの続きを縫います☆

お待たせしているので、頑張らなくちゃね^^


長い話になりましたが・・ここまで読んで下さって、ありがとうございました(^o^)

手作りの楽しさが少しでも伝われば、嬉しく思います♪





いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

12:30  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/19(Thu)

2個目のシザーバッグ。

皆さんこんにちは。
お盆もすぎましたが・・なぜかジメジメした天気が続いて、夏らしくない気候の九州北部です。
晴れてるな~と思ったら急に怪しい雲が出てきて、ザバーーーっと降ったりして・・。
洗濯物を干して出かけられない今日この頃です


さて、ハンドメイドですが。。


ラミネートでシザーバッグの2個目を作っていたのですが・・なぜか失敗ばかりで

ふたを本体につけるときに、なぜか真ん中につかなくて・・縫ってはほどいてを2回やってしまって。

3度目の正直でやっと・・

siza-2kome (5)


なんとかつきましたほっ。


ただし・・裏はやり直した跡が

siza-2kome (3)

矢印のところにぽつぽつと・・見えますよね^^;;

縫い目はまっすぐきれいにいっただけに、ちょい残念なのです。惜しいなあ。。。

でもせっかくここまで作ったので、完成させようと思っています☆



そして、もうひとつ気になっていたことが・・タグ。

試作で作っていた、

siza-kansei (12)

これもよかったのですが、もうちょっと大人を意識したデザインも作ってみたいなあと思いまして・・



siza-2kome (2)



drip drops を筆記体で、

そして、

せっかく布のデザインが路線図なので、それにちなんで切符風のデザインにしてみました。


もちろん、すべてをPCで作ればとても綺麗なフォントでできるんでしょうけど・・

それじゃあなんだか手作り感が失われるし、

なんせ「フリーハンドでものづくり」ですから・・ねぇ(笑)

気に入ったフォントを選んで、ひたすら書いて練習しました

siza-2kome.jpg


このデザイン・・どうかなあ~??



次はこれをタグ布にアイロンプリントにしてみて・・よかったら採用したいと思います^^





今週末はちょいと出かけるので、また来週から頑張りま~す(^o^)ノ




いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>
15:24  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT