2013.05/08(Wed)

GWはリメイクで楽しむ。

皆さん、こんにちは。

GWも終わりましたね~。

こちらは珍しく・・ずっといい天気に恵まれて、お布団がふかふかになりました^^

最初の3日間は家にこもって、ゆっくりできました。



そのGW・・初日にずっと気に掛かってたもののリメイクに取りかかりました。

それはこちら↓


130508 スカートリメイク


このロングスカート・・

かれこれ○十年ほど前の若かりし頃(笑)

東京に行ったときに、確か・・池袋東武デパートで買ったものですw

せっかく来たんだからと、記念に!みたいな気持ちでしたね~(懐)



しかし、買って帰ったものの・・

普段めったにスカートをはかないことに気づく私^^;

2,3回はいたものの、大事に大事にタンスで温めてました。


でもでも・・・斜めのパッチも気に入ってるし、記念に買った物なので手放せない(笑)

なんとかしたいと思いつつ・・

あの頃からして、ウエストも成長したのでどうしようか~と考えてました。



で、ひらめいたのがこう!!


130508 スカートリメイク (2)

そう・・・ウエストがきついなら、ここでカットすればいいんだ!!とひらめきまして

思い切って裁断して、当然・・ウエストは総ゴムですとも(笑)

幅広のゴムを通せば、そんなに気にならないかなと思いました^^



三つ折りにして、ゴムを通して・・


130508 スカートリメイク (4)

リメイク終了!


ひざ丈スカートに生まれ変わりました☆


このデニム地は薄いので扱いも楽でしたし、真夏以外ならよさそうです♪




上に小さめパーカーを着たらバランスがいいかな~?

ブーツもあわせたいところですが、あいにくブーツを持ってないので・・うーん。

ぽってり系の靴をあわせようかな~と思います

冬は重ね着も楽しめそうですね☆

ゴムの部分を隠すように上を着れば、だいじょうぶだあ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ずっとひっかかってた事が解決したので、ひとつスッキリしました。

暮らしの中の布物処理がまだまだあるので、はやいとこ片づけたいと思います^m^





14:03  |  リメイク道場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/10(Wed)

久しぶりに新調。


皆さん、こんにちは。

♪今日もいい天気~(byサザエさん)

な九州北部でございます。

晴れたら部屋の中が明るくなって、いやはや・・ありがたいことですなぁ



で、気分が乗ったので・・相方愛用中の座椅子カバーを作り替えました。


が・・・


これから暖かくなるというのに、



130410 リメイク (2)


こんなモコモコ生地で作ったなんて(笑)




実は先日、ホームセンターで

「マイクロファイバーブランケット」なるものを見つけましてね。

この生地がなんともほわほわで気持ちよかったんです

それで、これはカバーにして・・ほわほわ感を味わおう!と思い、作ったわけなんです。


が、この生地・・裁断したら出るわ出るわ・・





おばけが






うそです(笑)

これこれ↓


130410 リメイク (3)


端っこからボロボロ~~~


ひえええええぇ

取っても取ってもきりがないし、

静電気まで出てきて・・まとわりつくし。

なんとかなんとか、端ミシンで押さえました。

しかし、洗濯とか後のこともあるし・・この際に出せるだけ出しておかないとね^^;






「ぶえっくしょい!」


ん(・・?


「ぶえっくしょい!!」


んんん?



130410 リメイク

「誰か呼んだかわ~~~~んo(^0^)o」


呼んでないわ~~~~ん(´▽`)ノ




って、茶々丸だったのね(笑)


ごめんごめん、このボロボロ端っこでほこりが舞ったみたい^^;

すぐにコロコロで掃除するからね~!



「俺は待ってるわ~~~ん( ̄∇+ ̄)vキラーン」



裕次郎かっ!!!






ってなわけで・・

(さらっと受け流し~w)

相方の反応を楽しみに、帰りを待つことにします^m^





やっぱり生地屋さんで買った方がよさそうだな~。
ひとつ勉強したってことで・・
よろしかったらワンぽちっと、よろしくお願いします^^↓

16:22  |  リメイク道場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/07(Thu)

久々に・・

ミシンを踏みました!!!



kirippa.jpg


去年からずっとずっと気になっていた・・
もう着なくなったTシャツの袖を切って、タンクトップにしました。

端の始末は簡単に・・

kirippa (2)


切りっぱなしの上から、ニット専用糸でジグザグミシンのみ。



Tシャツ大好きなので、簡単に捨てたくないんですよね^^;
(あ、特にバックプリントものには、目がないです(笑) 大好きっ
なので、ちょいと色あせてても・・インで着ればもうちょっと着れるよね♪という発想で楽しんでいます。


ポイントはニット専用の伸びる糸を使うこと^^
普通のミシン糸で縫うと・・
キチキチ感が出て縫いにくいし、着づらいです^^;(←経験済みw)



ああ~。気になっていたことがひとつ片づいたので、気持ちが軽くなりました☆
去年はミシンも触ってなかったので、ちょっと心配していましたが・・
ちゃんと動いてくれてよかった!!

あとは・・自分の勘を取り戻して、今年も縫います^^

ふわふわフレンズの物語と並行しながら、

頭と手を動かそう~~~~




今年もひとつ・・初ポチ?をよろしくお願い致します~~~(^_-)

ありがとうございます(^o^)

16:15  |  リメイク道場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/05(Sun)

ちょいと一息・・クッションリメイク☆

皆さんこんにちは!
7月に入り、100人プロジェクトを急がないといけないところですが・・
どうにも気になって仕方ないことがありまして(^^;)
気分転換もかねて、久しぶりにミシンを踏むことにしました☆


というわけで、今日はリメイク道場をお送りします!!


ターゲットはこちらっ!


クッションリメイク


くたくたクッション


このクッション、2つあるのですが・・ちょっと大きめサイズなので
これにあうクッションカバーがなかなか売ってなかったんです。

なので・・ずっとこのままで使ってきたのですが、
さすがになんとかしたいと思いまして

この布もよれよれなので、思い切って解体することにしました


中を開けると・・

クッションリメイク (2)

わお


綿が直接入ってた!
しかも中で細分化されてる(笑
本当は中身も変えたいところだけど、
サイズが大きいので綿だけ買うと高くつくし・・もうちょっと頑張ってもらうことにしました


この機会に中身の綿を天日干しして・・
その間にクッションとクッションカバーを作ります


まずは綿を直接入れるクッション本体ですが、

クッションリメイク (3)

薄手のチェック地を使って・・
縫い代入れた分をフリーハンドでザクザク切ります。

このクッション、もとは正方形でしたが、綿がつぶれてぺちゃんこなので・・
綿をちょっときつめに詰めてふくらみを持たせた長方形にしようと思ったので、
縦のラインの縫い代をギリギリにしてありますので、ご注意を


どうしてフリーハンドでできるのかは・・
この先染めチェック地のおかげ

クッションリメイク(9)

先染めというのは、糸を染めてから織り上げているので
地直しするときも、カットするときもよれていれば一目瞭然の布なんです。

なので・・この柄のラインに沿ってはさみを入れれば、まっすぐに切れるというわけ
しかも細かいチェック柄なら、柄合わせもそんなに気にしなくていいのでオススメです


そして、裁断が終わったら中表で3辺半を縫って・・

クッションリメイク (4)

綿を詰めますもくもく

あ、ちなみにこれは2個目のクッションですね


綿を詰め終わったら口を閉じて・・

クッションリメイク (6)

クッション本体のできあがり


ここまでできたらもう早い

クッションカバーも同じ要領で、
本体よりも一回り大きく布をカットして縫えば・・


クッションリメイク (7)

この通り


出来上がりましたー


脇はマジックテープで留める仕様にしたので・・
これからは楽にカバーを洗濯できまーす


このチェックの布・・お気に入りだったのにしまい込んでいたので、今回形になってとてもよかったです
パステルカラーで、部屋も明るくなりました



久々にミシンを踏んだので、どうかな~?と思いましたが、
チェック地のおかげでまっすぐ縫えたし、いい気分転換になりました☆
クッションひとつでこんなにいい気分になるんだな~。
よかったら皆さんもぜひお試しください~☆


しかし・・久々にハンドメイドブログー!!って感じの記事になりましたね(笑
気をよくして「リメイク道場」ってカテゴリを追加したので、
また何か作ったら載せようと思います


さて、これからふわふわフレンズの製作に入ります!
7月巻き返し、がんばりまーす




いつもありがとうございます~(^o^)☆

12:11  |  リメイク道場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

襟汚れを撃退せよ!リメイク道場。

押忍っ(笑)


あ、皆さんこんにちは(^▽^;)
今日もいいお天気の九州北部です。寒さはあいかわらずですが・・。
ま、2月ですから・・もう少しの辛抱ですね☆



ところで・・今日はちょっと気になってたことを一つ片づけようと思いまして。
なんだか凄いタイトルになってますが(笑)
今まで気になって気になって仕方なかったのですが、
どうしたものか・・なかなか手をつけられなかったものなんですけどね。


皆さんにもこんな経験おありですか?

実はこれなんです↓

eri rimeiku (3)

ジャケットの襟についた皮脂汚れ(T_T)



これが困ったもので(-_-)

本来汗かきの私。

寒い日に外に着ていって、買い物でお店に入るじゃないですか・・。

当然お店には暖房が効いてて・・すぐに汗かいちゃうんですよ(>_<)

襟が汚れないようにと思って、インはハイネック(とっくりね☆)を着ていくんですけどね。

それでも顔の脂?が襟についてしまって、帰ったらこのありさまなんです

(ほとんど化粧しない私がこれなんで・・
お化粧してる人はファンデとかで汚れないのかなぁなんて思うのですが。
皆さん、どうされてるんだろう・・??)


クリーニングに出すにも・・
今までもいろいろ出してきたのですが、きれいに落ちて戻ったことがあんまりないんですよね。
しかも・・このジャケットの中身が羽毛なんですよ。
ということは・・高くつくなぁと頭によぎり・・


ええい!ダメもとでリメイクすることにしました!



早速家にある布をごそごそして・・あの時の布を発見!!

そう!あの時の・・

syugeitennno.jpg

カーキ色のもこもこ布☆

ぬいぐるみを作るつもりで、去年の初売りの時に買ったんですが、
日の目をみることなく奥で静かにお休みでした(笑)

この布、ふんわり・・たまらなく肌触りがいいんです
色もジャケットの色に一番近いし、汚れも目立たなさそうなのでこれに決定です☆


そうと決まれば早速作業開始!

eri rimeiku (4)

襟の型を取って・・


eri rimeiku (5)

ぐるりと一周ジグザクミシンかけて、布端を一つ折りで直線縫い。


eri rimeiku (6)

中表にあわせて、端を縫った後、表に返して・・


eri rimeiku (7)

汚れた襟をすっぽりカバーします。


あとは襟のすそを手縫いでぐるりとまつって・・


eri rimeiku (8)

できあがり☆


写真ではおじさんの作業着に見えますが(笑)


まずまずの出来になりました。


縫うときに邪魔になるため、フードをはずしていたので、
フードをつければ大丈夫なデザインだと思います

なによりも・・やっぱり肌触りがよくてあたたかい

思い切ってリメイクしたかいがありました☆


あとは・・実際に外に着ていってみようと思います。

ちょっと心配なのは・・羽毛に針を刺してしまったこと。
羽毛布団なんかは針一本さしただけで、そこから中の羽がどんどん出てくるので、
基本的にNGなんですよ!!

ただ・・このジャケットはボタンとか普通に糸でさしてあったので、
これなら大丈夫かな・・と判断してダメもとでやってみたので・・
羽毛で大事なお洋服のリメイクは正直おすすめできないんですけどね(;´▽`A``


そしてこのリメイクのポイントは布選び。


出来るだけモコモコしたものがおすすめです☆


なぜなら・・

eri rimeiku


最後のまつり縫いの糸が目立たないからです

モコモコの生地で糸が隠れるので、
仕上がりがきれいに見えるんですよ~(^_-)b


同じ悩みを持っておられる方はぜひ・・チャレンジしてみてくださ~い♪

あ、くれぐれも中身や素材の確認を忘れずに(^_-)



あら?珍しく役に立つブログ??
いつもありがとうございます(^o^)
↓わんポチいただけるとうれしかとです(*´∇`*)

14:41  |  リメイク道場  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |