2013.08/15(Thu)

実験中。

皆さんこんにちは。

今日は終戦記念日ですね。

テレビで甲子園を見ながら、黙祷をしました。

甲子園でも黙祷の時間がとられてよかったと思います。



さて、先日から取り組んでいる梅花ですが・・


なんと、100円ショップでエポキシ樹脂系接着剤を見つけました!

130815 梅花やりなおし (5)

恐るべし100均

どんなものか・・まずはこれでつけてみることにしました。



130815 梅花やりなおし

今まで作った・・木工用ボンドものはすべて外して、エポキシで接着します。


しかしこの・・エポキシ接着剤、2液を同量出して混ぜて使うのですが、

匂いがなんとも言えず・・・

いい匂いとはとても言い難くて困惑しちゃいます^^;;

ツーン!じゃなくて、もわわ~~んって感じです

充分、換気をしなくちゃですね~。



130815 梅花やりなおし (4)

果たして、木工用ボンドでつけたものでもちゃんとつくかな・・・。



そして新しく作ったお花にも・・

130815 梅花やりなおし (2)



130815 梅花やりなおし (3)

できたてほやほや~♪


うまくついてくれないかな~

祈る気持ちで、乾くのを待つことにします。




この間にいろんなサイトでパッチンピンの作品を見ましたが、

皆さん接着方法もいろいろなんですね~。

縫っている方もいらっしゃれば、グルーガンでという方もありました。


なにせパッチンピンは、ぱっちんぱっちん・・動くものですから、

一度「ついた!」と思っても、なかなか油断なりませんね^^;



そんなわけで・・・

しばらく実験は続きそうです。




新しく作るモノに壁はつきもの。
ガンバレ接着剤~w
12:52  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/09(Fri)

やり直しとお詫び。

皆さん、こんにちは。


今日は8月9日。

長崎原爆の日です。

68年前の午前11時2分、一発の原子爆弾がナガサキに投下され

7万5千人もの命が一瞬にして奪われました。


そんな今日・・ナガサキは祈りの日。

テレビで平和記念式典を見ながら、黙祷をささげました。

水が飲めるのも、ごはんが食べられるのも、手芸ができるのも・・

先人の復興への努力とそれによって築かれた平和があってこそ。

感謝をして、2度と愚かな事をしないとの意志を確認したい日です。




そんな中ですが、

個人的にはちょっとショックなことがありまして・・

130809 梅花接着剤 (2)

あれからずいぶん梅花も作ったのですが、


なんと、ここにきて・・


130809 梅花接着剤 (3)

梅花とパッチンピンが、外れるというアクシデントがありました(>_<)


初回作ったときに実験をしたつもりでしたが、

時間が経つにつれて・・何度もパッチンパッチンするうちに、ぽろっと取れたのです。



これはどうしたものか・・と正直、困惑しました。

それで、もしかして接着剤が合ってないのかも?と思い調べました。


130809 梅花接着剤 (6)

今まではこちらの・・木工用ボンドで接着していました。

木工用とありますが、

説明書きには布も接着できるとあったので、疑いなく使っていたのですが・・。



今回は、

布(梅花)を金属(パッチンピン)につけるので、

調べたところ・・エポキシ樹脂系の接着剤を使った方がよいとありました。



そうか・・・

用途をもっときちんと認識して、接着剤を選ばないといけなかったのですね


それで、急いでホームセンターへ走り、


130809 梅花接着剤

それらしき・・エポキシ樹脂系の接着剤を買ってきました。

これから作るモノはこれを使って接着しようと思います。



それで、今まで作ったモノはこんな風なのですが・・

130809 梅花接着剤 (4)

これもちゃんとつくかな・・・。

ともあれ、今まで作ったモノもすべてやり直しです。




そして・・・


先日、カレンダー会の皆様にお送りしたものも

木工用ボンドで接着したものなのです(>_<)

なので、何回か使用したときにポロッと取れるおそれがあります。

せっかく喜んで頂けたと思っていたのに・・

本当に申し訳ありません。。。


もしご希望があれば、このエポキシ接着剤で接着しなおしますので

ご相談いただけたらと思います。

ご家庭にありそうな、アロンアルファで接着できるならいいのですが・・

ちょっとこちらも実験してみますね。


なにせこの・・

エポキシ樹脂系の接着剤がけっこういいお値段したものですから(分量多めを買ったせいもあるのですが^^;)

わざわざ買って頂くのは申し訳ないのです。。

本当・・お手数をおかけしてすみません(>_<)



しかし・・販売する前に症状が出てよかったです。

販売した後でしたらもっと大変だったと思うので・・よかったと思うことにして、

改善して、満足できるものをお届けできるようにしたいと思います。




お盆前でいろいろ忙しくなりますね。

暑いですし、皆様お気をつけて・・元気にお過ごし下さいね^^




12:18  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/22(Mon)

梅花ギャラリー。

皆さんこんにちは!

毎日暑いですが・・いかがお過ごしでしょうか?

そろそろひと雨欲しいなぁ~と思うこのごろです。


さて今日は予告通り・・梅花でお楽しみ頂きたいと思います~^^



っと、その前に~

梅花ができるまでの一手間をちょっぴりご紹介w

130722 梅花咲いた!


専門家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが~^^;

うちでは古布を一度水につけて、干します!

前回も書きましたが・・基本、古布は水が御法度らしいんです。

確かに・・水につけると色が出るし、古いものなのでさらに生地が傷むんでしょうね。


しかし!

どうしてもあの昔ながらの、たんすの匂いが気になるんです^^;

あれですよ・・「樟脳(しょうのう)」の香りといったらいいのかな?

大切に着てこられたものゆえの・・昭和の香りですね。

あの香りをまず、少しでも落としたいのと・・


水につけることで、逆に、生地の痛みをみるというか・・

梅花として使うことができるかをチェックする為にわざと水につけるんです。

実際、いい柄だな~♪と思っていても、布を少し張っただけで裂けるものもありましたし。

こういうものは小物とはいえ・・世に出せないと判断して、私物に使います。



130722 梅花咲いた! (2)

自然に乾かした後は、低温でアイロンをかけます。

直接布にあてるのは怖いので、てぬぐいで挟むようにして当てます☆


そして~

130722 梅花咲いた! (3)

しわや折り目もすっきり!

きれいに揃いました^^


ここまで済ませておけば・・あとは裁断して、縫うだけです♪



で、縫ったものはここから~↓

ギャラリー感覚でどうぞ~^^


130722 梅花咲いた! (4)

真っ赤な古布の上に並べました☆



130722 梅花咲いた! (5)

アップでどうぞ~♪


130722 梅花咲いた! (6)

きれいだなぁ~


130722 梅花咲いた! (7)

どどどアップ(笑)


130722 梅花咲いた! (8)

黒い布の上にも乗せてみました☆



130722 梅花咲いた! (9)


130722 梅花咲いた! (10)

ビーズの色の種類も増えましたよ~^^


最後に

130722 梅花咲いた! (12)

ちょっと包装してみたりして☆

不思議とテンションが上がりますね^^



いかがでしたでしょうか~

見れば見るほど可愛らしくて・・すっかり梅花のとりこです(笑)

もうちょっと作って、どうするか考えます。


まずは今週、カレンダーを作りますね~~^^♪



夏休み突入ですね!
いつでも何度でも(笑)見に来て下さいませ~~~^^♪

14:11  |  梅花  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/11(Thu)

できました~。

130711 梅花ぱっちん

わらわら~っとなw


くっつけるのは簡単でして~

在庫の梅花を全部ぱっちんにしたので、またまた花縫いから始めます



そして、梅雨もあけた事ですし・・

新しい柄を水につけて乾かして準備しようと思います。

古布は繊細なので、気をつけてやらねば。

モノによっては色落ち激しいものもあるのですが・・肌触りがいいので、悩ましいところです^^;

基本、古布は水ものに弱いと思って頂いた方がいいようです。







いつも応援して下さる方に自分は何ができるのか・・ふと考える事がありました。
やっぱり手を動かして、楽しませる事しかない!と思ったり。
できるうちにできることを!!
いつも頂いている分を今度は自分がお返しできるように、頑張ります。


09:04  |  梅花  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/21(Fri)

さて梅花!

皆さんこんにちは~!

梅雨まっただ中+台風通過の九州です。

雨は降ってますが、そんなに影響なさそうなのでほっとしています。



さて、予告よりしばし遅れましたが・・梅花のお時間ということでw

あれからちょこちょこっと作りまして~

130621 梅花ぱっちん (2)

布柄も増えましたが~



130621 梅花ぱっちん (3)

どん!!

ちょっと大きめサイズも作ってみました^^♪



130621 梅花ぱっちん (4)

くらべてみると・・これぐらい違います。

でかい(笑)


でかいけども・・・この存在感も悪くないかとw



なぜならこれで~~



130621 梅花ぱっちん (5)

パッチンピンを作りたかったのです


はじめに作ったのが可愛くていいな~♪と思ってたのですが、

実際につけてみると・・

もうちょっと大きくてもいいかな?と。

いや・・好みですけどね(笑)


控えめな美しさと存在感のある美しさ・・両方捨てがたいな~と思ったわけです



そして頭を悩ませたのが・・・


これをどうやってパッチンピンにくっつけるかという事!


石橋をたたき割る(←だめやん!www)性格の私としては、


130621 梅花ぱっちん (6)

これで絶対にとれんやろう!!的手段も試したのですが(笑)


130621 梅花ぱっちん (7)

どうも今回は素直に・・ボンドでくっつける方法が一番だという結論に達しました


実際使ってみても・・糸で縫ったものは手触りが気になって、

相方にも触ってもらったのですが、これはちょっと邪魔かもね~と。


で、ボンドでくっつけたものは正直

「本当にこれだけで強度大丈夫かな~?」と心配したものの、

家で毎日つけてみたのですが・・

けっこう丈夫で、健在なので「よし!OK!!」ということになりました^^



で、ちょっと冒険しまして


130621 梅花ぱっちん (8)

カチューシャにもつけてみましたw


これはお試しで一個だけつけてますが・・

大人がつける分にはこれがいいかな~^^と。(ひそかに自分用w)



子供さんにはもうちょっと派手に2,3個つけてもいいかな~って思います。

七五三とかでちょっと大きめの髪飾りしてるお嬢さんとか見ると、むっちゃ可愛いですよね~

ちっちゃい子の特権だなぁ~てうらやましく思います^^



え~ちっちゃい子ではありませんが・・・



130621 梅花ぱっちん (9)

なんとなく撮影^^;;


う~~~だれか~~~モデルやってくれませんかねぇ~~(滝汗)


これは小さいバージョンの梅花ぱっちんですw


自分撮りって難しいですね~

これくらいしかまともに見られるのがありませんでした^^;

雰囲気伝わりますかねぇ~~。




まあ、そんなこんなで・・・


なんとかひとつ商品になりそうなものができたので、ちまちま作りたいと思います。



あ、そうそう!


130621 梅花ぱっちん

梅花たちはちゃんとかわいいケースに入れて保管してます。


うふふふ・・こちらは菜々さんから頂いたもので、マッチョさんが来てくれた時のものです☆

サイズがもうピッタリで、菜々さ~ん!重宝してますよ~~(^o^)ノ




さて、今日はカレンダーを仕上げる事にしまーす!

6月もあっという間だったなぁ(笑)

来週中には送りますので、しばしお時間を頂きますね~。


では!




13:34  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT