2015.03/12(Thu)

ダイバー素材が気になって。

皆さんこんにちは!
外壁工事も着々と進んでおりまして・・カーテン開けられないので、
眠っていた明るめの布を安全ピンで留めて、少しだけ明るさを確保しつつ暮らしております。
この時ばかりは、ああ・・布ら~(ぬのら~)でよかったなぁ~なんて(笑)

そしてそんな時にネットでこんなバッグに一目惚れしまして・・

ダイバーキャンバストート

わ~!
かわいいけど・・・ちょっとお値段張るなあ~

そして、もう少し大きめのトートバッグがいいなぁ~と思いまして、

そうだ!似たようなものが作れないかな~とひらめいて、ダイソーへ走り・・

150312 ダイソーバッグ (2)
カラークッションケース(A4)2枚と・・


150312 ダイソーバッグ (4)

ipadケース2枚で・・


150312 ダイソーバッグ (3)

どーーーん

なんちゃってダイバートートバッグを作りました

うんうん・・春らしくて可愛いーーと自己満足しましたが、
実際は分厚くて・・縫っている時に、ミシン針折っちゃいました

そして生地が柔らかいので、縫い目がやわくなり・・丈夫とは言えないので、
軽い物を入れる専門になりそうです^^;


しかしまあ、久しぶりにミシン仕事ができたのはよかったですね☆
この流れで・・手作り復活できたらいいなぁと思います^^
13:56  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/04(Wed)

久々ミシンで・・マットを新調。

皆さんこんにちは!
あっという間に3月になりましたね。
このままだとひつじ年も早いぞーなんて思ったりしてます^^;

実は今月・・住まいの外壁工事があって、昼間はカーテンを閉めるので暗いのです
昨日今日は天気の影響で工事が休みなので、今のうちだ!!と思い、ミシンを踏みました。

半端に余っていたキルティングをつなげて、はぎれをかき集めて・・
こんな風にしてみました。

150304 マット (3)
どん
窓際に敷く、足もとマットです。

はぎれを長方形に切って、ジグザグミシンでキルティングに縫いつけるだけの簡単マットです
ちょっと盛りすぎたかな~と思いましたが、設置してみると・・

150304 マット (2)
うん・・まぁまぁかななんて(笑)
自己満足なのです

何もかもつぎはぎなので、不格好なところもありますが
うちで使うモノなので、まあいいかなと^m^

これからここで活躍してもらいまーす
15:04  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/11(Thu)

コラージュで手の運動。

130411 コラージュ (2)


ちょっとアソビゴコロってとこで



久しぶりに切り貼りして、封筒にワンポイントいれました。

こちら・・生協さんのカタログのお洋服なんです


気に入ったお洋服のラインに沿ってハサミを入れて、のり付けするんですけどね。

力の入れ加減次第で破れたり、のり付けしたときにシワができたりとか・・

けっこういい手の運動になるんですよ~☆



130411 コラージュ


送られた方はビックリされますが(笑)

はまったら面白いので、

GWとか・・お休みの日で時間が空いたときにはぜひどうぞ^^♪


ちなみに、配置は左下のほうがしっくりくるような気がします





お洋服大好き~♪だけど体型がついていかなかったり~^^;
よろしかったらワンぽちっとよろしくお願いします↓


14:18  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/19(Tue)

さくら咲く☆

実は先日実家に寄りましてね。

その時、母に「これいらない?」と・・とある生地を見せてもらったんです。

母も手芸好きの布らーでして(笑)

親子でお互いの買った布を「これはいい!」とか「これはちょっと違う」とか見せ合いっこしては時間を共有してきたんですが。


そんな母が「いらない?」という布ってどんなのだろう?

当然「どれどれ・・」と見せてもらったものがこちら↓


110419  ラミバッグ (7)


わあお!

キラキラ☆・・ラメ入り桜模様のラミネート生地!!

桜に蝶に・・春全開のデザイン☆

思わず「おおおおお~!!」っと声が出るくらい、圧倒されました。



で、なんでわざわざ買ったのにいらないって??

理由を聞くと、

「ラミネートって巻きで売ってるでしょう?それで、一目見て『わ~桜だぁ~!これは買う!!』って思って即買いしたんだけど・・広げてみたら、イメージと違ってたのよね~。」と。


なるほど(笑)


確かに・・ラミネートはだいたい50㎝単位でくるくる巻きにして売ってますよねw

しかもちゃんと紙帯なんかで止めてあるから、売り場では広げられないんですよね。

で、気に入らないポイントはきっとチョウチョ部分かな~と聞いてみると、やはりそうだったようで( ̄m ̄)

「桜だけならよかったのに~~~」と悔やんでる様子。

それで、「使うなら持って行っていいよ~。」と言われたので・・もちろん頂いてきましたw




帰ってきて、さて何を作ろうか~と思っていたのですが、

そういえば最近自分のもの作ってないな~とふと気づきましてね。

私も自分用の春バッグが欲しいな~と思ったので、一気に縫いまくりました!!


そして完成したのがこちら↓

110419  ラミバッグ (5)


どん!


至ってシンプル!まちつきバッグ(笑)


中はラミネートなので、

110419  ラミバッグ (6)


一つ折りの切りっぱなしでも大丈夫☆

財布もケータイも・・・下手したら折りたたみ傘も入るかも的サイズです^^


サイズ的にバッグ2枚分とれたので、一気に2枚縫い上げました。

せっかくなので、母に見せて・・好きな方を使ってもらおうと思います。

プレゼントというより・・お返しですかね( ´艸`)ムププ

持ち手「赤」だけど・・使ってくれるかいな^^;


親子で桜ラミバッグ・・・実現するかは母次第です(笑)

そのうち持って行きまーす♪






最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^

14:51  |  アソビゴコロ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/22(Tue)

作ってみたかったもの☆

皆さんこんにちは。

梅雨まっただ中で、じめじめの季節がやってきましたね^^;

外にも出られないこんな時は・・手芸に限ります(笑



というわけで、久しぶりに私も何か作ろう!と思っていたら・・

先日、こばなさんのブログで一目惚れしまして・・これ、作ってみました☆


pattin (6)


ぱっちんどめ~~~~(^o^)




こばなさんのお友達、ミイさんがぱっちんどめキットプレゼント企画をされたようで、
そのキットを使ってこばなさんが作られてる記事を拝見して・・「これはかわいいーー!!!」と思いました。
(↑すみません、書き方ややこしくて^^;)


しかし、プレゼント企画に応募するにはもう時すでに遅しの感があって・・勇気もなくて。

でもかわいいから、あきらめきれず・・
こばなさんとミイさんのブログを行ったり来たりしながら(笑)、自分で型紙を作ることにしました


まずは、これくらいかな~?と初めて作った型紙ですが・・

pattin (2)


どうも、布が足りなかったみたい(>_<)

縫い目が荒れてますよねwww

ついでに言えば・・
私はコの字綴じが苦手なので、ついつい自己流でこういう縫い方でいくことになるんです^^;




そして2回目はさっきより大きめの型紙にしてみたものの・・

pattin (3)


今度は布が余りすぎた模様^^;;

きゅーっと絞ったところがちょっとモタモタしてる感じです。

うむ~。なかなか深いぞ(笑)



そこで、絞る部分の面積を少々減らした型紙でやってみると・・

pattin (4)


ん。まあ、これが一番よさそうかな~~と^^


3度目の正直でできた、この型紙を使って・・

pattin (5)


いっぱい作ってみました~~☆

右が和柄シリーズ。

左は・・なんだろ・・なんとなく洋柄シリーズで(笑


個人的には、和柄が好きなので・・和柄のはぎれを探してもっといっぱい作ってみたいです

これがまた・・作り出すとはまっちゃって、やめられないんですよ~~~~(爆

これから浴衣シーズンですし、ちょこっと髪にワンポイントでいいかもしれません^^



作り方はこばなさん、ミイさんが詳しく書かれていますので・・

ぜひ遊びに行かれてみて下さい→こばなさんの記事★

(こばなさんの記事からミイさんのブログにとんでいけますよ♪レッツトラベリング~♪♪)




というわけで、


こばなさんとミイさんに感謝なのです<(_ _)>

ありがとうございました~










いつもありがとうございます♪よろしかったら応援ぽちっとよろしくお願いします(^o^)


12:30  |  アソビゴコロ。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT