2007.12/31(Mon)

ありがとう2007年!

やっと今おせち作りも終わりました~。
おそばも頂いて、満足満腹(*^_^*)です。

振り返ると、今年はちりめんボールネックレスを生み出せた事、
福岡のレンタルボックスにチャレンジできた事、
ブログを立ち上げた事で、
ちょっぴり前進できたいい一年になりました。

レンタルボックスを通して、たくさんのお客様に
ご愛顧いただきました。
作品を買って頂いた方はもちろん、見て下さった方、
ボックスのオーナーさんに深く感謝しています。
今年一年、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年はもっと冒険したいな~☆
作家さんとも交流したいし、もっと外に出て
いろんな刺激を頂いて、心地よい作品作りをしたいと思っています。

また来年もよろしくお願い致します(*^_^*)
皆様よいお年をお迎え下さいね~☆
21:21  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/30(Sun)

大掃除終了~(^o^)

やっと今日大掃除が終わりましたぁぁ~f(^o^;;
年賀状も終わったし、やっとこれでお正月がくるかな~☆

明日はちょこっとおせちも作る予定なので、今日のうちに!と思って
買い出しに出たら、やっぱり車も人もいっぱい
待たないと車もとめられないくらいで、びっくりしました。

昨日、今年最後の営業日だったオレンジジャムさんから、
売り上げメールも頂いて、2007年はいい形で締まりそうです
小学生がぷくぷくキーホルダーを買って下さったそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

小学生のお客様に買って頂いたのが、すごく嬉しくて、
ただいま小物を集めた500円福袋を作ろうかな~と思案中。
できあがって出せるようになったらまた報告しますね(^o^)

さて、明日一日、悔いのないように頑張りましょうね~p(^o^)q

19:40  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/28(Fri)

今年最後の納品に

シュタインガーデンさんに行ってきました。
街はお正月準備のお買い物をする人でいっぱい(^o^)
車も県外ナンバーがちらほら。
いつもは渋滞しない地元の道もいっぱいだったので、
細い抜け道を通って帰ってきましたよ~。

BOXではクリスマス作品を棚から下げて、
代わりに図書館バッグ2点と5種類のコースターを並べてきました☆

図書館バッグはいっぱいお買い物をする時に便利だし、
コースターはお正月や成人式などのパーティの時に重宝しますよ~(^o^)v

シュタインガーデンさんは明日まで、オレンジジャムさんは30日29日までの営業です。
今年最後のお買い物にぜひぜひお立ち寄りくださいませ~(^o^)/

訂正
オレンジジャムさんの営業も29日まででした。
申し訳ありませんm(_ _)m
15:31  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/26(Wed)

今日も幸せの便り♪

クリスマスも終わってお正月まで一直線。
今日は美容院へ行ってきました

お正月前とあって、美容院もお客さんでいっぱい(^^;)
幸い、私はカットだけだったので30分程度で終了~♪
担当の美容師さんは仕事が速くて、スタイリングも上手なので
安心してお任せできるのです☆
本当にこの方に出会えてよかったぁ~と心から思います。
今年一番の出会いでした
それにしても・・気持ちよかったなぁ~(*^o^*)

で、家に帰ってメールチェックすると・・・
オレンジジャムさんから幸せの便りが。

ぷくぷくキーホルダーを2個も買って下さったお客様。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お客様に買って頂くと、
作り手は創作意欲というプレゼントを頂きます。
そしてそれがさらに新しい作品を生み出していくんですよね。

せっかく頂いたプレゼント。
大事に育てて、お客様にいい形でお返しできるようにならなくちゃね!


21:52  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/25(Tue)

クリスマスですね♪

昨夜はサンタさんも大忙しだったでしょうね~。

昨日は近郊のショッピングセンターをはしごしてきましたが、
どこにいっても人・人・人で大にぎわいでしたo(^o^)o
特別、チキンもケーキも買うつもりはなかったのですが、
雰囲気にのまれて(笑)、ショートケーキを買って帰りましたf(^o^)
でも買ってよかったです。やっぱり別腹♪おいしかったなぁ~☆

そしてうちにもクリスマスプレゼントが!
ひとつは素敵なクリスマスカード♪
昔お世話になった方で(今も刺激を頂いてます)、お忙しい方なのに、
暖かいメッセージ入りのキュートなカードを届けて下さいました。
サプライズだったので本当に嬉しかったです~(*^_^*)
ありがとうございました~☆

もうひとつがオレンジジャムさんからの売れましたメール。
ぷくぷくキーホルダーの2個目が売れたみたいです☆
まるでお客様からクリスマスプレゼントを頂いた感じ!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



というわけで・・
おかげさまで今年も幸せなクリスマスになりました(^o^)
皆様もよきクリスマスをお過ごしくださいね(ノ^^)ノ☆


14:37  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/22(Sat)

ものになるのか?2

おおお~今年もあと一週間ですねぇ・・。
昨日やっと年賀状デザインと来年の1月のカレンダー制作が終わりましたよ
難しかったねずみさんもなんとか克服!
あとは宛名書きと大掃除だな(^_^;)

ここらで一息。
ものになるのか?の途中経過を。

まあるく切った余り布。
結局、こんなんなりました~↓
pokopoko2.jpg


2枚を中表に縫ってひっくり返し、綿を詰めて縫いとじてみました。
縫ってみたらまんまるだった形が楕円形に・・(^_^;)

さて、これをどうしようかな。
というわけで、まだまだ続きます~(^o^)/
って本当に作品になるのかな・・(^_^;A




よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)

12:52  |  ただいま考え中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/20(Thu)

初売れ。

うれしい知らせがオレンジジャムさんから届きまして・・
委託していたぷくぷくキーホルダーがひとつ売れました。

ありがとうございますっ<(_ _)>
福岡での初めてのお客様です。お客様が第一号です!

オレンジジャムさんには、いろんな方の素敵な作品が並んでいます。
そのたくさんの作品の中から選んで下さった事を考えると・・なんと表現したらいいのかな。
本当にありがたいなぁ~。感激です(T▽T)

このご縁を大切に・・これからも創り続けます。






22:26  |  委託shop  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/19(Wed)

腹をくくって。

今日は年賀状デザインをするぞーー
ねずみさんって意外と難しいなぁ~。
09:22  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/17(Mon)

ものになるのか?

2007年も残り2週間になりましたね~。
大掃除も年賀状もまだまだ手つかずなのにぃ(>_<)

そんな中、そろそろ新しいものも作らないといけないなぁと
ここ2ヶ月くらい思案しています。
BOXには定番のぷくぷくキーホルダーちびドールpinふわふわフレンズちりめんボールネックレスを揃えていますが、そればっかりではお客様も飽きちゃう・・。

うまいこと、ひらめきの神様でも降りてきてくれればいいのですが、
そんなに都合よくはいきませんよね(^o^);;

とりあえず、周りを見渡して使えるものはないものか・・といろんな生地を
触ってたら、ふわふわフレンズのはしっこ布に目が留まり。

小さいけれど、このまま捨てるのはもったいないので(←いつもこれが始まり(^^;))、
まあるく切ってみました○●○●○●



果たしてモノになるのか??
いやいやモノにしなくちゃね~☆
そんなわけで続きまーす(^o^)/





よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)





11:58  |  ただいま考え中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/13(Thu)

クリスマスポーチ

今日は針をもてました~o(^o^)o
ちくちくちくちく・・・落ち着くわぁ~
時間を忘れてしまいます(^_^;)

今日はクリスマスポーチのご紹介。



キルティングにフェルトでクリスマス柄をアップリケしました。
ちょっぴりビーズをつけておめかし。

これに小さなお菓子を詰めてプレゼントしてもいいし、
実は通帳ポーチとして使うのが一番使いやすかったり・・(笑)
ファスナーなしで、ひっかかるものもなく、
かさばる通帳もバッグの中からさっと取り出せます。

ポーチといえば、ファスナー付きがあたりまえ・・と思うのが
普通かもしれませんが、場合によっては手間になる事があるんですよね。
ファスナーを開けるには両手が必要ですが、ファスナーなしなら片手でOK

せっかちな私が考えそうな事です・・ぷぷぷ。
でもね。できるだけストレスのない、使えるものを創りたいんですよね。


とはいいつつ、ファスナー付きポーチも作りますよ(笑)
当たり前だけど、中身が飛び出さないところがファスナー付きのいいところ。
時と場合を選んで、うまくモノとつきあっていけたらいいなぁ~



よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)



17:13  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/12(Wed)

図書館バッグ

ちょいとご無沙汰しました(^_^;)
ブログに夢中になってると、針を持てなかったり・・本末転倒だぁ(>_<)
手作りさんで毎日更新してる人ってすごいなぁ~。
ペースをつかめるまで、ぼちぼち過去の作品を紹介していきたいと思います。

今日は図書館バッグのご紹介☆


欲張りな私は図書館に行くと、あれもこれもといっぱい借りたくなるんです。
手作り関係の本とか絵本とか・・・。
ところが、こういう本って、サイズがまちまちで揃いませんよね。
そこで、ちょっと大きめで本がざくざく入るバッグを作ろうと思いました。

作ってみたら、なんでもぽんぽん入るのでお出かけの定番バッグになりまして。
何個か作って、思い切ってフリマで売ってみました。
買ってくれた友達が実際図書館で使ってくれて、
「紙芝居も入ったから、図書館の人もびっくりしてたよ(^o^)」と教えてくれました☆

私の図書館バッグは4年ものになりましたが、今でも現役です。
ただ、布特有の柔らかさが出たので、今は買い物バッグとして活躍中です。

大根もキャベツも牛乳もぽんぽんざくざく・・・これからも頼むよ、相棒(^o^)b





よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)







17:44  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/08(Sat)

steingadenさんに行ってきました。

昨日は佐世保のレンタルボックス、
steingaden(シュタインガーデン)さんに行ってきました。

出会いは突然。
たまたま佐世保に買い物に行って、いつもは通らない道を通ったら・・
オープンして間もないシュタインガーデンさんを発見!
ちょうど出会う前まで、ボックスを探し歩いて「佐世保にボックスはないんだ・・」と
しょんぼりしていた時期だったので、嬉しくて嬉しくて。
その場で仮予約、2006年6月から作品を置かせて頂いています。

シュタインガーデンさんの一番の魅力は立地の良さ。
なんと、佐世保のデパート、玉屋さんの目の前なのです。
今までいろんなボックスを見てきましたが、
こんな街の中でボックスを借りられるとは・・・夢みたいでした。

オーナーさんもあたたかく、楽しい人で、(佐世保通!って感じ)
ついつい話し込んで、長居しちゃってます(^^;)
ほかのボックスの方の作品も面白いものや可愛いものがあって、
最近は納品よりも、買って帰る事が多くなりました(^_^;)

なにをかくそう、ふわふわフレンズちりめんボールネックレス
ここでデビューを果たしました☆

佐世保にお出かけの際は、佐世保バーガーをほおばりつつ、
シュタインガーデンを探して、ハンドメイドも堪能してくださいね☆


よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)





22:53  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/06(Thu)

鍋つかみと・・

寒くなりましたね~。
今朝は車のガラスが凍ってました
今シーズン初めて霜を見たような・・。冬ですね~。
こんな日はお鍋が食べたいな・・
というわけで、今日は鍋つかみのご紹介!(←単純


鍋つかみといえば、昔はミトンタイプが多かったのですが、
こんな単純な形の、手軽なものもすっかり定着しましたね。
私は土鍋を持つ時はミトンタイプを使いますが、
やかん、フライパンの時はこのお手軽タイプ(笑)を使います。

作り方は簡単。四角に縫って裏返してタグをつけるだけですが、
koushaオリジナルはこれに指をひっかけるリネンテープをつけました。
これをつけたおかげで、安定感が増して、安心感が生まれました。
見た目もかわいくなったと思います(*^_^*)

07のデザインは消しゴムはんこでペタリ。
2007年だから・・というのもありますが、
数字の「7」で、ラッキーになってほしいなあという願いもあり(^_-)

2007年が記念の年になった人、(ご結婚されたとか・・)
7がラッキーナンバーの人、7が好きだーっていう人に
ぜひおすすめしたい一品です(笑)


もひとつおまけに・・

14:37  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/05(Wed)

クリスマスには

リースを飾ろう!
と思い立ち、こんなリースを作ってみました。

リトルリース


タイトルは「リトルのクリスマス」

将来サンタさんになりたい「リトル」はただいま修行中。
でも今年は初めてプレゼントを渡せることになりました。
渡せるのは4人。
はたして「リトル」はどんなプレゼントを用意して、無事に届ける事ができるかな?

といったストーリーを描きながら、
(空に近い)上部に雪の中にたたずむ「リトル」とプレゼントが入った白い袋を、
そのプレゼントを楽しみに待っている4人の子どもたちの想いを
カラフルな靴下で表現してみました。
まだプレゼントが入ってないので、靴下はぺちゃんこです。
リボンは、靴下を引き立たせるためにあえて白一色でおとなしめに。

というわけで、このリースはクリスマス当日のためではなく、
クリスマスまでの日々を楽しみに待つためのリースとして飾ると楽しいかと思います。
クリスマスの夜にリースははずして、その代わりにそっと本当のプレゼントを枕元に・・。

朝起きた子どもたちが「リトルが来てくれたんだ!」って
感動してくれたら・・・。



こんなストーリーが本当に生まれてくれたらいいなぁと夢見て、
今日もちくちく・・・すこしづつ。







よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)





15:54  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/04(Tue)

なんだろな。

バッグを作りました。
どんぐり1

でもなんだか小さい・・・。
いったい何が入ってるのでしょう??

正解はこちら↓

13:39  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/03(Mon)

福岡・オレンジジャムさんへ行ってきました!

あっというまに12月ですね~(@o@)
街もクリスマス一色になってきましたね☆
そんな中、福岡のレンタルボックス「オレンジジャム」さんへ
行ってきました。

お店の中は心温まるハンドメイドがいっぱいで、ワクワク!
そしてお店のオーナー、ジャム嫁さんもあったかい方でした
作品紹介ブログをほぼ毎日更新されてて、これがすごくいいんです
見ていてすごく楽しいので、いつか出品できたらいいなぁと夢見ていました。

そのうち、ブログを見てるだけじゃもったいない!動かなきゃ後悔するって思い始めて、
えいっと勇気を出して福岡までGO!!
早速作品の審査を受けて、無事オレンジジャムさんでデビューできました

ぷくぷくキーホルダーふわふわフレンズちびドールpinちりめんボールネックレス
季節もののネルバッグを置いて頂いています☆

福岡に行かれる方は是非オレンジジャムさんへお立ち寄りくださいね~
雑貨、アクセサリー好きな方には特におすすめなのです


よろしかったら「ぽちっ」とお願いします(*^_^*)







14:45  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |