2008.01/30(Wed)

復活!& 耳鼻科で教わった事。

やっと風邪が治りました。
はぁー今回もきつかった・゚゚・(×_×)・゚゚・

そもそもノドが弱くて、ちょっとしたことですぐ腫れてしまうんです。
なので、外から帰ってからのうがい手洗いは必須。外出時でもまめにしてるんですがね・・。
買い物に出た時にもらっちゃったのかな~風邪菌。

それでも症状のパターンは決まってて、ノド痛→せき→鼻水→たんで終了!っていうのが普通なんですが、今回はノド痛→関節痛→頭痛→発熱→せき→たんときました。
とにかく骨が痛いのには参りました(>_<;)
39度を超えたのも小学生以来でびっくりしましたよ。

そうそう、ノド痛の段階でかかりつけの耳鼻科へ行ったのですが。
待合室は年齢問わずの患者さん達で満員でした。
この時点で38度あった私は、なんとか椅子に座れてボーっと順番待ち。
だけど、待てども待てども呼ばれない。
途中しんどくて「やっぱりいいです。帰ります」って何度言おうと思ったことか(笑)
結局1時間待って、診察時間は20分(検査待ち込み)で終了でした。

しかし・・今回のことで日本人ってつくづく辛抱強いなぁ~って思いました。
結局なんだかんだ言いながらも待ちますもんね。
これくらい患者さんがあふれてたら一人くらい諦めて帰る人がいるかなと思ってたのですが、みんな順番を気にしつつも、大人はじーっと。子どもはある意味賑やかに(笑)待つんですよ。
産婦人科なんかは待つときは3~4時間待つとどこかで読んだことがあります。
外国の人にはびっくりされると思うなぁ~。私も3~4時間は自信ないけど・・でも結局待つんだろうな(^_^;)

そして、母は強いなぁっていうのも痛感。
子供2人の手を引いてやってきたお母さんは妊婦さん。
子供達を椅子に座らせて、自分は立ったままお友達ママとおしゃべり。
子供達が飽きてくると、あやしつつも自分が立ったり座ったりしながらおしゃべり。

あるお母さんは赤ちゃんを抱えて、ちびちゃんの幼稚園バッグを持って、ちびちゃんにお水を飲ませる。

もう一人のお母さんは治療で泣いたちびちゃんを抱っこしつつ、お財布開けて支払いをして、薬局へ向かう。

熱でふらふらの私は何にもできなくて申し訳なく座ってましたが、
このお母さん方はどなたも明るくて、いたって普通といった感じだったんです。

いやー。甘いわー自分。
小さい頃、きっと母もいろんな想いで病院連れて行ったりしてくれたんでしょうね。
思わぬところで、あらためて母に感謝する私でした(^_^;)



もしや・・感謝が足りなかったから風邪ひいたのか∑(゚∇゚|||)げーんっ!!



13:09  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/27(Sun)

39度越え。

風邪ひいちゃいました(T_T)
ものづくりもいいところだったのに・・・。

治ってから更新しまーす
09:47  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/22(Tue)

落書き?

カレンダーを制作中です。
2月は節分にバレンタインデーになんやかんやテーマに迷うところ。
作るにあたり、ラフをどんどん描くのですが・・
おにさん

わーん鬼さんかわいそう~(ToT)
描いてて切ないので、節分はなしだな・・。

でもこの鬼さん、顔といい、泣き虫なところといい、自分にそっくり(笑)
絵も自分に似てくるのかなぁ~(^_^;)

10:32  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/18(Fri)

ざぶとんカスタマイズ。

ちょっと前に座布団がビリッと破れちゃいました
天日干しの繰り返しでコットンの布が劣化しちゃったんでしょうね~。
気になってしょうがないので、今日は座布団カバーを作ることに・・。

でもこの座布団、座椅子のサイズより大きくて使い勝手が悪かったので、
思い切って、中綿をハサミでジョキジョキ
座椅子のサイズに合うようにカスタマイズしました。
zabu1.jpg

ちょっと脇がゆがんでるけど・・これでどうかな?

まあよさそうだな~と満足して、片づけるか・・と思ったら。
そうそう、ジョキジョキして余った中綿が目に留まり・・こんなんできました↓
zabu2.jpg

ちびまくらー
いえいえ誰もお昼寝なんぞしませ・・・ムニャムニャ
16:17  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/17(Thu)

赤色ぽこぽこ。

今日は早速、赤色のぽこぽこバッグを作りました。
akapoko.jpg

どうかな~?
赤って元気になる色ですよね~。縫ってる時から気分も明るくなりました~(^o^)

ところで、完成後なにげに裏返したらこんな感じ。
urapoko.jpg

裏のほうがかわいくないか?(TOT)
16:15  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/16(Wed)

ぽこぽこバッグ。

無事、ものになってkousha作品に昇格したぽこぽこバッグ。
他にもこんな色で作ってみました。
poko8.jpg

poko7.jpg

poko9.jpg

どういうわけか緑色ばっかり・・(^_^;)
これから暖色系を作ろうと思っています。

14:30  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/15(Tue)

ものになるのか?完結編。

お待たせしました。
あのふわふわのまるいはぎれたちがやっと・・やっと、ものになりましたぁ(T0T)
完成品はこちら↓
pokopoko5.jpg
キルティング地に直接縫いつけて、ちょこっと刺繍して、バッグにしました。

pokopoko6.jpg
内布は小さなドット柄を使用。(このドット柄・・はい!あの時のものです。早速出番が来ました!)


縫いつけたものを触ってみたらぽこぽこだったので、この子は
ぽこぽこバッグと命名~♪(相変わらず単純

サイズはだいたい縦23㎝横18㎝マチ8㎝です。
お財布、ケータイがらくらく入って、昼休みバッグによさそうですね(^o^)

またひとつ、kousha作品が増えました~☆
他にも違う色で作りましたので、近々アップしますね♪
色あわせもデザインも、私自身楽しみにしている作品です。
びっくりするような大胆なデザインにもチャレンジしてみたいなぁ~p(^o^)q

今後とも新入り「ぽこぽこバッグ」をよろしくお願いします☆

15:03  |  ただいま考え中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/13(Sun)

思わぬお年玉。

今日はハンドメイドもお休みして、温泉に行ってきました~
先週は毎日バッグを作ったので、肩がガチガチになっちゃって・・
ドライブがてら、車で一時間半の温泉地へ。
連休中だったので、人多いかな~と思っていましたが、わりと普通に入れて、
とても気持ちよかったです~

で、帰りに抽選ハガキを頂いていた眼鏡屋さんへ・・。
なにげに引いたくじがなんと・・2等でした!!
2等は眼鏡屋さんの5千円の商品券。
ちょうど今年あたり眼鏡を変えたいなぁ~と思案していたので、
うれしいお年玉になりました

リフレッシュもできたことだし、また来週から頑張るぞ~





20:48  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/11(Fri)

待ち針総攻撃~!




バッグを作ってます。
どうして厚もの生地を縫うときって、こうもずれるのか

困り果てた末の苦肉の策。
ありったけの待ち針を打ちまくれーーー

はい。なんとか出来上がりましたとさ(^_^;)

しかし・・・おそろしいタイトルですね(笑)

16:32  |  ただいま考え中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/09(Wed)

ものになるのか?3

先日の買い物騒動からひといき。
買った布たちも無理矢理なんとか収まりました。
(って収納してしまってどうするっ

どうかぬいぐるみ熱が冷めませんように・・と祈りつつ、
ここ数日、あの「ものになるのか?」シリーズを進めるべく、
針仕事をしておりました。
(ものになるのか?シリーズを見たい方は「ただいま考え中。」のカテゴリをぽちっとな♪)

気になるあの丸いはぎれたちは・・こうなりました↓
pokopoko3.jpg

キルティングに縫いつけて・・

pokopoko4.jpg

ちょこっと刺繍して果物らしきものにしてみましたよ~

ここまでくればもうゴールは近い
次回は感動の完結編になるはずっ(笑)!!
頑張りマース




10:39  |  ただいま考え中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/05(Sat)

手芸店の誘惑。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか。
こちらはなんと雪が舞う寒~い年明けとなりました。
初詣でおみくじひいたけど、寒くてあんまり内容を読めなかったよぉ~(>_<)

お正月といえば、いつもは実家に寄って、
帰ってきて家でまったりというのが普通なのですが、
今年は初めて2日のお昼に初売りに出かけてきました。

人出はいつもより多いけど、普通に歩ける感じだったので、
あてもなくぶらりぶらり。
そこでふと立ち止まったのが、手芸店。

ちょっとのぞいていこうかな・・のつもりが。

こんなに買っちゃいました~★
syugeitennno.jpg

まず、ほとんどの商品が2割引という文句に反応。
じゃあぷくぷくふわふわのパーツを一通り買おうと一回目のレジへ(笑)
満足して帰る途中に生地のコーナーが。

そこに山積みになっていたフリースを見て、無性にぬいぐるみが作りたくなり、
フリースを抱えて
レジへ・・。
で、そのレジへ向かう途中に水玉コットンが「うちらも連れて帰ってぇ~」
愛想を振りまいてるように見えて(笑)水玉3色を店員さんに抱えてもらい
二回目のレジ

ほぇ~いっぱい買っちゃったなぁ~と階段を降りかけた時に、フリースの色にあうミシン糸が
ないことに気づき・・またしても糸コーナーへ舞い戻り
三回目のレジ(爆)



どうなってるにゃ~(@0@;;
当然ですが、新年早々お小遣いはぶっとびました~。






そして完璧と思われた買い物も、
ぬいぐるみに一番必要な綿を買い忘れるという大失態・・・(TOT)ノォ~

年の始まりがこんなんで大丈夫なのかしら~(-_-;;











20:42  |  おかいもの  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/03(Thu)

福袋できました!

年末にひらめいた福袋企画。
こんなんできました~(^o^)
fukubukuro08.jpg

小物を詰め込んだ500円の福袋。
なんと中身が見えるから、自分好みのデザインを選べます。
気軽な気持ちで手にとれるわくわくを届けたいという気持ちで作りました。

明日シュタインガーデンさんに納品に行こうと思っています。
オレンジジャムさんには宅配便で4日着で送付しましたので、
近いうちに並べて頂けるかなと思っています。

明日から仕事始め。
今年も楽しくちくちく頑張るぞ~p(^o^)q

17:07  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/01(Tue)

2008年。

08nenga.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


こままわしがしたくなっちゃったなぁ~(笑)
こまはやっぱり佐世保独楽じゃないとね☆
01:01  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |