2008.02/29(Fri)

おまけの一日。

今日は2月29日。
4年に一度のおまけの日。

大事に大事にと思いつつ、結局はいつもの日常。
あ、佐世保のBOXに行けたから、やっほい!充実の一日。

kon.jpg


「ぼくたち佐世保のsteingadenさんにいるよ!
みんなに会えたらいいな☆」


3月はもっともっと創りたいな。


17:32  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/27(Wed)

やっと入手しました。

zakka.jpg

雑貨カタログ4月号!


今回は福岡の大きい本屋さんでGET!

うちの近くの本屋さんには置いてなくて、いつもは佐世保の街で買います。
しかも、西の果てのせいか?いつも発売日から2日遅れでやっと店頭に並ぶという・・(^^;)

定期購読にすればいいんでしょうけど、
やっぱり自分で探して、手にとって、ワクワクしながら持って帰るのが楽しいかな~と♪


さ、お茶でも入れて読もうかな~
tya.jpg


ん?いやな予感・・


tya2.jpg

ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)



あ・・はい。
お友達だよねヾ(;´▽`A``
作らないとね~ヾ(;´▽`A``


というわけで・・ちょっとおあずけです(T△T)




でも・・ここだけは見せてね☆
15:44  |  おかいもの  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/25(Mon)

そして手作りフェアへ♪

2/22、オレンジジャムさんを後にして、向かった先はマリンメッセ福岡。
そう!手作りフェアin九州に行ってきました!

fair1.jpg

割引券を持っていたので、500円で入場♪
会場内の撮影はそれぞれのブースの方の許可制だったので、
なんとなく遠目に撮ってきました↓
fair2.jpg fair3.jpg

fair4.jpg

fair5.jpg


初めて行ったのですが、平日にもかかわらずお客さんもいっぱいで圧倒されました。
広い会場に個人、企業ブースがびっしり。

イベント会場ではちょうど専門学校によるファッションショーがあっていて、
華やかで斬新なデザインにうっとり・・・(*^_^*)

体験コーナーも手作りファンの方がたくさんチャレンジしていらっしゃって、
とても賑わっていました。

手作りといっても本当にいろんな種類があって、今回たくさん見せて頂きました。
その中でも印象に残ったのが、ちりめん細工で作った髪飾りやかんざしでした。
そのブースは特に人気で、女性のお客さんでいっぱいでした。

女性のお客さんが多いせいか、アクセサリー関係が一番人気をさらってたような気がします。
布関係は完成品より、材料を買い込む人が多かったようです。


ブースを一通り見てきましたが、
思っていたより個性的なものが少なかったかな~と感じました。
ん~。確かに完成度は高いのですが、
どこかで見たことがあるものが多くて、ちょっぴり新鮮味に欠けるというか・・。

企業ブースも体験コーナーがあったところはよかったのですが、
展示だけして、スーツを着た社員の方が「ぽつねん」と座ってるだけって所もあって(^_^;)
好きなメーカーさんだったので、本当は「いつも使ってますよ~!」と声をかけたかったのですが・・・。




あとは会場のスタッフさん・・・
「撮影はOKですか?」と問いかけたところ、「こちらでは分かりかねます・・」

・・・

他の人に聞くかな・・とうろうろしてたら、入り口の看板に詳細が。
この看板、スタッフさんの真後ろにありました。うーむ・・。

大きなイベントですから、スタッフのミーティングなども大変なんでしょうね。
分かります。
分かるのですが、入り口に立つスタッフさんは当然お客様と接する機会が多いわけで。
こういうところには、やはりある程度柔軟に対応できるスタッフさんにいて欲しかったかな・・と思いました。

あらあら・・ちょっと厳しいこと言ってますね??(^_^;)

私が行った日が初日だったので、次の日はどうだったのかな~と気になります。
今回は行った時間が遅くて、イベントを楽しむ余裕がなかったので、
次回はイベントも楽しむつもりで行けたらなぁ~と思います(*^_^*)

ま、なんだかんだ言いながら、やる気ももらって楽しんで帰りました☆



17:41  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/25(Mon)

3ヶ月ぶりの福岡♪

ちょいとご無沙汰しました。
すみませ~んm(_ _)m


実は久々に福岡まで出かけてました。
福岡といえば・・そう!オレンジジャムさん☆

3ヶ月ごとにboxの更新をお願いしているので、更新手続きと納品に伺いました♪
orangejam.jpg

ドキドキしながら(笑)店内へ・・

お店にはジャム嫁さん、スタッフさんがおいでで、
楽しくお話をしながら手続きをして頂きました。

自分のboxのレイアウトを終えて、他の方の作品もたっぷり堪能~(´▽`)はぁぁ・・♪
途中、ジャムだんなさんともお話できて、充実のオレンジジャムさんでした☆

で、boxはこんな感じに↓
orangebox1.jpg

orangebox2.jpg


スペースぎりぎりまで作品でぎっしりです。
本当はもうちょっと余裕があればいいんでしょうけど・・欲張りなもので(^▽^;)
この中からお気に入りを掘り出して頂けるとうれしいです☆


そうそう、ちゃっかり自分の買い物もしてきましたよ~↓
get!.jpg


軽量粘土で作られた福猫さんストラップ(勝手に命名)と
絵手紙の先生の絵はがき3種、
ウサヲさんとネコさんのストーリーのあるポケットティッシュケースをGET!



あぁ~やっぱり作家さんものは味があっていいですね~
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



大量生産品にはない温かみと個性が感じられて、とても幸せな気持ちになります

オレンジジャムさんではハンドメイドだけではなく、
ジャム嫁さんおすすめの中国茶も店内で頂けますし、販売もしていらっしゃいます。
私もジャスミン茶をいただきましたが、香り豊かですごくおいしかったです♪



春は出会いと別れの季節。

お世話になった方へのプレゼント選びに迷ってるなら、
ぜひともレンタルboxをのぞいてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ

きっと、あたたかくて心に響くプレゼントが見つかると思いますよ~(*^_^*)


13:00  |  委託shop  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/21(Thu)

happy pack!

うあ~!タイトルだけ書いてうっかりエンターキー押しちゃったぁ(>_<)
しばしお待ちを・・・m(_ _)m


さて本題・・ヾ(;´▽`A``スミマセン

今日はこれを作ってました↓
hapihukuro.jpg

今年初めに福袋を作ったのですが、これがよかったみたいで。
たくさんお客様にお買い上げ頂きました☆

中身は・・
koushaデザインの小物入れ、ポケットティッシュケース、
コースター2枚、ビーズブレスレットの4点で500円のお気軽セット(≧ω≦)bなのですが。

これを「Happy pack」として特に人気だった
福岡・オレンジジャムさんに納品しようと思っています。
そして今回はちょっと・・
hipihukuro2.jpg

ラッピングを頑張ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

えっ?これで??って声が聞こえてきそうですが・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

自分イラストの鳥さんをシールにして、ピンクのカーリングリボンとあわせてみました。
ちょっと春の気分を出したいなぁと思いまして・・ヾ(=^▽^=)ノ

そして、このシールとリボンをつけることで、
このままプレゼントとして使えるように・・との想いもあります。
うまく伝わるといいな~(=´▽`=)


13:04  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/18(Mon)

できた!

ぽこぽこポーチ、第二陣ができました~☆
pokopo-chi3.jpg

pokopo-chi4.jpg

今回は明るめイエローとグリーンを入れてみました。
数日前からとりかかって、やっと完成ですヾ(*゚∇^*)ノ
ん。これでしばらくポーチはいいかな~(笑)





とんとん・・とんとん・・
momo7.jpg


おや?この手は・・




momo8.jpg

う~ら~め~し~や~


で、出たぁ~!!ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))



| |д・) ソォーッ…
って・・ももちゃんっ(;`O´)oコラー!

もーーーびっくりしたじゃな~い!
ところで、どうかしたの??

「ねえねえ、私、いつデビューできるの?」

うーん、もうちょっとお友達ができてからね・・。


「じゃあ早くお友達をつくってよおーー!
だって私、毎日エクササイズしてるうえに・・

momo10.jpg


写真のポーズ撮りの練習もしているのよ!

は、はぁ・・!?

momo9.jpg


「この角度なんかどう??いいでしょ~☆」

あ、はい・・でもちょっと強気に見えますが・・モゴモゴ・・

momo11.jpg


「とにかく!私はいつでも準備OKだから、よろしくね☆」





・・・ももちゃん・・どこを目指してるのぉ~(゚ー゚;Aアセアセ
こんなキャラでは・・こんなキャラではないのよ~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



16:09  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/17(Sun)

オレンジジャムさんより☆

売れましたメールが届きました♪
きゃ~うれしい~O(≧▽≦)O

お嫁に行ったのは、あの時のぽこぽこバッグ。
akapoko.jpg

私もこの配色は明るくていいなぁ~と思っていました☆
お客様に選んで頂けたということは、まちがってなかったのかな~(´▽`) ホッ

新作をデビューさせるとその後が気になって仕方ありません。
デザイン、配色、使いやすさ・・お客様の目にはどう映っているのかな・・。


当然、お客様もいろんな個性をお持ちですから、

作り手は同じデザインでも、落ち着いた配色、明るめの配色・・など何種類か用意します。

そこである程度、この年齢層ならこの配色かな?と予想を立てるのですが。

今回は、私の予想が見事に外れてる(;^_^A アセアセ・・・


どうも、私は年齢が上がるに従って、落ち着いた配色が好まれると思っていました。
祖母やその周りの同じ年齢層の人たちを見て、そんな先入観を持っていたのです。

ところが・・総じて売れているのは、明るい配色ばかりなんです。
あれれ?


でもよく考えるとそうですよね。
年齢層だけでは計れない、季節や好み、その時の気分で、選ぶ色も変わるはず。

今は春を待つ気分が高まってきているから、
きっと明るい配色のものが好まれたのかな?と思いました。

ん~なるほど。色って深いですねー。
今回も勉強になりました。(*^▽^*)



なんでも予想通りに進めば楽なんでしょうが、それじゃ面白くない!!

選んで頂くことでお客様の個性を感じて、
作り手も刺激を頂くなんて最高に嬉しいことです(≧∇≦)
ますます創作意欲が高まりました。

お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからも楽しんで頂けるものづくりを目指して頑張ります☆





13:01  |  委託shop  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/15(Fri)

2月も折り返し。

2月は逃げるというけれど・・本当、その通りですねー。
もう半分折り返しましたよ~。
確認確認。

0802.jpg


実は毎月カレンダーを作ってます。
本当は1年分まとめて作るのがいいのでしょうが、
季節やその時の世の中の出来事などをリアルタイムに感じて、
その感じた気持ちをその時に表現したくて、このスタイルで描いています。

簡単に言えば、「いま感じたことを、いま表現する!」といったところでしょうか。
ただ、この手法は毎月締め切りが来るので、毎月苦悩するのですが(笑)
すべて手描きで要領も効率も悪いのですが・・
なんせ「フリーハンドでものづくり」がモットーですから。自分くらいはいいかなと(^^;)

今月のテーマは長崎ランタン。
今年の干支、ねずみさんに一年間頑張ってもらいまーす!(o^-^)尸Fight!

ついでに・・

14:14  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/14(Thu)

バレンタインデー☆

ハートがいっぱい
僕は幸せだなぁ~☆
heartfuwa.jpg


皆様いつもありがとうございます~♪
素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいね\(^▽^)/


16:41  |  アソビゴコロ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/13(Wed)

ふわふわ小劇場。

わたしは「ふわふわフレンズ」のももちゃん。
ダンスが大好きで今日もレッスン中。
momo1.jpg わんつーわんつー♪
momo2.jpg あらよっと┌|∵|┘
momo3.jpg はっ!人の気配。

momo4.jpg
見~た~わ~ね~



momo5.jpg
頭突き!!


momo6.jpg
ふう。人気者もつらいわぁ。






ももちゃん、人気者って・・(;^_^A
まだデビューもしてないでしょ(笑)
12:17  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/11(Mon)

値上げの波。

先週、steingadenさんに納品へ行った帰りに、
いつものごとく(笑)手芸屋さんへ寄ったのですが・・。

ちりめんボールネックレスに使うちりめんが値上げされてました(-_-;ウーン
今まで105円だったものが136円となっ!!


ひなまつりも近くて、さげもんとかおひな様を作るこの時期だけなのか、
それとも、原油高のあおりでこれからずっとこのままなのか・・。

幸い、家にまだ在庫はあるからしばらくはいいけど、
それにしても・・うーん困ったな~( ´△`)アァ-
12:23  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/08(Fri)

今日は佐世保へ。

今日はぽこぽこポーチを納品すべく、佐世保のsteingadenさんへ♪
先月分の結果も頂いて、喜んでいたら・・

お客様が来られて、なんとぽこぽこバッグをお買い上げ下さったのです!!
初めて自分の作品がその場で売れるのを見ました。
こんなことって・・あるんですね~w(゚o゚)w
直接お客様ともお話できて、勉強になりましたし、とってもとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

佐世保ではふわふわフレンズが人気者です♪
今月も2人、嫁いでいきました~。しっかりやるんだよ~ ´ω`)ノ(←母心(^^;))
ジャージ素材でまさにふわふわで癒し系なのです。
また仲間を増やさなくちゃね☆


そうそう・・

17:23  |  委託shop  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/07(Thu)

長崎ランタンフェスティバル。

いよいよ今日からですね~☆
長崎の夜がランタンの灯りで幻想的に彩られます。
いいな~いいな~行きたいな~(T_T)

このまえフライングで行ってきた時の昼間の中華街↓
rantan3.jpg

夜はこのランタンに灯りがともるわけです。
はぁ~想像しただけでうっとり(=´▽`=)

そういえば、昔、長崎のboxを借りてこんなん作って売ってました(^^;)
rantan1.jpg

ランタンの小物入れ~♪
なんだかんだ言って、結局このシンプルなランタンが一番好きなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそう、ランタンもいいんですが、
おいしいもの満載の屋台?もたくさん出ますので、長崎グルメもどうぞ~。

寒いけど、この時期の長崎は絶対お得です☆
12:13  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/06(Wed)

今日は地味地味作業。

昨日、ぷくぷくキーホルダーを作って発送しましたが。
今日はこんな作業をしました。
pukupakke-ji.jpg

ぷくぷくキーホルダー台紙の切り出し。

パッケージデザインって大事ですよね~。
初めはパッケージなしで、麻ひもにぶら下げて売っていたのですが、
ぷくぷくぷくぷくお客様が触られるうちに、だんだんクタクタになってきたんです。
当時委託していたお店の、ラッピングのさくらさんが気づいて下さって、このパッケージを作ることになりました。


ぷくぷくキーホルダーの表と裏のデザインを見れて、
触っても汚れない、
商品名がすぐにわかるデザインを試行錯誤して、この形に落ち着きました。
hanapuku.jpg

作品もとても大事なのですが、
お客様に気持ちよく手にとって頂けるようにするのも大事な仕事。
地味で手間がかかるのですが、手を抜けない作業なのです(^_-)

さて、もう一仕事ガンバリマースp(^o^)q



16:59  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/05(Tue)

ぷくぷくの新作。

ぽこぽこポーチをなんとか作り終えて、ほっとしたのもつかの間。
今日はぷくぷくキーホルダーを作りました。

おかげさまで、このぷくぷくキーホルダー、
福岡のオレンジジャムさんでよく売れてます。
もうお店の在庫が少なくなっちゃったので、早く作らないと・・と焦っておりました。
で、今回の新作はこちらっ↓
pukuomote.jpg

春を意識して、明るい色づかいでデザインしたのと、
バレンタインデーに男の子にプレゼントするつもりで、ギター柄を作ってみました。
裏のデザインはこんな感じ↓
pukuura.jpg

そうそう、ロボちゃんのおそろいも作りましたよ~☆
roboomote.jpg

裏は・・
roboura.jpg

恋は電波に乗って~♪(ノ^▽^)ノ~~~~☆
ぜひぜひおそろいで楽しんでほしい一品です( ^^)人(^^ )

こちらの作品10個を早速オレンジジャムさんに発送しました☆
あさってくらいにはお店に並ぶんじゃないかな~と思います。
他にもぽこぽこバッグを2個、ぽこぽこポーチを3個も送りましたので、
koushaのボックスは盛りだくさんになりますよ~p(^o^)q

オレンジジャムさんにはたくさんの楽しいハンドメイドがいっぱい☆
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!


16:53  |  委託shop  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/04(Mon)

ぽこぽこポーチ♪

やっとできました♪
pokopo-chi1.jpg

ぽこぽこバッグの姉妹品。
ぽこぽこポーチです☆

サイズは約縦12㎝×横16㎝×まち4㎝です。
お化粧ポーチにいいかもしれませんo(^-^)o

緑と茶色はこんな感じ。
pokopo-chi2.jpg

ちょっと渋めの配色ですねー☆大人色~(≧∇≦)b

早速、今週中に委託ショップに納品予定です。
ぽこぽこバッグとおそろいでどうぞ~ヽ(=´▽`=)ノ

14:29  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/03(Sun)

長崎散歩。

急に思い立って、ひさしぶりに長崎へ行きました。
街はランタンフェスティバルに向けて着々と準備が進んでいて、
ランタンの赤がとてもいい雰囲気でした☆

まずはトルコライスで腹ごしらえして、大好きなお店「たてまつる」へ。
tatematenu.jpg

長崎にまつわるものがたくさんあって、
その中でも長崎の風景や物語をてぬぐいにした「たてま手ぬ」がお気に入りです。
新作が出てることを知ったので、早速買っちゃいました~☆
うへへ・・眺めてるだけでも嬉しいけど・・これで何を作ろうかなぁ~(o^-^o)

次に向かったのが、浜の町。
rantan.jpg

ランタンモードになってますね~。
浜ぶらを楽しんで向かったのが、雑貨屋さん「eQ」
eq.jpg

雑誌「雑貨カタログ」に載ってたので、行ってみたいなと思ってたんです。
楽しい雑貨満載で、店内はお客さんと雑貨でぎっしりでした(^o^)
写真のかえるさんをお買い上げ~☆

それから中華街を通って、
tyukagai.jpg

ランタンフェスティバルのメイン会場、港公園へ。
minatokouen.jpg

ランタンの準備中で、中には入れませんでしたが、職人さんが雨の中作業をされてました。
灯りがともったらすごく綺麗なんだろうなぁ~と想像して一足お先に楽しんできました☆

あーやっぱり長崎は楽しいわぁ。
路地が無数にあって、ちょっと入った所に市場があったりして。
またいつかさるきに行こーっと(^o^)

おまけ。
たてまつるさんに2月のカレンダーをおいてもらえることになりました。
限定30枚です。ぜひお立ち寄り下さい~。
たてまつるさんに感謝なのですm(_ _)m

20:29  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/01(Fri)

1月の御礼と2月スタート!

今日から2月になりましたね!
はやーーい

思えば1月は急にひらめいて福袋作ったり、
ぽこぽこバッグを仕上げたりと、なかなか手が動いてよかったですね~☆
後半風邪で失速したのが痛かったけど(^_^;)

委託ショップでも、おかげさまで結果が出ました。
福袋も思った以上にお買い上げ頂いて、作ってよかったな~とニッコリ
そして、福岡ではぷくぷくキーホルダーを気に入って下さったお客様がいらっしゃって、
その方にたくさんお買い上げ頂きましたありがとうございます

あらためて、
作品をお買い上げ頂きましたお客様、委託ショップのスタッフ様、
そしてこのブログを覗いて下さった皆様に感謝していますm(_ _)m

さて2月。
いよいよ、ぽこぽこバッグを委託ショップでデビューさせようと思います。
もう一つ、ぽこぽこ関連の作品を製作中ですので、これも近々公開しますね

あ!今年はうるう年で29日まであるんだ!!ラッキー
2月も手作り道を突っ走りますので、どうぞよろしくお願いします



15:20  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |