2008.04/29(Tue)

明日一日。

明日で4月も終わりますね。

実は佐世保でお世話になっているレンタルボックス、
steingadenさんが明日でお店を閉められることになりました。


今のところに引っ越してきてレンタルボックスを探したものの、
見つからなくてしょんぼりしていた時期に出会ったので、
自分にとって、まさに光でした。

ふわふわフレンズ、ちりめんボールネックレスはここでデビューしました。
もしsteingadenさんがなかったら生まれてなかったかもしれません。

創ったものを見て頂ける場所があることで、創作意欲も持続できたし、
作品を通して(見えないけれど)お客様と交流できたことが何よりも嬉しかったです。


閉店はとても残念ですが、
これも次へのステップなのかもしれませんね。

2年間、佐世保に育てて頂いたと思っています。
オーナーさん、
作品を見て頂いたお客様に本当に感謝していますm(_ _)m
ありがとうございました。


明日がいい一日になりますように・・。
14:45  |  委託shop  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/28(Mon)

Vistaとの戦い。

ああ、なんか今日はおかしい。
ブログ書いてる途中に3回も消えちゃった・・。
なんでーー??

というわけで4度目の正直。

この前、桜が咲いたかと思ってたのにもう月末ですね。
パソコン騒動やらたまごコースターに夢中になってて、うっかりしてました。

ふと目をやったカレンダー・・。


あ。
5月のカレンダー作ってない!!

そこであわてて作り始めました。
いつも通り、描いたものをスキャナーで取り込んで・・。

ところが、スキャナーから先が進まない(>_<)
そう、Vistaになって初めてのカレンダー作成だったんです。

編集も印刷も今まで通りいかなくて、大苦戦。
印刷にいたっては、なぜか全くできないありさまで(T_T)

印刷画面で印刷プレビューは出ないし、
インクの選択はできないし、(今までは黒、カラーを自分で選択できた)
なぜかふちなし印刷はチェックすら入らない!!

印刷画面はかなり簡略化されて、困っています。
ドライバをダウンロードしたり、プロパティをいじっても変わらず。
こんなところで引っかかってる場合じゃないんだけどな~(;-_-) =3 フゥ

正直、Vistaの良さが分かりません。

それともこれから分かるのか??
しかし・・もうちょっと時間がかかりそうです。


印刷はできないのですが、パソコン内では見れるようでほっとしました。
ちょっとフライングですが、カレンダーはこちら↓
2008年5月


男の子の節句ですね☆


こいのぼりは大きくならないんだけど(;^_^A、

「いっしょに大きくなろうね!」の気持ちで。


17:02  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/25(Fri)

切ったど~(;´Д`A ```

cut.jpg

昨日もたまご。


cut1.jpg

今日もたまご。


cut2.jpg

そしてきっと・・明日もたまご。


「・・・」


しゅ・・修行です(笑)


昨日今日あわせて165枚切りました。

そしてチェック柄残り3種類と、中身のキルティングを切ります。


わははは~頑張るぞ~f( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




16:32  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/24(Thu)

ただいま裁断中。

昨日とうってかわって、今日はいいお天気になりました(^o^)
洗濯物が乾くのが一番のしあわせ~☆



さて、ものづくりですが・・。
早速買ってきたチェック柄の布を裁断中です。
tam1 (3)


これは大きいチェック柄です。
どんな感じになるかは、切ってみないとわからない。

これからカットにかかります。
はりきっていこーー(・∀・)9 オー!


16:03  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/23(Wed)

そして布買いへ・・。

たまごコースターを作り始めて10日。
ドット柄6色で作っていたのですが・・。

そろそろ違う柄で作りたいぞ!

と思うようになりました。

布はいーーっぱいあるので(笑)
在庫布を引っ張り出しましたが・・致命的な事がわかりました。

私が持ってる在庫布・・
柄も色もそろってないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


バッグやポーチなど一点ものを作るなら、単品で購入もいいのですが、

コースターみたいに色違いでそろえて楽しみたいものを作るときには・・厳しいっ(>_<)

そういえば・・今までの布買いは
気に入った柄の中から、この色がいいな~とひとつだけ選んで買ってたかも。
なので、在庫布・・みんな好きだけどバラバラで・・今回は使えず(ノω・、) ウゥ・・・


というわけで・・
布買いなのです~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

佐世保の手芸店に走りまして、買ったのはこちらっ↓
nunokai.jpg

チェック柄7色と・・

nunokai2.jpg

大きめチェック柄4色と・・

nunokai3.jpg

小花柄3色~♪

すべて、50センチづつ購入です。
大きめチェックも7色欲しかったんですが・・これだけしかありませんでした(;^_^A


さて、たまごコースターにしたら、どんな表情になるのかな??
楽しみ楽しみ~♪


そして・・おまけ・・↓



12:51  |  おかいもの  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/22(Tue)

送付完了!

昨日紹介した、たまごコースター。

さっき、オレンジジャムさんに送付しました~(^○^)/

第一陣はドット柄の3枚入り・・8セット。
今週木曜日に到着予定です

ドキドキ・・☆

17:40  |  委託shop  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/21(Mon)

新作!ありそうでなかった!?

最近のマイブーム、ドット柄で作りました。


これ、なーんだ?
tamago2.jpg





こうやって使います↓
tamago1.jpg





もうお分かりですね!!
ずばり。
tamago3.jpg


「たまごコースターヽ(=´▽`=)ノ」


パソコンが壊れて留守の間にひらめきました☆

今まで薄手の四角いコースターばかり作っていたのですが、
ふっくらしたコースターも作ってみたいなぁ・・と思いまして。

ふっくらさせるには・・キルティングをはさむかな・・・
しかし、四角だと・・角のキルティング処理が大変そう。

じゃあ、丸?
いやいや、丸はカーブの連続でとても無理(>_<)

となると・・たまご?
たまご型ってどうなんだろう??

意外とかわいいんじゃない!?
意外と世の中にないんじゃない!?


と興奮しまして、生まれました(笑)


tamago4.jpg


色は6色ありますが・・。


tamago5.jpg


3色セットで納品しようと思っています(^▽^)/


もうちょっと作って、オレンジジャムさんへ発送しま~す☆

キルティング入りのふかふか「たまごコースター」、
楽しんでいただけるといいな・・(*^。^*)

14:01  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/18(Fri)

布に描いた後・・。

昨日紹介した布描き・・。
描いたはいいけど・・・気ままに描いたので先のことを考えてなくて(;´▽`A``

この後どうしよう?

けっこう張りのある生地に描いたので、意外と自由がきかないなぁ・・
などと考えつつ、たどりついたのは・・こちら↓
omakasebukuro.jpg


絵の回りを折りこんで、ワッペンにしました(*´∇`*)

丈夫な生地には丈夫な生地へ・・というわけで、
ちょい厚手のヒッコリー生地にミシンでたたきました。

デザインはいろいろ↓
omakasebukuro2.jpg


omakasebukuro3.jpg


omakasebukuro4.jpg


omakasebukuro5.jpg


このタイプの袋・・
以前、長崎のボックス時代に
納品書やらマジックペンやらザクザク入れて使っていたんです。

するとボックスのスタッフさんが、
作品よりもこの袋が欲しいとおっしゃって(笑)
それを思い出して、久々に作ってみました(´∀`)


口が開きっぱなしなので、

ええっ~!?と思われるかもしれませんが、

その分、モノの出し入れが楽で、
バッグの中でも小物整理ができて意外と便利なんです


いつか、オレンジジャムさんに納品しようと思ってますが、
見せ方をただいま思案中でして・・。
名前も考えないといけないしね~o( ̄ー ̄;)ゞううむ


いまのところ・・「おまかせ袋」かなぁ~(;^ω^A

17:36  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/17(Thu)

布に描く。

こんにちは。
パソコンが使えるようになって、
やっと快適にブログができるようになってきました。

そろそろ、ハンドメイドブログを再開しなくちゃね!
というわけで、パソコンが壊れていた間のものづくりを紹介します☆

まずは・・こんなものを見つけまして↓
nunogaki4.jpg

布書きボールペン!

こんなの欲しかったんです!!

いつも、ぷくぷくキーホルダーの絵を描く前に、
どんなデザインにしようかな~と下書きを紙に描くのですが・・。

下書きに使うのは、普通のボールペン。

で、実際本番で使うのは、マーカータイプの布書きペン。

そう!ペン先が全く違うんです!!

なので、もっと細かい線を引きたいんだけど・・マーカーの筆先ではこれが限界!
という時が多々あるので、ボールペンタイプの布書きペンがあったらなぁと思っていました。

早速、試してみると・・
nunogaki.jpg


nunogaki2.jpg


nunogaki3.jpg


おおお~!
描きやす~い♪


細かいところまで、すいすいです。
ただひとつ・・欲を言えば・・・

カラー展開してほしい!!
たぶんこれ・・どうも名前書きのためのボールペンみたいで、
黒一色しかないんです!

あうあう~(ToT)


ぺんてるさん、せめて・・5色作ってくだされ~~(^人^)オ・ネ・ガ・イ


17:08  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/15(Tue)

高知旅~高知市から九州に帰る編~

楽しかった高知旅も今日が最終日。
最後の最後で雨降りになりました。
この日は日曜日・・ももちゃんは起きたかな~?

「はあい。今日も元気よ!
昨日いっぱい体を動かしたから、ぐっすり眠れたわ☆」


あ、よかったよかった(^-^)
ところでももちゃん、姿が見えないけれど・・どこにいるの??



momotabi38.jpg

「はあい♪ここよここ!
がんばって早起きして、高知名物日曜市にきてみたの~♪」


お!日曜市ね!!

高知では曜日ごとにいろんな場所で市(いち)が開かれていて、
地元でとれた野菜や魚、植木に手作りお寿司などが買えるんです。

その中でも一番メジャーなのが、ここ追手筋の日曜市。
早朝6時ごろから道路の半分の車線にずらっとお店が並びます。

その中で・・ももちゃんは気になるお店を発見。
momotabi39.jpg

「ちょっと見て見て!ここで天ぷらを揚げてるみたいなの!!
そういえば・・早起きで朝ごはんも食べてないし・・
おなかすいちゃったな・・
おいもの天ぷらが食べたいな~~。」


はいはい、それでは買ってみましょうね~。

はいどうぞ~。
momotabi40.jpg

「はふはふ・・おいもがほくほくして美味し~い(^O^)」

あは~よかったね~☆・・・撮ってる私もおなかが鳴るよ。
ももちゃんが夢中になってる隙に、私もいただきっ!!

「はぁ~落ち着いた。さっ!どんどん歩くわよ。」

え?もう行くの・・待って待って~.......((((((ノ+o+)ノ

なんとか追いついて、ももちゃんがいたのは・・・金魚屋さん?
momotabi41.jpg

「びっくり!金魚さんも売ってるんだって!!
土佐金さんかな~??とってもきれいね~☆」



そしてはしっこまで歩いてみると・・
momotabi42.jpg

「高知城だ~!」

こうして日曜市を端から端まで歩きつくしたももちゃん。
でもそろそろ九州に帰らないといけません・・。
おみやげを買って、お昼前に高知をあとにしました。


高知市からぐんぐん山の中を車で走って・・・ちょっと休憩。
愛媛県の内子で、こんなうどんをいただきました。
momotabi43.jpg

「桶の中にあたたかいうどんが入ってるの!
だしにつけて食べるんだって。面白~い☆」


休憩を終えて、ひたすら山を走ります。
八幡浜港までもうひといき。

そして、夕方無事に・・
momotabi44.jpg

「フェリーに乗ったの!!」

そして無事、九州に降り立ちました・・・時は真夜中の2時(笑)
ドライバーの相方さん、おつかれさまでした~!

そしてブログを見てくださった皆様、
長い間お付き合いいただきありがとうございました~m(__)m
楽しんでいただけてたら嬉しいのですが・・(;^_^A アセアセ・・・




そしてひと眠りして朝を迎えました。
すると、ももちゃんがなにやらごそごそ・・。

あら?これは??
momotabi33.jpg

「ふふふ・・いいもの内緒で買っちゃった。
だって、高知の追手筋といえば・・。」


ま、まさか・・・

「よさこい祭りに決まってるじゃない!!」

「それっ!」
momotabi34.jpg

「よっちょれよ!」


momotabi35.jpg

「よっちょれよ!」

momotabi36.jpg

「よっちょれよっー!」


「・・・。」


momotabi37.jpg

「ああ。やっぱり楽しいっ!!
私、決めたわ。」


え?
な、何を・・??

「いつか、高知のよさこい祭りでデビューするわ!
そのためにも、これからブログモデルで頑張るから・・
だから・・
また連れて行ってね!!」



((゚m゚;)アレマッ!



これは・・夜なべでミシンを踏まんといかんかな~(;´▽`A``



13:54  |  お出かけ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/14(Mon)

高知旅~高知市から東へ~

遅くなりましたが、高知旅日記の復活です!
かーなり盛りだくさんになりますが・・よろしかったらおつきあい下さーいf(^O^)



今日は高知市から東に向かって出発!
すると、途中で「土曜市」ののぼりが!

momotabi12.jpg


これはよってみないとね(^v^)

momotabi13.jpg

おおお~!
高知のおいしい果物、「ぶんたん」が山積み☆
他にも切り花やお魚などいろいろ盛りだくさん!
市場は楽しいね♪

それから山の中を・・
momotabi14.jpg

ひたすら走って・・

momotabi15.jpg

「こんなところまで来ちゃった~!!」





そう、ここはゆずで有名な・・・
momotabi16.jpg

馬路村~♪
ここは自然がいっぱいで空気がおいしい!!


momotabi17.jpg

「見て見て!お水がきれいなの~!」

momotabi18.jpg

「橋を発見!渡ってみなくちゃ。」

渡った先には・・

momotabi19.jpg

「きゃ~☆れんげ草がいっぱい!」


川と森でめいいっぱい遊んだももちゃんは・・
momotabi20.jpg

「なんだか・・ねむたくなっちゃった。むにゃむにゃ・・」



ちょっとひとやすみしたももちゃん・・。
お昼寝から目覚めて向かったのはこちら↓
momotabi21.jpg

「じゃーん!’ごっくん’が生まれる工場よ~」

「ごっくん」とは・・
momotabigokkunn.jpg

「馬路村の代表的なゆずドリンクで、
とってもさわやかでおいしいのよ~(*^。^*)」

ちょっとよそ見してるうちに撮られちゃったわ・・

momotabi22.jpg

「さっそく、見学よ~」

momotabi23.jpg
「ビンを洗って・・」

momotabi24.jpg
「配合して・・」

momotabi25.jpg
「もうすぐできあがりね・・」

momotabi26.jpg

「できあがった製品はスタッフの人達が手作業で箱詰めしてたの。
ここから全国に向けて発送されるなんて・・わくわくするなぁ~!」


「あ、そういえば面白いものも見つけたの!」

momotabi27.jpg

ただの自動販売機と思いきや・・

momotabi28.jpg

「見て見て!ちゃーんとゆずドリンクが入ってるのよ~♪
さすがよね~☆」



馬路村をたっぷり満喫したももちゃん。
大満足で帰路につきましたとさ。




・・・では終わらないのがももちゃん。
「だって、お昼寝したからね。平気平気~♪」

で、本日最後に向かったのがこちら!
momotabi30.jpg

「どどーん!室戸岬よ~!
これで高知2大岬を制覇したわ~☆」


momotabi31.jpg

「公衆電話も灯台仕様ね(*^。^*)」

そして・・
momotabi32.jpg

沈む夕日を見ながら、こんどこそ本当に帰路に着きましたとさ・・。



長い旅にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
明日はいよいよ最終日。
ももちゃん、起きれるかな~?
お楽しみに~☆



15:18  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/13(Sun)

パソコン・・その後。

ご無沙汰しました<(_ _)>
やっとパソコンからブログを書けるようになりました(^O^)
留守にしている間でも、訪れてくださった方に本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m

これからバリバリと更新といきたいところなのですが・・。
まだ慣れてなくて・・。

というのも・・実は・・

パソコン、新しいのを買っちゃいました(>_<)




・・・苦渋の選択でした。

2年前に17万で購入したパソコン。
おかしくなって、修理見積りをお願いしたら・・
なんとハードディスク交換と再インストールで6万かかりますと言われました。

は??

2年で壊れて、しかも6万で修理ですか??
もう頭、沸騰ですよ。

電器屋さんによってはもうちょっとお金を出して、5年保証をつけることもできるのですが、
そのパソコンを買った電器屋さんにはまだそのシステムがなくて。
なので、メーカー保証は1年・・ということは2年経過ということで、修理代は実費なのです。

しかしですよ・・。
買う時に2年で壊れるなんて、想定できますか!?
しかも、6万で修理して、また2年で壊れたりしたら・・
いったいどんだけ投資したらいいんでしょうか??という話です。

それで、修理と買い替えで相当迷ったのですが、
5年保証をつけて買い替えることにしました。

もう、めちゃくちゃ出費は痛いです!!想定外でしたから。
でももっと痛いのは、パソコンなしで過ぎていく時間。

パソコンがないと、仕事が止まってしまいます。

もし、この間にお客様からお問い合わせを頂いていたら・・・
委託しているお店から大事なメールが届いていたら・・・

信頼もチャンスもなにもかも失ってしまうんです。

もうそれくらい、パソコンはなくてはならないツールになったんですよね。
なので、もうこれ以上待てず、買うことにしました。


買ったのはいいのですが、次の難関が・・Windows Vista。
こーれはちょっと・・正直使いにくい(>_<)
いろいろ試してみて、慣れるしかないですね。


壊れたパソコンは返ってきたときにどんな症状だったのかを聞いて、
メーカーに問い合わせてみようと思います。
このままじゃ、納得いきませんし・・。


しかし、今回のことでいろいろ考えさせられました。
ついつい、商品の値段の安さだけを見て買い物をしがちですが、
むしろアフターサービスで選ぶべきものもあるんだな~とちょっと反省もしたりして。

で、ものづくりをしている自分も
買っていただいたお客様にどれだけ喜びを与えられるかが課題。

ん。
休んだ分これから挽回すべく、がんばりま~すp(^o^)q

17:29  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/06(Sun)

だめだこりゃ(-_-)

パソコンがおかしくなって、いろいろ試してみたのですが、
どうにもならないので、修理に出してきました。

むむむー(-_-)。

しばらくパソコンなしの生活になりそうなので、
せっせと作品を作ることにします。

いつも見に来てくださる皆様に、本当に申し訳なくて・・。
もうしばらくお時間をいただきますm(_ _)m


時々ケータイからつぶやくかもしれません(^^;)
19:03  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/03(Thu)

パソコン不調(T_T)

なぜか昨日の夜からパソコンが不調でして・・。
とにかく動作が遅い(>_<)

朝から格闘してますが、まったく変わらないので、
直るまでちょっとお時間を頂きますm(_ _)m
すみません・・。


あああ・・せっかく旅ブログでネタはあるのにい~(泣)
10:57  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/02(Wed)

高知旅~足摺岬から高知編~

3/28、足摺岬に着いたのは早朝6時。
momotabi2.jpg

「実はちょっと眠たかったの」



momotabi4.jpg

でもでも!ちょうど日の出を見ることができましたよ~。


momotabi5.jpg

灯台もきれい~。



岬の景色を満喫して、ひたすら東へ向かいます。
途中、公園でひとやすみ。

momotabi6.jpg

「桜もちょっとだけ咲いてたの!」

momotabi7.jpg

太平洋をバックに・・ももちゃんご満悦。
「う~み~は ひろい~な おおきいな~♪」



そして、今日のメインイベント!
宇佐で貝掘り!!
momotabi8.jpg



momotabi9.jpg

1時間半で、こんなにたくさんとれました。
あさりがぶりぶりしてて、大きさ関係なく厚みがすごい!
おいしそう~☆


そして、貝掘りを終えて、高知市内へ。
夜は・・・
momotabi10.jpg


「とんちゃん」で、


momotabi11.jpg


とんちゃんを食べました~(^Q^)
ほかにも「銀なべ」「ジンギスカン」「なんこつ」「高知のおいしいトマト」などなど、
とんちゃんならではの、おいしいものをいっぱい頂きました。

そしてなによりも店内で飛び交う「高知ことば」が楽しくて!
九州人には、なにもかも新鮮でした~(^o^)



さて、明日はどこへいくのかな?



14:14  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/01(Tue)

ちょっと早いけど・・答え。

この方は・・

ジョン万次郎さん。
momotabi3.jpg



ということで、
ももちゃんがいたのは・・
momotabi2.jpg


「じゃーん!正解は足摺岬でした~」



というわけで、高知県に行って参りました。
これからちょこっとづつ、ももちゃんと旅ブログをお送りします(^o^)

09:30  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |