2008.05/30(Fri)

ぷくぷくは計算が必要です☆

こんにちはー♪
今日はこれまた久々にぷくぷくキーホルダーを製作しています☆
まずはデザインから~というわけで、布に描きました。

こんな感じでどうかな~?
pukurobo.jpg



手描きなので、全く同じというわけにはいかないけれど、
できるだけ、カタログに載せてるものに近いデザインにしないとね☆


これ・・絵としては納得いくものですが、ぷくぷくはこれからが大事なんです。
そう・・縫い代を考えてデザインしないと、表に返したときに絵が隠れてしまう(>_<)
しかも、裏にはボタンをつけるので、当然そこに絵がかぶらないようにしないと・・。

どんなにいい絵が描けても、配置でミスしたら台無し・・。
実はぷくぷくが一番、計算が必要な作品です☆


さて・・この子は無事に作品としてデビューできるかな?
裏のデザインがうまく収まるかな?ギリギリのラインだな~。
うまくいきますように☆☆
これから縫ってみま~す(^-^)/



14:56  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/28(Wed)

久々にふわふわ製作。

今日は雨降り。
なんと、九州南部、四国が梅雨入りしたとか!!

は、早いよ~(>_<)
まだいっぱい洗いたいものあるし・・在庫布が心配だぁ~(T_T)
湿気対策を考えなくちゃね。


ところで、久しぶりにふわふわフレンズを作っています。
できたてほやほやをちょっとご紹介☆

fuwa.jpg

じゃーん!

fuwa (2)

この子はサテンにドット柄のリボンでおめかし☆


fuwa (3)

この子は涼しげ素材のチェック柄でかっこよくネクタイ姿。


紹介したものの、この子たちはデビュー先が決まっています。
あとは・・お客様に気に入って頂けるかどうか・・。

いつもこの時がドキドキするんです☆
見て下さって、気に入って頂けるといいけど・・(^^)




17:13  |  kousha作品  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27(Tue)

ぷくぷくカタログ。

珍しく、本日二回目の投稿です。
できるときにやらないとね(*^_^*)

さて、今日はぷくぷくキーホルダーをあらためてご紹介。

やわらかくて、気持ちいいキーホルダーがあったらいいなと思って作りました。
デザインは布用ペンを使って、手描きでひとつひとつ作ります。

今日はデザイン例をご紹介♪

まずは・・ドット柄。表です↓
ぷくぷくカタログ

裏↓
ぷくぷくカタログ (2)




次は旅シリーズ。表↓
ぷくぷくカタログ (3)

裏↓
ぷくぷくカタログ (4)




次はペアでそろえたいシリーズ。「We are family」表↓
ぷくぷくカタログ (5)

裏↓
ぷくぷくカタログ (6)



「Link You」表↓
ぷくぷくカタログ (7)

裏↓
ぷくぷくカタログ (8)



「幸せを願う。」表↓
ぷくぷくカタログ (9)

裏↓
ぷくぷくカタログ (10)



「秋のコーヒータイム。」表↓
ぷくぷくカタログ (11)

裏↓
ぷくぷくカタログ (12)



これはお花シリーズで・・「あじさい」表↓
ぷくぷくカタログ (13)

裏↓
ぷくぷくカタログ (14)



これは合格祝いにどうかな~と思って、「合格通知」 表↓
ぷくぷくカタログ (15)

裏↓
ぷくぷくカタログ (16)




他にもこんなのがあります↓表↓
pukuomote.jpg


裏↓
pukuura.jpg



ちなみにラッピングをするとこうなります↓表↓
roboomote.jpg

裏↓
roboura.jpg



私は携帯ストラップとして利用していますが、ゴムひもなので、
ぷくぷくをむぎゅっと持ってびよ~んと引き寄せてます(笑)
とっても便利ですのでおすすめですよ~☆



15:27  |  ぷくぷくカタログ。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27(Tue)

手作りさんからのプレゼント☆

こんにちは~。
今日はちょっと湿気はあるけど、いい天気の九州です☆
今のうちに、お洗濯いっぱいしとかないとね~(^o^)


ところで・・実は最近いいことがあったんですよ~(^o^)
実は地元のハンドメイド友、くるここさんが先日プレゼント企画をされまして。


私もブログにおじゃまして、応募してたのですが・・なんと!

当選しちゃったんです\(*^▽^*)/キャー
日頃くじ運のない私に、こんなラッキーな事が起こるなんて!!
思わず、「やたーーーっ!」と興奮して・・鼻水でました(笑)←アホ。

で、気になるプレゼントはこちら↓
くるここさん

リボンに・・

くるここさん (2)

マカロン?


なんと・・
くるここさん (3)

樹脂粘土でできたマカロンストラップ~♪


かわいいーーー(≧∇≦)b

本当によくできていて、いい仕事されてるわぁ~☆とうっとりしちゃいました。
ラッピングも可愛くて・・もったいなくて開けれないよ~ヾ(;´▽`A``

くるここさん、素敵なプレゼントをありがとうございました☆
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m





13:37  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/25(Sun)

オレンジジャムさんに行ってきました。

昨日は久しぶりに作品を委託している、
福岡のオレンジジャムさんへ行ってきました☆


3ヶ月ぶりに伺ったのですが、昨日は土曜日のウクレレ教室があっていて、
心地よい音を聴きながら、3ヶ月分の売り上げ精算と、更新手続きをして頂きました。

そして・・たまごコースターの花柄とチェック柄を納品してきました☆
BOXの様子はこんな感じです↓
5月 jam (3)


やっぱり・・盛りだくさん!!


5月 jam (6)

ちびドール3人娘~☆

5月 jam (7)

ふわふわフレンズも3人いますよ~ヽ(´▽`)ノ


たまごコースターはこれからの季節に大活躍します☆
色も柄も揃いましたので、お早めにどうぞ~ε=ε=(*~▽~)



この3ヶ月間オレンジジャムさんで作品を買って頂いたお客様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また3ヶ月、お世話になりますので、よろしくお願い致します☆






18:21  |  委託shop  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/23(Fri)

ふわふわフレンズいろいろ。

皆さんこんにちは!毎度おなじみ、ももです。

このブログの主、koushaお母さんはこのとき以来うんうんうなっています。
momo15.jpg

「ちょっと言い過ぎたかしら?」

どうも次のアイデアが出るまで時間がかかりそうなので、
今日は私がこのブログをジャックしてお友達を紹介しちゃおうと思います☆



ふわふわフレンズはみんな個性豊かで、いろんな子がいるのよ~☆
色も顔もしぐさもリボンもみーーんなそれぞれで、一人として同じ子はいないわ。

じゃ、早速紹介しちゃうわよ~!

まずは顔の形からね。
ふわふわカタログ

これは私・・・ももちゃんタイプ。


ふわふわカタログ (2)

この子はウサギタイプ。


ふわふわカタログ (3)

この子はネコタイプ。


ふわふわカタログ (4)

この子はきつねタイプ。


ふわふわカタログ (5)

この子はくまタイプ。


みんなこんなに違うのよ~☆
しかもしぐさもいろいろ。



ふわふわカタログ (6)

私はダンスタイプ。


ふわふわカタログ (7)

この子はバンザイタイプ。


ふわふわカタログ (8)

この子はあいさつタイプ。(よおっ!って感じでしょ?)


ふわふわカタログ (10)

この子はえいやータイプ。(この子、野球のバントもうまいのよ☆)


ふわふわカタログ (11)

この子は落ち着きタイプ。(両手とも下ね。ひげをつけたらひげダンス・・できるかしら?)


しぐさが違うから、手足を動かしたときに意外な表情を見せてくれて、とっても面白いのよ~☆


みんなに、お友達になってほしいな~って思ってる子達ばかりなの。
デビュー目指してみんな頑張ってるから、これからもふわふわフレンズをよろしくね!




13:41  |  ふわふわカタログ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20(Tue)

今日はラッピングDAY!

今日はいい天気になりました~♪
たまごもだいぶ揃ったので、今日はタグ作りとラッピングをすることに。

tamago16.jpg

まずは手描きでシールにたまごデザイン。

tamago17.jpg

「お~いたまごできたよ~☆」

tamago18.jpg

踊るたまごに・・

tamago19.jpg

おしとやかに・・お嬢たまご。

tamago20.jpg

「私は姫よ。よろしくて~?」

・・・と性格いろいろ(笑)

で、シールができたので、ラッピング~♪
tamago23.jpg


どーん!これだけできました(^o^)

tamago21.jpg

お嬢と姫はやっぱり花柄ね♪

・・おや?この子は・・・。
tamago22.jpg


友近さんに見えるんですけど!!私だけ??



そんなこんなで今日は終了~♪ 
あとは~納品書書いて~値札つけて~準備完了ね~
 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 







「ちょっと・・ちょっとー!!

ん?この声は・・・ももちゃん??
どうしたのーー?

「どうもこうもないわよ~!ちょっと・・これなんなの~??」




nunomomo.jpg

どーーん!

Oh!イッツ、はぎれ山デエェース( ̄∠  ̄ )ノ

「なにとぼけてんのよっ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ」

ごめんごめんちょっとね・・置かせてもらってたのよ・・(;´▽`A``

nunomomo1.jpg

「まったくもう、埋もれちゃうじゃないの・・うんしょうんしょ・・」

nunomomo2.jpg

「ふう・・やっと出れたわ~。
とにかくなんとかしないとね・・・ダンスもできないじゃな・・アッ!」




え?



nunomomo3.jpg

びったーーん(ノ_ _)ノ



・・・




「よーくーもー・・
nunomomo4.jpg

やったわねっーーー怒」


やってないやってないブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン



「も~!とにかくこれを今すぐどうにかしてよねーー!!」


ひいいーすみましぇ~んε=ε=ε=ε=\(;´□`)/



「あ、あとひとつだけ言っとくけど。くれぐれも・・


くれぐれも?

nunomomo5.jpg

「ちゃんと使える物を作るのよ!!」



はひ~。・゚(゚T◇T))゚・。




また新たなる旅になりそうです。
いつも・・始まりはいつもここから~♪ァ '`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、


16:23  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19(Mon)

雨の日のひらめき。

今日は久しぶりに大雨が降りました。
雷もなって、ミシン踏みつつ。。゙(ノ><)ノ ヒィィっとおびえてましたが、
植物には恵みの雨になりました(^o^)


はい。今日もたまごですf(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

チェックたまごもだいぶ数が揃ってきました。
いつもは3色セットで納品しているのですが・・・。


色が8色あるんですよね。
赤、ピンク、オレンジ、緑、茶、黄、青、紫。


ふと・・・虹色セットってどうかな?と思いました。

tamago15.jpg


レインボーたまご。


おうちでパーティの時に一人一色づつ選んでもらうのもよし。
ひとりでその時の気分にあわせて一色選んでもよし。



何よりこれだけ揃うと、見てるだけで気持ちいいんですよね~(*´∇`*)
本当に色の力ってすごいな~☆


もちろん、気軽に楽しめる3色セットも作りますが、
7色セットも作ってみようと思います(^o^)




今日、雨が降ったから、虹というキーワードが出てきたのかな?
もしもそうなら・・・私にとっても恵みの雨でした♪



17:16  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18(Sun)

たまご、初売れ!

最近どっぷりたまご製作にはまっていますが、
第一陣のドット柄たまごコースターをオレンジジャムさんに委託していたのですが。
tamago3.jpg



ついに・・売れましたメールが届きました!




やったぁ\(≧∇≦)/

たまご、初売れです!!




オレンジジャムさんでは、作品が売れたら、メールでお知らせしてくれるシステムで、
買って頂いた時の状況も教えて下さるのですが・・。



どうも同世代のお客様が買って下さったみたいで、さらに感激☆
背中を押してもらった気分で、すごく励みになりましたo(^-^)o


本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m




よし、チェックたまごもデビューさせるべく、頑張りますよー(ノ^ω^)ノ




16:23  |  委託shop  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/16(Fri)

色糸の下準備。

こんにちは~♪
今日はいい天気で気持ちよい九州です~(^o^)


昨日やっと色糸を揃えたので、今日からたまご再開しました。

さあ縫うぞ~~!

と思ったものの、そのまえにやるべき事が。



そう、下糸巻き巻き大作戦!をしないといけないんです。

いつもはほとんど白糸一色で作ってるからなんとも思わなかったけれど・・。

今回は8色あるわけですよ!!

とっかえひっかえしながら、エッサ!ホイサ !(/・・)/⌒*ヽ(・o・ヽ)
早く縫わせておくれ~(´□`。)°と思いつつ・・できました。
iroito.jpg

どうだぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


ところで、このボビンの色と糸の色の組み合わせは・・なんなのっ!?
と思われた方・・いらっしゃるかなぁ??

iroito (2)

めちゃめちゃ反対色ですよね( ̄Д ̄;;

いつもはこんな色あわせ・・めったにしないのですが、
あることに気づいて、この作業の時はこれで行こう!と決めました。


ヒントは穴と水平釜・・。






種明かしはこちら↓
22:38  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/15(Thu)

行ってきました手芸店。

こんにちは~♪

今日は色糸を買いに、先日載せたチラシの手芸店に行ってきました~。
なので、ちょいと買い物レポを。


そのお店は10時開店なのですが、私が着いたのが一時間遅れの11時。
もうすでにお客さんで大にぎわい。
スタッフも総動員で、布カット台も増設されてました。

おお~さすが。

で、気になってた例の日替わり商品の・・ブロードドット柄。
まだあるかな?とおそるおそる行ってみると・・ありました!!

が。

白地に紺のドット柄のみ、ぽつねんと・・。

ああ、遅かったのね~。
残念でしたが、ドットのデザインが小さかったので、まあいいかで終了。




で、お目当ての色糸探しに糸コーナーに行ってみると・・やった!誰もいない。
チェック布のはぎれを手帳に貼っていったので(笑)それを見ながらじっくり品定め♪
のはずが・・・


店員さんに案内されてきたおばさまが、どーんと右から割り込んできて。
むむむ。と思ったら次は別のおばさまが左から手を伸ばし・・。

一気に後ろに押し戻されちゃいました(T△T)

さっきまで楽園だったのに・・なんなんでしょうね~(笑)
でもこういう事ってよくあるんですよね。なんか法則でもあるのかな・・。

仕方ないので、隙間からのぞいてはソーッと手を伸ばし・・(←弱気)
ito.jpg

無事、GETしてきました~o( ̄◇ ̄ゞ

色糸も濃いものと薄いものがあるので、どっちにしようかなと迷いましたが、
縫い目の目立たない薄いものを選んできました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


よし。これで材料は揃ったので、明日からたまご修行再開です\(*^▽^*)ノ





ここからはつぶやき~。
17:41  |  お出かけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/14(Wed)

どうしたものか・・。

今日もチェックたまごを製作中なのですが・・

ちょっと立ち止まっちゃいました。


というのは、
仕上げの糸の色を・・
tamago12.jpg

白にするか?

tamago13.jpg

色糸にするか?


ドット柄の時は、生地がパステル系なら白、
濃い色にはその色に合わせて作りましたが・・。

チェックは色と白の割合が半分半分。

全部白でも悪くないんだけど、
色に合わせて色糸が使ってあったら、
なんか心躍るというか・・うれしいかも(*^^*)。


そう思って色糸を使ってみようと決めたのですが・・
ただひとつ困ったことがありまして。

tamago14.jpg

ちょっと油断したらこのとおり。
そう、
縫い目が目立っちゃう!イコール・・失敗も目立つ!!


|||||/(=ω=。)\|||||


せっかくのアイデアに技術がついてこないよ~(笑)





それでも・・やるしかないよね。
一瞬でも、いいと思ったほうを突き進まねばε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


とりあえず、ボビンも生地にあう色糸もないので、
道具を揃えてからまたチャレンジします(;´▽`A``


15:46  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/13(Tue)

魅惑のチラシ。

今日はいつもより早い時間にブログアップ
というのも、新聞からはらりと落ちた一枚のチラシに・・
大興奮!!

ちょっとーこれ見て~↓
魅惑のチラシ

コットンフェアだって~!!

どれどれ・・
魅惑のチラシ (5)

おお!リップルの季節ですね。涼しそうでいいな~♪

魅惑のチラシ (8)

へぇ!サテンの花柄もあるんだ。華やかなワンピースができそう~☆


そして衝撃の写真を発見!
こ、これはもしや・・
魅惑のチラシ (3)

たまごコースター初代のドット柄ですか??!!w(゚o゚*)w
しかも日替わり品でめちゃくちゃ安い・・。
デザインと生地の素材が全く同じなら、担いででも買って帰りたい(笑)


この前チェックの布買ったばかりなのに・・困ったな/(´o`)\。
収納場所もないし、お小遣いも厳しいし・・・でも・・でも・・
行かんばよねぇ~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ


11:16  |  おかいもの  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/12(Mon)

今日は小花柄ね♪

昨日は散歩でリフレッシュして、今日からまたハンドメイド。
今日のたまごコースターは・・小花柄~

tamago9.jpg

各色6枚づつの18枚完成~☆


で、本日のボツは青色2枚。
tamago10.jpg


どこがいけなかったのかというと・・
tamago11.jpg

見えるかな?

縫い閉じ口がしわになっちゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム

アイロンで縫いしろを割って、表に返して、きれいにあわせてるつもりですが、
いざミシンを踏む時になって上の布が余って重なっちゃうんですよね(>_<)

しかもうちのミシン・・縫ってる途中に押さえを上げると下糸が伸びるので、
一度縫いだしたら最後まで押さえを上げられない!

カーブ縫い下手な上に、一発勝負かいっΣ( ̄ロ ̄lll)
と自分につっこみ入れながら、修行中です(笑)


上達するためにも・・がんがん縫わんとね( ̄o ̄)o オゥ!


17:14  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/10(Sat)

久々にたまご。

張り切ってカットした、たまごコースター。

やる気まんまんだったのに、
なんやかんやでしばらく置き去りになってましたが・・。

やっと、久しぶりにミシンを踏みました♪

とりあえず、チェックたまごを全種類縫ってみました。
tamago7.jpg


たまご、わらわら~!


おお!チェックもかわいいな~ヽ(´▽`)ノ

積み上げると・・
tamago8.jpg


たまごバーガー、一丁あがりっ( /^ω^)/

中にキルティングをはさんだので、
積み上げるとふかふか感がさらにいい気持ちです♪


しかし・・久しぶりに作ったとはいえ、
アイロンであちちっ!となったり、カーブ縫いの感覚が戻らなくて脱線したり・・。
何やってんだか・・(笑)

ブランクはいけませんね~ヾ(;´▽`A``アセアセ



15:56  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/09(Fri)

おかえり。

今日は佐世保のsteingadenさんに行ってきました。
先月までの営業でしたので、作品を持って帰ってきました。

fuwakitaku.jpg

みんな、おかえり~。



ショーウィンドウでみんなに愛嬌を振りまいてくれたこの子。
fuwakitaku2.jpg

太陽の光にもめげず、頑張ってくれました。
色あせちゃったので、デビューはできないけれど、
これからは家でゆっくり過ごしてもらおうと思っています。
ありがとう。


今日が最後の訪問だったんですが、
家に帰ってきた今もいまいち実感がわかなくて・・。
お店はなくなっちゃっても、立ち寄っちゃいそうです(^^;)

寂しいけれど・・切り替えなくっちゃね。
佐世保の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m




さて、明日からたまご再開しますか!
がんばらんばね。


16:07  |  委託shop  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/06(Tue)

GWはみどり三昧。

ご無沙汰しました(^^;)
GW、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
今年は天気がよくてよかったですよね(^o^)


さて、我が家のGWは・・趣味の園芸を楽しみました。
とはいっても畑はないので、プランター園芸です(*^_^*)

何を植えようかな~?と思案しつつ、買ったのはこちら↓
minitomato.jpg    pi-man.jpg

nasu.jpg

ミニトマト2株(左上)、ピーマン2株(右上)、
長なす2株でーす\(*^▽^*)/

これらは一つの苗でたくさん収穫が期待できるので、
欲張りな私にぴったりなのですヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

ちなみに去年の収穫の一部はこちら↓
07syuukaku.jpg

今年もこんな感じでお願いしますっ(^人^)オ・ネ・ガ・イ




そうそう、このかたも満喫してましたよ・・。
marigold.jpg

「新入りの黄色いマリーゴールドさんよ~!」

labendar.jpg

「見て見て!2年ぶりにラベンダーさんが咲いたんだって。
いい香り~♪」


wireplants.jpg

「ワイヤープランツさんのベッドは気持ちいいな~♪」


ももちゃんもお花に囲まれて気持ちよさそうでした(^o^)

野菜もお花もうまく育ってくれるといいな~o(≧∇≦)o


12:21  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/01(Thu)

裁断終了!

たまごコースターの、残ってた3種類のチェック布・・
やっと今日裁断が終わりました~ヽ(=´▽`=)ノ

cut3.jpg


キルティングも切ったのですが、
いっぺんに切るのは数量的に無理なので(;^_^A
とりあえず、20枚ほど切って強制終了です(笑)


切ったものを積み上げてみました。
cut3 (2)

たまごタワーo(≧∇≦)o


・・・って。


一緒に並べたミシン糸・・700㍍巻なんですけどっ∑(゚∇゚|||)


総枚数、210枚!
もはやミルフィーユを超えて・・ハンバーガーに見えますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


連休明けから縫製に入ります。
これからなのだーーー!がんばるぞっ(・∀・)9 おうっ!


16:05  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |