2008.06/26(Thu)

ちょっと早いけど・・7月のカレンダー。

2008年7月


Come on Big wave~~

波に乗ろう~~!!


16:00  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/24(Tue)

つないでみたよ。

こんにちは(^o^)
昨日のはぎれを早速つないでみました~。

pacchi (2)


pacchi (3)


pacchi (4)


ミシンでざくざく縫ったらこんな感じになりました。
うーむ。若干ずれてるところがありますね~(>_<)
なるほど・・パッチワークが手縫いがいい理由がちょっと分かったかも。
でもなんか・・つなぐの意外と楽しかったです~。


さて、これをどう仕立てようか・・。
これ、パーツが小さいから、作品にするにはまだまだはぎれが足りないんですよね・・。
ということは、たまごを作ってはぎれを出さないといけないのか!?
なんか本末転倒だなぁ・・ぷぷぷ( ̄m ̄;)





momoken (3)

ぬぅ~っ。

ひいっΣ(=∇=ノノ
も、ももちゃん!!


「ちょっと!
しばらく私のことほったらかしにしてたでしょっヾ(*`Д´*)ノ
ブログモデルなんだから、もっと出してもらわないと困るわっ!!」



あうあう~すみましぇん(T△T)
実はこれを作ってたのよ・・。

momoken (5)

「あら?これはあの時の・・やっとできたのね!でもこれ何かしら・・??」

いやまだ・・もごもご・・。


「あ!分かったわ!!こうするのね。」

momoken (6)「けんっ、」


momoken (7)「ぱっ!」


momoken (8)「けんっ」

momoken (9)「ぱっ!」

「けんけん」


momoken (10)「ぱぁー!!」


ほほう・・なるほど・・。懐かしいね~(*^^*)


momoken (11)

「おかあさん、なかなかいい物作ったわね~☆」


あら?ももちゃんが気に入ってくれたみたい・・。

momoken (12)

帰りもけんけんしてるよ(≧m≦)ププ・・。

おや・・あれは・・??

momoken (14)「お友達と一緒にするのーー!!」

あら!濃い緑のマッチョさん!久しぶり~♪♪
でも、ももちゃん・・うまくバランスとれるかな?

momoken (15)「おっとっと」
momoken (16)「あれれれ~」


うわぁ~やっぱり!!見てられないよー(/o\*)


momoken (17)「濃い緑さんもやってみる?」

「うん。」

momoken (18)「ぱっ!」

momoken (19)「ぱっ!」
momoken (20)「ぱっ!!」
「濃い緑さんの瞬間移動~!」
おお!お見事!!


うーむ。こんな使い方があったとは・・
いっそこのまま「ももちゃんけんけんぱ道場」でも開くか~(笑)
しかし、ももちゃんが気に入ってくれたとはいえ、やっぱりこのままじゃ置いておけないし・・。



どうしようかーももちゃん・・







momoken (13)

「Zzz・・・」







寝たんかいっ(_△_;



というわけで完成までしばらくかかりそうです・・


カモーン!インスピレーショーーンщ(´□`)щ




13:45  |  ただいま製作中。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/23(Mon)

ハンドメイド再開!!

こんにちは~♪
今日の九州北部は梅雨のなかやすみ。久々にお日様も顔を出してます。
プランター園芸の苗たちもひとまわり大きくなりました(^o^)
同時に・・雑草ものびちゃってるけど(^^;)また草取りしないとね・・。


さて予告通り、今週からハンドメイド再開ですヽ(´▽`)ノ
たまごコースターの切れ端を地道にカットしています。
tamagokirehasi3.jpg

お、だいぶ色が揃ってきたね~♪

これから色合わせをして、つないでみようと思います。
しかし・・まだ何に仕立てるか決まってなくて・・ひらめきの神様が降りてこない(;´Д`A ```



しかもまだ・・
tamagokirehasi3 (2)

四角に切った後の、さらに小さいこのはぎれさえも捨てるのが惜しい(笑)


どうしようかな・・。

とりあえず今回は何も考えず手を先に動かしてみようと思います(o ̄∀ ̄)ノ





14:07  |  ただいま考え中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/20(Fri)

旅で得たもの。

今週は旅ブログになっちゃいましたね。
今回のおでかけ・・。
実は相方の出張に便乗して、自分は仕入れ+観光をしてきたわけです。


長崎は以前ちょっとだけ住んでたので、久しぶり~という感覚。
島原は車で通ったことはあったけど、街歩きは初めてでした。


特に今回印象に残ったのが、島原。
今まで、九州のいろんな所を見てきましたが、こんなにたくさん人に出会ったのは初めてでした。
出会ったというのは・・いろんな人と話をしたということなんです。


ねはん像でまったりしていたら、北海道から来られたご夫婦と旅話で盛り上がり。

足湯に行くと、地元のおじさまおばさまから地元の話はもちろん、昔の話や健康の話を聞いたり。

鯉の泳ぐ街を歩いていたら、お孫さんの手をひいたおじいちゃんから「観光客の方ですか?ぜひこの池を見ていってくださいね♪」と話しかけられたり。

横断歩道でなかなか変わらない信号に閉口してたら、
一緒に待ってた自転車おじさんが「(行政に)文句ば言わんば変わらんもんね。わっはっはっ」と言われて一緒に笑ったり(^m^)

名物「かんざらし」を食べようと寄った甘味処で、東京からお一人で来られたご婦人に長崎の事を尋ねられたり東京の話を伺ったりして盛り上がり、一緒に旅館探したり(笑)



水の音とゆっくりとした街の雰囲気が人をおおらかにしてるのかな・・とにかく心地よかったです。
本当の贅沢を見たような気がしました。




そうそう、街の手芸屋さんも見つけて、ふわふわ用のリボンをちょっぴり買ったのですが、
「もうはしっこしか残ってないから・・」と言っておまけして下さったり。

普段は買い物にしても遊ぶにしてもついつい大きい施設を選びがちですが、
小さくても店主さんの顔が見えるお店で買い物したいなと思えるようになりました。



そう思うとですね・・。

どんなに施設が大きくても、新しくて立派でも・・そこに心の通った人がいないとダメなんじゃないかなと。


ということは・・自分にもチャンスはあるのかな?

小さくてもいいから、心に届くものづくりを続けたいなと再認識できました。
思い切って出かけてよかったな~~!



そんなわけで・・来週から新たな気持ちで「ものづくり」再開します(^_-)







15:23  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/19(Thu)

島原で見つけた美。






島原

水のある暮らし。




島原2

石垣。




島原3

きらめきと影。




島原4

和の景色。





島原5

涼を求めて。





島原には日本人でよかったと思える瞬間があります。









14:37  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/18(Wed)

帰宅中

20080618182242
長崎の路面電車はどこまで乗っても100円なり(^O^)
チキンラーメン号とすれ違いました☆
18:22  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/18(Wed)

ただいま

20080618121118
足湯中。
島原外港そばの足湯…ただいま貸し切りです(*^_^*)
12:11  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/18(Wed)

旅ガラス最終日

20080618105643
今日も島原です。
水の都をまったり散策中。
やっと自分のブログ見れましたf^_^;
コメント下さった皆様、ありがとうございます(^O^)
明日お返事しますのでもうしばらくお時間を頂ければと思いますm(_ _)m
えっと取り急ぎ…Tonさん、たまごは洗ってしっかり乾かせば大丈夫だと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
遅くなってすみません(-o-;)
写真は島原にあるレトロな理髪店です。
散策してアイデアいっぱいもらって帰ろう~☆
10:56  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17(Tue)

お昼は…

20080617132820
島原名物、具雑煮をいただきました(*^_^*)
だしがきいてて、おいしかったです~(o^-')b
13:28  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17(Tue)

足湯発見!

20080617124848
いいとこ見っけ(^O^)
せっかくなので入ってみたら…あちちちー(>_<)
常連さんによると、昨日から熱いみたいです(笑)
びっくりした~(^。^;)
12:48  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17(Tue)

しばらく歩いてみたら

20080617102624
本当にいた~!
水がとてもきれいな街…島原に来ています。歩いて観光してきますo(^-^)o
万歩計持ってくればよかったなぁ~(^_^;)
10:26  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17(Tue)

今日は

20080617102026
こんな所にいます。
10:20  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/16(Mon)

そして

20080616180037
雨の眼鏡橋。
18:00  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/16(Mon)

あじさいの街に

20080616131413
来ています。
13:14  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/15(Sun)

次の指令。

今日は小雨がぱらぱら。
梅雨らしいけど・・なぜかそんなに不快じゃないのは気温が低いせいかな?
むしろ寒いくらい。
苗の生長が遅いのも納得かな・・。


さて・・今日の主役はこのハギレ達。
nunomomo.jpg

ほったらかしにしてたら・・ももちゃんに怒られたんだった(;´▽`A``
もうそろそろ、なんとかしないとね~と思ってるのですが、どうするかなと思案しています。


ちなみに、たまごコースターをカットしたら・・こんなふうに余るんですよ。
tamagokirehasi.jpg


うーむ。ひし形ですね・・。

布を最大限利用するなら、このままひし形にカットするべきでしょうけど・・。
バイアスだから・・きれいにカットするにはちょっと厳しいなぁ(>_<)


というわけで・・スタンダードにカットしました。
tamagokirehasi 2

おお・・やっぱりチェックは色が綺麗~☆

サイズは3センチ×3センチ。小さいな~~f( ̄▽ ̄;)
でも・・なんか、つないでみたい気分なんですよね~。


まだ何が出来るのか見当もつかないけれど・・チャレンジしてみようと思いますo(^-^)o
なにが出るかな?なにが出るかな~~(ノ≧∇≦)ノ


13:40  |  ただいま考え中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/13(Fri)

届いた~~(^o^)

こんにちは♪
今日の九州北部は梅雨の晴れ間でいい天気になりました(^o^)
いまのうちに洗濯干し干し、ふとんも干し干し
お昼からは髪を切りに行ってきました~☆さっぱりした~

で、帰ってきてポストを覗いてみると・・・。
Tonさんからのメール便が届いてました!!

そう、例の物々交換の・・
まるっと巾着が届きました~~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

開けてみると・・
Tonさんより

素敵なラッピング~☆
トレードマークのカメさんが痛快!!


で、これがうわさの・・まるっと巾着☆
Tonさんより (2)

うはぁ~かわいい(≧∇≦)b
タグも本格的でぴりっと効いてますよね


もっと小さいのかな・・と思ってたのですが、けっこう大きくて・・
Tonさんより (3)

CDもこの通り。収納力抜群で、小物が多い女の子にはうれしいサイズ♪♪


しかも・・なんとまるっと巾着だけでなく・・
Tonさんより (4)

ティッシュケースまでおまけにつけて下さいました(*'▽'*)わぁ♪
なんてこったい・・私はたまご7枚でこんなに頂いちゃって・・Tonさん、すみませ~んヾ(;´▽`A``
かわいくて、実用的なものばかりなので、とっても嬉しい~☆☆
大切に・・といいつつ、何度も使って洗って・・いい味が出るように使いますねo(^-^)o
Tonさん、本当にありがとうございました\(*^▽^*)/



17:01  |  感謝。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/10(Tue)

ふわふわフレンズが関門海峡を越えた!

こんにちは~!
今日、やっと九州北部梅雨入りしたみたいですね~。
梅雨のじめじめは好きじゃないけれど、
九州北部だけおいてけぼりだったので、なんだかほっとしました(笑)


さて、今日は嬉しいニュースを。
実はこのたび、お問い合わせを頂いてふわふわフレンズ、ぷくぷくキーホルダー、たまごコースターを作ったのですが。

先日、無事にお嫁に行きました~\(*^▽^*)/


saebosan.jpg


しかも・・なんとふわふわフレンズ、たまごコースターは初めて・・
関門海峡を越えたんです☆

祝・本州上陸~ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


今まで九州はおろか西の果てでちまちまやってたことが、
ブログを始めたおかげで、こんなに嬉しい出会いがあって、縁があって・・。

思い切ってブログ始めてよかったーー!!


そして・・実は今回お問い合わせ下さったのは「カンコの気まぐれハンドメイド」のさえぼさんなんです。

さえぼさん家にはかわいくて愉快なぬいぐるみさんがいっぱいで、私は毎日さえぼさんのブログでおなかいっぱい笑ったり和んだりしているのですが・・。
なんとそのさえぼさんファミリーにふわふわフレンズを迎えてくださったのです☆☆
もう嬉しくて嬉しくて・・。
あのカンコちゃん、トンコちゃんと一緒に遊んでもらえるなんて!すごく幸せです!!
さえぼさん、このたびは本当にありがとうございました(^o^)


ああ・・これでさらにさえぼさんワールドに引き込まれちゃいます(*^^*)ポッ
皆様もぜひさえぼさんのブログに遊びに行ってみてくださいね~☆
愉快で楽しい世界が待ってますよ(^_-)☆



13:34  |  感謝。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/09(Mon)

たまごアラカルト。

こんにちは。少々ご無沙汰しました(^^;)
なぜか梅雨に忘れられてる九州北部・・それなら今のうちに!と思って昨日は草取りDAY。
もうガシガシ取ったので、さっぱりしましたが・・手が痛い(T_T)
なにごともほどほどにね~という教訓GETでした(* ̄m ̄)プッ


さて本題。
実はハンドメイド友の一人、friendshipのTonさんとコメント欄がきっかけで物々交換をしようという事になりました。
Tonさんは「まるっと巾着」というこれまでのきんちゃくの常識をくつがえす形の、かわいい巾着を作っておられるのですが、なんとその巾着とたまごコースターを交換してくださるとの事で。

いぇーい♪

そこで、たまごコースターを7枚作ることになったのですが、なんとその7枚をドット柄、花柄、チェック柄をまぜてセットにすることになりました。

Tonさん家は7人なので、家族構成を考えながら出した答えはこちら。

tonsan.jpg

チェック柄代表~。


tonsan (2)

花柄代表~。


tonsan (3)

ドット柄代表~。

あわせて・・7枚たまごアラカルト~~!
tonsan (4)



私の予想はチェックがお子さん、花柄が大人女性、ドット柄が大人男性とみての選択ですが・・。
Tonさん家の皆様がどれを選ぶのかがとても楽しみなのです(^o^)


ついつい同じ柄でそろえてしまいがちなところを、この物々交換のおかげで新しい風が自分に吹き込まれて、とても新鮮な気持ちになりました☆
Tonさんのおかげです。ありがとうございます~\(*^▽^*)/


さて、気になる「まるっと巾着」。
Tonさんのショップで今だけお手頃価格で出されていますよ~☆
ぜひ、覗いてみてくださいね(o^∇^o)ノ


12:31  |  kousha作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/06(Fri)

6月のカレンダー。

2008年6月



雨の日に何を想う・・。



13:03  |  カレンダー。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/04(Wed)

ようこそマッチョさん♪

こんにちは。じめじめお天気ですね~(>_<)
いよいよ梅雨かな・・と、どよよーんとしている所に、なんと素敵なお客様が来てくれました。

来てくださったのはこの方々です♪
じゃじゃん!
machosan

マッチョさ~ん☆


なんとこの方々はくらげちゃん日記の菜々さんに作って頂いたんです(≧∇≦)b
菜々さんのブログで一目惚れしちゃって・・めちゃめちゃかわいいんですよ~☆☆
どうにも欲しくてたまらず、お願いしてはるばる長崎まで来てくださいました。
菜々さん、本当にありがとうございました~(^o^)
うれしいな~どこに飾ろうかな~ウキウキ・・・☆


ちょっと!この子達だあれ?
machosan  (2)

あ、ももちゃん・・この方たちはねぇ・・

かーわーいい~(^・^)
あ、私のためにお友達呼んでくれたのね☆うふふ~♪

machosan  (3)

ねえねえ、みんなダンスしてるみたい♪一緒に踊りたいわ~☆

machosan  (4)

素敵なお友達をありがとう~☆早速ダンス部入部ね!

いやいやももちゃん・・それは・・

ちょっと待ったぁーーー!!
あら?この声は・・
machosan  (5)

ももちゃんの妹、こももちゃん!!
ちょっと~!私にも紹介してよーー!!

machosan  (6)

ねえねえ、この子たち、いい体してるわね~!え?マッチョさんって言うの?素敵~♪
私と一緒に後楽園ホールでデビューしない??


・・・。


machosan1.jpg

何言ってるの?この子たちはダンス部よ!!

machosan1 (2)

何よー!いつもお姉ちゃんばっかり・・ずるいんだからーー!!

・・・ほらほら、そんなことしてると・・・
machosan1 (3)
おろおろ・・おろおろ・・
マッチョさん達が困ってるでしょーーー!
やれやれ・・じゃあ一人づつパートナーを選んだら?



machosan1 (4)

うーん・・じゃあ、私はこの濃い緑さんとダンスを踊るわ。

machosan1 (5)

じゃあ、私はみどりさんとプロレスするわ。

そう・・じゃあ私は・・ミントさん・・ミントさん?あれれ??




machosan1 (6)

へぇ~君はミントさんっていうんだね。なんというか・・僕の色と似ているね。ねえねえ・・僕とお友達になってくれないかい?

あなたは・・あのときの・・そらくん!!

machosan1 (7)

わあい♪初めてのお友達ができたよ~☆


machosan1 (8)

みんな一人づつ、お友達ができましたーー☆
一件らくちゃーく(^o^)♪


machosan2.jpg

早速みんなで遊ばなくっちゃ~!
こんな素敵なお友達を作ってくれた菜々さん、ありがとうございました~♪





ふう。一件落着ね~。・・・って。




あ、あの・・・みなさん・・・・。
頼んだの、私なんですけどーーー(TT▽TT)ダァー



15:00  |  好きなもの  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/02(Mon)

今日のたまご。

できましたーー♪
tamago62.jpg


あとはラッピングです♪
ゴールは近い☆☆


19:54  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/01(Sun)

ロボ柄ぷくぷく完成~☆

こんにちは~☆
昨日は福岡まで友達とライブに行ってきました
久しぶりにガールズトークも楽しんで、ライブでもはじけまくって最高~!!
いつもCDとラジオばかり聴いていますが、やっぱり時々は生で聴かないとね~と痛感しました。
楽しんでパワーももらったことだし、今日からハンドメイド再開です☆☆


さてさて、先日UPしたロボ柄ぷくぷくですが・・
こんな感じになりました↓
pukurobo1  pukurobo1  (2)


うーん、今日は曇りで写真がイマイチだな・・(>_<)
ちなみに、ラッピングするとこんな感じです↓
pukurobo1  (3)


おお~!やっぱりラッピングすると「商品」って感じがでますね(^o^)
そろそろラッピング資材も買いにいかなくちゃ。


さて、次はたまごにとりかかりまーす(^_-)



13:37  |  kousha作品  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |