2008.07/29(Tue)

ピンポ~ン(´ー`)σ

yagihasisan (2)
あら?八木橋さん・・どうしました??


「ゆうびんで~す☆」


yagihasisan.jpg

わぁ~ヽ(゚▽゚)ノ



なんとなんと・・いつも仲良くしてもらってるさえぼさんからお手紙が届きました~
ひょっこりサプライズで届いたので、嬉しビックリ~

しかもこれ・・さえぼさんのご主人、「画伯」の直筆イラストのハガキなんです!!
ちなみに左上から、ブンちゃん、レンちゃん、ふみこさん、トンコちゃん。
いつもブログで拝見しているさえぼさんファミリーをこうやって生で見れるなんて・・うっとり(〃∇〃)
これは家宝にします☆


ネットもいいけど、やっぱり郵便の温かさもいいなぁ~って思える嬉しい出来事でした☆


さえぼさ~ん☆画伯~☆ありがとうございました~






17:04  |  感謝。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/28(Mon)

ももちゃん、こそこそ・・。

momoonsen (6)
うんしょ、うんしょ・・
momoonsen (4)
あ、どうも。ももです。
今日はこっそり、おかあさんのバッグに潜んでいます。
最近、おかあさんがやたら出かけるので、どこに行くのか確かめようと思ってるんです。
なので、皆さんもどうぞお静かに・・ばれないようにご協力をお願いしますね・・(´0ノ`*)

あ、いけない!隠れなきゃ・・。




どうも皆様、こんにちは~☆毎日、暑いですね(>_<)
今日は相方が休みなので、ドライブがてらちょっと出かけてきます~。





あ、車が停まったみたい。
なんか外が明るくなったので・・ちょっと出てみようかな・・。

momoonsen (8)
むくっ。

うん。大丈夫みたい・・。
でも・・ここどこかな??きょろきょろ

よし!ちょっと探ってみるわ。




あら?これはなあに??

momoonsen (11)

何か泳いでるみたいだけど・・。
大きな水槽ねぇ。


あら?あっちには・・


momoonsen (14)
きゃ~☆カラフルなヨーヨーがいっぱーい☆☆
これやりたいな~!おかあさ~・・・おっといけないモゴモゴ・・。


あ、これは・・。


momoonsen (17)
キャンディがいっぱい!!
ここは私の好きなものばかりじゃない!!パラダイスだわぁ~☆☆



ガラガラガラ・・。

はっ!いけない!!おかあさんが帰ってくるわっ。
早くバッグに戻らなくちゃ・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ふう。ギリギリセーフで戻れたわ。
次はどこへ行くのかしら・・。



トコトコトコトコ・・ピタッ!


あ、止まったわ。どれどれここはどこかな・・。
momoonsen (29)
うんしょうんしょ・・・

・・・あれれ?なんか足が引っかかるわね・・。
こんな大事な時にもうーーー(>_<)

えいっ!!

momoonsen (25)
んばぁ~~!

ぎゃあ~~~Σ(゚口゚;)//
貴方達、なんでここに~~??


えへへ・・またおねえちゃんだけお出かけするのはずるいから、こっそりついて来ちゃったもんね~☆

うふふ・・ぼくも面白そうだったからついて来ちゃったんだな~♪

んもう!これじゃあ作戦が台無しじゃないのー(`Д´) !!

は!!しまった・・ついつい大声になっちゃった・・。




ももちゃ~ん[影]ω ̄)ニヤリ



うわ~ん。おかあさんに見つかっちゃったよぉ(>_<)



まったくもう・・こっそりついてくるなんて・・しかも3人揃って・・。
仕方ないなぁ。
今日は温泉とお昼ご飯を食べにきたのよ~。
せっかくだから、みんなでご飯を食べようね~。


momoonsen (31)
やったあ~☆☆☆

今日はね・・これを食べにきたの。

momoonsen (37)
あれ~!これはもしや・・さっきまで泳いでた・・イカさんと・・


momoonsen (45)

イカさんの天ぷらー。


うう・・食べてもいいの??


うん。命を頂くんだから、残さずに食べようね。



いただきまーす(-人-)
momoonsen (47) ぱくっ。

momoonsen (48) ぱくっ。

momoonsen (49) ぱくっ。



おいしいね。
うん。おいしいね。



おかあさん、全部食べたよ~!美味しかったよ~。

ほんとね~。じゃあ、みんなで「ごちそうさま」しようか・・。

momoonsen (50)

momoonsen (53)

momoonsen (54)

「ごちそうさまー」


というわけで、みんな満足して帰ってきました(^o^)
また明日から頑張ろうね~~(^_-)☆



19:49  |  お出かけ  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/25(Fri)

たまには自分のバッグを☆

こんにちは~

暑い中、いつも来て頂いてありがとうございます~~
ま、ひとつ、かき氷でもどうぞ~
私は今日こそスイカを買いにいくぜよっε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


そうそう・・今日はバッグの話をひとつ。
突然ですが、この布のことを憶えていらっしゃいますか?
ペンギンバッグ


とぼけたペンギンさんの麻混じり布。


この布を買った時の記事はこちら


いずれバッグにしたいなぁとぼんやり考えてた布ですが・・

やっと縫ってみました。
ペンギンバッグ (3)


実は、8年前くらいに自分で帆布バッグを作って愛用していたのですが、
とうとうボロボロになりまして・・。
ただ、持ち手はまだまだ使えそうだったので、また活躍してもらおうとリサイクルです


大きさは・・こんな感じ。
ペンギンバッグ (2)

雑貨カタログをタテに入れてジャストサイズ。
ただね・・麻布はへろへろなので、底板入れようかな~と思案中です。
脇にもボタンをつけて、コンパクトにも使えるようにしたいかも。


久しぶりに自分のモノができて、満足感にひたっております(笑)
これを作るときも、採寸なしの作りながら考えるという、ゆるーいフリーハンド。
たまには、こんな時間も必要かも~って思いました




で、約束してた・・昨日GETした布はこちら。
スタイ布

ボーダーのジャージ布と無地の防水布。

私・・昨日、ストライプって言っちゃってましたね(;´▽`A``
どうも昨日、この「ボーダー」っていう言葉が出てこなかったんですよね~(汗)

防水布は柄物がなくて、泣く泣く青系にあう無地布をチョイスしました。
あの赤のチェック地防水布は貴重だったんだな~。
いつかまた他の手芸屋さんで探そうと思います。



で、今日は何をしてたのかというと・・8月のカレンダーを作っていました。

なんと・・来月は新キャラが登場しますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カレンダーの会の皆さん、来週発送しますので、しばしお待ちくださいね~



17:23  |  アソビゴコロ。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/24(Thu)

健康診断と布買いと。

はひ~
今日も暑いですね~。皆様いかがお過ごしですか~?
こんな日はキーンと冷えたスイカが食べたいな


今日は年に一度の健康診断に行ってきました。
朝8時半過ぎにバスに飛び乗って会場に行ったら意外と空いててラッキー
検尿、採血、血圧測定、子宮ガン検診を受けました。


一昨年、初めて子宮ガン検診を受けたのですが、それまでは何をされるんだろう・・と
ちょっと恐怖感さえあったのですが、意外とすんなり終わるんですよね。

普段はジーンズにTシャツのスタイルが多いのですが、子宮ガン検診があるときはスカートが楽なので、今日は久しぶりにスカートをはいて出かけました。

これが涼しいのなんの!!

やっぱり夏はスカート縫って、はこうと思いました(笑)

ただ・・サンダルを持ってないんですよね~
気に入ってるサンダルはひとつあるんですが、長時間歩くと靴擦れしちゃって・・
今年こそは・・靴擦れしないサンダルが欲しいなぁ。


あと・・私は採血の時に血管がなかなか出なくて、看護婦さん泣かせなんです(汗)
でも・・今日の担当の方はベテランさんっぽくて・・。

お!今日はいけるかな??

と思いましたが・・・やっぱりダメで・・ヾ(T∇T)ノアハハ


結局、手の甲からですわ。


まあ、慣れっこだからいいや~と思ったのですが、
今日はどういうわけか手の甲がふくれて打撲した時みたいに青くなっちゃいました( ´△`)
看護婦さんは「うん。大丈夫。」と確認されたので、大丈夫なんでしょうけど、こんなになったのは初めてだったので、ちょっとビックリしちゃいました。


なにはともあれ、無事に終わってほっとしました。
毎日ハンドメイドができるのも健康な心と体があってこそなので、
皆さんもぜひぜひ検診は行ってくださいね~~!!



で、図書館寄って帰ろうと思ったのですが、意外に早く終わったため、まだ開いてなくて。
どうしようかな~と思ったら、バスが来たので飛び乗って・・


布買いに行っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


久しぶりに行ったら、なんだか様子が違う。


店員さん・・多くない?

しかも、今までは品物を見るときもほっといてくれたのに、なんだかつけられてる??


スタイ用のジャージ布コーナーと防水布コーナーをウロウロしてきましたが、
その都度いろいろ薦めてこられるので、ちょっと困っちゃいました(;´Д`A ```


で、結局ストライプ柄のジャージ布と防水布と糸とチャコペンを買ったのですが、
店員さん・・布だけ包んで「ありがとうございましたー」って・・。

私も何の疑いもなく「あ、どうも~」と帰りかけて・・・あれっ( ̄ー ̄?)

「あの~、これもなんですけど・・」と言うと、

「すみませ~ん」と袋に入れてくれましたが・・あぶないあぶない(^_^;)


店員さんも私も、暑さで脳がやられてるよ~(爆)



買ってきた布は明日アップしますね~(^_-)☆
皆様も買い物は気を付けてくださいませ~(;´▽`A``

16:20  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/23(Wed)

今日はお気楽ソーイング

こんにちは~☆
今日は相方がカメラを持って行っちゃったので、ケータイからです。
今日もスタイを作る予定だったのですが…相方が「座椅子カバー洗ってよ~」というのでどれどれ…と見たら、シミができてて(T_T)
うう…気付かなかった…汗かく時期だから仕方ないかと思いつつ、これなら作った方が早い!と判断してだだだ~っと作りました(o^-')b
20080723150235
久々の直線縫いでスッキリ~☆
これからはまめにチェックしないとね(-o-;)


15:02  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/22(Tue)

THE 市場調査。

こんにちは~。
大変ご無沙汰をいたしまして・・失礼しましたm(_ _)m
先週の木曜日から、出かけたり、買い物連れて行ってもらったり(食材ね)、草取りしたりと珍しくワタワタしてました


その中で例の市場調査にちょっぴり行ってきました。
本当はデパートとか専門店にも足を運びたかったのですが、
時間がとれず、とある複合施設のベビーコーナーを覗いてきました。


しかし・・ベビーコーナーといえどもいろんな商品があるんですね~w( ̄o ̄)w オオー!

そこは洋服がメインでマタニティ服から赤ちゃんから子供(たぶん5歳くらい)までのものがズラリと並んでいて、ここ一カ所でお母さんは買い物が済むようにできてる感じがありました。


で、肝心のスタイは・・隅っこのコーナーにぽちっと置いてありました。
うーむ。意外と種類が少ないなぁ~(゚-゚;)ウーン


まずは新生児用のスタイ。

☆外国のキャラもの?でタオル地に近いモノが3枚で980円なり。

☆撥水(はっすい)加工の中国産が2枚で580円。

どちらも布の面積は小さめでした。

そして布の面積がこれより一回り大きめの、
☆オーガニックコットンのタオル地は1枚1580円でした。



続いて離乳食用スタイは

☆防水加工(裏のみ)中国産で一枚980円~。

☆完全プラスチックのキャラものでひとつ1350円でした。

オーガニックコットンで離乳食用と明記したものはなかったので、
オーガニックものは大きさで選んでねってことかな~と思いましたが・・
オーガニックで防水は無理だからでしょうね(;^_^A アセアセ・・・


こんな感じで・・意外と種類が少なくて、正直ここで気に入ったものはありませんでした(ゴメン)


あと、スタイではありませんが、ガラガラとかにぎにぎも見てきました。
タオル地でウサギやクマの形をしたもので一つ1050円~1500円くらい。

ちなみにセットものもスタイ3枚にこのにぎにぎで3000円でした。
セットものはちょっとしか入ってないけれど、良い値段しますね~。
でも、そこを箱とリボンでおしゃれに見せて贈り物としては良い印象になるようにしてありました。


ううむ。これぞラッピングマジックかな。



いやしかし・・普段足を踏み入れない所なので、見るものすべて新鮮でした。
赤ちゃんといえど、サイズ展開もけっこう細かくて、70、80、90とあるんですね~。

そして何よりベビーコーナーなので、赤ちゃん連れのファミリーをたくさん見かけて、
思わず赤ちゃんに釘付けになりました(あやしい客~(^▽^;))


自分の作ったスタイをそのまま持って行くと店員さんに万引きと勘違いされるので、
スタイをチラシの裏に写したものを持って行って、市販品と比べてきました。
うはは・・十分怪しいんだけど・・お許しを(。-人-。)


さて、こんな感じでだいぶ情報も集まったことだし、作って値段を決めようと思います。
赤ちゃんの成長は早いから・・急いで作らないと、間に合わないぞぉ~ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ


というわけで・・これからミシンに向かいま~す



追伸:

ブログランキングがなんだかすごいことに・・50位以内に入ってる??

これもひっそりぽちっと押してくださる方のおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
押してくださった方のところにも伺いたいので、ぜひコメント等で「押したば~い!」とお知らせ頂けるとうれしいです(^_-)
私もぽち返しに伺いますけん、よろしくお願いします~~ヾ(=^▽^=)ノ



12:14  |  ただいま考え中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16(Wed)

さて・・いくらで出す??

こんにちは!今日は快晴の九州北部。
風もカラッと乾いて、夏らしくなってきました


昨日からスタイ作りにとりかかっていますが、
そろそろ考えないといけないことがありまして・・。


そう。

このスタイをいくらで出すか。




作る前にスタイの値段をネットで調べたのですが、

第一印象は「意外と高いな」ということでした。



調べる前までは、一枚500円くらいかな~と思っていたのですが。
なんとなんと、一枚1000円でも安いほうで・・ビックリ!!
毎日頻繁に替えるモノだけに、正直、一枚でこんなにしてたら大変だなぁ~と思いました。



そう思いつつ、製作にとりかかります。



まずはどの素材の布を使うか・・。

赤ちゃんに気持ちよく使ってもらうには、柔らかい生地がいいかな・・と思って、
私はジャージ素材を選びました。

このドット柄のジャージ素材・・1メートル980円。
これを2枚重ねで一枚のスタイができあがります。


そして、離乳食用のスタイは表にジャージ、裏に防水生地を使うのですが、
防水生地(チェック地)も1メートル1000円前後で買った記憶が・・。



そうなるとですね・・。



意外とコストがかかってるんですよね~~(>_<)


作る前は高いなと思っていましたが、自分が実際作ってみると、
生地のコストとミシンワークを考えると、妥当な値段かもと思いました。

あ、生地だけではなく、実は糸も特別なものを使ってるんですよ・・。




しかし・・・やっぱり手軽に使って欲しい気持ちは無視したくないわけです。

おこがましいかもしれませんが、一生懸命子育てしてるおかあさんの味方でありたい。




はっきりいって、感情にまかせて値段を決めているようでは商売にならないんですけどね(汗)


でも、気持ちの部分を無視して作るハンドメイドは・・私はいらないと思ってます。





まだ、試作品を縫っただけなので、


はっきりとした答えはもうちょっと先に出すことになると思いますが、


コットン素材なら安くてかわいいものができると思うし、


ジャージ素材、防水素材使用のものでも生地屋さんを探せばお手頃であるかもしれないので、


できるだけ前向きに考えたいと思います。



いろんな素材で作って、
値段も幅を持たせて、
楽しんで選んでもらえるところを目指したいな。



早速明日、市場調査に行ってきます

体型と熱心さを見られて、妊婦さんに間違われたりしてね(゚×゚*)プッ



14:31  |  ただいま考え中。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/15(Tue)

なかったはずの防水布が・・

こんにちは(^o^)
今日は晴れたり曇ったりの忙しい天気の九州北部です。
洗濯物も出したり入れたり・・なんなんだよぉ~o(´^`)o


ところで、今日は久々に布の在庫チェックしたんですよ・・。
まあ、相変わらず減らないなぁ~(-"-;A ...と反省しつつ(笑)
以前、帆布バッグに夢中になった時があって、
そのときに「これでもかっ!!」というくらい厚地の布を集めちゃったんですよね。
それが場所はとるわ、重いわで・・・でも捨てられないし、困ったもんです(汗)


そうそう、本題本題・・。

実はその在庫の中から、なんと探していた防水布がひょっこり出てきたんです!

それはこれっ!

防水スタイ (2)


おお~!!


そういえば、雨に強いシャリシャリバッグ作りたいなと思った時期が確かに・・ありましたわ。
しかし、雨の時期が終わるとともに、形にもならず記憶から消されて・・

なんとかわいそうなことをしたもんだm(_ _;)m


で、今度こそ活用すべく早速カットして縫ってみました。

防水スタイ (3)

こっちが、ジャージ生地で表。


防水スタイ (4)

こっちが、防水生地で裏。


ドット柄にチェック柄をあわせるなんて、今まで私の頭の中にはなかったのですが・・
なんか新鮮!!
意外にいいかもしれません(゚∇^)v


しかし・・やはり防水のシャリシャリと伸びるジャージ生地をあわせて縫うのはやはり難しかったです。
魔のカーブもいっぱいだし、どうしてもずれるんですよね。
どちらかというと、シャリシャリの方を上にして縫う方が楽でした。
もっと数こなして上手にならなくちゃ!!


ところで、今日縫ったこのスタイ・・実は勘違いをしまして・・
どうも、左利きさん仕様になっちゃたみたいですヾ(;´▽`A``

型紙とって・・中表にして縫って・・ひっくり返して・・とするうちにこんがらがったのか??

まったく・・お恥ずかしいかぎりで(/ω\) アハ


まぁ、作ってみて不可能じゃないことは分かったので、
今日の失敗を生かして、次こそはいいもの作りますぞ~~( ̄o ̄)o オゥ!




16:33  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/14(Mon)

はぎれの行方。

こんにちは☆
土日と休んで、今日からハンドメイドです。

本当はベビースタイの続きをしたいところですが、
防水布が手元になくて・・今週出かける予定があるので、そこで仕入れてこようと思ってます。

というわけで今日は・・たまごコースターのはぎれを使って、
こんなことしてみました(*^_^*)

はぎれのゆくえ


はて・・これは??




はぎれのゆくえ (3)


じゃじゃん!

両面テープにはぎれをペタペタ貼って、テープの両脇をはさみで整えて・・
はぎれシールのできあがり~♪


はぎれも長さをいろいろ変えたら変化が出て面白かったです。

そしてこれを・・
はぎれのゆくえ (4)

はがきに貼ってみました☆

なかなか可愛くて、思わず
「いいじゃな~い☆」と自己満足ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちょっぴり、ひらめきの波に乗れたかな~~なんて(笑)


はぎれのゆくえ (5)


「おかあ~さ~ん~~~

ひゃあ~!ももちゃん!!(゚ロ゚屮)屮

「調子良さそうね~~・・・」

えへへ・・おかげさまでね・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ


「ふうん・・夢中になるのもいいけど・・」


いいけど・・???


「お外、大雨降ってるよ~~

はぎれのゆくえ (2)


(゚◇゚;)!!!


ひいい~~洗濯物ーーーーε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ


「ふふふ・・私は降ると思ったわ(^w^)
だって・・おかあさんのひらめきに雨はつきものだもの~(´0ノ`*)」



ももちゃん・・・(-゛-メ) ヒクヒク
おしゃべりしないで手伝いなさーいヾ(。`Д´。)ノ


まったくもう・・。
皆様も夕立ちには気をつけてくださいね~(^▽^;)


16:26  |  アソビゴコロ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/11(Fri)

型紙とってみました。

こんにちは~☆
今日は曇り、若干じめじめの九州北部です。
暑さはあいかわらず・・(; ̄□ ̄A アチアチ


さて今日は借りてきた本を見て、型紙をとってみました。
離乳食スタイ (2)


おっと!この前とは違う形ですね(^_-)


この型紙はこの前のスタイよりも大きめで、
表面積が広いので、離乳食を始める頃の子供さんによさそうです


ちなみにこの型紙の上にこの前作ったスタイを置いてみました。
離乳食スタイ (3)


型紙と完成品を比べてどうするっ!って話なんですが・・・
なんとなく大きさが分かって頂けるでしょうか~(^▽^;)

ちょっとこれで作ってみようと思います(・∀・)9





え~余談ですが・・

この型紙でも首周り小さく感じてて・・どうも納得いかない私。




ふと、「自分の首周りってどうなの?」と頭によぎり・・




え?まさか・・



はい。

恥ずかしながら・・三十路にして・・スタイを自分の首にあててみましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


だって・・近くに赤ちゃんいないんだもの~~(ノд・。)


で、結果は・・
マジックテープは止まらないものの・・ちょうど首の後ろで一周するサイズでした。

ということは・・三十路でこれなら、赤ちゃんは余裕でマジックテープ止まるかも♪

これでちょっと一歩進んだというか、納得できました(*^_^*)

恥ずかしいけど、やっぱり実験は大事ですよね・・・ははは~壁|▽//)ゝ



17:27  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/10(Thu)

スーパーでミシン屋さんに遭遇。

今日もあちあちな九州です。ゆでだこになりそう

本当は家でのんびりハンドメイドをしたかったのですが、
借りてたベビー服の本を図書館に返しに行かなくちゃ・・とちょっとそこまでお出かけしてきました。

先日作ったベビースタイ・・どうも小さいんじゃない??といまいち納得いかなくて(笑)
他のベビー本もまた借りてきました(;^_^A アセアセ・・・
型紙を写させてもらって、比べてみようと思います。

そもそも、スタイって何ヶ月(もしや・・何歳?)くらいまで使うのかなぁ?
どのベビー本みても小さいものばかりで、使えるのかしらん??って思ったり(;´▽`A``

もちろん、個人差はあると思うのですが、
例えば4ヶ月まではこれくらいのサイズ、5~10ヶ月はこれくらい・・とかって基準みたいなのがあると作る時も贈るときも助かるなぁ・・なんて思ったりして。

え~・・
無知な私にどうかひとつ・・
お母様方の生の声や経験をお聞かせいただけませんか~~<(_ _)>




さて図書館を後にして、いつも行くスーパーに寄り道したら、
なんとミシン屋さんが店頭でテントを張って(←(゚m゚*)プッ)客引きしてるじゃないですか。


これは下手したら買わされる(>_<)と思ってしまう私は
そそくさと店内に入ろうとしていたら、やはり声をかけられました。


「こんにちは~。ミシンはお持ちじゃないですか~?」

「は、はぁ~(^▽^;)」(あいまいに答える)


「手作りとかあんまり興味ないですかね~(;^_^A」

「いやぁー(そりゃ~おおありだわさ!!)モゴモゴ・・」


「もしミシンの調子が悪いとか、なにかありましたらおっしゃってくださいね~。なにか分からないことなどもございましたら訪問もできますので(^_-)ニコッ」



「はぁ・・そうですね・・えへへ(;^_^A」


おお、なんとかかわしたか・・と思いきや。


「あの~今、サービスでこの3枚のハンカチの中からお好きなデザインのものを選んで頂いてプレゼントしているんですよ」


(なぬっ?プレゼントとなっ??グラグラ・・)はぁ。」


どれどれ・・と見せて頂くと、
カタツムリ柄と大ぶりの花と傘の柄のししゅうが入ってて、悪くないなと思った瞬間。


「お好きな柄にお客様のイニシャルを入れて差し上げますので・・」と言いつつ、刺繍ミシンのコーナーに誘われそうになって!!



これはまずい展開っ(・oノ)ノ


「あはは・・すいません~結構ですぅ~~(;´▽`A``」

と断って無事、帰ってきました(笑)



そりゃ~ミシンは興味津々だけど・・
ハンカチ一枚でここに決めるわけにはいきませんからねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


いやぁしかし・・危なかったわぁ~~(笑)




17:11  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/09(Wed)

テンプレ変えてみました☆

ねずみさんテンプレ・・気に入ってたのですが、
季節的にちょっと暑くなったので、思い切って変えてみました。
暖色系が恋しくなったら、また戻ってきてもらおう☆

17:22  |  アソビゴコロ。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/09(Wed)

夏のセールですよ~~☆

こんにちは~~!
今日も良い天気・・夏到来ですね
夏といえば・・かき氷に花火にスイカに海に風鈴に浴衣に・・

忙しいなぁ(笑)


おっとひとつ、お楽しみを忘れてはいませんか??


それは年に2回のお楽しみ・・
バーゲンですよね~~



ここでハンドメイド大好きな方へ耳寄り情報

なんと、作品を委託しているオレンジジャムさんでも7/10から夏のセールが始まるんですよ~~!!

福岡は城南区にあるオレンジジャムさんには、
たっくさんのハンドメイド作家さんの作品が所狭しと並んでいます。
私は3ヶ月に一回お店に伺うのですが、まあなんというか・・
パラダイス(´▽`)なのです。


布小物はもちろん、キラキラアクセサリーや陶器にぬいぐるみに革製品・・
そうそう、最近はハンドメイドの洋服もあるみたいなんですよ~!!
量販店にはない個性的な品揃えで、自分だけのオリジナルが見つかります。


そんなわくわくの空間で、最大50%OFFのセールがあるんですよ!!
うう・・このときばかりは・・私も福岡人になりたいぞ(笑)


ちなみに私もこのセールに参加してまして、
ちりめんボールネックレスをなんと半額で出すことにしました!!
ちりめんボールネックレス、半額でっせ~!!



普段は全く値下げはしないのですが、

今回はお客様にわくわく感を体験して頂きたいのと、

手軽におしゃれができるちりめんボールネックレスを試して頂きたいなと思って、思い切って決めました。


夏色ブルーのちりめんボールネックレス2点出していますので、
ぜひ手にとって頂きたいなと思います(*^_^*)

金具を使わずゴムひもでつないでるので、なんといってもつけはずしが楽ですし、
ちょっと外出されるときでも、無地のTシャツにあわせるととてもおしゃれに見えますよ♪♪


セールではいいものからなくなります。
ぜひぜひお早めに足をお運びくださいね~ε==ヘ(^▽゚)ノ




12:36  |  委託shop  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08(Tue)

早速改善しなくちゃ。

こんにちは~!
今日も良い天気~~♪の九州北部です。
だいぶカラッとしたので、布団干し干し、冬布団も完全になおしました。
ほっとひといき


さて、昨日から始めたスタイ作りですが・・。
今日は天気もよかったので、試しに洗ってみました
単独で洗ったので、問題はなかったのですがちょっとひっかかるところがあって。


それは・・ボタン。


ワンポイントにかわいいな♪とつけたのですが、
洗濯を繰り返すうちに、糸がゆるんで赤ちゃんが誤飲するかも・・というアドバイスを頂きました。

なるほど・・確かにそうですよね。
つける位置には気をつけたものの、やはり事故がないとは言い切れない・・。

しかも、今回はボタンつけたばっかりだし、単独で洗ったからなんともないけれど、
他の衣類と洗うことが普通だろうから、引っかかって布自体も痛めちゃうかも・・。



そんなわけで、ワンポイントはボタンをやめて、他の手段にしたいと思います。


今回こうやってブログにアップしたおかげで、貴重なアドバイスを頂くことができました。
もし、自分の中だけで作っていたら気づけなかったかもしれないと思うと、なんとお礼をいっていいやら・・。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



早速、改善してチャレンジ再開です☆



16:20  |  ただいま製作中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/07(Mon)

新たなるチャレンジ!

こんにちは~♪
今日は九州北部、良い天気になりました
九州山口地方は昨日梅雨明けしたそうです
まだちょっとじめじめは残ってるんですが・・いよいよ夏到来でしょうかね。


さて、今日は・・今日こそはハンドメイド復活せねば!!と気合いを入れて、
久々にミシンを踏みました。やっと、ハンドメイドブログに戻ってきましたね(汗)


実は今日作ったものは新たな分野にチャレンジすべく、試作してみました。
それは・・こちら!!
sutai.jpg

そう、ベビー用スタイです。



作るきっかけは、先月行った長崎でのこと。

長崎に行くと必ずおじゃまする雑貨屋さんがあるのですが、
そこの店主さんにいつもブログの宣伝ハガキなどを置いてもらってて、お世話になっているんです。
で、作品を見てもらったり、長崎の情報を教えてもらったりするのですが、
その中で「実は子供が生まれたんですよ~」とおっしゃったんです!!

ちょうどたまごコースターを持っていたので、思わずお祝いにどうぞ~!とお渡ししたら凄く喜んで下さって・・そこで、子供ものの話になったんですね。そこでこんなふうにおっしゃったんです。


自分は絶対そうならないって思ってたんだけど(笑)子供見てたらやっぱり可愛くて、
親ばかだけど、この子にはかわいい服を着せてあげたいし、喜ぶおもちゃを与えたい。
でも、長崎にはあんまり子供専科のお店ってないんだよね・・。
大型店に入ってるお店もあるんだけど、どこかありきたりというか・・誰もが「ああ、ここのね」とわかるもので、イマイチ感動が少なくて。自分の世代はちょうど子供が生まれる時期で、(お祝いを)贈られるばかりじゃなくて、友達に贈る機会も多くて、その時にいつも何を贈ろうかと悩んじゃったりね・・。
そこで、今まで見たことのない形のもの(たまごコースターみたいなもの)やオリジナリティがあって、子供が安心して遊べるおもちゃがあると自分は飛びつくと思うし、ちょっと値段が張っても買っちゃうと思う。


なるほどーーー!!


私は子供産んだことはないのですが、
自分も親や周りの方にかわいがってもらって育ってきたし、赤ちゃんはやっぱり可愛いから共感できました。そして同時に自分のハンドメイドで何かできるんじゃないかと思ったんです。

もし自分が母親なら・・

どんなもの着せたい?

どんなおもちゃで喜ばせたい?


想像力をふくらませつつ、
教えてもらった、おすすめの長崎の子供服屋さんやベビー用品を売っているお店を覗いたり、
図書館でベビー用品の本を借りて読みあさりました。

そこで出した自分なりの答えは・・

「やわらかい素材で」

「気持ちよくて」

「アソビゴコロのある」


ベビー用品を作りたいと思いました。


このスタイは(ふわふわフレンズの素材に近い)やわらかいジャージ素材で、
裏表とも同じ色が楽しいドット柄に、ワンポイントのハート形ボタンでアソビゴコロを表現してみました。

sutai (2)


きっと、スタイのすその方はお口を拭くかもしれないので、上の方にボタンをつけてみました。

あとは・・洗濯にどれくらい耐えられるかとか、
何より・・実際赤ちゃんに使ってもらわないとね(^_^;)


まずはきっかけを下さった長崎の雑貨屋さんに贈ろうと思います。
ハンドメイド魂に火をつけて下さったしね(^_-)

こんなわけで、しばらくスタイ作りにはまりそうです。
休んでた分、頑張るぞ~~!!



17:08  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/04(Fri)

感謝の気持ちをカレンダーに込めて。

こんにちは~(^o^)
今日は雨が上がった九州北部です。
久々にプランターのハーブを見たら・・だいぶ成長したカマキリさんが!!
思わず、「おお~久しぶりね~♪」と声をかけたりして(笑)


さてさて・・今日はタイトルが気になりますよね・・。



ここに来てくださってる方はご存じだと思いますが、
自分用に毎月カレンダーを作ってはブログに載せているのですが・・・
自己流の絵にもかかわらず、いろんな方から嬉しい声を頂いてとても励みになっています。
そこで、これをここに来て下さる方とのコミュニケーションツールとして使えないかなと考えたんです。

2008年7月



もちろん、ブログでの交流も楽しいし、有意義なんですが、
いつもここに来てくださる方に感謝の気持ちで、
ハガキに手書きのメッセージを入れて、季節のおたよりを出したいなと思いました。



ただ、こういう試みは初めてでどうしたらいいかな~?と躊躇していたのですが、
やってみて困ったことが出てきたらその時考えるとして、企画しました(^o^)
下半期スタートしたばかりだし、今が始める絶好のチャンスかもと。



ただ・・さすがに希望者全員というわけにもいかないので、とりあえず今回は

「今まで私のブログにコメント下さった方でカレンダーを希望される方」に送りたいなと思っています。


ちなみにカレンダーは今年の12月まで、50円切手を貼って毎月送る予定です。


もし希望される方は

1、ご住所(〒番号から)
2、氏名
3、ハンドルネーム

をサイドバーにある「メールフォーム」に記入して送って頂ければと思いますm(_ _)m


ええと・・締め切りは・・7月10日までにお願いします。

あ、ちなみに今までブログを通して作品購入して頂いた方や、交流がある方は住所、氏名は分かっていますので、ハンドルネームに「希望します」とひと言書いて頂ければと思います。


初めてのことでドキドキですが、ご検討頂ければと思います。
なんだか・・ガチガチですみませーん(;´▽`A``
よろしくお願いいたします☆☆




15:27  |  感謝。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/03(Thu)

読書DAY。

今日もじめじめDAYですね~。
どうもここ最近、布を触る気になれず・・いかんな~と思いつつ。
こんなに気持ちが上がらないなら・・気分転換に本を読むことにしました。


ところで・・皆さんはいつもどんな本を読まれますか?

私はやっぱり・・普段ものづくりをしているので、手芸関係本が多いのですが、もうひとつ愛読しているジャンルがありまして・・。

それは・・ビジネス本。


えええ~天然のあなたが~~!?と思われるかもしれませんが(爆)

まあ、肩書きは主婦なのですが、いちおう作品を作ってお店に置いてもらっているので、やはりお客様の気持ちとか世の中の流通とかどうなってるのかな?とか知りたかったんですね。
それで図書館や本屋さんのビジネス書コーナーをうろうろし出したわけです。

その中でも、ある方の著書に釘付けになりました。
それは・・和田裕美さん!


ビジネス書といえば、専門用語いっぱいでかたいイメージがあるのですが、
和田さんの本はエッセイ感覚で読めるけど、中身も濃い!という印象なんです。
もう、すっかりとりこになりまして、図書館でリクエストしたり、和田さんのサイトにアクセスしたり。

で、その和田さんが最近新刊を出されまして・・当然購入です(笑)
wadasan.jpg


「人づきあいのレッスン」

仕事でも普段のおつきあいでも、やっぱりお互い人間だからいろいろありますよね。
誤解されたり、気まずくなったり、話が合わなかったり・・。
そんなとき、どんなふうに考えられたら良い方向に向かっていけるのかがすごくよく分かるんです。

ちなみに、私はどこか考えすぎて疲れちゃうことがあったり、
断るのが下手だな~と思うことがあって悩むこともあるんですが、3章の28番の「嫌われないで断る簡単な方法」というところを読んでスッキリしました(^o^)

そして和田さんの最大の魅力は「飾らないところ」です。
あとがきでホテルにこもってこの本を書かれている時のことを載せてらっしゃるのですが、
ルームサービスの2000円のお茶漬けを頼まずに(お茶漬け2000円はいやだー)コンビニのおにぎりを買いに行く自分が好きですとか書かれてて・・(笑)
もう共感しまくりです(≧ω≦)b


実は6月30日にも新刊が出ていて、こちらも早く買わなくちゃと思っています。
和田さん・・どうも、新刊ラッシュのようです。

え~こんな感じですっかりファンになった私の和田さん本のコレクションはこちらっ。
wadasan (2)


煮詰まったり、落ち込んだり、元気が欲しいときに読むようにしています(^o^)
もう、自分にとってはなくてはならない処方箋みたいな感じです。


で、和田さんのスケジュール帳もあるんですよ!
wadasan (3)


今年初めて買ったのですが、これに作品の在庫とかいろいろ情報を書き込んで使っています。

中身を・・ちろっとな♪
wadasan (4)


うひ~(>_<)
成績悪いな~なんて突っ込みがこわいけど・・勇気ある漏洩ということで勘弁(爆)


こんなふうに目標→結果が一目でわかるようになってるんです。
手作りさんにもおすすめの手帳です。
私は来年も買う予定~♪


今日はちょっと自己満足っぽい文になりましたが、こんな一面もありますということで(´0ノ`*)

さて、元気ももらったし、明日から頑張ろう~~!!





16:38  |  いいものみっけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/01(Tue)

上半期を振り返り・・。

はひぃ・・ちょいとご無沙汰いたしましたm(_ _)m
カレンダーを作ってから、なんやかんやで針を持たない日々を過ごしておりました。
んん~ちょっと煮詰まってる??
ここらでちょっと頭の中を整理しないとね・・と思いつつ久々に本を読んでいました。


今日から下半期がスタートですね。
ふと・・今年の目標はなんだっけな??と思ってブログも読み返しました。
そうか・・冒険と出会いが目標だったんだ・・。

冒険といえば・・たまごコースターかなぁ。
色をそろえる、カーブをきれいに縫うことを学べた作品です。
これのおかげでいろんな方と交流もできて、嬉しかったなぁ~~☆


そしてやっぱりブログモデル、ももちゃんは活躍してくれました。
強気なおてんばさんだけど・・ブログに笑いをもたらしてくれたかも(* ̄m ̄)ププ
そうね・・彼女に上半期MVPをあげようかな~


ももちゃーん!


・・・あれ?いないね。どこ行ったんだろ??





はあい!ここよ~~♪
momonaminori 2


あれーー!そこ・・もしかして・・。

「う~み~はひろいな~おおきいな~~♪♪」


えええーー!いつのまにっΣ( ̄口 ̄*)!


「だって・・今日から7月だから、海に行きたくなっちゃったの~。
しかも・・このねずみさんに負けたくないじゃな~い!!」




出ました!ミス負けず嫌い(´m`)クスクス



momonaminori 3



「それ~♪」


おお!さすが・・もうマスターしたのね・・。うまいうまい(^o^)b

ん?でも・・なんか違和感が。なんだろな・・。



「おかあさーん!見て見て!!うまいでしょ~~♪」



おお~うまいうまい(^o^)・・・って・・。









momonaminori 4





ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)えええーーー!!!

あなた・・まさか・・(゚∇゚ ;)





momonaminori 5


「いえーい!あんこうさんのボードよ~~☆台所でさみしそうにしてたから、海に誘ったの~☆
ナイスコンビでしょ~\(*^▽^*)/」








∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

それ・・わたしの箸置きなんですけど・・(涙)

momonaminori 6

「あ。どうも。ナイスパートナー、あんこうです。
やっぱりふるさとはよかですばい(^o^)」



「おかあさんもあんこうさんに乗って波に乗ろうよ~!」


・・・

おかあさんはひらめきの波に乗りたいわ(T_T)




こんな感じでこれからも突っ走って行きたいと思います(笑)
ももちゃんともども、これからもよろしくお願いしますーー(^_-)!!


17:57  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |