2008.09/30(Tue)

ももちゃんのおつかい。

こんにちは☆
昨日にひきつづき、雨模様の九州北部です
どうも台風が来ているらしいので、
明日出かける予定を今日にして用事を済ませてきました。


その中で、郵便局に行ったのですが、なんとこんなものもらっちゃいました。
momopost.jpg
ほ~!カラフルなポストがあるんですね~☆

さて、何色かな?と空けてみると・・

momopost (2)
桃色。


うふふ・・これは使えるなぁ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

というわけで・・物語スタート♪




ももちゃ~ん!
momoken (3)

おかあさん、呼んだ~?



うん。
ちょっと頼みがあるんだけど・・・おつかいに行ってきてくれないかな?
実はね、大事な郵便をポストに入れてきて欲しいんだけどね・・
そのポストがね・・・ももちゃん色なのよ~



へえ~!わたしの色のポストーー☆
行く行くー!絶対行く~!!
郵便は・・これね!いってきまーす~(^o^)


は、はやっ!よろしく頼むね~☆



トコトコトコ・・
本当にあるのかなぁ・・。
赤色しか見たことないけれど・・


あ、もしかして・・あれね!!

momopost (7)

本当だー!もも色のポストだぁ~うれしいな~☆

では早速・・・

・・・。



momopost (9)

あれ?

もう少しなのに・・手が届かないよぉ~(>_<)


momopost (10)

う~ん・・困ったなぁ・・。
ここには踏み台もないし、どうしようかなぁ・・。



あ!そうだ!!


よおーしっ

momopost (11)


シュタタタタタ・・
momopost (12)



決まったぁーー!
ゴーーーール☆☆


momopost (13)



ふふふ・・さすがわたし☆
日頃ダンスで鍛えた瞬発力がここで生きたわ( ∇)ウフフフフ



・・と思ったら・・・





う~ん・・。
ももちゃん、張り切って出て行ったけど・・遅いなぁ。
大丈夫かなぁ・・ちょっと見に行ってみようかなぁ。



トコトコトコ・・。


ももちゃ~ん!




あたたたっ・・・(>_<)
momopost (17)


ポストにかまれたーーー(T△T)
誰か助けて~


あわわわ・・ももちゃん!どうしたのーーΣΣ( ̄◇ ̄;)!
よいしょっと・・やれやれ、怪我しなかった?
はぁ~遅いと思ったら・・あぶないあぶない・・。




はぁ~~助かったぁ~( ´△`)
えへへへ・・ちょっと勢いが余っちゃって・・(;´▽`A``

momopost (20)
次こそは完璧に決めるわっ!


いやいや・・次はおかあさんもついて行くわ(-"-;A




というわけで、ももちゃんが体を張って投函してくれた郵便は・・
momopost (18)

10月のカレンダーでした☆

26日に投函しましたが・・
間に合いましたでしょうか~(;´▽`A``





17:39  |  アソビゴコロ。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/29(Mon)

ごほうび?

こんにちは~☆


おかげさまでスタイも完成して、たくさんコメントも頂き・・
ありがとうございました~


一段落ついたところで、週末は庭の草取りに励んでおりました

草が生えて、緑がさわさわ~となった感じも悪くはないんですが、
さすがにそろそろ見苦しくなってきたかな・・と思って、ブチブチ抜きました。

草取りといえば、始めるまでは「ああ~めんどくさい~大変~」と思うのですが、
始めてしまえば、抜くのも面白くなってきてストレス解消~になるんですよね~


そんな調子でザクザク、ブチブチ草を取っていたら・・


久しぶりにいい物発見~~~



なんと、へびの抜け殻が出てきました~ハロー!



ええ・・苦手な方もいらっしゃるでしょうから・・画像は載せませんが・・



へびの抜け殻をお財布の中にいれておくとお金が貯まるって昔から聞きませんか?

小学生のころ祖母にそう言われて、大事にお財布に入れてたことがありましたが・・。

その時以来の発見で・・なんだか懐かしいのと嬉しいのと


生きているへびは苦手ですが、抜け殻は大丈夫なので、
早速大事に家の中へ入れました~。


これは草取りのごほうびかな~?なんて(´m`)クスクス



その後、庭の草取りも一段落して満足していたのですが、
相方が「ついでだから、道路の草も取ろう」というので、ついていくことに。


駐車場で邪魔だった草と道路の小さい草を刈って、集めた後、
ほうきでサササーと掃いていたら・・。



「チャリーン♪」



??



なんと、砂まみれの5円玉が出てきました




さすがにこれにはビックリ!

もしかして、これは道路掃除のごほうび??なんて・・相方と(´m`)クスクス


しかし・・掃除で見つけられなかったら、
この五円玉・・ずっと土の中だったんだね~なんて思うと、愛着が沸いて。
五円なだけに・・何かの縁かも~と大事にしまっておくことにしました(笑)




こんなわけで、思わぬごほうびを頂いたうれしい週末でした



あれ??今、ちょっと思ったのですが・・

もしかして、ヘビの抜け殻が5円玉を呼んでいたとしたら・・・



うひゃ~~


へびさん・・この調子で頼みます( ̄m ̄*



12:01  |  いいものみっけ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/25(Thu)

完成ーーーーo(>ω<)o

7/7から始動したスタイ作りですが・・

やっと・・やっと!

完成しましたーーーo(>ω<)o


kannsei.jpg


kannsei (2)



気軽に始めたスタイづくりでしたが・・



調べれば調べるほど奥が深く、



伸び縮みするジャージ布とカーブの連続に泣かされ(笑)



もうやめちゃおうかなと思ったこともありましたが、



コメント欄で皆様にアドバイスや励ましの言葉を頂いたおかげで、
なんとかここまでできました(゚ーÅ) ホロリ




手を動かしたのは自分ですが、


この作品は・・なんというか・・


飽きずにここを見てくださった皆様との共同作業で完成されたものという気がします。




というわけで・・一緒に見守ってくださった皆様、


本当にありがとうございましたーーー(o^▽^o)




今日は完成記念にブログの上で皆さんと乾杯したいな~~


ではでは皆さんご一緒に(*^-°)


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



あとは・・実際に赤ちゃんが使ってくれたら幸せなんですが・・。
もう少したくさん作って、できたらオレンジジャムさんに納品したいと思います☆






あ。ちなみに・・蛇足ですが・・



kannsei (3)


ポケットにはこの子達が3人入れます(゚m゚*)プッ



13:30  |  kousha作品  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/24(Wed)

完成間際のアクシデントΣ( ̄ロ ̄lll)

皆さんこんにちは。

今日は唐突にいきます・・。



今日こそスタイ完成ーーー!!

kanseimagiwa.jpg


のはずでした。


タグをつけて、スナップをつけて・・完成したのですがなんと・・。

kanseimagiwa (3)

スナップのきわのジャージ布に穴が(T△T)



今まで実験した中で、こんなことはなかったし、

実験用のも2回洗濯してもなんともなかったのですが・・。



あちゃーーー(>_<)


確かにスナップは布をかませるので、布にちょっと負担がかかっちゃったのかな・・。


ぱっと見た感じはなんともないのですが、これを出すわけにはいかず。


スナップ・・気に入っていたのですが、マジックテープに変更しようと思います。



んー。このピンクドット気に入ってたんだけどな・・。

でも、商品として出す前に分かってよかったって思って、
茶色ドットを仕上げたいと思います(・∀・)9


「急がば回れ」とはこういうことなのかな??

それにしてもさすがに・・・神様ヘルプ!!の心境です(笑)


何よりいつも見て下さってる皆様に申し訳なくて・・

お待たせしすぎて、すみませーん(;´Д`A ```




15:29  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/22(Mon)

タグを作る。

こんにちは☆

今日はとっても良い天気
カラッとしていたので、シーツも掛け布団も洗濯してスッキリしました☆
ええい・・ついでに換気扇も掃除じゃ!!と思ってとりかかったら、
けっこうハードでした
換気扇の向こう側のパタパタするところ・・予想以上に油がこびりついてて
しかも、高所でパーツが邪魔してなかなか手が届かないんですよね~。
本当は換気扇全部(箱ごと)外してきれいにしたいんだけど・・元に戻せるか不安で・・(汗)
皆さんどうやって掃除してますか~~??



さてさて本題。


この前、タグ付きで洗濯実験をしまして・・。
幸い色落ちもタグのよれもなかったので・・合格でした


というわけで、先にタグをたくさん作っておこうと思いまして、
今日は消しゴムはんこでひたすらペタペタしてみました

tagu (2)

実験の時よりも、インクを濃くしてしっかりと。
アイロンで定着です。


あとはこれを縫いつけて、スナップで完成!のはず(笑)
今週中に完成させたいなと思います☆





あ、ちょっと息抜きに・・。

tagu.jpg

パソコンカスタマイズー( ̄∀ ̄*)



スタイのワンポイントに考えていたアイロンプリント(フェルト)を、
ノートパソコンにそのまま貼っちゃいました~( ̄∇ ̄*)ゞ

こんなアソビゴコロは得意なんだけどなぁ・・(笑)





16:41  |  ただいま製作中。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/20(Sat)

びっくりの偶然!

こんばんは☆

昨日バスに乗ったので、バスの話を書いたのですが、

なんと今日(9月20日)はバスの日だったそうです!!


驚きびっくりw(゚o゚)w


ああ、一日早く知ってたら、オチつきできれいにまとまったのになぁ~(笑)



19:31  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/19(Fri)

今日はバスを語る(笑)

こんにちは~☆

皆さんのところは台風13号の影響ありますか??
私の所は進路からそれたみたいですが、吹き返しの風が少々吹いてます
進路にあたるところにお住まいの皆さんは気を付けてくださいね・・。



ところで今日はバスの話を。

昨日図書館や郵便局に行ってきたんですけどね。
車を持っていないので、いつもバスに乗るんですよ~。

田舎で車なしだと不便やろー?って周りからは言われるのですが、
ガソリン代も高いし、自分一人なので、バスの方が楽なんですよね~(*^_^*)

しかも、私の場合は景色を見ながらボ~っとできるのが至福のひとときというか。
空想したり、ひらめいたり、見知らぬ人と会話したり・・。

昨日もバス停でバス待ちしてたら、50代くらいの奥様が話しかけてこられました。
「何分のバスがいるかな~?」
「もうすぐ、○○行きが来ますよ~。」

から始まって、暮らしのこととか近所のお店の話などしゃべってたら、
5分遅れでバスが来ました。

いつもなら、「やっと来た~!」と思うところも、
この方のおかげで遅れが気になるどころか、
「もうちょっと話したかったな・・」と思うくらい楽しい時間でした。


時々、バスの中での会話で、くすっと笑ってしまいたくなることもあるし・・
ネタの宝庫でもあります(笑)




旅先で乗るバスも好き☆


田舎のバスは「整理券」をとって乗るのが当たり前なのですが、

都会のバスにはないのが当たり前なんですよねー。




ああ、そういえば恥ずかしい話を思い出しました・・。



一度、旅先の札幌でバスに乗ることになったんですけどね。

バスには乗り慣れてるから~♪と意気揚々と乗り込むも・・整理券がない。


はて??



整理券がないと運賃がわかんないよ~とうろたえる私に相方が一言。


「200円ちょうだい」


はい?なんで??



「前に200円って書いてあるやん」


はいーー??

で、前を見ると

「運賃は200円均一です」

って書いてあって・・。


衝撃ーーーー∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

なんと、どこまで乗っても200円の・・「運賃均一バス」だったんですね~!



それまでは、「私の方がバス歴は長い!」といって自信満々だったのですが・・

この一件でしょんぼり自信喪失ですよ。



相方に「だって整理券がないけん・・・ぶつぶつ・・」と言ったら、

「整理券やら探しよったとーーぷぷぷ~( ̄m ̄* )」って大笑いされるし。


もう、田舎者にはおおごとでしたよ・・とほほ・・(T_T)。



って・・結局自分もネタになってるやんかーーΣ(゚д゚;)



でもでも、このときの札幌も楽しめたし・・

どんな失態が待ち受けようとも(笑)

これからもバスに乗る暮らしは続きます~~


皆さんの街ではどんなバスが走ってますか~~(^o^)



16:54  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/17(Wed)

試しにタグ付け。

今日は雨降りの九州北部です。

ん?台風が来てるんですか??

今はただの雨だけど・・
買い出しに行っとかないといけないかな??
(ええ・・結局食べることが一番最優先なのです(゚m゚*))




さて・・今日はいよいよタグ付けの実験です☆

koushaロゴの消しゴムはんこを取り出して、生成色のリボンにぎゅっと。


それから高温のアイロンで定着させて・・縫いつけてみました。

tagujikken (2)

こんな感じでどうかな~~??

ピンク、茶色ドットにもあわせてみたのですが、
生成色ならどれにも馴染むし、なにより暖かい雰囲気になるんですよね~(*^.^*)



全体像はこんな感じ。

tagujikken.jpg

ポケットのセンター部分につけてみました。

あ、左胸付近のへんなアップリケは無視してくださいね~( ̄∇ ̄*)ゞ
このスタイは実験用なので・・いろんな体験をしています(笑)
実際にはアップリケなしの、タグのみです☆☆



まだ、シンプルかもしれないけれど・・
地のドット柄がかわいいから、これくらいが心地いいかな~と。



うん。これでいってみようかな~と思います(^_-)





あとは・・これまた洗濯実験。


リボンが伸びないか、色落ちしないかをチェックして・・

合格なら、完成品を載せますね~~(^_-)☆








14:52  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16(Tue)

ワンポイント・・実験中。

こんにちは~☆
三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか~??

私はといえば・・日曜日、ある行事に参加しまして、打ち上げに行って飲んだくれて(笑)
次の日には全身筋肉痛に頭はボーっとしたまま、一日を終えるという・・・

まぁ・・ある意味、充実した連休でございました(;´▽`A``アハ




さて、今日からまたスタイにとりかかっていますが・・。


問題のワンポイント・・。


どうしようかな~?と思いつつ、いろいろ実験してみました。



まずはアイロンプリント、接着フェルトですが・・・

よく考えたら・・これって、熱で接着するんですよね。

ご存知の通り、今作ってるスタイの裏は防水布を使っているのですが、

これが熱にむちゃくちゃ弱いんです(>_<)


なので・・これは今回はパス。



次にワッペン。

市販のワッペンをいくつか持ってるのですが・・これを使うと、コスト的に厳しい(>_<)

自分で作るとなると・・細かいし、かなり時間がかかりそうなので、これもパス。



そして、刺繍。

ちょっと刺してみたのですが・・うーん(-"-;A

ハート柄、くだもの柄、うさぎ柄とデザインも変えて刺してみても、何かが違うなぁ・・。

どうも、せっかくのドット柄を台無しにしてしまうような気がして。

あと、思いっきり子供っぽくなってしまうんです。


まぁ、子供用なんだから・・とも思うのですが、スタイって選ぶのは
お母さんなんですよね。

ということは、お母さんに気に入ってもらえるような・・
大人かわいいデザインじゃないと手にとってもらえないし、まず私が気に入ってないとなぁ(笑)



というわけで、最後に残ったのが「タグ」

ずいぶん前に消しゴムはんこで、koushaのロゴを彫っていたので、
それを布のリボンに押して、アイロンで定着させて、ポケット部分に縫いつけようかなと思っています。


でも・・あまりにもシンプルなので、拍子抜けするかも(´○`; ポカーン




今日はハンドメイド画像がないので・・こちらをどうぞ♪

asagao.jpg

我が家のアサガオさん♪

最近は琉球アサガオみたいな大ぶりのアサガオを多く見かけますが、

昔ながらの素朴な色とサイズが好きで、大事に種を保存しています☆


砂利の地面にもかかわらず、こぼれ種からぐんぐん双葉が出て、今年もにぎやかになりました(^o^)


この強さと美しさを見習いたいなぁ~と




朝、寝ぼけ顔で思うわけです(笑)





15:26  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/12(Fri)

スタイ・・その後。

こんにちは。
今日はすっきりしないお天気の九州北部です

すっきりしないといえば・・

スタイはあれからどうなったの??
って話ですよね(^▽^;)アハ




ポケットつきのスタイを作ることにしたのですが、

洗濯実験をしたところ・・ポケット部分がよれっちゃった~(T_T)

というところまでが前回のお話(´0ノ`*)



あれからうーーーーんと考えまして。


結局、
sutai09122.jpg

ポケットの裏口部分に接着芯を貼りました☆


これで強度が上がって、パリッと仕上がりました


ほっとひといきC=(^◇^ ; ホッ!



そして、ここまでできました。
sutai0912 (2)

とりあえず、茶色とピンクの2色。




ちょっとアップで・・。
sutai0912.jpg


実はここまでくるのに、ミス続きで少々凹んでたんですよ~(=´Д`=)ゞ

本体部分とポケット部分のパーツを別々に作って、
さあ、合体!!ってときに・・


気づいたんです。


今から合体はできないってことに∑(゚∇゚|||)



ポケットはジャージ布表に先に合体させといて、
それを今度は
防水布を中表にあわせて縫うのが正解だったのですが・・うっかり(>_<)


これはちゃんと作り方を図にして残しておかなかったからだ!!

と思って、それから作り方のレジメを作りました。



それからまた、型紙をとる所からやりなおして・・


やっとここまでたどり着きました(;^◇^;)ゝ



まったく我ながら遠回りな人生だこと(笑)



あとはスナップ付けと・・。


ワンポイントなにかデザインを入れた方がいいのかな?と思案中です。


ワッペン、刺繍、接着フェルト、アイロンプリント、タグ・・・。


いろんな可能性をもうちょっと探ってみます(゚∇^*)





16:45  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09(Tue)

長崎ぶらり。

こんにちは~。
ちょいとご無沙汰しまして、失礼しました

実は日帰りで長崎に出かけてきました。


メインはライブだったのですが、久しぶりに街ぶらも楽しんできました。


まずは中央橋から浜の町へ行って、(←長崎の人は浜ぶらといいます。浜の町アーケードをぶらぶら歩くという意味。)手芸屋さんへ

こんな時までなんで手芸屋さんなの??ってことですが、


実はですね・・・


スタイ製作に使ってる、あのドット柄ジャージ生地が残り少ないんですっ


あのドット柄ジャージ生地を買ったのがまさしくこのお店だったので、
ここで仕入れとかんと!!と思って、行ったのですが・・。

なんと、茶色ドット以外の生地が売り切れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ああ~ピンクドットが一番欲しかったんだけど・・やっぱり人気だったんですね~。

なので、茶色ドットと、防水チェック2種類(かわいいのがありました♪)と、
ボーダーのはぎれを買ってきました




それから観光通りから中通り商店街を通って、公会堂を目指したのですが・・。


中通り商店街がなんか面白くて(^_-)


日曜だったので、シャッター降りてるところも多めだな~と思いつつ、
あるパン屋さんのシャッターに張り紙が一枚。そこには・・

「オランダで自転車レースに参加するため、○日まで休みます」

って書いてあって!!


思わず、「か、かっこいい~」って思ったり。


あと、すべて100円の自動販売機があるかと思えば、
その隣に「すべて50円」の缶専用自動販売機があったりしてw( ̄o ̄)w オオー!


なんかいちいち面白いもんだから、もくもくと歩きすぎて・・

公会堂やらすっとばして、気づいたら八幡町???


はっと気づいたものの・・ここどこ( ̄◇ ̄;)??

軽く迷子(笑)


なんとか標識に頼って、無事に公会堂待ち合わせに間に合いましたε-(´・`) フー


それから友達と市立図書館に行って時間を過ごして、ライブ見て帰ってきました。


うん。時々は生の音楽も聴かんばね~と思いました(^_-)

街は秋の装いで、刺激もいっぱいもらったし・・。

とても充実した一日でしたーー




13:08  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/07(Sun)

長崎に

20080907123616
来ています。
12:36  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/04(Thu)

暮らしの中のソーイング。

こんにちは~☆
今日はやっと一日中お天気に恵まれました~(^o^)
シーツも洗ってスッキリさわやか~


さて、今日こそはスタイに取りかかろう!と思っていたら、朝から相方から注文が・・。


何かな~と思ったら・・

この前買った下着のTシャツの袖が長すぎて、Yシャツの下から出ちゃうよ~との事


あらら~それは滑稽ばい!プププ・・と笑ってたら、
「袖を切ってジグザグでいいから、直しとってーー」ときました( ̄□ ̄;)!!


うむ。確かにこのままじゃ、着れないわな~と思い、早速取りかかりましたが。

そうだ!これ、確か・・3枚組だった!!

というわけで・・3枚直すことになりました~(;´▽`A``



切りっぱなしにジグザグミシンではさすがに洗濯に耐えられないので、
三つ折り仕上げにしました。
sodenaosi (2)
縫い目に沿って、ジョキジョキ


sodenaosi (3)
三つ折りにして、ピンチで挟む~♪


sodenaosi (4)
そして・・ミシンでダダダー,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

sodenaosi (5)
ドアップ!!こんな感じになりました~☆


なんせ、ジャージ素材よりも伸び縮みが激しいので、厳しいかなーと思っていましたが、
スタイ作りで鍛えられたのか??まっすぐ縫えて、意外とすんなり出来ました。

ま、なんといっても・・ニット用の糸を使ったことがうまくいった要因なんですが( ̄∇ ̄*)ゞ


なんとか、ものになってよかった~(´▽`) ホッ

作品作りも大事なのですが、
こういう暮らしの中で出てくるハンドメイドも悪くないなぁとふと思いました♪
楽しむ気持ちって大事ですね~





おかあさーん♪




あら?ももちゃん・・どうかしたの~~?


見て見て~!!




sodenaosi.jpg

余り布でミイラごっこ~☆


Σ(=∇=ノノ




あーあ、今日はももちゃんに一本取られたわ~(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・





17:14  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/01(Mon)

9月のカレンダー。

2008年9月

物思いにふける。




17:51  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |