2008.10/31(Fri)

今宵はこの二人で

ハロウィン




Trick or Treat


素敵な夜を~♪




17:55  |  アソビゴコロ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28(Tue)

リベンジ続編。

昨日は途中で失礼しました
冬支度をしていたら、ブログアップの時間が遅くなっちゃって・・(;^_^A
最近は暗くなるのも早くなってきたし、これからは時間を読まなくっちゃね~。

それでは気になる後半・・ももちゃんはちゃんと任務を果たせるかな??
続きをどうぞ~☆




リベンジ (5)

困ったな~。
もうすぐ郵便屋さんが集配に来ちゃうから、うちに戻る暇もないよ~。



仕方がないので、ももちゃんはポストの横に座り込みました。
「誰か背の高い人が来ないかな~モゴモゴ」




すると・・・


リベンジ (6)

!?

リベンジ (7)

バタバタスイスイスイ~♪



はて?
なぞのおさかなさんがポストの前でピタッと止まって、ももちゃんに話しかけました。


「もしもし、あんたがももちゃんとかいうおじょうさんかな?」


ももちゃん、びっくりして思わずおさかなさんと同じ体勢になって答えます。

「はい・・わたしはももですけど・・おさかなさん、どうして私の名前を知ってるの?」


リベンジ (9)
ももちゃん、はがきはがき!!


「ああ、やっぱりそうか!
実はな・・さかな友達のあんこうからももちゃんを助けてやってくれと言われてな。あんこうは今大忙しで助けにいけないから、おいらが代わりに参上ってわけだ。
さかなってのは、敏感な生き物だからな・・こういうことはすぐに分かるんだ!

あ、おいらはムツゴロウのむつどんって言うんだ。よろしくな(^_-)
いつもは有明海にいるんだが・・陸地も案外得意なんだぜ☆」



「ええ~!じゃあ、あんこうさんが手配してむつどんさんが助けに来てくれたの~w(゚o゚)w
ありがとう~~♪おさかなさん達ってすごいな~☆」



リベンジ (10)

「ま、そういうわけだ。
話も全部分かってるから、はやく背中に乗りなっ!
早くしないと日も暮れるし、郵便屋さんが来るぞ」



「ありがとう~☆
では早速・・えいっ!!」



リベンジ (11)

「やった!届いたよ~!!
むつどんさん、本当にありがとう~☆
これでおかあさんにも言えるし、みんなのところにカレンダーが届くわ☆」



「どういたしまして。
困ったときはお互い様ったい!」



リベンジ (15)
「あんこうさんにもよろしく伝えてね☆」

「了解了解。それじゃ、気をつけてな。また会おうぜ~♪」



というわけで、今回のカレンダーは

リベンジ
ももちゃんがポニョに見える~

ももちゃんとむつどんが投函してくれました~♪


28日の朝の便で出しましたので・・

カレンダー会の皆様、
もう少々お待ち下さいませ~~(*´▽`*)ノ



11:40  |  アソビゴコロ。  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/27(Mon)

ももちゃんのリベンジ。

ブルブルブルブル・・・・

一気に寒くなりましたね~

ついこの前まで半袖でよかったのが、一気に長袖+ホットカーペットですよ!

え~・・できれば九州人としては寒いのはじわじわ来て欲しかとです(笑)



そんな中、今日は11月のカレンダーを完成させました。
メッセージも・・・寒さのせいか手がガチガチでいつもより字が下手~
うう・・ご了承くださいませーーー

さて、早速例の桃色ポストにももちゃんと一緒に投函に行こうかな。


ももちゃーん!


リベンジ (2)

はあい!おかあさん、呼んだ~?


カレンダーできたから、桃色ポストに行くよ~!


え?この前のおつかいね♪

今度こそ・・今度こそ完璧に決めるわ☆

あれからダンスレッスンも強化してジャンプ力もアップしたんだから・・



リベンジ (3)

おかあさん、私一人で行ってくるわーーーε=(o゚ー゚)oシュタタタター

え?あ!?

待ってよ!ももちゃーーん



ハアハア・・まったく足が速いんだから・・仕方ない・・まかせてみようかな。



ふう~やっと着いたわ。
桃色ポストさん、覚悟ーーーー

momopost (2)


とうっーーー!!
リベンジ (4)

やった!


あ・・あれれ・・


・・・


やっぱりダメだ・・もうちょっとなのにーー(>_<)




リベンジ (5)

困ったなぁ~。

やっぱり椅子を背負って来たほうがよかったかしら・・どうしよう・・。






さてさて・・ももちゃんはこの後どうするのでしょう・・。

ちゃんと皆さんに届けることができるのか!?

はらはらドキドキですが・・

これから夕ご飯を作るので、今日はここまでーー。

続きは明日!お楽しみに~~~♪



18:10  |  アソビゴコロ。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23(Thu)

命名!

こんにちは☆

昨日から雨模様の九州北部です。
夜は雷が鳴ってビックリしました~~


さて、そろそろスタイをオレンジジャムさんに納品したいなと思いまして。

ラッピングなどを思案中なのですが・・なかなか進まず。




今回のポケット付きスタイは

表の生地も裏の生地も見て頂きたいので、

できるだけシンプルにラッピングしたほうが、特徴も可愛さも伝わるかなと思っています。


あとは見せ方なんですが・・

ポケットの使い方の説明とソフトマジックテープの特徴を

ぱっとみて分かるようにしたいんですよね~。



なにより、オリジナルなので・・名前もつけたいなと思いまして(笑)



うーーん


赤ちゃんがポケット付きスタイをつけてるところを想像すると・・


おなかの位置にポケットがくるなぁ・・







∑(゚m゚=)ハッ!!




おなかにポケットなら・・・これしかないでしょう!!


というわけで、


ポケット付きスタイは・・


「カンガルースタイ」と命名しました~~(゚∇^*)b


さて、デビューまでもうひといき。


頑張ろう~~





14:23  |  kousha作品  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/21(Tue)

パリッと。

焼き上がりました!

paritto.jpg








なんてね



今日もスタイDAY。


ちょうどタグがなくなったので、


はんこでペタンコ、


アイロンでパリッと。


まるで

スティッククッキーを焼いているようでした


paritto (2)


缶に入れて、できあがり~☆



15:56  |  kousha作品  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/20(Mon)

ひもタイプに挑戦!

皆さんこんにちは~☆
今日もいい天気で・・すずめがお米を狙っています(笑)
稲刈りが終わって干してあるところに集団で・・わらわら。
夕方はとくに・・ちゅんちゅん賑やかですねーー


さて、今日は先日水通ししたWガーゼを裁断したのですが、
切ってばかりもなんなので(笑)・・ちょっと挑戦をしてみました。

挑戦というにはちょっと大げさかな~と思いつつ・・できたのはこちら↓

ヒモシンプル

ひもタイプの防水スタイ~(≧∇≦)


いろんなところでヒアリングしながらスタイ作りを始めたのですが、

やっぱり首周りの調節が一番しやすいひもタイプも人気が高くて!

レンタルBOXオレンジジャムのジャム嫁さんも、

「ひもタイプでシンプルなのが一番いいよ~☆」と教えてくださったので、作ってみました。

ポケットなしで、裏は背景の防水チェックを使っています。


ヒモシンプル (2)

ひももやわらかいので赤ちゃんの肌に負担がかからないし、
スイスイ結べます


作ってみてなかなかよかったので、
ポケットタイプと並行して作ってみようと思います~


いろんなタイプを作って、
お母さん方に好きなのを選んで頂けたらうれしいな~ヽ(=´▽`=)ノ



16:56  |  kousha作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/17(Fri)

和田裕美さんの手帳。

皆さんこんにちは~!
今日もいい天気~の九州北部です
朝晩はだいぶ冷えますが・・日中はまだまだ半袖で過ごしています
食べ物も美味しいし・・秋は最高ですね~


昨日はなんやかんやブログのシステムの事で騒動しましたが、
あれから結局元に戻ったみたいで・・ほぼ今まで通りになりました。
よかったぁ~~
やっぱり、前のほうがよかったーー!っていう意見が多かったみたいです
ほっとしました~



で、今日は手帳の話を。

10月も半ばを過ぎて、お店ではもう来年の手帳やカレンダーが売られてますよね。

お店で見ても、えーー!まだちょっと早いかなぁ~と思ってたのですが、
私の好きな「和田裕美さん」の手帳が発売になったと知って、本屋さんに走りました。


去年初めて買ったのですが、けっこう人気のある手帳なので、
いつもの本屋さんにあるかな~?と覗いてみたら・・

ありました(*^-°)v
手帳ももちゃんもおすすめ~☆


サイズが縦長で大きめなので、いっぱい書き込めるし、
なんと言っても中身がすごい!!


月間カレンダーにも
手帳 (2)


週間カレンダーにも
手帳 (3)


和田さんのメッセージが書いてあって、
これを読むことでモチベーションも上がるし、目標を常に意識できるんですよね。
この部分だけでも、普通に読み物として楽しむことができます☆


そしてやっぱりこの手帳の顔といってもいいページが、
「計画表」

月ごとに目標を立てて、それに対する結果が一目で分かるようになってます。

ちなみに・・以前紹介しましたが・・私はこんな感じで使用中↓
wadasan (4)

うう・・恥ずかしや・・(=´Д`=)ゞ


アルファベットはお店の名前。

黒ペン部分が納品数。

それに売り上げがあったら、赤ペンでマルをつけます。


え~成績はおいといて・・(汗)

こんなふうに一目で結果がビジュアルにわかるんですね~


ただね・・私の場合、スタイを作り出してからこれにかかりっきりで、
なかなか納品できず・・後半の手帳の余白が多くなっちゃってます(;´Д`A ```
反省して来年はバランスよく手作りしなくちゃな~


こんなわけで、リベンジも含め(笑)来年もこの手帳で頑張りまーす☆



あ、ちなみに昨日は天気がよかったので、

Wガーゼ

Wガーゼに水通しをしました。

これでスタイを作ってみますーーーヽ(=´▽`=)ノ




12:41  |  好きなもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/16(Thu)

うーむ( ̄へ ̄|||)

ひとりごとなんですが・・。


fc2ブログの訪問者リスト・・変わりましたよね。


正直・・使いにくくなった気がするんですけど~


今まではブログ名のところをポチッと押したら、
訪問してくださった方のブログに飛んでいたのに・・。


どうも左上のクイックリストを押して、
名前を選んで、飛んでいくしくみになったみたいです。



ブログの説明も省略されて、どんなブログなのか予測もできなくなったし。


あああ~元に戻してほしいなぁ~~


追記:ブログ名の左にある家のマークをクリックすると、ブログに飛べるみたいです。
それでもやっぱり・・不便だと思います~。



11:32  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14(Tue)

地球の裏側の文化と出会う。

みなさんこんにちは!
連休中はちょこちょこ出かけて・・ご無沙汰しました
途中、ブログのメンテナンスもあったらしく見れないときもあって・・。
私もメンテナンスがあるとは知らなくてビックリしましたが、戻ったのでほっとしました。
この間に来て下さった方に申し訳なくて・・。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m



ところで・・
連休中の九州北部はお天気に恵まれて、すばらしい秋晴れになりました
こんないい天気の日にはドライブだよね!ということで、近場を相方と出かけてきました。


なんの計画もなく、行き当たりばったりだったのですが、

ある道の駅に立ち寄ったら、フォルクローレのような民族音楽がきこえてきたんです。


なんだろな?と思って行ってみると・・

Amigo!!(6).jpg


青空の下で陽気な音楽が


この方たちはINKANAN(インカニャン)という5人グループで、
南米はペルーのクスコで活躍されているとか!!
ペルーと言えば・・マチュピチュやナスカの地上絵が有名ですよね~。
なんと・・地球の裏側から来てくださったんだーー


それだけでもすごいのですが、
なんといってもこの方達の奏でる音楽が素晴らしくて!!!
演奏技術はもちろんなのですが、5人のハーモニーがなんともいえず素敵~


青空の下で芝生の上にゆっくり座って生の音楽が聴けて・・
途中踊ったりもして(笑)
いやあ・・・なんていい休日なんだろう~~☆
最高のひとときでした♪



演奏が終わった後、CDを販売されてたので、早速買いました☆
Amigo!! (5)

サインももらって、ラッキーでした☆


ほかにも、民族の楽器やペルーの子供達が作った小物類を売っていました。
ペルーの子供達は学校にいけない子も多く、これらを買うと、
その一部がその子供達のために使われるそうです。

織物などもあったので、見せて頂いたのですが・・
すばらしいハンドメイドで、色も鮮やかだし、デザインも日本にはない感じでした。
そして、むこうは寒いせいか生地が丈夫であたたかい気がしました。

なにより、ペルーには簡単には行けないので、ここでハンドメイドを手にとれた事が嬉しかったです☆




その後、ちょっと広めの公園でレンタサイクルを借りて森の道を走って、
ごはん食べて、立ち寄り湯に寄って・・夜遅く帰ってきました




そして、実はまた・・ももちゃんを置いて行っちゃったので、おみやげを買ってきました(汗)


ももちゃーん、おみやげだよ~☆


Amigo!!.jpg


「ありがとう~☆
でも・・これなあに??」



なんだろうね~。
かぶってみてごらん・・。



Amigo!! (2)

「こう?」


おーー!そうそう!似合うよ~♪
ちょっと大きいけどね☆




「へえ~!これ、帽子なのね☆カラフルであったかいな~。



あ!!」



Amigo!! (3)


「見て見て!この子もかぶってる☆おそろいだ~♪」


ほんとだ~!
ももちゃん、よかったね~お友達ができたね☆
この帽子もペルーのお友達が作ってくれたんだよ




「わぁ~!上手だね~☆
これから寒くなるから・・この帽子をかぶってダンスレッスンに励むわ!
ペルーのお友達・・ありがとう~☆」






Amigo!! (4)

「大事にするわ~♪」



も、ももちゃん・・
紐を結んだらなんだか・・
戦国武将に見えちゃうよ~ヾ(;´▽`A``







13:40  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/10(Fri)

誘惑に負けた・・(o_ _)o ドテッ

こんにちは。
朝は晴れてたのに、夕方には雨模様になった九州北部です。
今日は出かけたから・・あわてて帰ってきましたε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノセンタクモノ~!



ええ・・出かけてきたんです・・。

美容院に行こうと思いましてね・・。
予定通り、髪を切ってさっぱりしました。


さて。


問題はその後なんですよ・・。



朝、新聞を読んでいるとチラシがはらり。


手芸屋さん、秋の大創業祭!


( ̄ω ̄;)!!


いやいやもう・・布はたーーーんまりあるんですよ。

もう間に合ってるはずなんですよ。




でもね・・




ちょっとのぞいてみてもいいかな~(笑)

あ!ジャージ布もチェックしたいやんね~(= ̄∇ ̄=) ニヤリ


で、気づいたらバスに乗ってて。


気づいたら・・手に布が。あれれれれ~Σ(~∀~||;)



というわけで、本日の収穫(爆)

nunokai (2)

白と茶色の鈴柄~☆


nunokai (4)

青の花柄~☆


これ・・両方とも普通の綿素材・・。



うう・・ジャージ布・・気に入ったのがありませんでしたσ(^_^;)



鈴柄は秋らしい色と柄のかわいさに一目惚れ~

花柄はバッグにしようかな~と思って購入です☆



あああ・・また手芸屋さんに負けてしまったよ~~~( ▽|||)サー





16:59  |  おかいもの  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/09(Thu)

青ドット×BW

こんにちは~☆

今日もいい天気~
マット類を洗ってスッキリしました~。おひさまありがたや~


さてさて、今日もスタイを作りまして・・

本日の成果はこちらっ!

青ドット

青色ドット×ブラックウォッチ



以前、青ドット×無地の青を作ってなかなかいいな~と思ったのですが。


やっぱりブラックウォッチにはかなわないな~(〃∇〃)

好きな布で作ると本当に気持ちがいいですね~O(≧∇≦)O







16:36  |  kousha作品  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/08(Wed)

ちょこっとおくんち☆

こんにちは。
今日は良いお天気の九州北部です☆
長崎はおくんち中日。
今日は気持ちいいだろうなぁ~。


さてさて・・このおくんちですが、長崎では初日にTV中継があるんですよ!
長崎市内に行けない私はいつもTVでおくんちを楽しみます☆

実はブログでちょこっと画像を紹介しようかな・・と思って、TV画面を撮ったのです。

昨日は結局紹介しそこなったのですが、

パピコさんにコメントを頂いたので、ここで写真を紹介したいと思います(*^_^*)



おくんち (11)

これが昨日冒頭で書いた・・川船です☆

船の先の方に男の子が座っているのですが、
この子が漁師役で漁をします。


おくんち (13)

網をかまえて・・えいっ!


おくんち (14)

わぁ~!魚がいっぱいかかりました!
大漁です\(^▽^)/


おくんち (16)

その後、船を根曳(ねびき)衆の皆さんが前後に動かします。
ちなみにこの船・・重さが5トンあるんですよ!!
なので、動かすには力はもちろん、チームワークが大切なんです。



おくんち (19)

奉納が終わって帰ろうとするところで・・


おくんち (22)

もってこ~い!

の声がかかります(^_-)

アンコールの意味ですね☆

おくんち (21)

もってこーいの声に応えて、ぐるぐる回ります。(引き回しって言うらしい)
この場所・・実際行くとものすごく狭いんですよ・・。
ここで、きれいに回りきるのは本当に難しいと思うのですが・・
チームワークと厳しい練習の成果がすばらしい演技を生み出します。
迫力が伝わるかなーー??




さっきは川の船を紹介しましたが、
今年はなんと海の船も登場しました。

「大漁万祝恵比寿船」


おくんち

大きな船の前に小さい船が2艘見えますが、

「宝恵」と書かれた船を男の子達が。

「豊来」と書かれた船を女の子達が引き回します。



ここでビックリしたのがこれ!

おくんち (23)


なんと、ここでは生きた伊勢エビや鯛、カニを使うんです!!

会場からも驚きの声と笑いが・・。



これを恵比寿様が・・・

おくんち (25)

釣り上げました~(^o^)

この鯛・・大きいうえに生きてるのでビチビチはねるし、迫力満点でした!!



一部ですが、TV画像を借りて長崎くんちを紹介してみました(*^_^*)

長崎市内のあちこちで明日まで演し物を見ることができますよ~☆




え~ちなみにTVのチャンネルはNBCだったので・・


おくんち (5)


林田アナと越中先生の解説でした(^_-)


分かりやすくて面白いやりとりで・・今年も楽しめましたよ~♪



えーっと・・パピコさん、


こんな感じでいかがでしょうか~(;´▽`A``


間違ってる所や付け加えるところなどあったら、ご指摘下さいませ~(^^)


15:46  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/07(Tue)

本日の成果。

こんにちは。
長崎は今日からおくんちです♪
朝早くから諏訪神社の様子をテレビで中継していました。
私は途中から見たのですが・・川船よかったな~
今年は龍踊りもありますよ~☆



さて、今日はある程度裁断したので、ひとつ縫ってみましたよ☆


しかも・・ドット柄ではなく、ボーダーに挑戦!


ボーダー (2)

じゃーん☆



しかし・・このボーダー。

同じジャージ生地にもかかわらず、ドット柄よりもやわらかくて気持ちいいのですが・・

縫いにくかったーー(>_<)

なので、何度か手直ししてようやくできました。ふぅ~



それにしても・・この背景の布、可愛くないですか~~

「ブラックウォッチ」という柄なのですが、私、これ大好きなんですよ~
小さい頃にこの柄のワンピースを着ていたせいなのか?
世の中にはいろんなチェック柄がありますが・・一番好きなんです☆



実は先日、そのブラックウォッチの防水布を見つけまして!!

ちょっといいお値段でしたが・・運命を感じて買っちゃいました



で、早速このボーダーにあわせてみたら・・こんな感じに。

ボーダー

いかがでしょう??


これだと赤ちゃんの性別問わず、かわいく着れるかなぁ~と思うのですが


すいません・・何より自分が気に入ってしまいました(笑)



昨日紹介したマジックテープも使ってみましたが、

やはり・・これはいいです

これからスタイを作られるお母様方にぜひオススメしたい一品です(≧∇≦)b



というわけで・・今日の成果はスタイ一枚。


もうちょっとペースを上げたいところなのですが・・

ポケット付きなので、慎重にいかないとまた間違うし・・(; ̄ー ̄A


無理せず、確実にいこうと思いますヾ(´▽`*)ゝ




16:52  |  kousha作品  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/06(Mon)

道具は進化する!

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました(;´▽`A``
秋は食べたり、本を読んだり、体を動かしたり・・何かと忙しいですね
今日は訳あって・・筋肉痛です(笑)
日頃、動いてない事がよく分かります・・



さて、ハンドメイドはただいまスタイを量産すべく、
ひたすら布を裁断中です


結局、マジックテープを使うことにしたのですが、
在庫がないので、手芸店に行ってきました。

普通のマジックテープを買うつもりで行ったのですが、なんと・・
いいものを見つけました!


まずはこちら↓
マジックテープ マジックテープ (3)



一見、普通のマジックテープなのですが、なんとこれ、
マジックテープ特有のあの「バリバリッ!」という音が小さいんです☆
バリバリッではなくてメリメリッって感じです(←分かっていただけるかなぁ・・汗)
そして、肌触りがやわらかいので、肌に当たっても気にならない♪


これはいい~(* ̄∇ ̄*)



あともう一つはこちら。

マジックテープ (2) マジックテープ (4)


普通、マジックテープはフック面とループ面で一セットなのですが、
これはなんと、フック面、ループ面が一体になっているんです!

なので、取り付ける時に「どっちがどっちだっけ??」と迷わずにつけることができます。
そして、これもやはり・・ちくちくしなくて、肌触りがいいです♪


これもいい~(* ̄∇ ̄*)



思いがけず、いいものを見つけました♪
道具も進化してるんだな~☆



自分の知らないところで、

誰かが「もうちょっとよくならないかな?」って考えて、

試行錯誤しながら、開発して流通して・・それが誰かの役に立って。



考えただけでもわくわくするし、

自分もそんなものづくりができたらいいなぁ~って憧れます(≧ω≦)


そのためにも、小さい事でも気づける感性を磨かなくちゃね(^_-)






早速、これから作る分のスタイにこのマジックテープを使おうと思います☆

どうも、最初に紹介した方が音が小さいので、こっちを採用しようかな。


ただ・・ちょっとコストが高くなっちゃうんですけどね・・(;^_^A

でも、気持ちいいものを作りたいので、ここは譲れないかも


今週は縫うぞ~~~p(´∇`)q






16:46  |  いいものみっけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/01(Wed)

10月のカレンダー。

2008年10月



Happy Halloween
16:34  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |