2009.07/28(Tue)

お知らせ。

皆さんこんにちは☆

最近は・・なかなか紹介できずすみません^^;;




今日はお知らせなんですが・・


8月のカレンダーができまして、これからポストに投函に行ってきます♪


いまのところ雨が降ってないので・・チャンスなのです☆



なかなか梅雨が明けない九州北部ですが、

夏を楽しみたい!という気持ちで今回は描きました。



なので・・しばしお待ち下さいませ~~~(^o^)
16:38  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/22(Wed)

きたか!?日食写真@長崎。

nissyoku.jpg

曇ってきましたが・・


10時30分、長崎から見た日食です!



光が弱く、日食グラスには映りません(>_<)





10:47  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/21(Tue)

いよいよ明日は天体ショー☆

皆さんこんにちは!
まだまだ梅雨が明けない九州北部。
じめじめの毎日ですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
しかし、今日は雷がドドン!と来たので・・うちももうすぐかな~^^


さてさて、もうすぐといえば・・皆既日食!!
いよいよ明日になりましたね~☆

kaikinissyoku (2)

はい!
カレンダーチェックよ~☆



はい!ももちゃんありがとう^^

というわけで・・
うちも日食眼鏡を準備しましたよ~☆

kaikinissyoku.jpg


生協さんのカタログで注文しました☆


さて・・自分のだけ用意するのもなんなので、この方達の準備もしましょうかね。



まずは・・

kaikinissyoku (3)
ハート仕様は・・ももちゃん


kaikinissyoku (4)
シャキーーーン☆



そして・・

kaikinissyoku (5)
稲妻仕様の・・こももちゃん


kaikinissyoku (6)
シャキーーン☆


そして・・

kaikinissyoku (7)
スタンダードタイプのそらくん


kaikinissyoku (8)
シャキーーン☆

わあい♪
これでみんなで見られるね~!!



私のなんか・・稲妻仕様よ☆ぴったりだわ~♪


おかあさん、ありがとう~(^o^)(^o^)(^o^)


おおお~!よかったあ~。みんな、かっくいーーー(^_-)

ふう。これで準備は整ったし、後は明日のお天気を祈るのみ・・





と思ったら・・








kaikinissyoku (9)

ワッキーーン☆☆



w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wわおーーーー!!!



ちょ・・




これは、




ひょっとして・・





kaikinissyoku (10)


茶々丸なの~~~~~???




kaikinissyoku (11)
わふわふ~~~~ん(そうだわ~~ん)♪



なんと茶々丸も日食を楽しみにしていたみたいです(笑

しかも・・一番ド派手なひまわりグラス(≧ω≦)



やだ!この子ったら、いつの間に~?

やるじゃなーーーい!茶々丸~~~( ̄∀ ̄)

うふふ・・これでみんな揃ったね(^_-)




というわけで・・

kaikinissyoku (12)

みんなでキメッ☆




46年ぶりの天体ショー!

皆さん楽しみましょうね~~~~(^o^)/





犬だって楽しみたいワンッ! by 茶々丸
今日もひとつ、ワンポチ頼むワーーーン(^o^)


いつもありがとうございますーー
15:16  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/16(Thu)

そらくん、答えを見せて~♪

皆さん、こんにちは☆
前回の記事は・・ちょっと暴走特急でしたか??ププ
コメントしづらかったかなあ・・と反省中です(^^;)
勢いもいいけど、冷静さも身につけなくちゃ・・。



さて、そんな反省をしておきながらなんですが・・
前回の勢いの続きなので、今回まではお許しください(笑

そらく~~ん、答えを見せて~~(^o^)



713 (19)


はーい!

気になる答えですが・・

実はボクも今から見るんです~^^

じゃあ・・次のページめくるね(^_-)


Q7、おいしいバナナの見分け方は?の答えは・・



713 (21)

答えは??







ドキドキドキ・・










713 (22)



さるに聞け!










(゚ ▽ ゚ ;)ポカーーン






713 (23)


こ・・こんなオチってありーーー?!







ありです。

これがkousha流ですから(´0ノ`*)オーホッホッホ!!





餅は餅屋。

生地は生地屋。

バナナはお猿さん




あら?なんだか冷たい風が吹いてきたような・・・



風邪をひかないうちに、
今日はそそくさと退散しまーすーーーーε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ア、アハハ






真面目に考えて下さった方・・ご、ごめんなさい(^^;)
100人プロジェクトはまだまだ続きます。
これに懲りずに・・次回もどうぞお楽しみに^^;;;








冷たい風って・・もうすぐ夏じゃなかとね?
ひんやりしたところで・・よろしかったら熱いワンポチよろしくお願い致します(^^;)

14:42  |  ふわふわ100人プロジェクト!  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/14(Tue)

37人目は店長登場☆

皆さんこんにちは♪
九州南部は梅雨明けですねーー☆
てことは・・
北部もそろそろ明けるかなーー??
いよいよ夏到来!楽しみなのです(^o^)




さて今日はお約束通り・・昨日の続きです↓


そらくんが仕入れに行っている店長の帰りをお店で待っていると・・


713 (31)

ただいまー!戻ったよ~。

あ!あの方が・・店長さんかな??


店長、お帰りなさい!おつかれさまでした(^_^)


あ、やっぱり!


すると・・この方が37人目の・・


713 (32)

いらっしゃいませ!

私は星くず文庫店長のブックブックです☆



わあ~!ブックブックさんも・・まさに本屋さんらしいお名前です^m^
あ!そして・・首元のビーズが星形で、店長さんらしい服装ですね☆


えー、我が星くず文庫は小さいお店ですが、こだわりを持ってまして・・

とブックブックさんが言いかけた時、よむよむさんが・・

713 (33)
店長!お店のことは説明しましたので大丈夫です・・^^

それより・・そらさんがお待ちかねですので、よろしくお願いします(´0ノ`*)



フォローしてくれました(^^;)



そして・・待ちかねていたそらくん、いよいよ店長にせまります^m^


713 (34)

店長、こんにちは!おじゃましてます~(^o^)

おお~!そらくん、今日も来てくれたんだね~☆ありがとう^^
今日は何か掘り出してみたかい?



いやそれが・・今日は、店長が仕入れって聞いたから、お帰りを楽しみに待ってたんですよ~(o ̄∇ ̄o)


ところで・・


713 (35)

さっき、何か抱えて帰ってこられましたよね~( ̄∀ ̄*)ニヤリ


え?もしかして・・見てたのかい??まいったなあ・・(;´▽`A``
そらくんは本に関してはするどいから、隠しきれないなあ(笑
よし!じゃあ、見せようか・・^^;



そういって、ブックブックさんは一冊本を取り出しました。


713.jpg

これなんだけどね・・世界になんと一冊しかない貴重な本なんだよ☆


そう言って出てきた本は・・

713 (2)

kousha出版の「koushaへきく」!!



・・・あらやだ~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
店長なんていいセンスなの~(爆


ふうん~そうなの~。
じゃ、早速見せて見せてーーー♪


713 (3)

この本はね、手作りさんのkoushaっていう人に7つの質問をしてる本なんだ。

最初はこの通り、挨拶から始まって・・



713 (4)

手作りらしく、丁寧に図解までして熱心に書いてあって一見まともなんだけどね・・。

713 (5)
Q2、大事にしてるものはありますか?
A、ひらめきと思いやり。



713 (6)
Q3、おいしいカステラ屋さんは?
A、いっぱいあるけど・・松○軒☆



このあたりから・・・ぷぷぷ・・・(゚m゚*)
答えが・・なんだか風向きが変わってくるんだよ(笑



へえ~!そうなの?
なになに・・
Q4、サブプライムローンとは?だって!?

うーーん、ボクにはわかんないけど・・なんて答えるのかなあ・・。


それがさー


713 (7)


「まずは縦文字に変換希望w」

だってさーーーー( ´艸`)ムププ



わは~!おもしろーーい!!そんな答え方もあるんだ~(笑

それでそれで、次の質問は??

Q5,蚊に刺されたら、どうしたらいい?

うーん・・ぼくなら薬塗るけど・・答えはなんて書いてあるの??


713 (8)

「氷川君御用達のムヒを買おう♪」 だってーーーヾ(>▽<)ゞ
そういえば、氷川きよしさん・・CMしてるもんなあ~(爆


ぷぷぷ・・ムヒじゃないとダメなんだね(´0ノ`*)


そしていよいよ佳境だよ!

Q6、どうしたら空を飛べるでしょうか?
そらくんなら、どう答える??


え?当然・・飛行機に乗るって答えるけど・・違うの??



そ・れ・が・さ。





713 (9)

「目を閉じて、鳥の気持ちになれば You can fly!!」

だってさーーーー(ノ∇≦、)ノ彡☆ バンバンッ!!



わははははーー(o_ _)ノ彡☆バンバン!
この人は・・想像の中で飛ぶんだねーーー(笑
いやあ・・ずいぶん安上がりだなあ~(爆


ええい!よけいなお世話じゃっヾ(。`Д´。)ノ


そしてクライマックス!最後の質問、
Q7、おいしいバナナの見分け方は?なんだけど・・


と店長が言いかけたとき・・

713 (10)

待った待った待ったぁ嗚呼!!!

そらくんが止めに入りました!!

店長!本はラストが楽しみなんだから・・最後まで言うのは御法度だよお~~(`ε´)

ああ!そうだそうだ・・そうだったねーー。
ごめんよそらくん、つい興奮して・・うっかり楽しみを奪うとこだったね(;^_^A
まあ、そういうわけで・・ちょっと面白変わった本が手に入って大満足だよ☆
しかも・・写真集でもないのに、無駄にでかい大型本だし(爆
何を考えてるのかわからないところがボクのつぼにぴったりはまっちゃったんだ^m^
まあ、売れ残るかもしれないけどね・・その時はボクのコレクションにするさ(´0ノ`*)



ふうん、そうなんだ・・。



それをきいたそらくん・・本をじっと見ながら、しばし考えてます。



う~ん・・。



そして、沈黙の後・・

713 (11)


店長、この本ぼくに売ってくれませんか?


わお!

わお!

わおーーーーw(゚o゚)w


そらくん、この本を買うようです!!


え?そ、そらくん・・

713 (13)


本当にいいのかい?

い、いいんですか?


うん。なんか面白そうだし、最後も気になるし・・
店長の話聞いたら、なんだか無性に欲しくなっちゃった(*´∇`*)



そうか・・それじゃあ、そらくんに売るよ^^
まいどありがとう(^o^)


ありがとうございました(^_^)

713 (17)

そしてそらくんは・・無駄に大きい(ププッ)本を大事に抱えて、

713 (18)
家路につきました^^



その頃、星くず文庫では
713 (15)

店長!また明日仕入れに行かないといけないですね^^

そうだね^^
今度はどんな本に出会えるかな?
そらくんのおかげで、明日が楽しみだよ♪



ふふふ・・やっぱりこの二人も、本の虫ですね(^ー^)フフ♪



というわけで、これからも

713 (16)

星くず文庫をよろしくお願いしまーーす(^o^)(^_^)




というわけで・・
よむよむさんとブックブックさんのお話、いかがでしたでしょうか。
いままでご無沙汰した分を取り戻そうと・・勢いで長編書き下ろしました(笑
皆様に笑って頂けるととても嬉しいのですが・・^m^

次回もお楽しみに~♪


といいつつ・・
おっと!ひとつ大事なこと忘れてますよね。

Q7、おいしいバナナの見分け方は?
の答えが出てませんが・・

この質問に、皆さんならどう答えますか??


わたしの答えは・・
また次回、そらくんを交えてお答えしますので、
しばしシンキングタイームをお楽しみ下さいませ~^^


みんな一緒に考えよう♪
いつもありがとうございます(^o^)
09:35  |  ふわふわ100人プロジェクト!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/13(Mon)

36人目は・・そらくん御用達の??

皆さんこんにちは☆
またまたご無沙汰してしまいましたが・・いかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば・・なにかとこまごまとした用事が入りまして、
その間に家事とちくちくをして・・あっというまに一日が終わってしまうという日々でした(^^;)

今日なんか・・

今日こそはブログアップするぞーー!と始めたとたん、
ビーズの容器をうっかりひっくり返したり・・・
編集を終えた画像を保存しそこねてパーにしたり・・・散々です(爆

∈(´Д`)∋アァー  ナニヤッテンダアアア

といいつつ・・ここまでくると、なんだか笑いが出てしまいますね(-ι- ) クックック

こんな流れで大丈夫か??と自分に突っ込みつつ・・久々に物語、いきまーーす(^o^)



今日は久々にこの方がエスコート!
713 (24)

こんにちは~!そらですー♪
雨降りの日々ですが・・皆さんいかがお過ごしですか?



そらくんひさしぶりーー^^
今日はよろしくたのむね~☆


713 (25)

はーい^^
皆さん、雨降りでおうちにこもっていませんか?
こんなときに何か楽しいことがあったらいいな~って思いますよね。
そこで・・今日は梅雨を楽しく過ごせる、ぼくのオススメの場所に皆さんを案内しますね♪



そう言って、そらくんは外へ出かけます。


てくてくてくてく・・


すると・・建物が見えた!
そらくんが中にはいると・・


713 (26)

いらっしゃいませー(^o^)


あ!そらさん!!



こんにちは~☆
今日もお邪魔しますね~。



おや?お店屋さんのようですが・・?
そらくん、この方は??


えへへ・・ここは小さな小さな本屋さんでね・・
彼女はここの唯一の店員さんだよ^^



そう!もしかしてこの方が・・


713 (27)

はい!はじめまして!!

私は36人目で、書店員のよむよむと申します(^_^)

普段はレジを打ったり、本の整理やお掃除をしています。



まあなんと!よむよむさんとは・・まさに本屋さんになるためのいい名前(^_-)
女の子ですが、本を運んだりするから・・体力もありそうです^^
そういえば・・お店の名前はなんていうのかな・・??


713 (28)

はい!
わたくしどもは・・星くず文庫と申します(^_^)




713 (29)

星くず文庫ーーーー!?


はい^^
これは店長が名付けたのですが・・
わたくしどもは、大きな本屋さんでは見られないような面白い本や、小さい出版社発行の本、発行部数が極端に少ない特殊な本を見つけては店頭に並べて販売しているのです。

なので・・
大きい本屋さんの本が星ならば・・うちで取り扱ってる本達は星くずという例えなのです。
星くずといえば一見聞こえは悪いですが、
小さくても集まってそれぞれの光を放てば、未知の色にキラリ☆と光るよ!という想いが込められているんです^^




へえ~!なるほどーー!!
素敵なネーミングですね~~☆


ありがとうございます^^


ふふふ・・ぼくのお気に入りのわけがわかったでしょ(^_-)
ここには店長が選んだこだわりの本がいっぱい並んでるから、いつもチェックしてるんだ^^



なるほどねー♪
ここなら本にお熱のそらくんにぴったりのものが見つかりそうね^^



ところで・・
713 (30)


今日は店長いないの?


はい。
今日は仕入れに行ってるんですよ~^^;
夕方には帰ると思うのですが・・。




そう・・仕入れなんだね・・


うふふ・・・(=v=)




ん?


そらくん??



てことは・・新しい本が今日はいるってことだよね(^_-)☆
ぼく、店内をうろうろしながら、店長を待ってるから・・

今日はここまでねーーー(^_-)☆☆





えええええ~Σ(・ω・ノ)ノ!




というわけで・・

皆さん、明日に続くようですよ(;´▽`A``




店長さんはどんな人かなーー?

妄想しつつ・・明日をお楽しみに~~♪♪



明日につながる元気のポチ♪
いつもありがとうございますーーー(^o^)


17:33  |  ふわふわ100人プロジェクト!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/07(Tue)

漬けてみました。

皆さんこんにちは☆
今日は7月7日、七夕ですねーー
お天気は晴れたり曇ったり・・今夜の天気が気になります。
二人とも天の川わたれるかな~。


さてさて、今日も縫い縫いの日なのですが・・

実は昨日、こんなもの漬けてみたのでちょっと載せてみました。


ほい!

amanatusyu.jpg


これな~んだ?




正解は・・・





甘夏酒です





実は今年梅酒も漬けたのですが、
久しぶりとあって・・ホワイトリカーを2本も買っちゃったんです

買い物の時に、私は1本で足りる!と主張したのですが、
相方が足りなかったら困る!!と譲らず
もう・・漬けるのは私だーーー!と思いましたが、めんどくさくなったので買うことに。

で、説明書きを読むと案の定・・梅1キロにリカー1本でいいときた。

ほらーー(笑

説明書きを見せたものの・・買っちゃったものは使うしかないわけで。


何漬けようかな~って今まで迷っていたのですが、
直売所に甘夏があったのでこれに決めました☆


今まで梅しか漬けたことないので、どうしたものか・・と手探りでしたが、
レモン酒の要領でよかろう!と適当に切ってザクザク瓶に放り込みましが・・



どうなることやら(笑



漬け物って、ある意味ギャンブルですよねーー(爆

しかも今回は成功の姿も見たことないので、暗闇で手探り状態・・。



こうなったら・・


どうかうまく浸かりますように・・って短冊に書くしかないな




みなさん素敵な七夕をお過ごし下さいね~(^o^)



笹の葉さーらさらーーー♪来てくださる皆様に感謝なのです☆
いつもありがとうございます~(^o^)

12:21  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/05(Sun)

ちょいと一息・・クッションリメイク☆

皆さんこんにちは!
7月に入り、100人プロジェクトを急がないといけないところですが・・
どうにも気になって仕方ないことがありまして(^^;)
気分転換もかねて、久しぶりにミシンを踏むことにしました☆


というわけで、今日はリメイク道場をお送りします!!


ターゲットはこちらっ!


クッションリメイク


くたくたクッション


このクッション、2つあるのですが・・ちょっと大きめサイズなので
これにあうクッションカバーがなかなか売ってなかったんです。

なので・・ずっとこのままで使ってきたのですが、
さすがになんとかしたいと思いまして

この布もよれよれなので、思い切って解体することにしました


中を開けると・・

クッションリメイク (2)

わお


綿が直接入ってた!
しかも中で細分化されてる(笑
本当は中身も変えたいところだけど、
サイズが大きいので綿だけ買うと高くつくし・・もうちょっと頑張ってもらうことにしました


この機会に中身の綿を天日干しして・・
その間にクッションとクッションカバーを作ります


まずは綿を直接入れるクッション本体ですが、

クッションリメイク (3)

薄手のチェック地を使って・・
縫い代入れた分をフリーハンドでザクザク切ります。

このクッション、もとは正方形でしたが、綿がつぶれてぺちゃんこなので・・
綿をちょっときつめに詰めてふくらみを持たせた長方形にしようと思ったので、
縦のラインの縫い代をギリギリにしてありますので、ご注意を


どうしてフリーハンドでできるのかは・・
この先染めチェック地のおかげ

クッションリメイク(9)

先染めというのは、糸を染めてから織り上げているので
地直しするときも、カットするときもよれていれば一目瞭然の布なんです。

なので・・この柄のラインに沿ってはさみを入れれば、まっすぐに切れるというわけ
しかも細かいチェック柄なら、柄合わせもそんなに気にしなくていいのでオススメです


そして、裁断が終わったら中表で3辺半を縫って・・

クッションリメイク (4)

綿を詰めますもくもく

あ、ちなみにこれは2個目のクッションですね


綿を詰め終わったら口を閉じて・・

クッションリメイク (6)

クッション本体のできあがり


ここまでできたらもう早い

クッションカバーも同じ要領で、
本体よりも一回り大きく布をカットして縫えば・・


クッションリメイク (7)

この通り


出来上がりましたー


脇はマジックテープで留める仕様にしたので・・
これからは楽にカバーを洗濯できまーす


このチェックの布・・お気に入りだったのにしまい込んでいたので、今回形になってとてもよかったです
パステルカラーで、部屋も明るくなりました



久々にミシンを踏んだので、どうかな~?と思いましたが、
チェック地のおかげでまっすぐ縫えたし、いい気分転換になりました☆
クッションひとつでこんなにいい気分になるんだな~。
よかったら皆さんもぜひお試しください~☆


しかし・・久々にハンドメイドブログー!!って感じの記事になりましたね(笑
気をよくして「リメイク道場」ってカテゴリを追加したので、
また何か作ったら載せようと思います


さて、これからふわふわフレンズの製作に入ります!
7月巻き返し、がんばりまーす




いつもありがとうございます~(^o^)☆

12:11  |  リメイク道場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/02(Thu)

7月のカレンダー。

2009.7月カレンダー


何が起こる?
14:01  |  カレンダー。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |