2010.08/23(Mon)

久々にももちゃんずとお出かけ♪

皆さんこんにちは!
今週末はひどい暑さでしたね~。
実は私、出かけてきたのですが・・途中で「39℃」の表示を見てびっくりしちゃいました!!
エアコンなしでは・・ドライブもできませんね~^^;;;



さてそんな中、タイトル通り・・
久しぶりにももちゃん達を連れて、出かけてきましたよ~^^
では早速・・カメラをまわしますね♪

ももちゃーーーん!いくよ~。

3・2・1・きゅっ!!


10夏かんなわ (11)


は~~い!
皆さんお元気でしたか~~?
久々の旅レポにドキドキしているももです^^

ここはホテルのベランダなのですが、この景色を見て場所がわかりますか??
なんだか湯気がもくもく出ていますが・・

そう、ここは・・




10夏かんなわ (9)

くんくん・・
なんだか美味しそうな・・いいもの見つけたわ~~~ん(^o^)



あれっ!?
急にカメラが茶々丸を映し出しましたよw
ややっ!!
茶々丸がお菓子をねらっているため・・緊急にカメラがこちらにまわった模様ですww

今のうちにこっそりいただくわーーん(^m^)



ところが・・


ちょっとまったーーーーー!!

10夏かんなわ (10)

茶々丸ーー!!
抜け駆けは許さないわよーーー!!!


おっと、よりによって(笑)こももちゃんに見つかってしまいましたw

ひとりじめする悪い子には・・
からーーーい唐辛子うめ茶をお見舞いするわーーー!!


ぎゃっひーーーん
ごめんなさいわーーん;;




ちょっと、2人ともーーー!!
せっかくの私のオープニングが台無しじゃなーい!!
まったく・・少しはじっとしてなさーーい



あららら・・ももちゃんずは久しぶりの旅でみんな興奮しちゃって、てんやわんやですね^^;

さて、湯けむりにかぼすとくれば・・もうおわかりでしょうか^^
そう。今回は別府に行ってきました~☆


宿についてから、カランコロンと下駄をならしながら・・

10夏かんなわ (4)

無料の足湯につかったり、



10夏かんなわ (5)

薬草が敷き詰められた釜に寝て汗をかく・・

90分蒸し湯デスマッチ開催よ~~( ̄∇+ ̄)ノ


ええええ~Σ(=∇=ノノ
こももちゃん・・90分は長すぎるよぉ~。


10夏かんなわ (6)

じゃあ、10分で勘弁してあげるわ(* ̄ー ̄)フッ


ズコッヘ(__ヘ)


はい!10分が正解ですね☆
湯気を利用した・・蒸し湯に入ったりしました^^



そして次の日には、

10夏かんなわ (12)

こんなところを通って・・・


10夏かんなわ (3)

九州最東端、鶴見崎に行きました!!
男の港ってなんだ?ww

地図を見ながら行ったのですが・・別府からはけっこう遠かったです^^;
途中、高速道路の無料区間を走りましたが・・下の道で行ってたら一日がかりだったかもしれません(汗


ここには立派な

10夏かんなわ

灯台があって・・


10夏かんなわ (2)

海が広がる景色がとっても素敵でした☆

みんなで「はい、チーーズ☆」


10夏かんなわ (13)


おみやげは青い海^^



そして帰りに、湯布院にちょこっと寄って・・

10夏かんなわ (8)

親近感沸くわ~ん(^o^)



お酒呑みのたぬきさんと友達になって帰ってきましたとさ(笑



先日の長崎旅では台風だっただけに・・
暑かったのですが、お天気になってくれたのがとてもありがたかったです。

ももちゃん達は雨風に弱いので(笑)
ひさしぶりに連れてこれてほっとしました^^


温泉に浸かったし、いい景色も見れたので・・
今年の夏を満喫できたいい旅でした☆







いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

14:32  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/19(Thu)

2個目のシザーバッグ。

皆さんこんにちは。
お盆もすぎましたが・・なぜかジメジメした天気が続いて、夏らしくない気候の九州北部です。
晴れてるな~と思ったら急に怪しい雲が出てきて、ザバーーーっと降ったりして・・。
洗濯物を干して出かけられない今日この頃です


さて、ハンドメイドですが。。


ラミネートでシザーバッグの2個目を作っていたのですが・・なぜか失敗ばかりで

ふたを本体につけるときに、なぜか真ん中につかなくて・・縫ってはほどいてを2回やってしまって。

3度目の正直でやっと・・

siza-2kome (5)


なんとかつきましたほっ。


ただし・・裏はやり直した跡が

siza-2kome (3)

矢印のところにぽつぽつと・・見えますよね^^;;

縫い目はまっすぐきれいにいっただけに、ちょい残念なのです。惜しいなあ。。。

でもせっかくここまで作ったので、完成させようと思っています☆



そして、もうひとつ気になっていたことが・・タグ。

試作で作っていた、

siza-kansei (12)

これもよかったのですが、もうちょっと大人を意識したデザインも作ってみたいなあと思いまして・・



siza-2kome (2)



drip drops を筆記体で、

そして、

せっかく布のデザインが路線図なので、それにちなんで切符風のデザインにしてみました。


もちろん、すべてをPCで作ればとても綺麗なフォントでできるんでしょうけど・・

それじゃあなんだか手作り感が失われるし、

なんせ「フリーハンドでものづくり」ですから・・ねぇ(笑)

気に入ったフォントを選んで、ひたすら書いて練習しました

siza-2kome.jpg


このデザイン・・どうかなあ~??



次はこれをタグ布にアイロンプリントにしてみて・・よかったら採用したいと思います^^





今週末はちょいと出かけるので、また来週から頑張りま~す(^o^)ノ




いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>
15:24  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/13(Fri)

夏休み。

皆様こんにちは!お盆に入りましたね。
今日からお休みという方もいらっしゃいますよね~^^
今年も暑い日が続いてますから・・ここでちょいと一息入れて、ゆっくりしたいところですよね☆


さて、実は私・・一足早く夏休みを頂きまして(笑

久しぶりに海に出かけてきました。

場所はおなじみ・・

2010natu (4)


軍艦島の見えるところです^^


しかし・・この日は台風4号が近づいていて、裏の海は・・

2010natu (6)


このとおり

さすがにここでは泳げませんので・・
軍艦島の見える側の海に戻って、その内湾の海に浸かりました。

ここには潮だまりがあって、うろうろしていると・・

2010natu (3)

わわっ!青い魚発見!!

これはルリスズメという魚で、あたたかいところに棲む魚なのですが・・まさかここで出会うなんて!!

実は5年くらい前まで我が家では海水魚を飼っていたので、思わず「あみーー!!」と言いそうになりましたが(笑

数年前まで見れなかったのに、こんなに大群でいるなんて・・温暖化でしょうかね。。。

でも、見れてすごく嬉しかったのです。


そしてこの方もおなじみw

2010natu (5)

「やるかーーー

あ、いえ・・遠慮しときます



そして、内湾でプカプカ浮いて・・温泉に入って市内の宿に泊まりました。


2010natu (7)


台風で雲の色がどんよりですが・・いつ見ても長崎港はいいですね~^^


ちなみに夜景は、

2010natu (8)

こんな感じでしょうか

長崎は山に住宅がへばりついてるので、すり鉢状の夜景が楽しめるんですよ☆



そして帰りになぜか

2010natu.jpg


鯛焼きを買って、食べながら帰りました(笑

そうそう、この鯛焼きの中身がですね・・なんと、

2010natu (2)


「おいも」のあんなんです

実は私・・普通のあんこの鯛焼きはあまり好きじゃないので、普段は買わないのですが・・

おいものあんこはほっくり甘くて大好きなんです

なのでこの日は嬉しくて2コも買っちゃいましたwww

運転手の相方は自分はいらないと言ってましたので、横でもぐもぐ(笑

帰ってからビールが待っていたので、まあわかりますよねw



というわけで、夏休み満喫してきました☆

リフレッシュできたので、来週からまたハンドメイド頑張ります^^






11:36  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/09(Mon)

ナガサキ祈りの日。


あれから65年ですか・・。


8月9日。


今日は長崎原爆の日です。





毎年この日は10時すぎからテレビをつけて、

平和記念式典を見ながら

午前11時2分に黙祷をささげます。



被爆者の平均年齢は76歳。。


時が流れて、語り継ぐ人が減ってきています。




今年の平和への誓いを述べられたのは、

被爆者代表 内田保信さん。


16歳の時に爆心地から1.4㎞離れたお友達の家で被爆されたそうです。


普段は学徒動員で、トンネルの中に作られた軍需工場で特攻隊が使うボートを作らされていて、

この日はたまたま休みで、お友達の家に行き下駄を作っている最中に原爆にあわれました。


原爆にあわれた瞬間に爆風で体ごと飛ばされて、気を失って・・

ふと気がついたら、お友達が倒れた家の下敷きになられていたそうです。

あわてて、周りの人を呼んでなんとか助け出したものの・・その晩にそのお友達は亡くなられたそうです。

ご自身は上半身と足をやけどされて病院に運ばれましたが、病院がアメリカ軍のものになって強制的に退院させられたそうです。


そしてご結婚されて、お子さんも産まれて・・。

しかし、ご自身の体ともどもお子さんにも影響が出るんじゃないかとずっとずっと心配しながら今まで生きてこられたそうです。

こんな風にした原爆が憎い。

最後に強く核兵器廃絶を訴えていらっしゃいました。




今年は被爆2世の方々がクローズアップされているようにテレビを見ていて思いました。

ほとんどの被爆者の方は一瞬にして家族、友達を失い、ご自身も被爆の影響で皮膚がただれたり、体が思うように動かなかったり、もちろん周りの人々もバタバタと倒れていき・・そんな惨状を目の当たりにされた事で、自分の子供にさえ原爆の事を語ることはできなかったそうです。

むしろ自分が被爆者であること、子供が被爆2世であることは隠して生きてこられたと。

そう・・そこに、被爆者への差別があったからです。

こんなにひどい目にあった上に、顔にケロイドがあるために気持ち悪がられて避けられたり。

何にも悪いことしていないし、被害者なのに・・・

本当に・・たまらなかったと思います。。。



こういう事実があったために、被爆2世の方々は自分は被爆2世であるけれど・・何も原爆のこと、自分の親が被爆したときの状況など知らないということに気付かれて、ナガサキに来られたり、集まりに参加されたりして行動をおこされている方がいらっしゃることを今回知りました。



毎年、この日に自分に何ができるのか?と自分に問いかけるのですが・・



周りの人を大切にすること。

「おかげさまで自分が今ここにいる」と意識すること。

政治など・・世の中の動きを見て知って、自分の意見をもつこと。



これらを地道にやるしかないと自分なりに思いました。




最後に・・今年亡くなられた被爆者の方の言葉をここに記します。



「平和の原点は、人の痛みがわかる心を持つこと」






次の世代のためにも・・


「平和とは?」


と、私たちは考え、問い続けないといけないと思います。


12:40  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/01(Sun)

8月のカレンダー。

2010年8月カレンダー


夏気分。
08:53  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |