2010.09/28(Tue)

シザーバッグ・・マグネットホックに気をつけろ!!

皆さんこんにちは。

この前まですごく暑かったのに・・急に涼しくなりましたね~♪

ふう~。やっと秋が来たかな~と正直ほっとしています。

これからは布モノも扱いやすくなりますね^^



さて、今日はシザーバッグの途中経過なんですが、

ちょっとしたトラブルがありましてね・・・。

今、3個目の本命のバッグに取りかかっていたのですが・・ちょっと見て頂けますか。。


siza-otosiana (2)

マグネットホックなんですが・・一見、ちゃんとついてるように見えますよね。


ところが・・これでバッグのふたを何回も開け閉めしたら、


siza-otosiana (3)


反対側の・・押さえがこんなことに


siza-otosiana (4)


明らかに・・これはダメです(>_<)



というのも・・・

実は先日、手芸屋さんに行ったら・・マグネットホックの薄型が出ていたんですよ。

しばらく私もマグネットホックを買っていなかったので、ああ~!確かに薄型にしたら少しバッグの重量も軽くなるし、厚みも薄くなるし、いいな~!と思って買ったんですね。


そして、しばらく時が経って・・早速つけてみたら、このありさま。。。



なんで?


なぜこんなことになるのか・・昔の、試作品で使った厚みのあるマグネットホックと比較したら・・


わかりました。




siza-otosiana (5)

一見同じ押さえに見えますが、


siza-otosiana (6)

同じ力を加えたら・・この通り。


左側が昔のマグネットホックと同じ材質の押さえ。

右側が今回の・・薄型マグネットの押さえ。


金属のことはくわしくわからないのですが・・これ、きっと材質が違うと思うんです!!



そして、本体も・・


siza-otosiana (7)


薄型のほうが、マグネットの力が強くて・・引っ張ってもびくともしない(>_<)



siza-otosiana (8)


厚みのあるほうは・・強すぎず弱すぎず、引っ張ってとれました♪



つまり・・今回買った薄型マグネットは力が強くて、押さえが弱いという・・

なんとも矛盾してるパーツでして

ちょっとこれは・・ひどかったですね。。。

ちなみに私これ、今後も必要だからと思って4個も買ったんですよねーーーーー(T_T)

う~ん。これはちょっと販売元に送ってみようかなと思います。




そして、3個目のシザーバッグでもうひとつまずいところが・・。



siza-otosiana (10)


マグネットホックを入れ込む為に、穴をあけるのですが・・


右側のほうをちょっと、開けすぎました


siza-otosiana (11)


まあ、マグネットホックで隠れる位置ではありますが・・


ん~。。。


カバーできる方法など探って、どうするかちょっと考えます。





というわけで、マグネットホックは



siza-otosiana.jpg


これから作るぶんも、

厚みのあるほうを採用しようと思います。




布もパーツも、今まで私はできるだけ手芸屋さんで自分の手で見て、触って、選んできたのですが・・それでもこういうことがあるんですよね。。。

特にこんなパーツでこんなことがあると・・正直困ってしまいます。

手芸屋さんもすぐに行ける場所じゃないので、返品するにも交通費がかかるし。

今回は報告だけして、勉強になったと思うことにしようかと思いますが。





あらためて・・信用が大事だということ。


自分にも戒めになりました。





あ、もしこれからマグネットホックを買われる方は・・お気をつけください。。

薄型全部がいけないわけではないですので・・もしこのメーカー名を知りたい方はこっそりメールでお伝えしますので、「自分もマグネットホックを買おうと思っていた」という方はメールフォームからご相談ください。




さて・・次回は集大成で、4個目の本命シザーバッグにかかります。

ずっとお待たせしているので・・

今までの失敗を繰り返さないようにいいもの作らなくちゃ!!









16:50  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/24(Fri)

今日だけここでつぶやかせて下さい。。

Kiraoさん・・・待ってますからね。

いつか必ずそのときが来ると信じて、待ってますので。

私も先のことなんてどうなるかわかりませんが・・

もし、また復活されたときはぜひ声をかけて下さいね!!



私は勝手にバッグ作りの先生だと思ってますので。。。
09:10  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/16(Thu)

なんてこったい!頂きました(*^_^*)

1009tonsankara (2)

犬も歩けば・・



1009tonsankara (3)


好物に出会う


「ぎゃっひ~~~ん!おいしそうなホットケーキだわ~~~ん(≧∇≦)」



ふふふ・・茶々丸、大喜びですね(^o^)



あ、皆様ご無沙汰しております^^;
前回からあいてしまって・・すみませんでした<(_ _)>
実は恥ずかしながら、ちょっと体調がおかしく・・軽い熱中症になっちゃいまして(汗;
寝込むまではいかなくてよかったんですが、ちょっと冷や汗ものでした。



そして、そんなショックを受けているところに・・なんと素敵な郵便が届きましてね^^

1009tonsankara.jpg


どん!!


こんなにたくさん!!


なんと、ブログでもお世話になっていて手作り友である・・Tonさんからプレゼントを頂いたんです

Tonさんはまるっと巾着など作られていて、以前コースターと交換してもらったのですが・・いい腕でしてね~
カーブもなんなく、きれいに縫われるんです☆

そしてここ最近は粘土も作られていて。
またこれが、本物もひっくりのいい出来でして・・どれもこれも美味しそうでしょう~~~

このほかにももうひとつスペシャルなものを頂いたのですが・・すみません!これはちょっと自分の心の中だけに大事にとっておきますねw


それにしても、ちょっと落ち込んでいた時だったので・・このプレゼントが届いてすごく気持ちが上がりました。
まさか・・と思っていたので・・。
そして、手作り仲間の方の作品を手に取ると・・やっぱり元気を頂くんですよね~。

このプリンなんか・・

1009tonsankara (4)

小さくてつややかで・・食べたくなっちゃいますよねえw
こちら!画鋲なんですが、やっぱりいい仕事されてます!!
(下のコルクは私が勝手につけたものです
自分もやらなくちゃ!と刺激も頂きました☆


Tonさんは今、関東のお知り合いの方のお店でちょこっと作品を委託されてるそうですよ^^

ブログはこちら→「Handmade Friendship」



というわけで・・


Tonさん、お礼が遅くなってすみません<(_ _)>
本当にありがとうございました!!

これからもよきハンドメイド友として・・よろしくお願いしますーーー(^o^)








いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

13:57  |  感謝。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/07(Tue)

大人タグができるまで。

皆さんこんにちは!
今日は台風襲来で、風が強い九州北部です。
空を見上げると、雲たちが運動会してます(笑)
ああ~あの雲に乗ったら超特急で東の街に行けるのになあ~なんて想像したりなんかしてw
まあしかし・・幸い被害もなく、久々に土も潤ってありがたい台風です。


さて、ハンドメイドのほうなんですが。

先日シザーバッグにつけるタグを思案してまして、切符型にしようとデザインしましたよね。

これなんですが・・

siza-2kome (2)

作った当初は、これでいくかな?と思っていたのですが・・どうもちょっとひっかかりはじめましてね。

土台の色といい、自分のフォントの細さといい・・パンチが足りないなあと。

実はすでにこのバッグはご予約頂いていて、(男性なのですが)その方のイメージにはちょっとデザインが弱いかもと思いまして、作り直すことにしました。

どうせなら、もっと男性らしく!男の人が好むような・・渋くてバリッとしたものが作りたい!!




そう思いつつ・・しかし、どうするかな~としばらく思案していましたが、黙っていてもしょうがないので(笑)なんかいいものないかな~と道具箱をごそごそしていたら・・いい物を見つけましてね


korukuhan (2)

これこれ!

数年前に100円ショップで買っていた・・コルクシート。

なんでこれを買ったのかはもう憶えていないのですが(←これこそモノが増える原因w)
これを見て、ひらめきました


ぐふふwこれはいいかも~☆


さっそく・・
korukuhan (3)

四角に切ってみました。

おおお!これはなかなかイメージ通りかも!


これをスキャナーで取り込んで、あとはフォントをのせればできあがりかな^^と思ったら。

自分のフォントも、既製のフォントでも・・のせてみたらなんか、イメージが違う(>_<)


文字がベターーーとして、なんか味気ないんですよ。
これじゃあ、せっかくのコルクも台無しだなあと思い、これは却下しました。


じゃあどうしよう。


・・・


パソコンでフォントをのせられないとくれば、あとは自分で手描きか・・

あれしかないな。



そして再び道具箱ごそごそ(笑)



引っ張り出したのは・・これw

korukuhan.jpg

ぶwひさしぶりに出しました(笑)

むか~しむかしに彫っていた・・消しゴムはんこ。
まだ当時、今みたいにアルファベットのはんこがあんまり出回ってなかったんですね。
それで、自分のフォントで彫って「KOUSHA」って押してみたいぞ!の一心で作ったモノです。


で、これを試しに押してみました。

が・・

korukuhan2 (3)

いやさすがに・・これにOKを出す勇気はないな(笑)

どうしても私のフォントは丸みがあって、かっこいい系ではないですね。

小文字のほうは特に・・もうちょっと頑張りましょう!自分^^;

というわけで。当然これも却下。


そうなるともう・・これしかないやろ!と。

あとは一気にいきます!!


korukuhan2(1).jpg

よさそうなフォントを印刷して、

korukuhan2 (2)

切り出して、


korukuhan2 (4)

これに・・


korukuhan2 (5)

フォントを写して、大きさを整えます。



さあ!切るぞ~!!

korukuhan2 (6)

外側から慎重にカットして・・


korukuhan2 (7)

こんな感じになったけど・・どうかな?


korukuhan2 (8)

ペッタン☆


こうなりましたが・・

うん。

久しぶりにしてはいいんじゃないかな^^



これをコルクに押してみると、

korukuhan2 (9)

お!!

イメージ通り!!いや、それ以上かも!!!


フォントも力強いし、

インクをこげ茶にしたことで、焼き印みたいな雰囲気が出て・・大人な感じが表現できたんじゃないかな^^

なんか、コーヒーの香りがしてきそうな(笑

(BOSSかっ!!)

自分としてはこれは満足の出来になりましたが、男性の皆さん・・いかがでしょうか~^^



そして最後に、これをスキャナーに通して・・


korukuhan2 (11)


完成です☆



あとはこれをアイロンプリントで転写して、バッグに縫いつけます。


うん。

久しぶりにデザインナイフ握りましたが・・緊張しつつも楽しかったです。

やっぱり手を動かさないと、自分の納得いくものは出来ないかな~^^;

一番はお客様が満足することなんですが、

その前に自分が自信をもって薦められるものをつくることが前提なんですよね。

時間は頂きましたが^^;あきらめず、妥協せずによかったと思いました。



というわけで・・

次回はバッグの続きを縫います☆

お待たせしているので、頑張らなくちゃね^^


長い話になりましたが・・ここまで読んで下さって、ありがとうございました(^o^)

手作りの楽しさが少しでも伝われば、嬉しく思います♪





いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

12:30  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/06(Mon)

支えて下さる方々。

皆さんこんにちは!
今日は曇って、いくらか涼しいですが・・それでもまだ暑いですね(汗
昨日、ニュースを見たら・・京都で39℃越えだったらしいですよ
まだまだ暑さ対策をしっかりしておかないといけませんね・・。


さて、前回はこばなさんとさえぼさんをご紹介しましたが、
まだまだお世話になっている方はたくさん

だいたい毎月のカレンダー作りは20日くらいから始めるのですが、
先月のちょうどそのころ・・素敵な郵便が届きました


1008okurimono.jpg


どーーーん!
綺麗な花火のポストカード!!!

実はこちらは、「くらげちゃん日記」の菜々さんから頂いたんです^^

「カレンダーありがとうございます」のメッセージつきで、
しかも菜々さんがご自身で撮られた写真をポストカードにされている・・いわゆるお手製のお葉書なんです!!

最初、「どこのメーカーのポストカードかな?」と思ったくらい完成度が高くて・・本当にびっくりしました。

カレンダー制作中のとてもタイムリーな時期で励みになりましたし、
今年、花火大会に行けなかったので、菜々さんの写真で行った気分になれてすごく嬉しかったです☆


菜々さんはちいさいものがお好きなハンドメイダーで、その作品は小さく可愛く・・思わずふふっ^^っと笑みがこぼれるような作品を作られています☆
なかでも私はあみぐるみのサボテンシリーズのマッチョさんがお気に入りでして(笑
一目惚れして、我が家に3人きてくれました
そして、写真も楽しんでおられて・・ブログを拝見しては「うわあ~きれい~☆」と声をあげることもしばしば。
今回の花火もたくさん撮られていて、すごく贅沢なブログなのです

菜々さんの世界!ぜひとものぞいてみてください~

菜々さん、本当にありがとうございましたーーー




そして、その数日後に・・


1008okurimono (2)

どーーん!
かわいいものいっぱーーい

こちらは、マカロンさんから頂きました

実は以前もコースターや珈琲を送って下さって・・頂いてばかりで恐縮なのですが^^;
でも、その贈り物のセンスがとても素晴らしくて☆
開けたときに思わず「わあ~^^」っと嬉しくなっちゃうんです。

しかも、今回のこのコースターはなんと!ラミネートで作られているじゃないですか!!
今、ラミネートでシザーバッグを作っているので「こういう使い方もあるのか!」と驚かされました☆


そして気になったのは・・

1008okurimono (3)

この子^^♪


切り株に座ったサンタさん!なんともかわいらしい~☆

かわいいだけでなく・・

1008okurimono (4)

なんと、切り株の底がスタンプになってる!!

思わず、
「なんてできる子なの~♪」なんて思っちゃいました(笑

スタンプ、すごく好きなので・・今年のクリスマスが楽しみなのです☆


マカロンさんはブログをまめにのぞいて下さって・・
特にふわふわ100人プロジェクトの時は毎日コメントを下さって、とても励みになりました☆
特にあのときはせっぱ詰まっていましたし、「この物語はどう思われるかな~?」とか気になっていたので・・コメントがものすごくありがたかったんです。
そしてマカロンさんにはずっと続けていらっしゃることがあって、そのことに対しても尊敬しています。
自分もマカロンさんのように「継続」と「心遣い」ができるようになりたいです。


マカロンさん、制作の休憩時に珈琲頂きますね^^
本当にありがとうございました~






そのほかにもたくさん・・

コメントを下さる方、メールフォームからお手紙を下さる方、こっそり見て下さってる方

いろんな方々から支えて頂いています。


本当に皆さん・・ありがとうございます



これからも、

創ることの楽しさ・・原点を確認しつつ、

ここで皆さんと楽しさを共有できるようなブログを目指して、手を動かそうと思います☆



おかげさまで・・の気持ちを忘れずに^^





15:11  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/03(Fri)

今回も

こばなさんとさえぼさんが、ブログにカレンダーを載せて下さってます


こばなさんのブログ「ちくちくにっき (布小物の小花さんち)」


さえぼさんのブログ「さえぼとトンコの手作り日記」



隠れキャラもしっかりと写して下さってます^^

お二人にはいつもお世話になっていまして・・なんと、毎月カレンダーをご紹介頂いているんです!


こばなさんの作られる布小物はほんわりやさしい雰囲気でいいんですよ~^^
実際たくさんのファンがいらっしゃいます
そして、作り方を写真に撮ってわかりやすく公開されているところは本当に尊敬しています!


さえぼさんはまさに・・ぬいぐるみ師なのです
さえぼさんから生み出されるぬいぐるみ達はみんな生き生きしていて、ときに面白く!ときにじんわり優しく!見れば自然に笑顔が出てくるような素敵な子達がそろっています☆
何を隠そう、私は・・全身タイツのふみこさんのファンでして(笑)彼女の動きから目が離せないのです
もちろんそんなさえぼさんファミリーを皆さんがほっとくはずはなく・・さえぼさんとこもいつもファンの方でいっぱいです^^


いつもこんなにお世話になりながら、なにもできずにいましたが・・

あらためてここでお二人に御礼を言わせてください。



こばなさん、さえぼさん、

いつもありがとうございます





そして・・

別の形で応援してくださっているかたもいらっしゃいます。

こちらはまた後日、紹介させてくださいね^^



それでは・・ぜひ、

こばなさん、さえぼさんのところに遊びに行ってみてくださいね~(^o^)ノ

楽しいことまちがいなしですから(^_-)☆








いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

10:30  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/01(Wed)

9月のカレンダー。

2010年9月カレンダー


収穫に感謝。
12:06  |  カレンダー。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |