2011.04/26(Tue)

今日のひとこまは久しぶりにあの娘が!!


110426 カレンダー

「5月のカレンダー配達は私が承りま~~す♪」


おっと!今日のひとこまは、スペシャルゲスト☆

100人プロジェクトの31人目、わかばちゃんの登場です!!

カレンダー会の皆様、5月カレンダーは今朝わかばちゃんに託しましたので・・よろしくお願いします♪


「5月は茶摘みなの~。

みなさん、新茶を楽しみにしていてね~(^_-)」



はい。しっかり宣伝も(笑)よくできました~~~!


久しぶりだから、わかばちゃんのお話をプレイバックしてみようか☆

気になるお話はこちらからどうぞ~~~→



ふわふわフレンズ、1体800円+送料でまだまだご注文受け付けてますよ~^^

左の予約済みリスト以外の子達で、お気に入りの子が見つかりましたらぜひお知らせ下さいませ。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^

10:47  |  今日のひとこま。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/22(Fri)

お届け物で~す!

はぁ~い。

サインですね!ちょいちょいっと・・ど~も~♪



さて。

実は先日、素敵な贈り物を頂きました。

箱を見ると・・・あ、送り主はまさかの!!


0422 ばぶちゃんより


この方っ

「わあ~~~!ばぶちゃんじゃな~~~い^^」

そう!ももちゃんのダンスライバルであり、ぬいぐるみ界のカリスマリポーター!

ばぶちゃんダイアリーのばぶちゃん&ジャーマネまーみさんから頂きました☆

実はちょい前にちょこっと贈り物をしていたのですが、なんと・・そのお返しにということで素敵なものを送って下さったのです!

なんてこったい!!

まーみさん、お気をつかわせてしまってすみません(^人^)

でもでも・・・ももちゃんずは大喜び♪


「おかあさん・・・われものかもって書いてあるわ。

慎重に開けてね。」



ややっ!本当だ。。それでは慎重に~~~~


オーーーープン!


と同時に出てきたのは・・・


0422 ばぶちゃんより (2)


どーーーーん!!


「わあお!!ばぶちゃんっΣ(・ω・ノ)ノ!」


あわわわわ!!まさかのばぶちゃんどーーーーん!(笑)

おっとっと・・・意表を突かれて、箱がワタワタ・・・

「きゃーーおかあさん!しっかり持ってよね!!」


おおお~っとっと。あぶないあぶない・・ギリギリセーフで守りきったわ(笑)

にしても・・・ばぶちゃん、こういうところで抜かりなく笑いを誘うあたりがさすがです


そして中には、ご当地お菓子がたんまり!!

0422 ばぶちゃんより4

カレーマドレーヌにカレーカステラ!!

かっこいいキティちゃんのタオルハンカチに・・あ!ももちゃんが大好きなサブレもあるよ


「わあい♪さすがばぶちゃん!私の好みを押さえてくれてるなんて(感涙)


それじゃあ早速いただきまーす^^


ぱりっ。もぐもぐもぐ・・・・ん~~~おいしい~~~^^


もう一口、パリッ。パリッ。


あ。もしかして・・・

おかあさん、われものってサブレの事じゃない!?」



あーーーーー!!

そうかもーーーーーーー!!!


われものっていえばてっきりガラスものかと思っていたけど、確かに・・これもわれものだぁ~~!!

これまた、一本とられちゃったね~~~~(笑)




「え~?なになに??私にもちょうだーーい!!」

「ぼくも食べたいな~。」

「わふわふーーーーーーん!!!」


お!騒ぎを聞きつけたこももちゃん、そらくん、茶々丸もやってきましたよw

それじゃあ、みんなでお茶タイムにしようね。



というわけで・・・


0422 ばぶちゃんより (3)


ももちゃんずと一緒に仲良く頂きました^^



ばぶちゃん、まーみさん、

楽しくて美味しい贈り物をありがとうございましたーーーー^^

これからも遊んで下さいね~♪







最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^

12:44  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/19(Tue)

さくら咲く☆

実は先日実家に寄りましてね。

その時、母に「これいらない?」と・・とある生地を見せてもらったんです。

母も手芸好きの布らーでして(笑)

親子でお互いの買った布を「これはいい!」とか「これはちょっと違う」とか見せ合いっこしては時間を共有してきたんですが。


そんな母が「いらない?」という布ってどんなのだろう?

当然「どれどれ・・」と見せてもらったものがこちら↓


110419  ラミバッグ (7)


わあお!

キラキラ☆・・ラメ入り桜模様のラミネート生地!!

桜に蝶に・・春全開のデザイン☆

思わず「おおおおお~!!」っと声が出るくらい、圧倒されました。



で、なんでわざわざ買ったのにいらないって??

理由を聞くと、

「ラミネートって巻きで売ってるでしょう?それで、一目見て『わ~桜だぁ~!これは買う!!』って思って即買いしたんだけど・・広げてみたら、イメージと違ってたのよね~。」と。


なるほど(笑)


確かに・・ラミネートはだいたい50㎝単位でくるくる巻きにして売ってますよねw

しかもちゃんと紙帯なんかで止めてあるから、売り場では広げられないんですよね。

で、気に入らないポイントはきっとチョウチョ部分かな~と聞いてみると、やはりそうだったようで( ̄m ̄)

「桜だけならよかったのに~~~」と悔やんでる様子。

それで、「使うなら持って行っていいよ~。」と言われたので・・もちろん頂いてきましたw




帰ってきて、さて何を作ろうか~と思っていたのですが、

そういえば最近自分のもの作ってないな~とふと気づきましてね。

私も自分用の春バッグが欲しいな~と思ったので、一気に縫いまくりました!!


そして完成したのがこちら↓

110419  ラミバッグ (5)


どん!


至ってシンプル!まちつきバッグ(笑)


中はラミネートなので、

110419  ラミバッグ (6)


一つ折りの切りっぱなしでも大丈夫☆

財布もケータイも・・・下手したら折りたたみ傘も入るかも的サイズです^^


サイズ的にバッグ2枚分とれたので、一気に2枚縫い上げました。

せっかくなので、母に見せて・・好きな方を使ってもらおうと思います。

プレゼントというより・・お返しですかね( ´艸`)ムププ

持ち手「赤」だけど・・使ってくれるかいな^^;


親子で桜ラミバッグ・・・実現するかは母次第です(笑)

そのうち持って行きまーす♪






最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^

14:51  |  アソビゴコロ。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/17(Sun)

包む。

これな~んだ?



0417 お返し


実は先日、相方関係でお返しをする機会がありましてね。

相方は型にはまったギフトというのが好きではないので・・気に入ったモノを自分で選んで、手紙を添えて郵送したいから・・包んでくれないかと頼まれました。


なるほど。了解!と引き受けたものの・・

その・・お返しの品というのが、2種類で形が揃わないモノだったんです^^;



あいにくピッタリの箱もないし・・これはどうやって包もうかと思案した末に、巾着を作って包もう!とひらめきました。

そこで、今の季節によさそうな・・お気に入りの和柄生地を取り出して、ミシンで縫ったものが上の写真のものです。


サイズはモノを見ながら、これくらいかな~?と目分量で(笑)

マチがあったので・・苦戦しつつも、なんとか形になりました(^o^)

これを2つ作って、手紙を添えて、紙袋に入れて・・無事に郵送しました。


久しぶりにこういう機会に恵まれましたが、改めて、布っていいな~と思いました。

ギフトものってすごく嬉しいのですが、後の箱とか包装紙がもったいなくて^^;

しばらく取っておくのですが、たまる一方で泣く泣く捨てちゃうんですよね;;

今回みたいに巾着にすれば・・・まあ、相手の方の好み次第というのもありますが^^;包んだ後も日常で何かに使って下さるんじゃないかな~?とふと思ったわけです。


そういえば、今はご祝儀袋も布モノがあるんですよね~!

ほどいたら小ふろしきとして使えるらしくて、興味津々です^^

いまこそ・・「布でエコ」ができたらいいなぁとふと思った次第です。



で、気になりますか・・・中身(^m^)



実は・・






0417 お返し (2)


どん!!



「ザ・二大入浴剤セット」でした(笑)




いやあ~バブもいいけど、

きき湯、最高ですよ~~~~~(´∀`)ノ


って、何の宣伝してるんだ(爆




ともあれ・・・先方にも喜んで頂けたみたいなので、よかったです^^





最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^

11:38  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/14(Thu)

お待たせしました!

憶えておいででしょうか・・・・

以前、ももちゃんと一緒に「今日のひとこま」で登場した


110310 もう少し!

「おかあさん、これなあに?」


謎の布。



実はこちらが先日完成しまして・・・無事にお嫁に行きました^^


さて、その正体は・・・こちら!

110404 ランチョン完成


じゃん!

ランチョンマットでしたーーー☆


実は今年初めに、ご依頼を頂きましてね^^
タータンチェックをメインにパッチワーク風のランチョンマットを5枚をご希望だったんです☆


ランチョンマットを5枚。

そういえば私・・ランチョンマットって縫ったことないな~と思いつつ、興味がわきまして。

そこでお客様にお話を伺いましたら、お友達へのプレゼントとして考えてらっしゃったみたいで・・・そのお友達というのが、タータンチェックをこよなく愛する、私の母世代の奥様だと教えて頂いたんです。
そして、その方のおうちにはよくお友達やお客様が集まるんですよ~と。


このお話を伺って・・親近感が沸いたと同時に、共感しましてね。

トラッド大好きな私ですから、タータンチェックメインでシンプル。かつ、パッチワークで。とのご依頼に胸が躍りました♪


と同時に


簡単にはいかないなとも思いました。


タータンチェックというのは、ご存じの通り・・伝統的な柄で存在感たっぷりですから、一般的にタータン単独で作られることが多いんですね。
あわせるにしても、麻などの・・・ナチュラル系で無地とか。

分量的にも・・他の柄メインでちょこっとタータンを入れる分にはいいんですが、タータンメインでとなると・・タータンのよさを邪魔せずに、かつ、品を落とさないくらいの存在感もちょっぴり欲しいなと。


そこで、テーマといいますか・・目指すところを

「トラッド&エレガンス」

に決めました。

奥様の好きなタータンチェックを全面に出しつつ、世代に応じた上品さをパッチ部分で表現したいなと。



ここまで決めたところで、布選びとサイズの市場調査に出ました。


なんせ、作ったことがないものですから・・サイズの検討もつきません(笑)

そこで、デパートや雑貨屋さん・・はては100円ショップまで覗いて、ラベルを見てサイズのデータを収集です。


そして同時に生地屋さんへ出向き、布探しです。

ランチョンマットなので・・乾きやすくて、パリッとしたものがいいだろうと思い、生地は綿麻を。

そして最も大事なところが・・生地は伸縮率が違うので、パッチをする部分も当然タータンと同じくらいの比率の綿麻を選ぶということ。

ここをはずすと・・・洗濯を重ねるうちにバランスがくずれかねないんですね。
せっかくの商品も型くずれしては意味がないので、ここは譲れない部分です。

ここを考慮しながら、売り場をウロウロ・・

タータンも種類がいろいろですが、緑がお好きとの事でしたので・・タータンはあっさり決まりました。

が。

パッチ部分を・・どうしよう(笑)


あわせてみないと分からないので、タータンを持ったまま・・あれやこれやとあわせてみますが、イマイチ。

やはり簡単にはいかないなと、その日はあきらめて・・後日他のお店を回って、見つけたのがこちら↓


110404 ランチョン完成 (4)


紫系の花柄。

これなら・・緑も入っていてタータンとあうし、線のタッチも繊細で品もあるかなと。

そして大事な・・綿麻で比率もチェックしてOK☆


布が決まったらあとは設計図を描いて、裁断して・・・縫います。

そして、しばらく縫う日々が続く中で・・もうワンポイント欲しいな!と思い、またも手芸屋さんへ(笑)

そこで、ロール状の綿麻タグを見つけたのでこれをつけよう!と思いました。


110404 ランチョン完成 (3)

ここはトラッド派で^^

こちらも布同様・・一度水通しをしてアイロンをかけたものを縫いつけました。


ここまできてやっと、ゴールが見えてきました☆

そして・・・

110404 ランチョン完成 (2)


5枚完成~~☆



そして先日・・・ラッピングをしまして、無事にお客様の元へ発送しました。

自分なりにベストは尽くしたつもりですが・・・気になるのはお客様とお友達の反応です。


ドキドキしながら次の日メールを開くと・・お客様からメールが。


なんと、


「すごくよかったですーー!!2人とも「好き~!!」と大絶賛でした。」


とお声を頂きました。


わあ~~~!!よかったーーーー

伺うと、ご依頼下さったお客様は届いたランチョンマットを持ってプレゼント相手のお友達のところへ向かわれて・・一緒に見て下さったそうです(≧▽≦)

それを聞いて私もさらに嬉しくなりました☆

まるで自分もその輪に入ったかのごとく、メールを見て「わああ~~~~♪」っと声が出るくらい・・嬉しくて幸せな瞬間でした




実は・・ご依頼を頂いてから発送まで、なんと・・3ヶ月もかかったんですね(汗;

「初めてのものですので、時間がかかるかもしれません」と断りは入れていたものの、ずいぶんお待たせしてしまいました。

申し訳なく思いつつ、途中で報告メールを送っていたのですが、
どんなときでも、お客様からは
「時間はかかってもいいですから~koushaさんのペースでいいですのでね~^^」と温かいお言葉を頂きました。


このお言葉に甘えて、支えられて、完成することができました。

ここまで信じて待って下さった事が本当にありがたくて・・いいお客様に恵まれたなぁと感無量でした。

そしてまたひとつ・・・経験と作品が増えました^^



いつも思うのですが・・この喜びがまた次の創作のエネルギーになります。

時間はかかりますが(笑)こだわってよかった!と思えるものを作って、

この人に頼んでよかった!と言われるように・・これからも精進したいです。



最後に・・・



お客様!

このたびは、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、

これからもどうぞよろしくお願い致します。





そして・・ハンドメイドの旅は続きます~♪




最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>
↓お帰りの際によろしかったらわんぽちっと・・・よろしくお願いします^^


14:51  |  ランチョンマット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/11(Mon)

猫さんのブローチ。

110411 猫ブローチ


ちょっと遅くなりましたが・・・久しぶりにハンドメイドものを^^


バレンタインデーのお返しにと思って・・つくったものです。

そして先日メールを頂きまして・・なんとかホワイトデーに間に合ってたみたいで、ほっとしました。

ちょうどあの日に郵送していたものですから・・本当によかったです




今、この子はその方のそばで・・・キラキラしてるかな

小さい子だけど・・少しでもその方の癒しになって欲しいと願うばかりです。






16:13  |  今日のひとこま。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/08(Fri)

今日は

110408 花見 こももそら (2)


そらくんの優しさを。



110408 花見 こももそら


こももちゃんのパワーを。






届いてほしい!!!


13:59  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/07(Thu)

ももちゃんは案内嬢?


110407  花見もも


「右手に見えますのは~サクラでございまーす^^」


あらら・・ももちゃん、ウグイス嬢ならぬ・・・案内嬢ですか。

実は昨日、茶々丸だけでなく・・他のフレンズも連れて行っていました。

せっかくだから案内嬢さん、続けてくださ~い^^


「は~い!それじゃ・・・こちらに見えますのは~」


見えますのは~?


110407  花見もも (2)


「あやしい影さんで~す!」


あら、そうですか~~


って、コラーーーーー!!!

誰があやしい影やねん(笑)

案内嬢さーん、これは出さなくていいですよ~~~!!(汗;;;



ああ~びっくりした。

皆さんも急な曲がり角と、むちゃ振りには気をつけて下さいね~(;´▽`A``





一日一回、「クスッ」っと習慣!笑って元気取り戻そう!!
よろしかったらわんぽちをよろしくお願いします^^↓


13:01  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/06(Wed)

復活!今日のひとこまは・・・

110406  花見


茶々丸と買い物ついでに・・お花見にきました^^

今日はいい天気だったから、桜と青空が最高だね~。

「お花見といえば・・・お弁当わん!早くお弁当食べるわん!!(^ェ^)♪」


あ・・・まずい・・・

「茶々丸~

今日はお買い物がメインだから、お弁当は持ってきてないのよ~。ゴメンね^^;」


食いしん坊の茶々丸だけど、わかってくれるかな・・・ドキドキ・・・


「そうかわん・・・仕方ないわん・・・」


わわ!なんと・・わかってくれたのね!茶々丸!!えらいわ~^^

それじゃ早速、買い物買い物・・っと。


「おかあさーん、あれがいいわん(^ェ^)♪」


110406  花見 (3)


え?なに??



110406  花見 (4)

えーーーー!?まさか・・・

焼きいもーーーー(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


110406  花見 (2)

「焼きいも・・・買い物するわん(^ェ^)お弁当ないから仕方ないわん♪」



しまったーーーー!!

いつの間に・・・目隠ししとくんだったーーー(苦笑)

っていうか・・・全然わかってないやないかーーいwww


茶々丸・・・おうちにご飯があるから、今日は帰ろうね~^^


「いもがいいわーーーーん(=`(∞)´=)ノ桜の下でたべるわん!!!」


あーあーあ~~~~~~


皆様・・フレンズとお花見の際は・・・お弁当をお忘れなく~~(ノДT)アゥゥ









16:41  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/03(Sun)

4月のカレンダー。

2011年4月カレンダー


手をつなごう。




08:09  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |