2013.05/28(Tue)

できましたよ~~~。

130528 梅酒


うめーっしゅっ


って、ちがーーーーう(笑)



いやはや・・なんだかんだ家の事をやってたら、

あっという間に梅雨入りしちゃいましたね^^;;

夏の苗を植えたり、こたつ布団なおしたり~

ついでに直売所で一目惚れした梅に負けて・・今年も梅酒漬けちゃって~。

どうにかギリギリ間にあってよかったです。



で、この時期と言えば・・カレンダーですよw

ギリギリまで迷って、昨日出来上がりました☆

が・・・


今日は土砂降りの雨(T_T)


なので、今回は

封筒にて発送しますのでよろしくお願いしま~す^^


130528 雨降りカレンダー

「はい!

雨降りトトロさんが目印よ~~(^o^)ノ」




はい。そういうわけで~


ももちゃん、しっかり配達頼むわね~~~ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノシュタタタ





「あ~!おかあさん、ずる~~い!!逃げ足だけは速いんだから・・・。

えっと、雨脚が弱まってから行くので皆さん、待っててくださいね~(^o^)ノ」




14:21  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/20(Mon)

梅花ちまちま。

皆さん、こんにちは。

またしばらくご無沙汰しました。
(なんかもう常套句になってて・・すみません^^;)


梅雨の前に家の中を整理したーーい!!と思って、

洋服やら紙物(便せんとか箱とか・・)をリメイクしたり、処分してました。



私・・小さい頃から便せんが大好きで、

お小遣いをもらってはせっせと便せんと封筒セットにつぎ込んでたんですね(笑)

その頃はメールはなかったので、友達と手紙のやりとりをするのが楽しみだったんです。

でも最近はついメールでやりとりするので、昔ほど便せん封筒もいらなくなってしまって。

今でももちろん大好きなのですが、時の流れで・・しみがついているものも出てきたので、思い切りました。

寂しい気持ちもありましたが、パンパンだった引き出しに余裕ができたのでよかったです。


ちょっと断捨離の本を読みたくなりました。

今さらですけどね~~~(笑)



おっと、本題w


そんな片づけもしつつ・・・ちまちまと例のものをチクチクしてました。


130520 梅花

そう、これこれw

古布で梅花を作っていたのですね。

金糸に苦しんでいましたが、やっと慣れてきましたよ~♪


で、作っているうちに・・

130520 梅花 (3)


この2つ・・違いがわかりますか?

そう!金糸を刺してる本数が違いますよね。


今までは左の花を作っていたのですが、ふと右の花もいいなぁと思ったりして。

いや、右の方が

金糸刺す本数が少ないから楽なのは確かなんですがね(笑)


ちょっとした魅力を発見しまして・・

130520 梅花 (10)

側面から撮りましたが・・どうでしょうw


そう・・このぷっくり感がなんともかわいいんですーーー




左のお花も好きなのですが、刺す本数が多い分・・扁平になるんですね。

ただ、正面から見た時には金色が映えて美しいです。


変わって右のお花は、金糸は少なくて一見華やかさには欠けますが・・

安定感、立体感が素晴らしいのです。



う~~~ん。

これは両方作らねば!!

と思いまして・・・とりあえず昨日は、右の花をちくちく・・増やしました。

130520 梅花 (12)


上が今までの・・扁平梅w

下がぷっくり梅ですww



130520 梅花 (13)

う~~~~~ん。

ぷっくり、かわいい




あと、実験段階だったのが・・・ビーズの色でして。

最初は赤と白だけで縫っていたのですが、

違う色はどうなんだろう?と思い・・

130520 梅花 (2)

いろんな色を少しずつ出しました。


古布の色とあわせながら、つけていきましたが・・・


130520 梅花 (16)


この2つを見比べて・・あっ!!っと思いました。


古布の色は似たもの同士なのに・・ビーズの色で映え方が全然違いますよね?

左は白、右は黄色なのですが、

遠くから見れば見るほど・・・左の花の方が綺麗に見えるんです☆



これを見て、

売っていたお花のビーズの色が、すべて赤だったのが分かった気がしました。

黄色を使うなら・・原色のベタな色じゃないとダメですね~。


色の相性だけで判断してはダメなんだ~~とひとつ勉強しました。

ビーズは光り方も違うし・・奥が深いなww




というわけで・・・


まずはこの梅花を作りつつ、次のステップも考えないといけませんね。


あ、カレンダーも描かなくちゃねw


いい季節だし・・月末まで全力投球で頑張るぞ~~~(^o^)ノ




13:19  |  梅花  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

GWはリメイクで楽しむ。

皆さん、こんにちは。

GWも終わりましたね~。

こちらは珍しく・・ずっといい天気に恵まれて、お布団がふかふかになりました^^

最初の3日間は家にこもって、ゆっくりできました。



そのGW・・初日にずっと気に掛かってたもののリメイクに取りかかりました。

それはこちら↓


130508 スカートリメイク


このロングスカート・・

かれこれ○十年ほど前の若かりし頃(笑)

東京に行ったときに、確か・・池袋東武デパートで買ったものですw

せっかく来たんだからと、記念に!みたいな気持ちでしたね~(懐)



しかし、買って帰ったものの・・

普段めったにスカートをはかないことに気づく私^^;

2,3回はいたものの、大事に大事にタンスで温めてました。


でもでも・・・斜めのパッチも気に入ってるし、記念に買った物なので手放せない(笑)

なんとかしたいと思いつつ・・

あの頃からして、ウエストも成長したのでどうしようか~と考えてました。



で、ひらめいたのがこう!!


130508 スカートリメイク (2)

そう・・・ウエストがきついなら、ここでカットすればいいんだ!!とひらめきまして

思い切って裁断して、当然・・ウエストは総ゴムですとも(笑)

幅広のゴムを通せば、そんなに気にならないかなと思いました^^



三つ折りにして、ゴムを通して・・


130508 スカートリメイク (4)

リメイク終了!


ひざ丈スカートに生まれ変わりました☆


このデニム地は薄いので扱いも楽でしたし、真夏以外ならよさそうです♪




上に小さめパーカーを着たらバランスがいいかな~?

ブーツもあわせたいところですが、あいにくブーツを持ってないので・・うーん。

ぽってり系の靴をあわせようかな~と思います

冬は重ね着も楽しめそうですね☆

ゴムの部分を隠すように上を着れば、だいじょうぶだあ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ずっとひっかかってた事が解決したので、ひとつスッキリしました。

暮らしの中の布物処理がまだまだあるので、はやいとこ片づけたいと思います^m^





14:03  |  リメイク道場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/01(Wed)

5月のカレンダー。

2013年5月カレンダー


母の日。
13:15  |  カレンダー。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |