2013.07/26(Fri)

できました~!

130726 ゴーヤー


ゴーヤーーーー



もですが・・(笑)



8月のカレンダーが出来まして、さきほど郵便局から出してきました。


今回はちょいと特別号になりましたので、


カレンダー会の皆様!お楽しみに~^^




ううう・・実はのどが痛くて
図書館でおじさんが咳き込んでたんですよね~
ちょいとゆっくりしまーす^^;

15:33  |  今日のひとこま。  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/22(Mon)

梅花ギャラリー。

皆さんこんにちは!

毎日暑いですが・・いかがお過ごしでしょうか?

そろそろひと雨欲しいなぁ~と思うこのごろです。


さて今日は予告通り・・梅花でお楽しみ頂きたいと思います~^^



っと、その前に~

梅花ができるまでの一手間をちょっぴりご紹介w

130722 梅花咲いた!


専門家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが~^^;

うちでは古布を一度水につけて、干します!

前回も書きましたが・・基本、古布は水が御法度らしいんです。

確かに・・水につけると色が出るし、古いものなのでさらに生地が傷むんでしょうね。


しかし!

どうしてもあの昔ながらの、たんすの匂いが気になるんです^^;

あれですよ・・「樟脳(しょうのう)」の香りといったらいいのかな?

大切に着てこられたものゆえの・・昭和の香りですね。

あの香りをまず、少しでも落としたいのと・・


水につけることで、逆に、生地の痛みをみるというか・・

梅花として使うことができるかをチェックする為にわざと水につけるんです。

実際、いい柄だな~♪と思っていても、布を少し張っただけで裂けるものもありましたし。

こういうものは小物とはいえ・・世に出せないと判断して、私物に使います。



130722 梅花咲いた! (2)

自然に乾かした後は、低温でアイロンをかけます。

直接布にあてるのは怖いので、てぬぐいで挟むようにして当てます☆


そして~

130722 梅花咲いた! (3)

しわや折り目もすっきり!

きれいに揃いました^^


ここまで済ませておけば・・あとは裁断して、縫うだけです♪



で、縫ったものはここから~↓

ギャラリー感覚でどうぞ~^^


130722 梅花咲いた! (4)

真っ赤な古布の上に並べました☆



130722 梅花咲いた! (5)

アップでどうぞ~♪


130722 梅花咲いた! (6)

きれいだなぁ~


130722 梅花咲いた! (7)

どどどアップ(笑)


130722 梅花咲いた! (8)

黒い布の上にも乗せてみました☆



130722 梅花咲いた! (9)


130722 梅花咲いた! (10)

ビーズの色の種類も増えましたよ~^^


最後に

130722 梅花咲いた! (12)

ちょっと包装してみたりして☆

不思議とテンションが上がりますね^^



いかがでしたでしょうか~

見れば見るほど可愛らしくて・・すっかり梅花のとりこです(笑)

もうちょっと作って、どうするか考えます。


まずは今週、カレンダーを作りますね~~^^♪



夏休み突入ですね!
いつでも何度でも(笑)見に来て下さいませ~~~^^♪

14:11  |  梅花  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/17(Wed)

三連休初日は日帰りで・・


13夏あくね (2)

阿久根という街に行ってきました。


あ、どうも!koushaです



三連休もあっというまでしたが・・

久々にももちゃんずと出かけてきました。

寝苦しくて、朝早く目が覚めたので・・行き当たりバッタリで、南へ

ももちゃんがいるのは、鹿児島県阿久根市にある・・AZというお店です☆



ここは年中無休の24時間営業で、

お客様のリクエストがあればその商品を棚に並べてくれるというスーパーらしくて、

テレビで見てから一度行ってみたいな~と思ってた所でした。


感想は・・噂通り、面白いスーパーでした^^

品揃えも豊富で・・安いものばかりじゃないけど、選ぶ楽しみがあります。

なんと20番レジまであった!!

休日はごったがえすんだろうなぁ~と思いつつ、あまりの広さに目が回りそうでもありましたww



13夏あくね (3)

「あ、あづいよ~~~


ぶふふ(笑)

そして、そらくんがいるところは道の駅。

お腹もすいたことだし、

長島というところに寄ってみよう!と走ったらこちらが見えたので寄ってみたものの・・

残念ながらご飯処はなし^^;


さいわい観光案内所があったので、

そこのお姉さんにおすすめのお食事処を聞いて・・


13夏あくね (4)

「がっつりよ~~~~


はい!

海鮮丼を頂きました!!

朝から何も食べてなかったので、まさかのご馳走に

しょんぼりしてたこももさんのテンションもあがるあがる~(笑)

実際、お魚も新鮮でプリプリで美味しかったです☆



そして最後に・・


13夏あくね

日奈久温泉に寄って、帰りました。

茶々丸は色が背景に馴染んじゃったね(笑)

昔ながらの風情が残る街で、

散歩でもして、のんびり過ごしたいところだなぁと思いました。



ま、そんなわけで・・・

遠かったけど、日帰り強行軍で帰ってきました。

たまには知らない街に行くのも楽しいですね☆

運転手の相方に感謝した旅でした~。





梅花ぱっちん、できてきてます~。

次回、写真載せますね!

お楽しみに^^


15:51  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/11(Thu)

できました~。

130711 梅花ぱっちん

わらわら~っとなw


くっつけるのは簡単でして~

在庫の梅花を全部ぱっちんにしたので、またまた花縫いから始めます



そして、梅雨もあけた事ですし・・

新しい柄を水につけて乾かして準備しようと思います。

古布は繊細なので、気をつけてやらねば。

モノによっては色落ち激しいものもあるのですが・・肌触りがいいので、悩ましいところです^^;

基本、古布は水ものに弱いと思って頂いた方がいいようです。







いつも応援して下さる方に自分は何ができるのか・・ふと考える事がありました。
やっぱり手を動かして、楽しませる事しかない!と思ったり。
できるうちにできることを!!
いつも頂いている分を今度は自分がお返しできるように、頑張ります。


09:04  |  梅花  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/08(Mon)

我が家の初物。

皆様こんにちは!


なかなか梅雨が明けない九州です。

今日は少し太陽も覗いてますが・・じめじめは変わりませんな~

暑いのも困るけど、湿気も困る・・複雑な主婦心(笑)

めげずにシーツを干しつつ、梅雨明け宣言を待つ日々です☆



あ、そうそう・・


久しぶりにお庭情報ってことで


030708 初物

ちょっと前に、収穫しました。

初ゴーヤー♪

けっこう大きくなってくれて、嬉しく頂きました^^

緑のカーテンもうまくできて、ありがたや~♪

草取りは大変ですが、雨あがりにまた頑張ろう!




手芸は梅花作りつつ・・ペットボトルホルダーを試作してます。

600㍉㍑も入るサイズを模索してるんですが、

マチは何㎝にしたら、底が正方形になるのかとか・・数学に手こずっております^^;;

まさか社会人になって、好きな分野(手芸)で嫌いな教科(数学)に苦しめられるとは(笑)


しかしまあ・・一度手を出したので、納得いくまでやってみますw





手当たり次第な感は否めませんが・・ひらめきのまま、やってみるのだ!
よろしかったらぽちっと、よろしくお願いします^^

11:29  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/01(Mon)

7月のカレンダー。

2013年7月カレンダー

七夕。
11:20  |  カレンダー。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |