2013.08/26(Mon)

来月のカレンダーも・・。


皆さんこんにちは!

8月もあっという間に月末ですね。

連日猛暑日で、暑い暑い言ってたかと思えば大雨降ってくるし・・

最近の天気は穏やかじゃないですね~。


ここ、九州北部もご多分に漏れず・・雨でして。

こんなにひどい雨じゃ、昨日作ったカレンダーも濡れてまうがな!!



ってことで、


130826 ももじるし

「私の出番よーーーー


はい!

来月分のカレンダーは、もも印のついた封筒でお送りします


雨のおかげで・・まさかのデビューとなりました(笑)


それにしても・・

130826 ももじるし (2)

「私って、写真写り悪いわぁ~


あ・・気にしてる^^;;


ごめんよももちゃん・・


それは・・


写した人の腕が悪いのさ~


いや、写真スタンプの限界ってことにしておいてね(笑)



というわけで、


カレンダー会のみなさま、


ダンシン♪ももちゃんが行きますので、よろしくお願いしまーーす(^o^)ノ




09:05  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/19(Mon)

スタンプ届いた~!

皆さん、こんにちは!

連日、高校野球を見ながら家事をしております。

接戦が多くてドキドキしますね~☆

実は野球見るのが好きなので、最近すごく幸せです(笑)



さて、気になるタイトルですが・・・


実はこんなものができあがってきました☆

130819 ももすたんぷ

どん!


ももちゃんずのスタンプです(^o^)ノ




実は数ヶ月前に無印へ出かけたのですが、

そのときに「写真で作れるスタンプ」なるものを見つけました。


これは・・・


もしかしたらオリジナルで作れるかも~♪と思い、

迷わず4個GET☆


しかも割引価格でしたので、だいぶお得にできました^^




しかし・・写真が少々まずかったのか・・

ももちゃんと茶々丸の分が、背景まで入っちゃってますね^^;

まあ、初めての事だったし・・こんなもんかな~とも思いますw




というわけで~


これからちょくちょく封筒に登場すると思われますので、


これからもももちゃんずをよろしくおねがいしまーす(^o^)ノ



11:15  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/15(Thu)

実験中。

皆さんこんにちは。

今日は終戦記念日ですね。

テレビで甲子園を見ながら、黙祷をしました。

甲子園でも黙祷の時間がとられてよかったと思います。



さて、先日から取り組んでいる梅花ですが・・


なんと、100円ショップでエポキシ樹脂系接着剤を見つけました!

130815 梅花やりなおし (5)

恐るべし100均

どんなものか・・まずはこれでつけてみることにしました。



130815 梅花やりなおし

今まで作った・・木工用ボンドものはすべて外して、エポキシで接着します。


しかしこの・・エポキシ接着剤、2液を同量出して混ぜて使うのですが、

匂いがなんとも言えず・・・

いい匂いとはとても言い難くて困惑しちゃいます^^;;

ツーン!じゃなくて、もわわ~~んって感じです

充分、換気をしなくちゃですね~。



130815 梅花やりなおし (4)

果たして、木工用ボンドでつけたものでもちゃんとつくかな・・・。



そして新しく作ったお花にも・・

130815 梅花やりなおし (2)



130815 梅花やりなおし (3)

できたてほやほや~♪


うまくついてくれないかな~

祈る気持ちで、乾くのを待つことにします。




この間にいろんなサイトでパッチンピンの作品を見ましたが、

皆さん接着方法もいろいろなんですね~。

縫っている方もいらっしゃれば、グルーガンでという方もありました。


なにせパッチンピンは、ぱっちんぱっちん・・動くものですから、

一度「ついた!」と思っても、なかなか油断なりませんね^^;



そんなわけで・・・

しばらく実験は続きそうです。




新しく作るモノに壁はつきもの。
ガンバレ接着剤~w
12:52  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/09(Fri)

やり直しとお詫び。

皆さん、こんにちは。


今日は8月9日。

長崎原爆の日です。

68年前の午前11時2分、一発の原子爆弾がナガサキに投下され

7万5千人もの命が一瞬にして奪われました。


そんな今日・・ナガサキは祈りの日。

テレビで平和記念式典を見ながら、黙祷をささげました。

水が飲めるのも、ごはんが食べられるのも、手芸ができるのも・・

先人の復興への努力とそれによって築かれた平和があってこそ。

感謝をして、2度と愚かな事をしないとの意志を確認したい日です。




そんな中ですが、

個人的にはちょっとショックなことがありまして・・

130809 梅花接着剤 (2)

あれからずいぶん梅花も作ったのですが、


なんと、ここにきて・・


130809 梅花接着剤 (3)

梅花とパッチンピンが、外れるというアクシデントがありました(>_<)


初回作ったときに実験をしたつもりでしたが、

時間が経つにつれて・・何度もパッチンパッチンするうちに、ぽろっと取れたのです。



これはどうしたものか・・と正直、困惑しました。

それで、もしかして接着剤が合ってないのかも?と思い調べました。


130809 梅花接着剤 (6)

今まではこちらの・・木工用ボンドで接着していました。

木工用とありますが、

説明書きには布も接着できるとあったので、疑いなく使っていたのですが・・。



今回は、

布(梅花)を金属(パッチンピン)につけるので、

調べたところ・・エポキシ樹脂系の接着剤を使った方がよいとありました。



そうか・・・

用途をもっときちんと認識して、接着剤を選ばないといけなかったのですね


それで、急いでホームセンターへ走り、


130809 梅花接着剤

それらしき・・エポキシ樹脂系の接着剤を買ってきました。

これから作るモノはこれを使って接着しようと思います。



それで、今まで作ったモノはこんな風なのですが・・

130809 梅花接着剤 (4)

これもちゃんとつくかな・・・。

ともあれ、今まで作ったモノもすべてやり直しです。




そして・・・


先日、カレンダー会の皆様にお送りしたものも

木工用ボンドで接着したものなのです(>_<)

なので、何回か使用したときにポロッと取れるおそれがあります。

せっかく喜んで頂けたと思っていたのに・・

本当に申し訳ありません。。。


もしご希望があれば、このエポキシ接着剤で接着しなおしますので

ご相談いただけたらと思います。

ご家庭にありそうな、アロンアルファで接着できるならいいのですが・・

ちょっとこちらも実験してみますね。


なにせこの・・

エポキシ樹脂系の接着剤がけっこういいお値段したものですから(分量多めを買ったせいもあるのですが^^;)

わざわざ買って頂くのは申し訳ないのです。。

本当・・お手数をおかけしてすみません(>_<)



しかし・・販売する前に症状が出てよかったです。

販売した後でしたらもっと大変だったと思うので・・よかったと思うことにして、

改善して、満足できるものをお届けできるようにしたいと思います。




お盆前でいろいろ忙しくなりますね。

暑いですし、皆様お気をつけて・・元気にお過ごし下さいね^^




12:18  |  梅花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/06(Tue)

ご無沙汰しました^^;

皆さんこんにちは!

8月ももう・・6日も経っちゃいましたね

どうにも夏風邪が治らずに、時ばかりが過ぎていった気がします。

今回は頭が痛くて痛くて・・・こんなだと、何にもできないんだなぁ~と痛感しました。

本当、健康こそ宝ですね



そして、8月のカレンダーとパッチンピンへの反響が嬉しくて♪

カレンダーは今月も(テーマとか)ギリギリまで迷ったので、その分なお嬉しかったです。

カエルさんがいい味を出してくれて、作者も助かっているという(笑)

ぷぷぷと笑って頂けるのが一番です



それから、1日にバムヒロさん家のHさんからのカレンダーも届いて嬉しビックリ☆

丁寧に文章を書いて下さって、じーんとしました。

うかつにも掲載許可を頂くのを忘れちゃって・・

いつも通り、机の上の定位置で活躍してくれてます♪

ありがとうございます~~(^o^)



で、今日はこれを仕込んでみました。


130806 ショウガ甘酢漬け


新しょうがの甘酢漬けです。


ずっとずっと作りたかったものなんですが・・やっと作れました


いわゆる・・お寿司屋さんのガリですね☆


道の駅でレシピも頂いたので、その通りにやってみましたが・・うまくいくかな(笑)

うまくいったらまた新しょうがを買ってこようと思います。



梅花も風邪引きの間は自粛してて、昨日からやっと縫い始めたのですが・・

いやあ~ブランクって怖いですね^^;

うまく仕上がらなかったものが出てしまいました。(5等分のバランスが・・;;)

手仕事はやっぱり・・少しでも毎日!が大事ですね。


これから勘を取り戻します





15:11  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/01(Thu)

8月のカレンダー。

2013年8月カレンダー

夏休み
10:15  |  カレンダー。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |