2013.09/27(Fri)

嬉しい贈り物とカレンダー。

皆さん、こんにちは!

秋晴れのいい天気が続いている九州です。

風も涼しくて、やっと気持ちよくなってきました^^

図書館でハンドメイド本を借りてきたりして・・ちょっと作りたいモードですねw

今はいろんな事にちまちま手を出してますが^^;

風の吹くまま気の向くまま手を動かしたい気分です。




さて、そんな中ですが

先日素敵なプレゼントが届きました!


130927 マカロンさんから

じゃん!

なんと・・・足袋靴下とポチ袋が!!


実はこちら・・カレンダー会員でもあり、

仲良くして頂いてるマカロンさんからの贈り物なのです



マカロンさんにはいつもコメントを頂いたり、

過去にはご注文も頂いたりして・・すごくお世話になっています。

カレンダーも毎月楽しみにして下さっていて、そのお声にいつも励まされています。


そんなマカロンさんが今回、

和がお好きなkoushaさんへ~と・・私をイメージしてプレゼントを選んで下さったそうです☆

ひゃ~~~!

この色といい、デザインといい・・ずばり!!私の好みにドンピシャでした


特に足袋靴下は大好きでして、

5本指ものよりもこちらが断然好きなのです

5本指だと、足の小指の爪が引っかかっちゃって^^;;
(昔から、2枚爪ぽくなってるんです~。)

でもなかなか足袋靴下を探しきれなくて・・
今までは、温泉地でキティちゃん柄の足袋靴下を求めて履いていました


なので・・
今回こんなに素敵な足袋靴下を頂いたことで、今年の冬が楽しみになりました^^

足下美人になれそうですよね~♪


130927 マカロンさんから (2)

「マカロンさん、ありがとうございます~~^^♪」

大切に今冬から履かせていただきます^^



そして気になる来月のカレンダーですが、


今回はギリギリだったので・・この方に投函をお願いしました。

130927 マカロンさんから (3)

「ふふふ・・・走るのも得意よ~~


はい!

体力自慢のこももさーーーん

全速力で、お願いしますね~~~(^人^)



てなわけで、昨日の昼便で投函しましたので・・

カレンダー会の皆様、

よろしくお願いします~~~(^o^)ノ




14:07  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/25(Wed)

見えましたか?

130925 19日の名月


19日の名月。



うちは快晴で・・おかげさまで見えました^^


写真も頑張ってみましたが、ズームでこれが限界。

茶々丸も無事に起きて「わふ~~ん^ェ^♪」でしたが、

お月様とピントがあわなくて・・写真はボツとなりましたwww



さて、今日は・・

今日こそは来月のカレンダーに取りかからなくちゃ!

ちょっととりかかりが遅くなっちゃったけど、頑張りまーす☆




12:04  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/19(Thu)

皆様~!

130919 名月や~

「今日が本番ですよ~(・∀・)ノ」


はい!さすがそらくん☆

今夜こそが満月の・・中秋の名月ですよ~~

大きな大きなお月様を眺めましょう~♪



130919 名月や~ (2)


「わっふーーーーん♪」


ややっ!茶々丸!!


「あ、もしかして・・満月だから遠吠えしてるんだね(^_゚)
でも茶々丸・・本番は夜だよ(笑)」



ぶふふふw
そうそう!本番は夜だよ^^



すると茶々丸・・


「そうかわ~ん・・・じゃ、


130919 名月や~ (3)


今のうちに帰って寝とくわ~ん(´σ)ゝ」

「ズコッ。」

寝るんかいっ!!(笑)


「茶々丸~!
ちゃんと夜にももちゃんに起こしてもらうんだよ~!」




果たして・・茶々丸は本番大丈夫なんでしょうか

寝過ごさないならいいけど・・(笑)



皆様もよき名月を~♪





私もうっかり・・なんて事にならないようにしなくちゃな^^;
よろしかったら目覚ましワンポチ!よろしくお願いします☆↓
10:12  |  今日のひとこま。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/17(Tue)

ミシンでぱっち。

皆様、おはようございます。

連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

関西、関東方面は台風がひどかったみたいですね(>_<)

皆様のところは大丈夫だったのかな・・と気になりました。

こうなると温暖化もいよいよ深刻ですね。。




連休中ということだったので・・
うちではちょこっとこんな作業をしてました。


130917 久留米織スカート (2)

ミシンでぱっち♪



以前、久留米織という・・ほぼ久留米がすりに近い、はぎれセットを購入していたのです。


買うときに店員さんに「久留米がすりとの違いは何ですか?」と聞いたら、

「久留米がすりは模様が決まっているのですが、こちらは指定の模様ではないだけです。」

との事だったので、柄の問題だけで素材はあんまり変わらないものなんだな~と。

私はそこはあまり気にならなかったので、購入しました。

そして、嘘をつかずに「久留米織」として売られていた事も気に入りました^^



130917 久留米織スカート (3)

「おかあさん、それで・・この布はどうなるの?」

お、ももちゃん!

よくぞ聞いてくれました



この布は最終的に・・・


130917 久留米織スカート


こうなりましたとさ



久留米がすりは夏は涼しく、冬は暖かいと聞いていたので・・

身につける物を作ってみたかったのです☆

で、最初は一番簡単なスカートということで(笑)

でも、はぎれセットだったので・・布の分量が少なくて、ミニスカートになっちゃいました


ダーツを入れなかったので、
腰回りがぼわっとふくらむかな~?と心配してましたが、
後ろのおしり部分に布を寄せて、ギャザーを入れたようにすると綺麗にはけました^^

ウエスト総ゴムでゆったりです(笑)

これにレギンスをあわせて普段着にしようと思います



パッチワークってあんまりやらないのですが・・

布のあわせ方次第で表情が変わるので面白いですね!

きれいにあわせるのが大変ですが・・

小さいはぎれもたんまりあるので、ちょこちょこやってみたいと思います☆



09:40  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/13(Fri)

久々にミシンを踏んでみました。


出来上がったものは・・・




130913 お地蔵さんポーチ (2)


地蔵ポーチ(笑)


実は先日、生地屋さんでこの布を発見しましてね。


こ、これは・・・

まさか、お地蔵さんを布にデザインするなんて!と衝撃を受けたのです。


意表を突かれた衝撃と

このデザインを見て、ニヤリと思うはずの友達の事が頭に浮かび・・50㎝だけ購入しました



130913 お地蔵さんポーチ

「お地蔵さん、なんだか楽しそうだねw」


あ、そらくんもそう思う?

隣のお地蔵さんと話をしてるみたいだし・・井戸端会議みたいだよね(笑)


こういう面白い布を見ると、どうにも手が伸びてしまいます^^;

でも布のケースはいっぱいだから・・50㎝だけね


友達の反応が楽しみですが、

ミシンの腕は落ちてたので・・・精進が必要です


ハンドメイドの秋だし、がんばるぞー!




11:55  |  今日のひとこま。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/12(Thu)

サプライズ!

皆様、こんにちは!

涼しくなったな~と思ったら、また暑さが戻ってきましたね^^;

今シーズンはもうエアコンはいいかな~と思ってたのにw

そう甘くはないざんしょ~そう残暑!


・・・。


涼しさを通り越してもまずいな

ぼちぼちいきましょう(笑)



さて、本題ですが。


実は先日・・仲良くして頂いているTonさんから

サプライズでプレゼントが届きました!!


130912 Tonさんより

どん!


わ~~~~

和ものの布がいっぱい

しかも!
Tonさんとこで見てた、あの・・般若とじじい柄が入ってる(笑)

この布、個性的で面白いな~と思っていたので嬉しかったです☆


そして気になるのが真ん中の・・これなんだろう?

ももちゃんが開けてみると、

130912 Tonさんより (2)

「わあ~~♪私がいる^^」

あら!ほんと!!

なんと、ミラーでした☆


この外側の模様はなんだろうな~と思ったら、こぎん刺しだそうで!

聞いたことはあったのですが・・実物は初めて見ました。

こちらはTonさんが刺して下さったそうで、

あいかわらずいい手仕事されてるなぁ~としみじみ思いました。



Tonさんにはいつもプレゼントを頂いていて・・

過去にはまるっと巾着から、粘土作品やマカロンストラップなど頂いてきました。

お返しがなかなかできてない私ですが、

カレンダーのお返しですよ~とおっしゃって下さるので、お言葉に甘えてます。



私から見たら、Tonさんはオールラウンダーなのです☆

いろんなものに挑戦しては、いいものを仕上げられます。

今回もこぎん刺しとは・・気になっていただけに嬉しいサプライズでした☆


130912 Tonさんより (3)


「Tonさん、ありがとうございました~~~


大切に使います


追記:

わ~!Tonさんも記事にして下さってました(^o^)

ぜひ!こちらからどうぞ~→




う~ん!みんな上手だなぁ~~☆
刺激を頂いて、私も楽しみます♪

16:40  |  感謝。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/11(Wed)

金魚ちゃんが

130911 にっこり金魚さん

我が家にやってきた~~~ヾ(*´∀`)ノ




この金魚ちゃん・・ご存じの方もいらっしゃいますよね

そう!

仲良くして頂いている・・
ちくちくにっきのこばなさん作、季節の額の金魚ちゃんです☆



しかも、よ~く見ると・・

130911 にっこり金魚さん (3)

やや!にっこりしてるね^^





実は今年の夏にこばなさんのブログで、

このにっこりバージョンの金魚ちゃんを見て、一目惚れしてたんです。

しかし、見たのが遅かったらしく・・
気づいたときには、どなたかのお家へ嫁がれた後で。

にっこり金魚ちゃんは一匹だけだったので、一度はあきらめたのです。



でも、こばなさんのブログを見れば見るほど・・やっぱりあの金魚ちゃんが気になって。

どうかなぁ~と思いつつ、

思い切ってこばなさんにご相談した結果、制作を受けて下さいました!!



やった~~!

それからは郵便屋さんのバイクの音が気になって(笑)

そして昨日、待ちに待ったにっこり金魚ちゃんが

すいすい~っと泳いできてくれました



届いた金魚ちゃんを見てみると・・

うっ!

写真で見てた時以上にかわいい

しかも・・手仕事が細かい!!

眺めてると・・こちらも自然に笑みがこぼれるのです。

これはいい買い物をしたなぁとニヤニヤしちゃいましたw


130911 にっこり金魚さん (2)

「友達が増えたワ~ン^ェ^」


ふふふ・・

茶々丸、よかったね~~^^



というわけで、

にっこり金魚ちゃんは我が家の食卓に飾ります☆

ニコニコで・・ご飯もおいしくなるね^^



オーダーを受けて下さったこばなさん、ありがとうございました(^o^)

ちなみに・・オーダーに関しては、
こばなさんのこちらの記事をご参照下さい→





さて、せっかくなので、美味しいご飯を用意すべく・・

これから買い物に行ってきまーーす(^o^)ノ



14:29  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/04(Wed)

買っちゃった☆

130904 harumisan (2)

栗原はるみさんの本(雑誌)


ちょっと前から気になっていたのですが、

また本が増えるしなぁ~と我慢してきたのです。

しかし!

買い物に出かけた先でふと新しい号が出ていて・・

教科書のつもりで買っちゃいました



家に帰ってページをめくると・・

主婦のありかたというか、

「家族のためにごはんを作る喜び」が、はるみさんの言葉で綴られていて・・

あらためて、自分の役割に誇りを持とう!と思えるような内容で感動しました。



この方の家族を想う手仕事は・・半端ないです。

食べる事は毎日のことですが、

お弁当に朝ご飯におやつに夕飯まで・・

手間ひまかけて、納得いくまで作られてる事が見てわかります。


私・・恥ずかしながら、

とてもここまでお料理に向き合ったことないです。


初めて買いましたが・・これは素晴らしいバイブルになりそうです☆

載っているレシピを少しずつ、作っていきたいと思います



130904 harumisan


「おかあさん!

美味しいごはん、待ってるからね~(^o^)ノ」




あ、ももちゃん・・見てたのね~^^;

プレッシャーですが(笑)頑張りま~す




14:11  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/01(Sun)

9月のカレンダー。

2013年9月カレンダー

十五夜
07:04  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |