2013.10/26(Sat)

初めて作りました。

131026 sweetpotato


スイートポテト・・




ちょうどおいもさんの時期で、頂き物のさつまいもがあったのですが、

どういうわけか、相方が「スイートポテトを食べたい。」と言い出しましてね。

へえ~!

そうくるとは思いもしなかったので、ビックリしつつ・・初めて作りました。

そういえば私・・今まで、お菓子系は全く作ってこなかったんですよね

道具もいるし~計量も大変だし~

一番は、あんまり興味が湧かなかったってとこでしょうかね^^;



まあそれでも、今回は時間もとれそうだし・・

チャレンジしてみようかな~という気分になりました

あれですね・・・クックパッドって本当便利で助かりますね~(笑)

今回のはトースターでできるお手軽スイートポテトだったので、

初心者の私にはうってつけのレシピでした☆ありがたや~



131026 sweetpotato (2)

「おやつ発見だわーーん(^ェ^)♪」


ぎゃ!茶々丸っΣ(゚∀゚*)

早くも見つかっちゃった・・

まったくもう、こういうときは鋭いんだから~(笑)



う~ん・・

仕方がないので、茶々丸とこっそり味見大会を開こうと思います( ̄m ̄*)





昨日、頑張ってカレンダー配達してくれた・・こももさんにもあげなくちゃね
よろしかったらワンポチよろしくお願いしま~す^^
12:36  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/25(Fri)

むう。。

131025カレンダーこもも (2)

「お天気がよくないわねぇ。」


ええ・・そのようですね。こももさん・・。





131025カレンダーこもも


「じゃ、元気な私が行くしかないわね( ̄ー+ ̄) 」


あ・・・・

行って頂けますか!こももさんっヘ(゚∀゚*)ノ




てなわけで、

11月のカレンダーは封書でこももちゃんが配達となりました☆

台風の影響なのか・・風が強くて、寒いですね。

でも、こももちゃんなら大丈夫

来週にはお届けできるかと思いますので、お楽しみに~^^♪





こんな時期に2つも大型台風とか・・・
皆様もお気をつけ下さいね
13:14  |  今日のひとこま。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/17(Thu)

ご無沙汰でしたか^^;

またまた久しぶりになりました。

今日はブログ書くぞ!と思い、写真を取り込もうとしたらエラーだったりw

相方に見てもらってから、写真付きブログに戻ろうと思います。



ここ最近は、秋の味覚を頂くことが多くなって・・

その下ごしらえとか、相変わらずのショウガの甘酢漬け作業に没頭してました(笑)

栗とかサツマイモとか・・美味しいですよね~

ただ、下ごしらえの時間は長くかかるのに食べるのはあっという間!という・・ね^^;



そして、そういえば・・ぞうきんもいっぱい縫ったなぁ

小さく切りすぎて、手のひらサイズのがいっぱいできました(笑)

でもまあ、自分の手も小さいので・・これでいいでしょうw



あとは
リアルで仲良くして頂いている方から、布物の注文を頂いたので・・

こちらも取りかからないといけません。

柄あわせとかどうしよう~~~と迷っておりますw(いつものこと

ちゃちゃちゃ!っと仕上げられない性格なんですね~

ちまちまやります☆



で、今日は図書館へ本を返しに行って・・買い物して帰ってきます。

なんやかんや、毎日いろいろありますね~~w

お、そろそろカレンダーも時期ですな☆

来月は何にしようかな~~^m^



と、まあ・・・近況をつぶやいてみました

たまにはこういうのもいいですかね~。

皆さんはどうされてますか~?

急に寒くなったので、お互い気をつけましょうね^^


ではまた!
10:52  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/07(Mon)

長崎くんちですよ~!

皆さん、おはようございます。

秋祭りの季節・・

今日から3日間、長崎市内はおくんちで賑わいますよ~!

長崎県内では今朝早くから、テレビで生放送もありまして・・私も堪能しました^^


ちょっとだけテレビ映像を写真で撮ってみましたw

131007 長崎くんち

本石灰町の御朱印船です。



131007 長崎くんち (2)

今年もこのお二人の解説で楽しみました^m^

長崎ではおなじみの・・林田アナウンサーと越中先生です。

越中先生は御歳92歳になられたとか!
長崎を語らせるならこの方でしょうねw

あ、手に持たれているのは「巻きもの」と言いまして・・奉納する町オリジナルのてぬぐいです。

出し物を奉納する前に観客の方々へぽーんと放り投げられます。


131007 長崎くんち (3)

お天気を心配していましたが、

きれいな青空で・・素晴らしいくんち日和となりました(^o^)


そして、私が一番楽しみにしていた・・


131007 長崎くんち (4)

くじらの潮吹きが登場☆

くじらさんの大きな身体と
愛嬌のあるお顔がなんともいえません


このくじらさんのすごいところは、なんと!

131007 長崎くんち (5)

見えますかーー?

ぷしゅーーーー!!っと、本当に潮吹きをするところなんです!!!



131007 長崎くんち (6)

ぷしゅーーー!!

青空の下、まわるまわる~~~


131007 長崎くんち (7)

「よっしりよいさ!」

かけ声をかけて、勢いよくまわります。

かっこいいーーー


もちろん、

131007 長崎くんち (8)

「もってこ~い」のアンコールもかかります^^


アンコールに応えた後に、

出し物は神社の階段を下っていくのです。


131007 長崎くんち (9)

引いて見たらこんな感じ。

すんごいところでやってるでしょう~

観客席の階段もすごいけど・・

その下の階段もけっこうあるんですよ~~^^;

ここをあの大きな出し物が登って下って・・町の人たちが一体にならないとできない事ですね。


う~~~ん。今年も楽しませて頂きました^^


おくんち自体は今日から3日間続きます。

出し物も街の中を練り歩きますので、
長崎にお越しの方にはぜひ、楽しんでもらいたいですね^^



そして私は・・今日も新しょうがを漬けま~す(笑)
がんばらんば!ですね

11:19  |  今日のひとこま。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/04(Fri)

私にも嬉しいカレンダーが!

皆さん、こんにちは!

しばらく雲が多いお天気の九州でしたが、今日は朝からお日様が顔を出してくれました

ここぞとばかりにお布団干し干し☆

心地よい風も吹いていい季節です^^



さて、先日10月のカレンダーをアップしたのですが・・

なんとうちにも素敵なカレンダーが届きました☆


131004 Hさんカレンダー (3)

じゃん!


そう・・もうおなじみになりましたね(^_-)

バムヒロさんのおじょうさんの・・Hさんから頂きましたーー

あ、そうか!

10月といえば、ハロウィンですねーーー

バムヒロさん家の・・しかりさんとうかりさんの姿も^^


131004 Hさんカレンダー (4)

「しーさん、何やら急いでる様子ね。」

本当だね!

視線の先には・・おばけとおばけかぼちゃのお家があるから、

そこにろうそくを持っていってるのかな~


131004 Hさんカレンダー (5)

「わわっ!うーさんのお家は木の中にあるんだね♪

しかも『ひみつきち』って書いてあるよ~!!

しーさんに手を振っているようだけど・・なんだかワクワクするね



本当だ!

本好きのそらくん、どんな推理する~?


このカレンダーは見れば見るほど・・物語がたくさん隠れている気がしますね(^o^)

こんなにも想像力をかき立てられるなんて!

そらくん同様、わくわくしっぱなしです☆


見て見て!

131004 Hさんカレンダー (7)

おばけさんと、おばけかぼちゃさ~ん^^


131004 Hsan

にこにこのおばけさんと、うししかぼちゃさん


細かいところまで・・思わずこちらもニヤリとしちゃいます

本当、バムケロの世界みたーい!!

(バムとケロというのは・・そんなシリーズの絵本がありまして、お気に入りなのです^^♪)



このカレンダーを描いて下さったのは

131004 Hさんカレンダー (8)

Hさんなのですが、

今回なんと・・妹さんの

131004 Hさんカレンダー

Mさんもこんなにかわいい絵を描いて下さってました。

うひゃ~~

どちらのしーさんとうーさんもたまらなく可愛いーー!!!

こちらはカレンダーの裏に描いて下さってたので、表と裏を交互に見てます


う~~~ん、まいった(笑)

一枚の絵でここまで表現できるんだ!と感動しました。

私のカレンダーにはないものがたくさん詰まっていて、

自分ももっと感性を磨かなくちゃ!と思いました。


131004 Hさんカレンダー (2)

「Hさん、Mさん、ありがとう~~~(^o^)(^o^)」



そしてバムヒロさん!

本当にありがとうございました

早速、パソコン机の上の定位置に飾りました。

楽しい気持ちになるカレンダーとともに・・素敵な10月にしますね(^o^)






13:07  |  感謝。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/01(Tue)

10月のカレンダー。

2013年10月カレンダー

秋祭り。
07:37  |  カレンダー。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |