2008.06/20(Fri)

旅で得たもの。

今週は旅ブログになっちゃいましたね。
今回のおでかけ・・。
実は相方の出張に便乗して、自分は仕入れ+観光をしてきたわけです。


長崎は以前ちょっとだけ住んでたので、久しぶり~という感覚。
島原は車で通ったことはあったけど、街歩きは初めてでした。


特に今回印象に残ったのが、島原。
今まで、九州のいろんな所を見てきましたが、こんなにたくさん人に出会ったのは初めてでした。
出会ったというのは・・いろんな人と話をしたということなんです。


ねはん像でまったりしていたら、北海道から来られたご夫婦と旅話で盛り上がり。

足湯に行くと、地元のおじさまおばさまから地元の話はもちろん、昔の話や健康の話を聞いたり。

鯉の泳ぐ街を歩いていたら、お孫さんの手をひいたおじいちゃんから「観光客の方ですか?ぜひこの池を見ていってくださいね♪」と話しかけられたり。

横断歩道でなかなか変わらない信号に閉口してたら、
一緒に待ってた自転車おじさんが「(行政に)文句ば言わんば変わらんもんね。わっはっはっ」と言われて一緒に笑ったり(^m^)

名物「かんざらし」を食べようと寄った甘味処で、東京からお一人で来られたご婦人に長崎の事を尋ねられたり東京の話を伺ったりして盛り上がり、一緒に旅館探したり(笑)



水の音とゆっくりとした街の雰囲気が人をおおらかにしてるのかな・・とにかく心地よかったです。
本当の贅沢を見たような気がしました。




そうそう、街の手芸屋さんも見つけて、ふわふわ用のリボンをちょっぴり買ったのですが、
「もうはしっこしか残ってないから・・」と言っておまけして下さったり。

普段は買い物にしても遊ぶにしてもついつい大きい施設を選びがちですが、
小さくても店主さんの顔が見えるお店で買い物したいなと思えるようになりました。



そう思うとですね・・。

どんなに施設が大きくても、新しくて立派でも・・そこに心の通った人がいないとダメなんじゃないかなと。


ということは・・自分にもチャンスはあるのかな?

小さくてもいいから、心に届くものづくりを続けたいなと再認識できました。
思い切って出かけてよかったな~~!



そんなわけで・・来週から新たな気持ちで「ものづくり」再開します(^_-)







15:23  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。koushaさん。

素敵な時間を過ごしてきたんですね~
小さくてもいいから、心に届くものづくり・・・
心がキュって、なりました。 (≧▽≦)
そうですよね。 私も自分のいるべきところで、地道に
がんばりたいです。

旅っていいですね。島原行ってみたいです。

koushaさんのこと、私も応援してます。
がんばりましょうね。 (*^-^*)


こばな | 2008.06.20(金) 18:35 | URL | コメント編集

koushaさん♪
こんにちは!
なんだかあったかーい気持ちになりましたi-228i-189
私もまるで一緒に旅行した気分です。
私も、そういう人と人のつながりってとても
大事に思うんですi-84。ちょっとの言葉や笑顔で人は幸せになれますものね!
私はkoushaさんにそういう幸せいっぱいもらってますi-175
直接お会いした事ないのにこんなに近く
感じるって本当にすごいなーって思いますi-237
これからも末長くどうぞよろしくお願いします!
さえぼ | 2008.06.21(土) 14:06 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

こんにちは~☆
いつもありがとうございます(^o^)

旅に出ると、日頃気づけない事が出てきてハッ!とすることが多いです(*^^*)
ものづくりのスピードは明らかに他の方より遅くて最近ちょっと焦りを感じていたのですが、
旅に出てからは、やっぱり自分の納得いくまで作品と向き合おうという気持ちになりました。

こばなさんにはいつもお世話になりっぱなしですe-466ブログで紹介して下さったり、たまごもこばなさん家で使って下さってて・・本当にありがとうございますe-266
いつか私もこばなさんみたいに展覧会できたらいいな・・とあこがれています。
これからもぜひアドバイス下さいっ(^_-)!!

kousha | 2008.06.22(日) 14:30 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

こんにちは☆
いつもありがとうございます~♪♪

私はさえぼさんのブログやコメントにいつも元気をもらっています!一緒に旅に出てくれた気持ちがすごく嬉しいです~e-266
つながりといえば、さえぼさんとはぷくぷくロボちゃんで通信してますもんね(^_-)ふわふわ達もかわいがって下さって本当に感謝していますe-466
ブログでさえぼさんと出会えて本当によかった~☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~v-10
kousha | 2008.06.22(日) 14:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |