2008.07/03(Thu)

読書DAY。

今日もじめじめDAYですね~。
どうもここ最近、布を触る気になれず・・いかんな~と思いつつ。
こんなに気持ちが上がらないなら・・気分転換に本を読むことにしました。


ところで・・皆さんはいつもどんな本を読まれますか?

私はやっぱり・・普段ものづくりをしているので、手芸関係本が多いのですが、もうひとつ愛読しているジャンルがありまして・・。

それは・・ビジネス本。


えええ~天然のあなたが~~!?と思われるかもしれませんが(爆)

まあ、肩書きは主婦なのですが、いちおう作品を作ってお店に置いてもらっているので、やはりお客様の気持ちとか世の中の流通とかどうなってるのかな?とか知りたかったんですね。
それで図書館や本屋さんのビジネス書コーナーをうろうろし出したわけです。

その中でも、ある方の著書に釘付けになりました。
それは・・和田裕美さん!


ビジネス書といえば、専門用語いっぱいでかたいイメージがあるのですが、
和田さんの本はエッセイ感覚で読めるけど、中身も濃い!という印象なんです。
もう、すっかりとりこになりまして、図書館でリクエストしたり、和田さんのサイトにアクセスしたり。

で、その和田さんが最近新刊を出されまして・・当然購入です(笑)
wadasan.jpg


「人づきあいのレッスン」

仕事でも普段のおつきあいでも、やっぱりお互い人間だからいろいろありますよね。
誤解されたり、気まずくなったり、話が合わなかったり・・。
そんなとき、どんなふうに考えられたら良い方向に向かっていけるのかがすごくよく分かるんです。

ちなみに、私はどこか考えすぎて疲れちゃうことがあったり、
断るのが下手だな~と思うことがあって悩むこともあるんですが、3章の28番の「嫌われないで断る簡単な方法」というところを読んでスッキリしました(^o^)

そして和田さんの最大の魅力は「飾らないところ」です。
あとがきでホテルにこもってこの本を書かれている時のことを載せてらっしゃるのですが、
ルームサービスの2000円のお茶漬けを頼まずに(お茶漬け2000円はいやだー)コンビニのおにぎりを買いに行く自分が好きですとか書かれてて・・(笑)
もう共感しまくりです(≧ω≦)b


実は6月30日にも新刊が出ていて、こちらも早く買わなくちゃと思っています。
和田さん・・どうも、新刊ラッシュのようです。

え~こんな感じですっかりファンになった私の和田さん本のコレクションはこちらっ。
wadasan (2)


煮詰まったり、落ち込んだり、元気が欲しいときに読むようにしています(^o^)
もう、自分にとってはなくてはならない処方箋みたいな感じです。


で、和田さんのスケジュール帳もあるんですよ!
wadasan (3)


今年初めて買ったのですが、これに作品の在庫とかいろいろ情報を書き込んで使っています。

中身を・・ちろっとな♪
wadasan (4)


うひ~(>_<)
成績悪いな~なんて突っ込みがこわいけど・・勇気ある漏洩ということで勘弁(爆)


こんなふうに目標→結果が一目でわかるようになってるんです。
手作りさんにもおすすめの手帳です。
私は来年も買う予定~♪


今日はちょっと自己満足っぽい文になりましたが、こんな一面もありますということで(´0ノ`*)

さて、元気ももらったし、明日から頑張ろう~~!!





16:38  |  いいものみっけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、こんにちはi-179
おぉーー・・・・ビジネス本ですか・・・・
さえぼは、和田さんの本の表紙(表紙にまいて
ある紙・・・・何て言うんでしたっけ・・・i-229
を見て、すでに共感してしまいました!

苦手な人にあったら5秒笑え・・・・
苦手じゃなくなりそう!!!
上司にムカついたらあだ名をつけよう・・・・
わーーー怒りがおさまりそう!!!

上手に生きる方法、それって実は簡単なところに
ヒントがあったりするんですよね。
ふむふむ・・・・。

koushaさーん、さえぼも断るの下手なんですーーー。
(っていうか、断れないi-201
「嫌われないで断る簡単な方法」を早く読まないと!

すごい勉強になりましたi-233i-189
koushaさんありがとう!!
さえぼ | 2008.07.03(木) 22:43 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

こんにちは☆

さすがさえぼさん!反応が早くて、紹介した私も嬉しくなっちゃいましたv-411ありがとう~♪♪
表紙に巻いてある紙は・・たしか帯(おび)・・ですよね(^^)私は和田さんの本なら中身見なくても買うんですが、確かにこの帯はインパクトありますよねー。

あ、さえぼさんも断るの苦手ですかーー!!
やっぱりお互い・・似てますね~(^_-)
断りたい場面がきたら、この本を読み返して、
少しづつ断り上手になれたらいいですよね~(*^_^*)
ぜひ本屋さんにぶらっと行ってみてくださいね~☆
kousha | 2008.07.04(金) 08:32 | URL | コメント編集

●はじめまして

はじめまして!和田裕美の会社で働いているスミタです。
和田のことをたくさん紹介していただいて、すっごいうれしくなったので、コメントしちゃいました^^

人づきあいのレッスン以外にもたくさん読んでいただいて、手帳まで使っていただいているんですね!
ありがとうございます。

和田にこちらのブログのこと伝えましたところ、本当に喜んでました^^
和田のブログでkoushaさんのこと紹介させてもらいますね!


追伸
ご存知かもしれませんが、和田も毎日ブログを書いていますので見ていただけるとうれしく思います
http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/

和田もmixi最近はじめましたので、お気軽にマイミク申請してくださいませ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17178526
スミタ | 2008.07.04(金) 21:37 | URL | コメント編集

●スミタさん♪

はじめまして!
まさか・・まさか和田さんの近くにいらっしゃるスミタさんからコメント頂けるなんて・・お忙しい中お越し頂いて、ありがとうございます(*^▽^*)
和田さんも見て下さったと思うと・・感激で言葉になりません。ブログでも紹介頂いて、なんとお礼を言っていいやら・・本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも和田さんの陽転思考に学んでいこうと思っています☆
新刊もペリエさんのHPも楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
kousha | 2008.07.05(土) 12:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://freehand03.blog29.fc2.com/tb.php/125-4db66c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |