2008.07/07(Mon)

新たなるチャレンジ!

こんにちは~♪
今日は九州北部、良い天気になりました
九州山口地方は昨日梅雨明けしたそうです
まだちょっとじめじめは残ってるんですが・・いよいよ夏到来でしょうかね。


さて、今日は・・今日こそはハンドメイド復活せねば!!と気合いを入れて、
久々にミシンを踏みました。やっと、ハンドメイドブログに戻ってきましたね(汗)


実は今日作ったものは新たな分野にチャレンジすべく、試作してみました。
それは・・こちら!!
sutai.jpg

そう、ベビー用スタイです。



作るきっかけは、先月行った長崎でのこと。

長崎に行くと必ずおじゃまする雑貨屋さんがあるのですが、
そこの店主さんにいつもブログの宣伝ハガキなどを置いてもらってて、お世話になっているんです。
で、作品を見てもらったり、長崎の情報を教えてもらったりするのですが、
その中で「実は子供が生まれたんですよ~」とおっしゃったんです!!

ちょうどたまごコースターを持っていたので、思わずお祝いにどうぞ~!とお渡ししたら凄く喜んで下さって・・そこで、子供ものの話になったんですね。そこでこんなふうにおっしゃったんです。


自分は絶対そうならないって思ってたんだけど(笑)子供見てたらやっぱり可愛くて、
親ばかだけど、この子にはかわいい服を着せてあげたいし、喜ぶおもちゃを与えたい。
でも、長崎にはあんまり子供専科のお店ってないんだよね・・。
大型店に入ってるお店もあるんだけど、どこかありきたりというか・・誰もが「ああ、ここのね」とわかるもので、イマイチ感動が少なくて。自分の世代はちょうど子供が生まれる時期で、(お祝いを)贈られるばかりじゃなくて、友達に贈る機会も多くて、その時にいつも何を贈ろうかと悩んじゃったりね・・。
そこで、今まで見たことのない形のもの(たまごコースターみたいなもの)やオリジナリティがあって、子供が安心して遊べるおもちゃがあると自分は飛びつくと思うし、ちょっと値段が張っても買っちゃうと思う。


なるほどーーー!!


私は子供産んだことはないのですが、
自分も親や周りの方にかわいがってもらって育ってきたし、赤ちゃんはやっぱり可愛いから共感できました。そして同時に自分のハンドメイドで何かできるんじゃないかと思ったんです。

もし自分が母親なら・・

どんなもの着せたい?

どんなおもちゃで喜ばせたい?


想像力をふくらませつつ、
教えてもらった、おすすめの長崎の子供服屋さんやベビー用品を売っているお店を覗いたり、
図書館でベビー用品の本を借りて読みあさりました。

そこで出した自分なりの答えは・・

「やわらかい素材で」

「気持ちよくて」

「アソビゴコロのある」


ベビー用品を作りたいと思いました。


このスタイは(ふわふわフレンズの素材に近い)やわらかいジャージ素材で、
裏表とも同じ色が楽しいドット柄に、ワンポイントのハート形ボタンでアソビゴコロを表現してみました。

sutai (2)


きっと、スタイのすその方はお口を拭くかもしれないので、上の方にボタンをつけてみました。

あとは・・洗濯にどれくらい耐えられるかとか、
何より・・実際赤ちゃんに使ってもらわないとね(^_^;)


まずはきっかけを下さった長崎の雑貨屋さんに贈ろうと思います。
ハンドメイド魂に火をつけて下さったしね(^_-)

こんなわけで、しばらくスタイ作りにはまりそうです。
休んでた分、頑張るぞ~~!!



17:08  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、こんばんは!(・∀・)ノ
おお!Kiraoもずっとスタイを作ってみたいと思ってたの~。
Kiraoの周りもベビーラッシュで、
出産、ご懐妊がモリモリなんです。
やっぱり自分の周りの環境によっても、
作りたいものって変わってきますよね。
今回のレポ、Kiraoもすっごく参考になります。
ベビー用品ってWガーゼって思ってたけど、
ジャージもありだなぁ。
Kirao | 2008.07.07(月) 22:15 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.07(月) 22:44 |  | コメント編集

●Kiraoさん♪

こんにちは~☆
コメントありがとうございます~~v-10

あ、Kiraoさんとこもラッシュですかー!
手作りしてる者としては、使えてかわいいものを贈りたいですよね~♪♪
ジャージ素材は柔らかくて、私は気に入ってるのですが、ダブルガーゼも王道というか、安心感があっていいですよねv-218
Kiraoさんの作るスタイも見たいです!!
できたらぜひ見せて下さいね~~e-266
kousha | 2008.07.08(火) 09:23 | URL | コメント編集

●鍵コメさん♪

こんにちは~☆

貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
確かに・・一番大事なところですよね!!
昨日作ったものを早速洗ってるのですが、やはり改善が必要なようです。
早いうちにブログにアップしようと思っています。

教えて頂いて本当に助かりました!!
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
kousha | 2008.07.08(火) 09:29 | URL | コメント編集

( ̄△ ̄) オッテ!! 新作ですね♪
スタイは散々使ったな…
自分の子供の名前が入ってるのとかも嬉しいですよ♪
よだれが凄く無い子はそんなに取り替えないけど
うちの1号は凄かった…
スタイじゃ間に合わなくて、タオルを首から巻いてました。
かわいいかわいくないなんて問題無し!
服が濡れて風邪引くよりましってね (≧∇≦)
Ton | 2008.07.08(火) 10:08 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんにちは~☆

さすがTonさん!
作ってみて思ったのですが、この分野は特にやっぱり経験がものをいうというか・・やはりお母さんの知恵が必要だなと痛感しています。
なるほど・・よだれの量もこんなに個人差があるんですね!!これを教えて頂くだけでも、作るものが変わってきますよね。ありがとうございます☆☆
あ、子供の名前入りもいいアイデアですね!!
私もイニシャルを刺繍してもいいな☆と思ったのですが、そういえば(サザエさんの)磯野家の皆さんがイニシャルTシャツ着てるな~とふと考えちゃいました(笑)
胸元にワンポイント刺繍してみようかな☆

最近Tonさんに助けてもらってます~m(_ _)m感謝ナノデス♪
これからもナイスアドバイスをよろしくお願いします!!
kousha | 2008.07.08(火) 14:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |