2008.07/10(Thu)

スーパーでミシン屋さんに遭遇。

今日もあちあちな九州です。ゆでだこになりそう

本当は家でのんびりハンドメイドをしたかったのですが、
借りてたベビー服の本を図書館に返しに行かなくちゃ・・とちょっとそこまでお出かけしてきました。

先日作ったベビースタイ・・どうも小さいんじゃない??といまいち納得いかなくて(笑)
他のベビー本もまた借りてきました(;^_^A アセアセ・・・
型紙を写させてもらって、比べてみようと思います。

そもそも、スタイって何ヶ月(もしや・・何歳?)くらいまで使うのかなぁ?
どのベビー本みても小さいものばかりで、使えるのかしらん??って思ったり(;´▽`A``

もちろん、個人差はあると思うのですが、
例えば4ヶ月まではこれくらいのサイズ、5~10ヶ月はこれくらい・・とかって基準みたいなのがあると作る時も贈るときも助かるなぁ・・なんて思ったりして。

え~・・
無知な私にどうかひとつ・・
お母様方の生の声や経験をお聞かせいただけませんか~~<(_ _)>




さて図書館を後にして、いつも行くスーパーに寄り道したら、
なんとミシン屋さんが店頭でテントを張って(←(゚m゚*)プッ)客引きしてるじゃないですか。


これは下手したら買わされる(>_<)と思ってしまう私は
そそくさと店内に入ろうとしていたら、やはり声をかけられました。


「こんにちは~。ミシンはお持ちじゃないですか~?」

「は、はぁ~(^▽^;)」(あいまいに答える)


「手作りとかあんまり興味ないですかね~(;^_^A」

「いやぁー(そりゃ~おおありだわさ!!)モゴモゴ・・」


「もしミシンの調子が悪いとか、なにかありましたらおっしゃってくださいね~。なにか分からないことなどもございましたら訪問もできますので(^_-)ニコッ」



「はぁ・・そうですね・・えへへ(;^_^A」


おお、なんとかかわしたか・・と思いきや。


「あの~今、サービスでこの3枚のハンカチの中からお好きなデザインのものを選んで頂いてプレゼントしているんですよ」


(なぬっ?プレゼントとなっ??グラグラ・・)はぁ。」


どれどれ・・と見せて頂くと、
カタツムリ柄と大ぶりの花と傘の柄のししゅうが入ってて、悪くないなと思った瞬間。


「お好きな柄にお客様のイニシャルを入れて差し上げますので・・」と言いつつ、刺繍ミシンのコーナーに誘われそうになって!!



これはまずい展開っ(・oノ)ノ


「あはは・・すいません~結構ですぅ~~(;´▽`A``」

と断って無事、帰ってきました(笑)



そりゃ~ミシンは興味津々だけど・・
ハンカチ一枚でここに決めるわけにはいきませんからねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


いやぁしかし・・危なかったわぁ~~(笑)




17:11  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そうだよね~

スタイ、月齢によって大きさ違ってもおかしくないですよね!
私も何の疑いもなく、本の型紙の大きさで作ったけど・・
新生児期ってまだヨダレもそれほど出ないのでガーゼばっかり使ってスタイは全然使ってません(^▽^;)
離乳食始まったら使うかな~?
首回りの大きさはそれぞれ違うだろうし、ホックじゃなくマジックテープで多少調節が効く方が使い易いかな??
パピコ | 2008.07.10(木) 23:50 | URL | コメント編集

koushaさん♪

あはははは~!すごいkoushaさんの気持がリアルに
伝わってきました!!!
わかるわかる、そのミシン屋さんとの会話で心が
揺れちゃう感じ・・・・・。
さえぼも同じ状況だったら絶対にそう思うだろうなぁ!
っていうか、買っちゃうかも!?
そして、コーちゃんに怒られる・・・・・。

ミシンも進化して、機能もどんどん変わっている
のかしら???
さえぼミシンは使いこなせないので、簡単にキレイ
に縫える機能があったらいいのにとすごい思います。
(なんというわがまま!)

koushaさん、ベビーグッズにはまってますね!
作っている時、やさしーい気持ちになれますよね~!
さえぼ | 2008.07.11(金) 00:05 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

お待ちしてましたヽ(=´▽`=)ノ
貴重なコメントありがとうございました~☆

なるほど・・赤ちゃんって生まれてからすぐでもスタイつけてるイメージがあったので、いいこと教えて頂きました。確かに、離乳食の頃が一番活躍しそうですね!!

そして・・まさに気になってた首周り。
この前作ったものも実はマジックテープ仕様なんですが、テープをあわせてみた時の首周りが直径8センチくらいで・・。
赤ちゃんの首ってこんなに小さいの??と思わず疑っちゃいました(・・;)
首が窮屈だとかわいそうですよね(>_<)

早速、借りてきた本で研究してみます☆
ベビー用品売り場にも行ってみようかな(^_-)

いっぱい教えて頂いて本当に助かりました!!
これからもぜひアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
kousha | 2008.07.11(金) 10:08 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

ウエルカム~♪♪
うふふ・・さえぼさんには分かってもらえると思ってました(≧ω≦)b
ミシンの謎はいっぱいあるから、本当はいろいろ教えてもらいたかったんですが、荷物重いし、外だから暑いし、いいカモになりそうだし(爆)でやめました(;^_^A
今のミシンは確かキャラものの刺繍とかもできちゃうとか・・。
すごいね~!と思いつつ、ミシン踏む人が求めるものって実はシンプルなんだけどなぁ・・なんて思ったり(^_-)

きれいな縫い目、簡単操作、丈夫。
さえぼさん同様、私もミシンには最低この3点だけは求めたいです(≧∇≦)b

kousha | 2008.07.11(金) 10:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |