2008.07/16(Wed)

さて・・いくらで出す??

こんにちは!今日は快晴の九州北部。
風もカラッと乾いて、夏らしくなってきました


昨日からスタイ作りにとりかかっていますが、
そろそろ考えないといけないことがありまして・・。


そう。

このスタイをいくらで出すか。




作る前にスタイの値段をネットで調べたのですが、

第一印象は「意外と高いな」ということでした。



調べる前までは、一枚500円くらいかな~と思っていたのですが。
なんとなんと、一枚1000円でも安いほうで・・ビックリ!!
毎日頻繁に替えるモノだけに、正直、一枚でこんなにしてたら大変だなぁ~と思いました。



そう思いつつ、製作にとりかかります。



まずはどの素材の布を使うか・・。

赤ちゃんに気持ちよく使ってもらうには、柔らかい生地がいいかな・・と思って、
私はジャージ素材を選びました。

このドット柄のジャージ素材・・1メートル980円。
これを2枚重ねで一枚のスタイができあがります。


そして、離乳食用のスタイは表にジャージ、裏に防水生地を使うのですが、
防水生地(チェック地)も1メートル1000円前後で買った記憶が・・。



そうなるとですね・・。



意外とコストがかかってるんですよね~~(>_<)


作る前は高いなと思っていましたが、自分が実際作ってみると、
生地のコストとミシンワークを考えると、妥当な値段かもと思いました。

あ、生地だけではなく、実は糸も特別なものを使ってるんですよ・・。




しかし・・・やっぱり手軽に使って欲しい気持ちは無視したくないわけです。

おこがましいかもしれませんが、一生懸命子育てしてるおかあさんの味方でありたい。




はっきりいって、感情にまかせて値段を決めているようでは商売にならないんですけどね(汗)


でも、気持ちの部分を無視して作るハンドメイドは・・私はいらないと思ってます。





まだ、試作品を縫っただけなので、


はっきりとした答えはもうちょっと先に出すことになると思いますが、


コットン素材なら安くてかわいいものができると思うし、


ジャージ素材、防水素材使用のものでも生地屋さんを探せばお手頃であるかもしれないので、


できるだけ前向きに考えたいと思います。



いろんな素材で作って、
値段も幅を持たせて、
楽しんで選んでもらえるところを目指したいな。



早速明日、市場調査に行ってきます

体型と熱心さを見られて、妊婦さんに間違われたりしてね(゚×゚*)プッ



14:31  |  ただいま考え中。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさーん♪

ふむふむ、なんともkoushaさんらしい・・・・i-228i-189
ふわふわフレンズも、子供達がお小遣いで買える
ように・・・って言ってたi-179

koushaさん!koushaさんのかわいいセンスと、気持ち
がいっぱい詰まっているのですから、それをちゃんと
値段にプラスしてもお客様は納得するはずだヨ!
子供達の味方、お母さんの味方・・・・。
その気持ちが絶対に伝わるはずだヨi-233i-234
さえぼ | 2008.07.16(水) 19:36 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

なんて温かいお言葉・・・ううっ(T_T)感涙
迷ってるときはいつもさえぼさんに元気をもらってる気がします。
うん。もうちょっと自信もってやらないとダメですね!!
さえぼさん、いつもありがとう~v-10


今日、少しだけ市場調査に行ってきました☆
まとまったらまた報告しますね~(^o^)
kousha | 2008.07.17(木) 22:14 | URL | コメント編集

●すごいわ~

koushaさんこんばんは!
ほんとに研究熱心で、感心しちゃいます!
使い心地もさることながら、お値段の方もちゃんと気にされていて…感動~!!
たしかにあまり高いモノって、特別な感じがしてしまって、せっかくオシャレで機能性がよくっても、汚れたらもったいないとか考えてしまいそう…(←すみません貧乏性なもので、聞き流して下さい)
ちなみに我が妹も無事に妊娠5か月に突入しまして、ほっとしていま~す。
まーみ | 2008.07.18(金) 00:04 | URL | コメント編集

はじめまして。。。

手作りって、確かにコストかかりますよね。
買う側は、そこまで考えないですもの(汗

大量生産されたものや、国外で作られた物に、コストではかないませんが、やっぱり手作りの良さってありますよね♪
KINARI | 2008.07.19(土) 06:39 | URL | コメント編集

暑いですね…
日中は地獄ですよ il||li _| ̄|○ il||li

お悩みのようで。
確かに値段はね…
まーみさんの「もったいない」も良く分かりますよ。
けど、そんなことで子供に気を使うのもちょっとね…
いちいち「汚れる」とか言ってたら、面倒です。
どんどん汚せ~ 濡らせ~ 破れ~ ってなもんで…
うちの子どんだけ野生児?って感じですが (* ̄∇ ̄*)
子供は元気が1番ですよね♪

やっぱ、コストを下げる為には元を安く探さないとダメですよね。
良い生地ゲットできたでしょうか?

そうそう、使わない生地は私が引き取りますよ♪
捨てるなんてもったいない (^ー^* )
Ton | 2008.07.19(土) 12:53 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんばんは~☆来てくださってありがとうございますv-10
返事遅くなってすみませんm(_ _)m

あ、実は私も貧乏性なので、すごく共感しちゃいました(^^;)
もちろん、いいものを作ることが一番優先ですが、やっぱり日々暮らす中で値段は無視できないですよね。
特にスタイは消耗品なので、自分が親だったら可愛くてお手頃なものを探すだろうな~と思ったし、まーみさんもきっとそうじゃないかな~と思いました。
うん。ポジティブに考えれば・・しっかりしてるよね~私たちe-415ってことでi-235

そして、貧乏性~といいつつ、自分の譲れないモノにはけっこうお金を出すタイプだったりしませんか(^_-)私もそうだし、ばぶちゃんを見てるとなんとなくまーみさんもそんな感じじゃないかな~って思いました☆

妹さん、安定期に入られたみたいで・・よかったですね~♪♪
私も楽しみにしていますので、よかったらこれからもいろいろ教えてくださいね~i-236
kousha | 2008.07.19(土) 21:56 | URL | コメント編集

●KINARIさん♪

はじめまして!
ようこそお越し下さいました~v-411

そうそう・・コストは自分で作ってみないと分かりませんよね・・。
私の場合・・特に専門外の買い物となると迷いまくりです(苦笑)

手作りの良さ。
それは、作った方の顔や想いが見えるところだと思っています。
そこをうまくアピールできればいいんですけどね・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

よかったらまた遊びに来てくださいね~☆
kousha | 2008.07.19(土) 22:19 | URL | コメント編集

●Tonさん♪

こんばんは☆いつもありがとうございます~v-10
本当、毎日暑いですよね・・(>_<)しかも湿気があるから不快指数がますます上がってる気がしますe-327

はい。やっぱりいつもここで引っかかってますね(笑)
作ってる時はルンルン♪ですが、値段となるとね・・どうしよう~(>_<)の波がやってきます。しかも今回は自分にとって未知の世界の作品なので、いつも以上に下調べや情報が必要です。

うふふ・・Tonさん、やっぱりワイルドで素敵です♪
そうか・・やっぱり子供が主役ですもんね!!
私にはこの「おかあさんの視点」がどうしても足りないから、Tonさんのアドバイスにおおいに助けられてます。これからもよろしくですっ!!

今回の市場調査の帰りに生地屋さんに行きたかったのですが・・時間がおしてしまって結局行けませんでした(T_T)
近々、いつもの手芸屋さんに足を運ぼうかと思っています。

うひひ・・ヌノラーは絶対に布は捨てませんよねi-278
布捨てるくらいなら・・洋服捨てますもん(爆)
もし、どうしようもなくなったら・・Tonさん家へGO~~e-148
kousha | 2008.07.19(土) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |