2008.08/04(Mon)

ももちゃんの夏休み。

こんにちは☆
今日の九州北部はどういうわけか・・雨。
雷も鳴ってびっくりしましたが、植物たちには恵みの雨になりました(^o^)


さて・・。
先日、ももちゃんがこっそりカバンの中に隠れて温泉についてきたことがありましたが、
どうも最近留守番役が多かったので、ちょっと寂しかった模様・・。

せっかくの夏休みだし、ちょっぴり反省の意味も込めて・・
ももちゃんと出かけてきました。

momoumi08 (2) ho
ももちゃ~ん!そこどこ~??
カメラ、回ってるよー!

momoumi08 (3)

え?あ・・ど、どうもー!ももです☆
今日は海に来たのよ~♪

って・・おかあさん、ちゃんと「3,2,1,キュー!」って言ってよぉ~(~--)/




あはは、ごめんごめん(^▽^;)


まぁ・・いいわ♪
今日は念願の海に連れてきてもらったの~☆☆
お天気もいいし、ちょっと波が高すぎてあんこうさんボードには乗れないけど・・
海に住んでる生き物さんたちに逢えたらいいな~と思ってます。
どこに何がいるのかな?
早速、磯を歩きまーすヾ(*´ー`)ノイソイソ・・




ももちゃーん!早速生き物GETよ~☆



あれ・・網係はおかあさんなの~??ちょっと張り切ってるかも(・m・ )クスッ
それで・・何がとれたのかな~??

momoumi08 (4)

わぁ~小さいおさかなさんだ~~!みんな見える??
すいすい泳いでて気持ちよさそうだな~☆



観察したらまた海に返そうね・・。

うん。おさかなさん、バイバーイ。


次は・・これ、誰??
momoumi08 (5)

うふふ・・ひっくり返してみようか・・。



じゃーん!!



momoumi08 (6)

うわぁ~!!タコさんだったーーw(゚o゚)w

動きがニョロニョロで面白いね~☆

美味しそうだけど・・この子もリリースね。タコさん、またね~!




次は・・岩かな?
momoumi08 (7)
よく見てごらーん。

ああーー!カニさんが岩のすきまに隠れてるーー!!

ハサミでチョッキンしないでね~[岩蔭|]_・)ソォーッ



あ、違う種類のカニさんもいた!


momoumi08 (8)

あ、このカニさん、おめめくりくりで可愛いーーー☆☆
ハサミもちっちゃいね(*^_^*)
海で大きくなってね~。バイバーイ!




いろんな生き物とおしゃべりしたももちゃんはとても満足そう。
喜んでくれたから、よかったな~(^o^)ほっ。



ねえねえ、おかあさん・・。

なあに?

なんか・・海の上にへんな形の島が浮かんでるみたいなんだけど・・

あれはなあに??

momoumi08 (9)


おお~!よく見つけたね~!!
あれはね、軍艦島っていうんだよ。

昔、石炭を掘るために人がいっぱい集まってあの島に住んでたのよ~。
なんと、あの小さい島に5000人も住んでたんだって!!
だからね・・住宅がいっぱい集まった形が軍艦が海に浮かんでるように見えるから、
みんな軍艦島って呼ぶようになったみたいだね。


へぇ~!もっと近くで見たいな。

う~ん。上陸はできないから、カメラのズームで見てみようか。
momoumi08.jpg

わ~!本当だ!!建物がいっぱい建ってるね~。
今日は珍しいものも見れたし、楽しかったな~☆

おかあさん、ここ気に入ったから、また連れてきてね~♪


うふふ・・。ももちゃん、すっかり海のとりこになっちゃいましたね。
実は私も10年ぶりくらいに海で頭まで浸かって泳ぎました。
長崎は海に囲まれているので、海水浴にはもってこいなんです☆
みなさんもぜひ、いつか夏の長崎に遊びに来てくださいね~(^_-)v








17:09  |  お出かけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ももちゃん、可愛いなー

あ、海きれいですねー
koushaさん、網を持って自然を満喫!!ですね~^^

軍艦島は実際には見たことはないのですが、
独特の形ですよね。
少し前に特集番組があったような・・・

旅行で行った五島の遠浅の海もきれいで好きでした。

あー海に行きたくなりました。(笑)
バムヒロ | 2008.08.04(月) 18:33 | URL | コメント編集

●わ~楽しそう~♪

今日はももちゃんTHE夏休みって感じだね~。
タコなんて取れたの!びっくりなんだけど~(◎o◎)!
しかも捕まえたものみんなリリースするなんて、えらいな~。
v-21軍艦島はTVで見たことあるよー。このお写真だと、海にうかんだ蜃気楼みたいだね~。きれいな写真だわv-238
まーみの住んでいる所も、海に囲まれているけど、全然景色が違うな~。
長崎の海もいつか見てみたいです。
まーみ | 2008.08.04(月) 21:40 | URL | コメント編集

koushaさん♪

ももちゃんだぁ~!
萌え~i-233

koushaさん、すごい写真撮るの上手ねi-84
ももちゃんの色も、空の色も、海の色もとってもキレイi-189
そして、タコさん・・・・・ヒエーーー!!!!
写真が奇麗なだけに、もう、リアルすぎるーーー(爆笑)!

koushaさん、すごい体験してるねi-194
すばらしい夏休みじゃないのー。
うらやましいわーんi-179
さえぼ | 2008.08.04(月) 22:04 | URL | コメント編集

あ、バムヒロさん発見( ̄m ̄)

なんだかももちゃんはNHKの教育番組のキャラクターみたいですね(笑
タコ、リバースしたんだ~ 私は戸町の海沿いの事務所で働いてた事があるんだけどタコが捕れた時はゆがいてお昼ごはんに食べたことあり(笑

この軍艦島の眺めは高浜あたりからかな~?
軍艦島をぐるっと回るクルーズ船に乗って近くまで行ったけどすごかったよ~
面白かった!!

ちなみにバムヒロさん!私のblogのプロフ写真は五島の高浜で撮った写真なんですよ~^^
五島はいいですよね~~~!
パピコ | 2008.08.04(月) 22:05 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

こんにちは~☆
えへへ・・ももちゃんと満喫してきました~e-246
土地柄、海には小さい頃から親しんできましたので、網づかいはおまかせですばい(笑)
あ、でも泳ぎは下手なんですが(汗)

お!軍艦島、テレビでやってましたか!!見たかったなぁ~。
この島はついつい見とれてしまいますね~。

五島!!私も一度だけ行ったことありますが・・団体行動だったので海に浸かれなかったんですよね・・(T_T)
私ももう一回行きたくなりましたi-237
kousha | 2008.08.05(火) 12:56 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

こんにちは~☆
はい!まさに夏休みですよね~i-236ももちゃんもご機嫌だったので、楽しかったです~e-420

ふふふ・・タコは潮が引いたときの潮だまり(水たまり)の岩陰をごそごそ探ると出てくるんですよ~e-352私たちは観察して楽しむのがメインなので・・いつもリリースしてますねi-229あ、でも、海水魚を飼ってた時は青い魚を探し求めてました(笑)

おー!まーみさんもテレビ見られたんですね!!
あの島は上陸禁止なので、映像で見たかったなぁ~。

まーみさんとこは橋とか夜景が綺麗な気がしますe-227
昼なら長崎、夜ならまーみさんとこの海が最高かも~e-420
kousha | 2008.08.05(火) 13:09 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

こんにちは~☆今日もさんきゅ~v-10

ももちゃん、今回は堂々と登場しました(笑)ご機嫌だったので、今回はちょっと素直な感じでしょ~(爆)

写真、ありがとうございます~☆
実はこれ、全部相方が撮ったんですよ~i-278
わたし、網係。あなた、写真係。といった役割分担でした(笑)
さえぼさんに褒められたと知ったら大喜びですよ~!!

そうそう・・タコの吸盤に触ろうと手を伸ばしたら「ペシペシッ!」とタコにあしらわれてしまいました(* ̄m ̄)プッ ちょっと吸い付かれてみたかったんだけど・・嫌われちゃったみたい(汗)

うふふ・・さえぼさんの夏休みも楽しみにしてますよ~☆
トンちゃん、どこからレポートしてくれるかな~v-415
kousha | 2008.08.05(火) 13:28 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

こんにちは~☆

バムヒロさんはなんとパピコさんの所から遊びに来てくださったんですよ~!
リンク万歳なのです☆ありがとうございます~v-10

それにしてもパピコさん!!
昼ごはんに取れたてゆでダコって・・大爆笑ですばい(≧∇≦)ブハハハ!
もう仕事切り上げて、昼から飲もうや~ってなりそうー!!
タコもカニもウニも捕れるはずやし・・海はつまみの宝庫なり~~♪♪

おお!軍艦島クルーズに参加されたとは!!すごーい☆
陸からズームで見ても迫力あるのに・・圧倒されそう~i-237

プロフ写真!外国って思ってました~(驚)
灯台下暗しですなぁ~e-330
kousha | 2008.08.05(火) 13:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |