2008.08/07(Thu)

赤ちゃんは奥が深い。

こんにちは。
ちょいとご無沙汰いたしましたm(_ _)m
しばらくゆるゆると過ごしておりましたが、そろそろハンドメイドに戻ろうと思います(笑)



最近取り組んでいた赤ちゃん用のスタイ作りですが・・。

ブログで仲良くして頂いてる方に赤ちゃんの首周りのサイズを教えて頂いたら、
なんと私の作ったものだと、ちょっと小さいかも!ということが分かりました。


赤ちゃんものの手作り本を借りて、型紙写して作ったものの、こんなに小さいの??と
半信半疑だっただけに、教えて頂いて本当に助かりました。


うむ。


これは本格的に調査しないと・・商品としては出せないぞと思い、
ネットでお母さん方のスタイに関する声と赤ちゃんの反応を集めてみました。


スタイはだいたい

☆ひもタイプ
☆マジックテープタイプ
☆スナップ(ボタン)タイプ  

のものがあるみたいですが、それぞれに長所短所があるらしくて。

☆ひも→サイズ調節がしやすく、長く使える。
     結ぶ手間がかかり、結んだところがゴロゴロする。


☆マジックテープ→手軽に装着できる。
           肌に当たったときにかぶれる。ビリビリの感触が面白くて外してしまう。


☆スナップ(ボタン)→しっかり装着できる。2つ付ければサイズ調節も可能。
             (ボタンは特に)手間がかかる。何度も洗濯するととれそう。



生地についても

☆綿
☆タオル
☆ガーゼ
☆ワッフル
☆ジャージ
☆防水、撥水もの    といろいろで。


月齢によって選ぶモノが変わってくるみたいです。


私はおしゃれでやわらかいものを作ろうと思ってジャージを選んだのですが、
調べてみて人気だったのはタオルとガーゼでした。


やはり、大量のよだれを受け止めてくれる吸収性のよさがいいみたいです。

ある方は3ヶ月過ぎた頃からよだれが洪水みたいに出てくると書かれてました。
そして多くの方が、スタイは消耗品で一日10枚くらい取り替えてたとのこと・・。


ひえー!!


ちょっと、私、認識が甘かったな~。



そして、離乳食の時期になると防水、撥水タイプが重宝するみたいです。

しかも今は素材が布だけでなく、完全プラスチックのものもあるとか。
完全プラスチックものは汚れたら洗うのが楽で、人気も出てきているみたいですが、
赤ちゃんによっては嫌がってしてくれない子も多いらしいです。


防水、撥水ものは
表に綿、ジャージ、ワッフルなど。裏に防水、撥水ものを使うものが多いみたいです。
表と裏、両方とも防水、撥水にするとカサカサして赤ちゃんが嫌がることもあるとか。



あと・・ひもが首だけでなく、わきにもついているタイプがあって、
これは何の為??と思っていたら・・。

なんと、スタイのすそがめくれ上がって赤ちゃんの顔にかからないようにする為だとか!!


ほえ~


あと、一番ビックリしたのが、4ヶ月の赤ちゃんのお母さんが、

「市販のスタイをいろいろつけるのものの、小さいのか苦しそうで困っています。
せっかく買ったけど・・もう捨てるしかないんでしょうか」

との相談に対して、

「将来使えますから、とっておきましょう。
赤ちゃんの首は4ヶ月頃より8ヶ月くらいの時の方がスッキリして細くなりますから」

って答えていらっしゃって・・。


えええ~!?


私はてっきりすべて成長するから、どの部位もサイズが大きくなっていくと思っていました。



と、まあ不思議なことばかりで・・
赤ちゃん学っていう学問が存在してもおかしくないんじゃない?と思いました。
国語、数学もいいけど・・ぜひ学校でも教科として教えてほしいくらいです。



で、これを踏まえて、もう一度スタイを作り直すことにしました。


よだれ対策を強化しつつ、かわいいデザインのスタイを作りたいなと思います。



ゴールは遠のいたけど(笑)


急がば回れで・・一歩づつね(^^;)


14:53  |  ただいま考え中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すご~い!お勉強されましたね(^_^)
首回りが細くなるってのはびっくりですね。でも言われてみるとそうかもしれない・・
8ケ月くらいまでに体重がぐわーっと増えてそれ以降は体重はそのままで身長が伸びるらしいですしね。
ハイハイとかして動くようになるとムチムチしていた赤ちゃんもスリムになってきますから。
男の子、女の子でも成長曲線が違いますしね~
確かにあかちゃん学なんてあったら面白そう(笑
パピコ | 2008.08.08(金) 00:26 | URL | コメント編集

スタイって色々ありますねー
koushaさん、研究熱心ですごい!!

上の娘の時はマジックテープ&スナップを使ってました。
でも月齢によって使い分けてた気もします。
マジックテープをはずす音で起きて泣いていたので・・・^^;
今度写真見てみようっと(笑)
下の娘はもうすぐ2ヶ月なので、これからです~
でも少し、「ん?これってよだれ?」と思うことが時々あります。
食いしん坊かも~(笑)

スタイ作り、頑張ってくださいね!



バムヒロ | 2008.08.08(金) 11:57 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

こんにちは~!
おかげさまで助かりました~v-433

お母さん方の声を聞いていると、本当に不思議なことが多くて・・。
いやぁ~、これはまさに学問です(笑)
なるほど!赤ちゃんも自分で動けるようになるとスリムになるんですね~☆

そうなると・・
よだれが出始める4ヶ月くらいからのスタイは首周り大きめで、ハイハイを始めて動き出したら、今までより少々首周り小さめのものを選べばいいわけですね(^_-)

しかし・・我ながら細かすぎるかも・・(;´▽`A``
サイズなどを探りながら、少しづつゴールに向かおうと思いますe-271
これからもよきアドバイスをよろしくお願いします~e-466

kousha | 2008.08.08(金) 12:00 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

こんにちは~!
いつもありがとうございます☆

おお!バムヒロさんにも2ヶ月のお嬢さんがいらっしゃるのですね~i-233うふふ・・食いしん坊、かわいいかも~v-10食べてくれる方がお母さんも安心するんじゃないかな~なんて思いますi-228

マジックテープの音!!
確かに「バリバリッ」って大きな音がしますよねーv-12
またまたいいことを教えて頂きました☆
これからもぜひアドバイスをよろしくお願いします~e-466
kousha | 2008.08.08(金) 12:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |