2008.09/04(Thu)

暮らしの中のソーイング。

こんにちは~☆
今日はやっと一日中お天気に恵まれました~(^o^)
シーツも洗ってスッキリさわやか~


さて、今日こそはスタイに取りかかろう!と思っていたら、朝から相方から注文が・・。


何かな~と思ったら・・

この前買った下着のTシャツの袖が長すぎて、Yシャツの下から出ちゃうよ~との事


あらら~それは滑稽ばい!プププ・・と笑ってたら、
「袖を切ってジグザグでいいから、直しとってーー」ときました( ̄□ ̄;)!!


うむ。確かにこのままじゃ、着れないわな~と思い、早速取りかかりましたが。

そうだ!これ、確か・・3枚組だった!!

というわけで・・3枚直すことになりました~(;´▽`A``



切りっぱなしにジグザグミシンではさすがに洗濯に耐えられないので、
三つ折り仕上げにしました。
sodenaosi (2)
縫い目に沿って、ジョキジョキ


sodenaosi (3)
三つ折りにして、ピンチで挟む~♪


sodenaosi (4)
そして・・ミシンでダダダー,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

sodenaosi (5)
ドアップ!!こんな感じになりました~☆


なんせ、ジャージ素材よりも伸び縮みが激しいので、厳しいかなーと思っていましたが、
スタイ作りで鍛えられたのか??まっすぐ縫えて、意外とすんなり出来ました。

ま、なんといっても・・ニット用の糸を使ったことがうまくいった要因なんですが( ̄∇ ̄*)ゞ


なんとか、ものになってよかった~(´▽`) ホッ

作品作りも大事なのですが、
こういう暮らしの中で出てくるハンドメイドも悪くないなぁとふと思いました♪
楽しむ気持ちって大事ですね~





おかあさーん♪




あら?ももちゃん・・どうかしたの~~?


見て見て~!!




sodenaosi.jpg

余り布でミイラごっこ~☆


Σ(=∇=ノノ




あーあ、今日はももちゃんに一本取られたわ~(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・





17:14  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●koushaさんこんばんは~

いいですね~、さくさくミシンでちゃちゃっと直せるなんて、さすがだわ~。スタイ作りの腕がいかされてる~。さすがに、YシャツからTシャツが見えてると、こっぱずかしいですもんね!
ミイラごっこのももちゃんたち、こっちをチラリ見てる目が、とってもスキだわ~。
なんでも遊びにいかしてしまうなんて、ほんとv-21ひらめきさんだわv-218
まーみ | 2008.09.05(金) 00:37 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

わーい!まーみさん、いらっしゃいませ~v-10

お直しものは正直苦手なのですが、さすがに今回はこのままというわけにもいかず・・(;´▽`A``やってみたらなんとかなったので、鼻高々で相方に見せましたi-235ニット糸バンザイですヽ(´▽`)ノワーイ♪

うふふ・・目だけ見せるとインパクトが強くなりますね~☆でも、片目だけのそらくんはちょっと怖いかもi-229
遊びのひらめきはけっこう降りてくるんですけどね・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
あとは・・
まーみさんとばぶちゃんコンビの、みんなを楽しませる力が欲しいわぁ~i-233
kousha | 2008.09.05(金) 15:56 | URL | コメント編集

koushaさーん♪

うわーーー、koushaさんったら、できるオ・ン・ナi-175!!
さえぼ、コーちゃんに同じこと頼まれてもこんなにきれいに
できないよぉ~。まず頼まれないかも・・・i-229
さえぼ、ミシンは本当に苦手なのですi-201
この間、ちょっとしたミシンがけをしたのだけどガタガタ。
koushaさーーーーん、教えて~ってつぶやいてました(笑)

おおおおお、ももちゃんi-233
なんともまあ、恐ろしい遊びを・・・・i-201
たしかに、そらくん、大変怖くなってます・・・・i-237
さえぼ | 2008.09.05(金) 21:29 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

うお~!ウエルカムさえぼさ~んv-10

えへへ・・かろうじて今回はうまくいきました(笑)
できるオ・ン・ナe-414になりたいけれど・・
料理、洗濯、掃除・・どれも中途半端だったりして~i-183e-265なので、せめて・・縫い物は極めたいところです~i-229
ミシンは・・動いてね~とおだてて(笑)ひたすら縫うのみ~i-236
私も下手だけど・・慣れるしかないなーと思ってやってるよ~i-278

あ、ももちゃんより伝言。

さーえーぼーさ~んv-540
一緒にい~か~が~~v-39v-39v-39

ですってーーv-12
kousha | 2008.09.06(土) 11:08 | URL | コメント編集

ニット地をこんなにきれいに縫うなんて~さすが!ですね♪
私も時々、ニット地縫いますが、きれいに縫える時とよれよれになる時があります。(同じ生地と糸なのに・・・)(>_<)

ももちゃんたち~!!ミイラ遊びしたんですね^^
トイレットペーパーじゃなくて良かった。(笑)あまり布で遊ぶなんてエコだわ♪

↓ ワンちゃんみたいなあの子は「ヤメピ」って言うんですね!
小さいコたちの名前よく知らなくって。。。
ウサギみたいな耳が三本あるコは何て言うのですか?ってこんな質問いいですか?^^;

あ、ももちゃんみたいに可愛くないけど、カエル(パペット)縫いました。(笑)
バムヒロ | 2008.09.07(日) 00:40 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

わ~い!ようこそバムヒロさんv-10

実は・・スタイのジャージ地よりも、こっちの方が縫いやすくてびっくりしたんですよ~!まあ、まっすぐ直線縫いだったからというのもあるんですが(;´▽`A``
えへへ・・さすがバムヒロさん!よくぞ気づいてくださいました♪
ほんと、トイレットペーパーでやられると・・・ねぇ(笑)
でも、ケロちゃんのいたずらでお茶目なところは憎めませんよね~(^_-)
あ、ちなみに耳三本のコは「おじぎちゃん」といいますv-290

カエルパペット、拝見しました~!上手い~e-420
2体作られたんですね~☆おじょうちゃんも上手に使いこなしてましたねv-218
パペットって、口の部分とか難しそうで手を出せなかったのですが、かわいいし楽しそうなので、チャレンジしたくなりましたi-237
こつとかあったら、ぜひ伝授してください~(^人^)
kousha | 2008.09.07(日) 07:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |