2008.09/16(Tue)

ワンポイント・・実験中。

こんにちは~☆
三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか~??

私はといえば・・日曜日、ある行事に参加しまして、打ち上げに行って飲んだくれて(笑)
次の日には全身筋肉痛に頭はボーっとしたまま、一日を終えるという・・・

まぁ・・ある意味、充実した連休でございました(;´▽`A``アハ




さて、今日からまたスタイにとりかかっていますが・・。


問題のワンポイント・・。


どうしようかな~?と思いつつ、いろいろ実験してみました。



まずはアイロンプリント、接着フェルトですが・・・

よく考えたら・・これって、熱で接着するんですよね。

ご存知の通り、今作ってるスタイの裏は防水布を使っているのですが、

これが熱にむちゃくちゃ弱いんです(>_<)


なので・・これは今回はパス。



次にワッペン。

市販のワッペンをいくつか持ってるのですが・・これを使うと、コスト的に厳しい(>_<)

自分で作るとなると・・細かいし、かなり時間がかかりそうなので、これもパス。



そして、刺繍。

ちょっと刺してみたのですが・・うーん(-"-;A

ハート柄、くだもの柄、うさぎ柄とデザインも変えて刺してみても、何かが違うなぁ・・。

どうも、せっかくのドット柄を台無しにしてしまうような気がして。

あと、思いっきり子供っぽくなってしまうんです。


まぁ、子供用なんだから・・とも思うのですが、スタイって選ぶのは
お母さんなんですよね。

ということは、お母さんに気に入ってもらえるような・・
大人かわいいデザインじゃないと手にとってもらえないし、まず私が気に入ってないとなぁ(笑)



というわけで、最後に残ったのが「タグ」

ずいぶん前に消しゴムはんこで、koushaのロゴを彫っていたので、
それを布のリボンに押して、アイロンで定着させて、ポケット部分に縫いつけようかなと思っています。


でも・・あまりにもシンプルなので、拍子抜けするかも(´○`; ポカーン




今日はハンドメイド画像がないので・・こちらをどうぞ♪

asagao.jpg

我が家のアサガオさん♪

最近は琉球アサガオみたいな大ぶりのアサガオを多く見かけますが、

昔ながらの素朴な色とサイズが好きで、大事に種を保存しています☆


砂利の地面にもかかわらず、こぼれ種からぐんぐん双葉が出て、今年もにぎやかになりました(^o^)


この強さと美しさを見習いたいなぁ~と




朝、寝ぼけ顔で思うわけです(笑)





15:26  |  ただいま製作中。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

頑張ってますねぇ~ えらいなぁ
私だったら確実に諦めてポイッてしてる(;´▽`A``

ワンポイントっていってもいろいろ難しいですね~。
タグはアリだと思いますよ!^^
何度も洗濯するものなのでシンプルで丈夫なのがいいと思うけど何もなくても寂しいですしね~
できあがり写真楽しみにしてます(^m^)
パピコ | 2008.09.16(火) 22:31 | URL | コメント編集

koushaさん、こんばんは!(・∀・)ノ
お~、悩んでますね~・・・。
分かる分かるぅ~、
ナイロン系とかラミネート系ってアイロン使えないし、
刺繍も刺繍糸の通し具合の見栄えがイマイチなのよねー。
そーねー・・・
柄物のリネンテープとかナチュラルなトーションレースとかでデコる手もありかもよ?
これだったらミシンでザザッと縫えちゃうし、
洗濯も気遣う必要がないと思うし・・・。
テープもレースもシンプルなものからカラフルなものまであるからねぇ。
いつもどれにしようかKiraoも迷っちゃうんだぁ。
あとはぁ・・・もっとイイ方法がまだまだあるかも・・・う~ん(=_=;)
とりあえず、この山を乗り越えれば、ゴールはすぐそこだぁー!
koushaさん、がんばれぇ~!!
Kirao | 2008.09.17(水) 01:25 | URL | コメント編集

タグv-218
良いイデアだと思いました。
益々ステキになりそうですね。
楽しみにしていますv-411
凪砂 | 2008.09.17(水) 08:00 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

いやぁ・・ブログやってなかったら諦めてたかもしれないです(;´▽`A``
ここで作ると決めて、いっぱいアドバイスを頂いて、応援してもらってきたので・・正直、皆様のおかげなんです~(^人^)感謝♪

もう少しお待たせしますが、頑張りま~すi-237
kousha | 2008.09.17(水) 11:56 | URL | コメント編集

●Kiraoさん♪

し、師匠~i-233
カーブ縫いのアドバイスを頂いてから・・なんとかここまできました~ヽ(=´▽`=)ノ
そうなんです・・アイロンプリントも刺繍もイマイチで(汗)
仕立てる前に加工するという手もあるのですが・・全体のバランスが途中で崩れないか心配なので、最後に持ってきたいんですよね~(;´▽`A``
なるほど!レース、テープもありですね(^_-)
特に女の子なら、レースはかわいくていいかも~☆
GOOD アドバイス、ありがとうございますーーo(^▽^)o

はい!今度こそ、ラストスパート頑張りまーすi-237
kousha | 2008.09.17(水) 12:25 | URL | コメント編集

●凪砂さん♪

その節はGOODアドバイスを頂いて、ありがとうございましたv-10
どうもタグが一番あってるかな~と思いました(o^-^o)
もう少しなので・・頑張りますi-237
kousha | 2008.09.17(水) 12:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |