2008.09/19(Fri)

今日はバスを語る(笑)

こんにちは~☆

皆さんのところは台風13号の影響ありますか??
私の所は進路からそれたみたいですが、吹き返しの風が少々吹いてます
進路にあたるところにお住まいの皆さんは気を付けてくださいね・・。



ところで今日はバスの話を。

昨日図書館や郵便局に行ってきたんですけどね。
車を持っていないので、いつもバスに乗るんですよ~。

田舎で車なしだと不便やろー?って周りからは言われるのですが、
ガソリン代も高いし、自分一人なので、バスの方が楽なんですよね~(*^_^*)

しかも、私の場合は景色を見ながらボ~っとできるのが至福のひとときというか。
空想したり、ひらめいたり、見知らぬ人と会話したり・・。

昨日もバス停でバス待ちしてたら、50代くらいの奥様が話しかけてこられました。
「何分のバスがいるかな~?」
「もうすぐ、○○行きが来ますよ~。」

から始まって、暮らしのこととか近所のお店の話などしゃべってたら、
5分遅れでバスが来ました。

いつもなら、「やっと来た~!」と思うところも、
この方のおかげで遅れが気になるどころか、
「もうちょっと話したかったな・・」と思うくらい楽しい時間でした。


時々、バスの中での会話で、くすっと笑ってしまいたくなることもあるし・・
ネタの宝庫でもあります(笑)




旅先で乗るバスも好き☆


田舎のバスは「整理券」をとって乗るのが当たり前なのですが、

都会のバスにはないのが当たり前なんですよねー。




ああ、そういえば恥ずかしい話を思い出しました・・。



一度、旅先の札幌でバスに乗ることになったんですけどね。

バスには乗り慣れてるから~♪と意気揚々と乗り込むも・・整理券がない。


はて??



整理券がないと運賃がわかんないよ~とうろたえる私に相方が一言。


「200円ちょうだい」


はい?なんで??



「前に200円って書いてあるやん」


はいーー??

で、前を見ると

「運賃は200円均一です」

って書いてあって・・。


衝撃ーーーー∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

なんと、どこまで乗っても200円の・・「運賃均一バス」だったんですね~!



それまでは、「私の方がバス歴は長い!」といって自信満々だったのですが・・

この一件でしょんぼり自信喪失ですよ。



相方に「だって整理券がないけん・・・ぶつぶつ・・」と言ったら、

「整理券やら探しよったとーーぷぷぷ~( ̄m ̄* )」って大笑いされるし。


もう、田舎者にはおおごとでしたよ・・とほほ・・(T_T)。



って・・結局自分もネタになってるやんかーーΣ(゚д゚;)



でもでも、このときの札幌も楽しめたし・・

どんな失態が待ち受けようとも(笑)

これからもバスに乗る暮らしは続きます~~


皆さんの街ではどんなバスが走ってますか~~(^o^)



16:54  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●札幌のバス

Koushaさん、私も、バス好きです。地下鉄も、電車も好きです。自分で運転しない乗り物に乗るのがすきですね(笑)。運転苦手なので~。
札幌の、前払いの200円のバスって、私乗ったことないです。どのあたりだったのでしょうね~。私がたまに乗るバスは、地下鉄への乗り継ぎのためのバスなので、真ん中から乗って、整理券取ります。運賃は降りる時に払います。
そういえば、変則的なバスもありました。盤渓(ばんけい)の山の中へ行くバスで、一時間に1本しかないバスで、それは、カードが使えないバスでした。カードリーダーが設置されていないので、現金のみと言われました。
市内のバスは、地下鉄、市電にも使える共通カードがありまして、1000円からありまして、1000円買うと百円お得になるし、運賃は勝手に計算してくれるから(残高がちゃんとあればですが)私はいつも共通カード使ってます。

毎月5日と20日はノーカーデーということで、市内のバス(指定区間あり)と地下鉄全線、市電が、700円で一日乗り放題という、素敵なキップがあるのです。
イベントが終わったら、そのキップで、市内あちこち気ままにまわって、写真を撮って…みたいな小旅行を、したいと思っているのです。
以上、札幌の豆知識でした(笑)。
ではでは♪
菜々 | 2008.09.19(金) 21:32 | URL | コメント編集

●菜々さん♪

こんばんは~☆
わーい!札幌豆知識いっぱい♪ありがとうございます~v-10

えっと・・確か札幌駅の南のデパート前からサッポロビール園に向かうバスだったと思います(^^)ただ、私のちょっと書き方がまずかったみたいで・・料金は後払いでした(;´▽`A``
恥はかいたものの、その後サッポロビール園で美味しいジンギスカンを頂いたので、帰る頃にはすっかり忘れて楽しかったな~という想いでいっぱいでしたi-228
おお~同じ札幌でも整理券があるのもあるんですね!!
なんだかほっとしました(´▽`)

うわぁ~!共通カード、すごくいいですねヽ(´▽`)ノ
長崎にも県内のバス会社共通で使えるカードがあるのですが、
私もこれを使っています。
これができたおかげで、小銭を探す手間がなくなってとても楽になりました☆

写真のための小旅行・・菜々さんらしくて素敵です(≧∇≦)b
菜々さんの写真を通して札幌満喫できそう~☆
もし行かれたらぜひ、見せてくださいね☆楽しみにしています~i-237e-266
kousha | 2008.09.20(土) 20:03 | URL | コメント編集

koushaさん♪

もう、koushaさんったら、バスについてこんなに語れる
なんて、そういうkoushaさん大好きです~i-233
さえぼの住んでいるつくばは、「つくバス」という
ギャグ(!?)的センスあふれるバスだよんi-35
全部のバスにイラストが描いてあって、町が明るく
なってるのi-175。やっぱり真中から乗って、整理券を取って
前に表示される料金版を見て運転席のドアから降りる
というシステムよ~。
バスに乗っているからこそ、人との出会いがあったり、
心を通わせることがあったり、、、、そういうのって
なんだかいいな。koushaさんらしいi-233
さえぼは、バスや電車内の人間観察が好きよ。
妄想癖があるもので・・・・ふふふi-278
さえぼ | 2008.09.20(土) 21:27 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

こんにちは~☆

「つくバス」!!
なんて大胆なネーミング~v-218i-237
これはぜひ乗ってみたいなぁ~v-10イラスト付きのバスなら楽しみも2倍だね~!!いいないいな~☆

ぐふふ・・人間観察、私も好き~e-415
この前バスに乗った時、キラキラした服を着たおばさまがいてね。
なにごとかなぁ~?結婚式にしてもえらい派手だな~??と思ってたのね。
その方、たまたま私の前に座られたので、なにげに見たらメモを手にされてて・・そのメモには「北島三郎、まつり」「山本譲二、みちのくひとり旅」とか書かれてたの!
それを見て「あー!この方はこれからどこかでステージに立たれるのかも~☆」なんてひとり納得したことがあったよ(笑)
バスの中でひとり連想ゲームを楽しみました(゚×゚*)プッ

逆に自分はどう見られてるのかな~?って思うけど・・
妄想はやめられないよね~(;´▽`A``

kousha | 2008.09.21(日) 15:08 | URL | コメント編集

koushaさん、こんばんは。
私もバス好きです♪
長崎は今、バスカードがあって便利ですよねー
帰省用に買って実家に置いてます。^^

うんうん、よそに行くとバスの運賃の払い方って違いますよねー
ここはどんな払い方なんだと、乗る前にちょっとドキドキしたり。(笑)

それから、実家の家族(もちろん私も)だけかもしれないのですが、
以前はバスに乗ったらすぐ小銭(運賃)を用意してました。
長崎の人はみんなそうだと思っていたけどどうですか?(笑)

人間観察、私もしますー
バスの中だけでなく、外の方を見て色々想像してました。

今はバスの乗る機会があまりなくて~電車の方が多いかな。
でもどちらかと言うとバスの方が好きです♪


バムヒロ | 2008.09.22(月) 01:10 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

こんにちは~☆

お!バムヒロさんもお持ちですねe-287
もう、カードに慣れちゃったらこれなしではバスに乗れないくらい重宝していますi-237そうそう、私も乗ってすぐ運賃を用意してましたよ~!
両替が必要な時は信号を見ながら、いつ行くか・・そわそわしてました(笑)

バムヒロさんは普段電車なんですね~♪
私、電車も大好きなんですよ~e-266
都会で12両編成とか見た時は本当にビックリしました~(笑)
うん。いつか電車についても語ろう(爆)
kousha | 2008.09.22(月) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |