2008.10/08(Wed)

ちょこっとおくんち☆

こんにちは。
今日は良いお天気の九州北部です☆
長崎はおくんち中日。
今日は気持ちいいだろうなぁ~。


さてさて・・このおくんちですが、長崎では初日にTV中継があるんですよ!
長崎市内に行けない私はいつもTVでおくんちを楽しみます☆

実はブログでちょこっと画像を紹介しようかな・・と思って、TV画面を撮ったのです。

昨日は結局紹介しそこなったのですが、

パピコさんにコメントを頂いたので、ここで写真を紹介したいと思います(*^_^*)



おくんち (11)

これが昨日冒頭で書いた・・川船です☆

船の先の方に男の子が座っているのですが、
この子が漁師役で漁をします。


おくんち (13)

網をかまえて・・えいっ!


おくんち (14)

わぁ~!魚がいっぱいかかりました!
大漁です\(^▽^)/


おくんち (16)

その後、船を根曳(ねびき)衆の皆さんが前後に動かします。
ちなみにこの船・・重さが5トンあるんですよ!!
なので、動かすには力はもちろん、チームワークが大切なんです。



おくんち (19)

奉納が終わって帰ろうとするところで・・


おくんち (22)

もってこ~い!

の声がかかります(^_-)

アンコールの意味ですね☆

おくんち (21)

もってこーいの声に応えて、ぐるぐる回ります。(引き回しって言うらしい)
この場所・・実際行くとものすごく狭いんですよ・・。
ここで、きれいに回りきるのは本当に難しいと思うのですが・・
チームワークと厳しい練習の成果がすばらしい演技を生み出します。
迫力が伝わるかなーー??




さっきは川の船を紹介しましたが、
今年はなんと海の船も登場しました。

「大漁万祝恵比寿船」


おくんち

大きな船の前に小さい船が2艘見えますが、

「宝恵」と書かれた船を男の子達が。

「豊来」と書かれた船を女の子達が引き回します。



ここでビックリしたのがこれ!

おくんち (23)


なんと、ここでは生きた伊勢エビや鯛、カニを使うんです!!

会場からも驚きの声と笑いが・・。



これを恵比寿様が・・・

おくんち (25)

釣り上げました~(^o^)

この鯛・・大きいうえに生きてるのでビチビチはねるし、迫力満点でした!!



一部ですが、TV画像を借りて長崎くんちを紹介してみました(*^_^*)

長崎市内のあちこちで明日まで演し物を見ることができますよ~☆




え~ちなみにTVのチャンネルはNBCだったので・・


おくんち (5)


林田アナと越中先生の解説でした(^_-)


分かりやすくて面白いやりとりで・・今年も楽しめましたよ~♪



えーっと・・パピコさん、


こんな感じでいかがでしょうか~(;´▽`A``


間違ってる所や付け加えるところなどあったら、ご指摘下さいませ~(^^)


15:46  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●嬉しい~~~(≧∇≦)キャー♪

koushaさんありがとう~~~!
大好き( ̄ё ̄)チュッ(笑

今年は川船と恵比寿船も出てるんですね!あと阿蘭陀漫才と奉納踊りだっけかな?
越中先生もご健在で(笑
精霊流しダイジェストは長崎で見たけど越中先生ってば解説というより感想を述べてるだけだもんね(笑 長崎弁が笑えるしローカルな匂いプンプンだよね(笑

今日、近くに秋祭りを見物に行ってきましたがお尻だした男衆が神輿をワッショイって担いでるだけで・・
正直長崎のおくんちはやっぱり素晴らしいなぁ、と思いました。

koushaちゃんありがとう゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

パピコ | 2008.10.08(水) 20:55 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

こちらこそありがとうございます~☆
どうしようかなと思っていた所をパピコさんに背中を押してもらいましたi-237
きゃ~!チュッv-207いただき~(〃∇〃)

海と川の船がいっぺんに見れて、今年は贅沢ばいっ!と思いました☆
そうそう!越中先生も相変わらずで・・面白いのと和むんですよね~(笑)
今回のツボは、
「5トンの船がゴトンゴトンいいながら(神社の)階段を下るんですね~。」でした(゚m゚*)プッお気に入りだったみたいで2回も繰り返しておっしゃってましたよ~。林田アナもそこをさらっとうまくつないで・・さすがでしたe-287

あとは・・網引きの子供達は32人ですと林田アナが説明した後、違う話に移ったな~と思ったら先生が「そいで子供は何人って?」ってまた聞き返したり(笑)
長崎らしい、ゆるやかな解説(感想?)でやっぱり越中先生じゃないとね~って思いましたi-278

おお~!やっぱりどこでもお祭りの時期ですね☆
長崎のおくんちは演し物に町名や歴史にちなんだものが出てくるから面白いんですよね~i-236i-184
なるほど、外に出てあらためて良さを知ることってありますね!
kousha | 2008.10.09(木) 10:08 | URL | コメント編集

もってこーい、もってこい!!

うれしかー♪(笑)
koushaさん、おくんち中継ありがとう。
パピコさん、リクエストしてくれてありがとう。(笑)

越中先生、お元気なんですねー
今年は帰省できなかったから、精霊流しの録画中継見れなかったので
淋しかったんですー
林田アナといいコンビですよね(笑)

おくんち、長崎にいる頃はいつでも見れるってそんなに度々行ってなかったけど、
離れるとものすごーく行きたくなります。(笑)

おくんちの画像、懐かしかったです。
koushaさん、ほんとありがとう。
ちなみに今日のお昼は皿うどん作りました^^
バムヒロ | 2008.10.09(木) 12:45 | URL | コメント編集

●バムヒロさん♪

(^∇^)アハハハハ!
koushaさん~パピコさん~のくだりが面白くて・・
バムヒロさん、ナイスですっi-237e-287
しかもこんなに喜んで頂けて・・私もうれしか~v-10

そうそう、私も一時期市内に住んでたのですが、
近かったらかえって行かないんですよね~不思議~i-84
最近はもっぱらTVに頼りっきりです(笑)

おお~!私・・皿うどんもご無沙汰なのですv-12
お嬢ちゃん達もちゃんぽん皿うどんお好きですか??
これからの季節、ますます美味しいですよね~v-398
私も久々に・・パリパリ麺を買ってきま~すε==ヘ(^▽゚)ノ
kousha | 2008.10.09(木) 15:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |