2008.10/14(Tue)

地球の裏側の文化と出会う。

みなさんこんにちは!
連休中はちょこちょこ出かけて・・ご無沙汰しました
途中、ブログのメンテナンスもあったらしく見れないときもあって・・。
私もメンテナンスがあるとは知らなくてビックリしましたが、戻ったのでほっとしました。
この間に来て下さった方に申し訳なくて・・。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m



ところで・・
連休中の九州北部はお天気に恵まれて、すばらしい秋晴れになりました
こんないい天気の日にはドライブだよね!ということで、近場を相方と出かけてきました。


なんの計画もなく、行き当たりばったりだったのですが、

ある道の駅に立ち寄ったら、フォルクローレのような民族音楽がきこえてきたんです。


なんだろな?と思って行ってみると・・

Amigo!!(6).jpg


青空の下で陽気な音楽が


この方たちはINKANAN(インカニャン)という5人グループで、
南米はペルーのクスコで活躍されているとか!!
ペルーと言えば・・マチュピチュやナスカの地上絵が有名ですよね~。
なんと・・地球の裏側から来てくださったんだーー


それだけでもすごいのですが、
なんといってもこの方達の奏でる音楽が素晴らしくて!!!
演奏技術はもちろんなのですが、5人のハーモニーがなんともいえず素敵~


青空の下で芝生の上にゆっくり座って生の音楽が聴けて・・
途中踊ったりもして(笑)
いやあ・・・なんていい休日なんだろう~~☆
最高のひとときでした♪



演奏が終わった後、CDを販売されてたので、早速買いました☆
Amigo!! (5)

サインももらって、ラッキーでした☆


ほかにも、民族の楽器やペルーの子供達が作った小物類を売っていました。
ペルーの子供達は学校にいけない子も多く、これらを買うと、
その一部がその子供達のために使われるそうです。

織物などもあったので、見せて頂いたのですが・・
すばらしいハンドメイドで、色も鮮やかだし、デザインも日本にはない感じでした。
そして、むこうは寒いせいか生地が丈夫であたたかい気がしました。

なにより、ペルーには簡単には行けないので、ここでハンドメイドを手にとれた事が嬉しかったです☆




その後、ちょっと広めの公園でレンタサイクルを借りて森の道を走って、
ごはん食べて、立ち寄り湯に寄って・・夜遅く帰ってきました




そして、実はまた・・ももちゃんを置いて行っちゃったので、おみやげを買ってきました(汗)


ももちゃーん、おみやげだよ~☆


Amigo!!.jpg


「ありがとう~☆
でも・・これなあに??」



なんだろうね~。
かぶってみてごらん・・。



Amigo!! (2)

「こう?」


おーー!そうそう!似合うよ~♪
ちょっと大きいけどね☆




「へえ~!これ、帽子なのね☆カラフルであったかいな~。



あ!!」



Amigo!! (3)


「見て見て!この子もかぶってる☆おそろいだ~♪」


ほんとだ~!
ももちゃん、よかったね~お友達ができたね☆
この帽子もペルーのお友達が作ってくれたんだよ




「わぁ~!上手だね~☆
これから寒くなるから・・この帽子をかぶってダンスレッスンに励むわ!
ペルーのお友達・・ありがとう~☆」






Amigo!! (4)

「大事にするわ~♪」



も、ももちゃん・・
紐を結んだらなんだか・・
戦国武将に見えちゃうよ~ヾ(;´▽`A``







13:40  |  お出かけ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モモちゃん~帽子可愛いよ~よく似合ってるよ^^
モモちゃんサイズがあったなんて、よかったね。
ペルーの子供たちが作ったの? びっくり。

ペルー・・・よその国のハンドメイドって、いいよね~。
私も美術館に行ったとき、大昔の織物とか見て、
感性磨かれた(?)気になったことがありますよ。
生演奏聞けたのもよかったね。 生はいいね(*^-^*)
こばな | 2008.10.14(火) 16:36 | URL | コメント編集

●南米も好き

アンデスの織物も派手でいいですよねー。
かわいいモモちゃんにもぴったり。
ペルーには行ったことないけど、おとなりのボリビアには行ったことありますー。かれこれ16年も前ですけど片道33時間往復33万円もかかっちゃいました。
ボリビアへ協力隊でいってた友達の里帰り^^;に同行して。
アワヨ(派手な風呂敷みたいな背中にかついで赤ちゃんもいれちゃってるあれ)とかぶわっと広がった重たいスカートとか山高帽も買ってきました。(ほぼオークションで売ってしまったけど)高山病になってコカ茶(コカインの元^^;?)を飲みつつ旅行しました。
あの三角にお行儀良く並んだサンポーニャもケーニャもいい音ですねー。
うちの近くの駅前広場にもよくいてはります。こういう方たち。
どのグループよりも人だかりがすごいです。
子どもが出来てからは全くお出かけできてないけど、異文化に触れることはとても大切です。グローバルな目線で物事を見られるように、子どもが大きくなったら、世界を見せてやりたいといつも思っています。
久しぶりにこっちの音楽でも聴きながらミシン踏もうかなー。
ちょろ | 2008.10.15(水) 09:49 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

こんにちは~☆

ももちゃん、こばなさんに褒められてご満悦です(´m`)
「こばなさんは戦国武将の写真のよさもわかってくれるもんi-228♪」
サイズは、長さがももちゃんの背の高さあるので自立はできないのですが、幅がぴったりだったので、助かりました~♪
ずっとかぶってると・・これがないと寂しくなる気がします(汗)

そうなんですよ~!
色づかいとか模様とか新鮮で素敵でしたe-420
ついつい無難な色あわせをしてしまうので、もっと大胆にやってみようかな~と思ったり・・勉強になりますよね~i-237
音楽も言葉ではうまく伝えられないくらい・・素晴らしかったですe-287出会えてよかった!!って思いました~i-233

kousha | 2008.10.15(水) 17:38 | URL | コメント編集

●ちょろさん♪

こんにちは~☆

ももちゃん、こんなに派手な帽子なのに意外に似合ってビックリしました(笑)
色づかいがなんとも鮮やかなのに、全然いやみじゃないところがすごいですよねーー!

ちょろさん、南米に行かれたことがあるのですねー!素敵~!!
あ、私が見せてもらった織物はきっと「アワヨ」ですー。
赤ちゃん包んで背中に背負うんですよ~と教えて頂いたので・・。
そうそう、その三角のサンポーニャ?と笛も売ってましたよ♪
笛、欲しかったな~。
音楽も・・本当に最高でした(*´∇`*)ウットリ
うちも完全に染まって・・CDヘビロテ中です(゚∇^*) ♪
ミシンふみも楽しくなっちゃいますよね~☆☆
kousha | 2008.10.15(水) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |