2008.11/15(Sat)

雨が降る前に・・。

みなさん、こんにちは☆
天気予報が当たった模様の九州北部です

なので、洗濯も買い物も早めに済ませまして・・
晴れてるうちしかできない・・気になってた事に着手しました。


それは・・


あさがおの種取り


こばなさんと種交換の約束をしていて、
先日こばなさんから黄色コスモスの種を頂いたのですが、
まだうちの朝顔の種をお送りしてなくて

実はうちの朝顔・・まだ咲いてるんです
もう11月なのに・・去年より暖かいということなんですかね~??

それでも、早咲き組の種はしっかりできていたので、早速今日取りました


asagaotane (3)

どどん!


うむ。初めにしてはまずまずの出来かな


これを・・選別します

asagaotane (4)

えっさほいさ\(^o\) (/o^)/

種にもいろいろありまして・・
白く粉吹いてるものや、茶色いもの、しおれているものを取り除いて
黒いものだけを選びます。

すると・・

asagaotane (2)

じゃじゃん!
こんな感じになりました~☆


うへへへ~自己満足ですが、なかなかいいじゃない~( ̄∀ ̄*)

これを早速こばなさんへ送りまーす


ちなみに・・こんな色で咲きます。
asagao1.jpg
ピンクと紫の素朴~な色です。




至近距離で撮ってみました。
asagao2.jpg


来年もきれいに咲きますように~~




14:59  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは^^

koushaさん~~~こんにちは^^

わ~い。朝顔のことがたくさん載ってる^^
やさしい色の朝顔・・・
ピンクと紫が一緒に咲いて、とってもキレイです。
楽しみだな~~~~^^
koushaさん、さすが・・・種の選別をするんですね。
ありがと。ありがとです。
私はごそっと送ったので、カスまで入ってって ^^;

来年の夏が待ちどうしいね。



こばな | 2008.11.18(火) 12:58 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

こんにちは~☆

やっと種取りができました~!
ずいぶんお待たせしてしまって・・すみませんe-459
あ、朝顔の種は選別しますが、コスモスは私も・・しないと思いますi-235
丸い種は選別しやすいので・・i-278

朝顔、今日投函しましたので、明日着くかな~と思っていますi-228
本当・・来年が楽しみです~i-233
kousha | 2008.11.18(火) 16:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |