2009.02/18(Wed)

襟汚れを撃退せよ!リメイク道場。

押忍っ(笑)


あ、皆さんこんにちは(^▽^;)
今日もいいお天気の九州北部です。寒さはあいかわらずですが・・。
ま、2月ですから・・もう少しの辛抱ですね☆



ところで・・今日はちょっと気になってたことを一つ片づけようと思いまして。
なんだか凄いタイトルになってますが(笑)
今まで気になって気になって仕方なかったのですが、
どうしたものか・・なかなか手をつけられなかったものなんですけどね。


皆さんにもこんな経験おありですか?

実はこれなんです↓

eri rimeiku (3)

ジャケットの襟についた皮脂汚れ(T_T)



これが困ったもので(-_-)

本来汗かきの私。

寒い日に外に着ていって、買い物でお店に入るじゃないですか・・。

当然お店には暖房が効いてて・・すぐに汗かいちゃうんですよ(>_<)

襟が汚れないようにと思って、インはハイネック(とっくりね☆)を着ていくんですけどね。

それでも顔の脂?が襟についてしまって、帰ったらこのありさまなんです

(ほとんど化粧しない私がこれなんで・・
お化粧してる人はファンデとかで汚れないのかなぁなんて思うのですが。
皆さん、どうされてるんだろう・・??)


クリーニングに出すにも・・
今までもいろいろ出してきたのですが、きれいに落ちて戻ったことがあんまりないんですよね。
しかも・・このジャケットの中身が羽毛なんですよ。
ということは・・高くつくなぁと頭によぎり・・


ええい!ダメもとでリメイクすることにしました!



早速家にある布をごそごそして・・あの時の布を発見!!

そう!あの時の・・

syugeitennno.jpg

カーキ色のもこもこ布☆

ぬいぐるみを作るつもりで、去年の初売りの時に買ったんですが、
日の目をみることなく奥で静かにお休みでした(笑)

この布、ふんわり・・たまらなく肌触りがいいんです
色もジャケットの色に一番近いし、汚れも目立たなさそうなのでこれに決定です☆


そうと決まれば早速作業開始!

eri rimeiku (4)

襟の型を取って・・


eri rimeiku (5)

ぐるりと一周ジグザクミシンかけて、布端を一つ折りで直線縫い。


eri rimeiku (6)

中表にあわせて、端を縫った後、表に返して・・


eri rimeiku (7)

汚れた襟をすっぽりカバーします。


あとは襟のすそを手縫いでぐるりとまつって・・


eri rimeiku (8)

できあがり☆


写真ではおじさんの作業着に見えますが(笑)


まずまずの出来になりました。


縫うときに邪魔になるため、フードをはずしていたので、
フードをつければ大丈夫なデザインだと思います

なによりも・・やっぱり肌触りがよくてあたたかい

思い切ってリメイクしたかいがありました☆


あとは・・実際に外に着ていってみようと思います。

ちょっと心配なのは・・羽毛に針を刺してしまったこと。
羽毛布団なんかは針一本さしただけで、そこから中の羽がどんどん出てくるので、
基本的にNGなんですよ!!

ただ・・このジャケットはボタンとか普通に糸でさしてあったので、
これなら大丈夫かな・・と判断してダメもとでやってみたので・・
羽毛で大事なお洋服のリメイクは正直おすすめできないんですけどね(;´▽`A``


そしてこのリメイクのポイントは布選び。


出来るだけモコモコしたものがおすすめです☆


なぜなら・・

eri rimeiku


最後のまつり縫いの糸が目立たないからです

モコモコの生地で糸が隠れるので、
仕上がりがきれいに見えるんですよ~(^_-)b


同じ悩みを持っておられる方はぜひ・・チャレンジしてみてくださ~い♪

あ、くれぐれも中身や素材の確認を忘れずに(^_-)



あら?珍しく役に立つブログ??
いつもありがとうございます(^o^)
↓わんポチいただけるとうれしかとです(*´∇`*)

14:41  |  リメイク道場  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●押忍!!

今日はリメイク道場だ!まぁ、すごい!!
モコモコ生地で、おおってしまうアイデア、さすがですわ~。
これなら、汚れもかくれて、首元あったかですね。
カーキ色の、モコモコ布さんも、日の目を見れて、きっと喜んでくれているはず…。
まーみ | 2009.02.18(水) 22:02 | URL | コメント編集

●こんにちは

リメイク、いい感じに出来ましたね★
しかも、汚れが見えないだけでなくて肌触りも良くなってるなんてステキ~。
私も、襟がよごれたジャケット持ってるんですよね・・・。
今度、リメイクしてみようかな。

あひる | 2009.02.19(木) 12:12 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

押忍っ☆
道場に来てくれてありがとサンクスi-237
リメイク、久しぶりに気合いが入りましたよ~i-278

モコモコ布がまさかここで役に立つとは・・自分でもびっくりでしたi-235
かわいいモコモコくまちゃんになるはずが・・(笑)
布に「なんでやねん!」って突っ込まれたらどうしようe-455ブブ
ジャケットはなんとかものになったので、まだまだ活躍してもらおうと思っています☆
kousha | 2009.02.19(木) 15:23 | URL | コメント編集

●あひるさん♪

ありがとうございます~~i-237

実は合成皮もいいかなと迷ったのですが、肌触りの良い方にしたんですよ~i-229
着てみたらやっぱり温かくて・・これにして正解でしたi-178
これで安心して外に着ていけます(笑)

お!あひるさんもぜひ♪♪
ファーを使ってゴージャスにいくのもいいですよね~e-446
次の機会があったらやってみようかなと思っています☆
kousha | 2009.02.19(木) 15:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |