2009.02/22(Sun)

手作りフェアin九州。

皆さんこんにちは。
ご無沙汰してしまい、失礼しましたm(_ _)m
実は金曜日に、あるイベントを見るために福岡に出かけたんですよ・・。
そう!タイトルにあるとおり・・(笑)

手作りフェアin九州へ行ってきました~ヽ(*^^*)ノ



tedukurifair (2)


去年初めて行って、いろんな作品を見ることができて楽しかったので
今年も行ってきました。
去年は相方と出かけたのですが、今年は母と一緒にお出かけ♪
この母・・私以上の手芸好きでして・・
普段は趣味でパッチワークやカントリードールを作っています。
なのでもちろん布好き☆
ということは・・親子でヌノラーなのです(; ̄ー ̄A


さて、そんなコンビで入場したのですが・・
会場は母と同年代くらいのお客さんですでにいっぱいw(゚o゚)w オオー!
まるでベルトコンベアに乗ってるかのごとく、ブースを巡りました(^▽^;)

手作りフェアでは、手作りのものを展示するだけではなく、
作品や材料なども販売もしているんですよ。
なので、皆さんの目の色はもう・・買い物モード(笑)
珍しいもの、お値打ちものはどんどん売れていました。


もちろん私たち二人も・・
お互いの好みを知り尽くしているので、気になるものを見つけたら声をかけあいます

母は早速、A3サイズの西陣織に目をつけて手に持つと・・
どういうわけか、他のお客さんも寄ってきて大にぎわい(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))
隙間からいっぱい手が伸びてくるので、私は降参ププ
それまで誰もいなかったのに・・
私もそうなんですけど、
人が手に持ってるものに目がいくのはどうしてなんでしょうね~(笑)
結局母は西陣織りを2枚お買いあげ~♪
バッグになるそうです。いつか・・(爆


手作りフェアではステージイベントもあってたのですが、
初めて山口もえさんを遠くから(笑)見ました。
めちゃめちゃ細くてびっくり~~w(*゚o゚*)w
一目見て、母も満足したのか・・それからは怒濤の買い物モード(笑)


パッチワーク用のはぎれや、麻布を半額で手に入れたり、
お土産用の陶器のストラップ、作家さんの手の込んだバッグを買って、ご満悦でした♪

私は家にいっぱい布もあるし、あんまり買うまいと思っていたのですが・・
まんまと和布コーナーと作家さんコーナーにはまってしまいました(;´▽`A``


で、私が買ったものの一部がこちら↓

tedukurifair (3)


牛革のはぎれ。
レトロ模様の布(たぶんパッチワーク用)。
木ボタン。
和布でできたお花8個。


牛革はまったく買うつもりなかったのですが、お値段が破格で!!
革は扱ったことがないけれど・・
バッグの持ち手にならないかな~?とお試し気分で買ってみました☆

レトロ模様の布に手を出すのも我ながら珍しくて(笑
なんかかわいいな~と感じて、200円でGET!


そして・・はまりこんだ和布コーナーで

tedukurifair.jpg

このお花たちに一目惚れ

作ればなんてことないのかもしれないけれど、
小さくてぷくぷくっとしてて、ちりめんの鮮やかな色に参りました。
この花の直径が一円玉くらいで、このかわいさに負けたんだと思います(笑)


そして

tedukurifair (4)

木ボタン。


シンプルながら、まったく同じでないデザインに惚れ込みました。
木目も色も少しづつ違うし、なによりこなれた感じがすごくいい!
手触りが柔らかくって・・
たとえるなら、角が取れたおじいちゃんってとこでしょうか
この、糸でつながった感じがとてもいいので・・
ほどけるかな~?というのが心配ですけど(笑)
オブジェになっちゃうかも知れません


他にも作家さんものを少々買って、ひととおり見たね~と言っていたら・・
なんと蛍の光が聞こえてきた!!

私たち親子・・昼の1時に入場したのですが・・

みっちり4時間滞在していました∑( ̄Д ̄;)


普通の買い物だと一つのお店で30分もかからないのに・・

おそるべき手芸魂(爆


楽しかったので、来年も行きたいな~と夢見ています


そのためにもまずは・・今週のヤマを乗り越えなくっちゃね!!


皆さんも2月のラスト週、楽しくお過ごし下さいね~~☆☆



いつもありがとうございますm(_ _)m
すごく励みになってます☆
17:49  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんな素晴らしいイベントがあったんですね~
知らなかった~!in九州ってことは関西でもやってるかな!?
ミシンを買ってから手芸屋さんに行く機会が増えたけど布の種類がいろいろありすぎて目移りしちゃって(≧∇≦)
こんなとこいったらいっぱい買ってしまいそうだわ><
和布かわいいね~^^
皮も持ち手にいいよね~ 帆布のトートバックを作ってみたいなとか思ってるんだけど厚地だし難しそうで(--;
パピコ | 2009.02.23(月) 12:54 | URL | コメント編集

●パピコさん♪

ようこそ~(^o^)
コメント頂いてうれしいです~~感謝v-10

手作りフェアはたぶんいろんな場所でやってると思いますよ~e-348九州は毎年この時期にマリンメッセで・・というのが定番みたいです。
私はローソンチケットの割引価格500円で入場しましたが、材料なんかは格安であるので元は充分取れると思うし、オススメですe-287

そうそう!布屋さんでは・・目移りしますよね~e-446
私も決められなくて、しばらく同じ所にたたずんだりします(笑)

お!帆布バッグ、いいですよね~e-349
私も好きで・・京都の一澤さんのを愛用しています♪今はもうまぼろしの赤枠のバッグ・・。
うちのミシンも家庭用なので、厚地は向いてないのですが、
一つ折りで11号帆布くらいならなんとか縫えますよ☆
ただやっぱり・・堅さ厚さが足りないので、自立ができないんですよねe-350
パピコさんのミシンは新しいので、縫い心地もよさそう~☆
厚地用の針も売っているので、それを利用するとだいぶ楽に縫えると思います~e-454
私も久々に帆布バッグ縫いたくなっちゃいました♪
自分で作ったバッグってだけで・・お出かけも楽しくなりますよね~~(^_-)☆
kousha | 2009.02.23(月) 13:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |