2009.02/23(Mon)

本物。

皆さんこんにちは♪
昨日は雨降り、今日は曇り空で・・洗濯物が乾かない九州北部です
なんとか風で乾いてくれないかな~。


さて。
今日は手作りフェアで出会ったある方の話をしたいと思います。


ある方とは・・

昨日の手作りフェアの記事で紹介した
和布の花と木ボタンを買ったところの店主さんなんですけどね・・。
tedukurifair.jpg



私たちは和布のコーナーは最後に回ったので、
それまでにいろんなお店で会話をしつつ、買い物をしてきたんです。
売る方は普通に「いらっしゃいませ~」「これはいいですよ~」と気さくに話しかけてこられる。
買う方も「じゃあちょっと見せてもらいますね~」という感覚で。


ところが、和布コーナーに入るとやはり・・雰囲気も渋くて(笑)
店主さんも男の人の割合が多くなって、
なんとなく遠目でいそいそ見るようになりました。
本当はもうちょっと近づいて見たいけど、値段もピンからキリまででちょっと怖い(汗
でも私たちも和ものが好きなので、すべて見たい。

そんな感じで見るだけ~のつもりが、
その店主さんのお店で、はたと足が止まりました。


そのお店には手前に和布のはぎれ、奥にいくに従って大きめの古布が並んで、
その右に華やかな和雑貨、木ボタンが並んでいました。


店主さんは・・真ん中の和布を一枚一枚たたんでいます。

手前に大島つむぎと思われる小さなはぎれがあったのですが、
それが母の目に留まり、手に取ると・・


店主さん、その場で自分の手元を見たまま

「それは大島」

と、ぼそり。



「えっ??」
まさか見られてるとは思わず・・二人ともびっくり(笑)


それから私が、例の和布のお花8個入りに目を奪われて
どれにしようかな?これにしようかな?と迷って、
ええい!これに決めた!!と手に取った瞬間、

背後から・・

「おおきに。」


Σ(・o・;)



お金を渡すときに初めてお顔を拝見したのですが、

特にニコニコ顔でもないんですよ。

かといって不愉快な思いもまったくなくて・・。


ただ・・着ておられたベストを見て、まちがいないなと思いました。

それは黒地に古布のパッチワークが縦に走ったベストで、
こだわりを感じられる、とても素敵なものでした。

それを見て、
ああ・・この方は本当に古布がお好きで大切にされてるんだなと感じました。


実は、和布のお花を買った後に木のボタンを見つけたんですけどね。
もうこれもまたいい味が出てるし、あの店主さんだし・・
こうなるともう、買っちゃいますよね(*^.^*)



布をあつかうしぐさといい、


こだわりの服装といい、


ピンポイントで、決して多くを語らない語り口・・


そして並べてある品物に


本物を感じました。



商品の単価は決して安くはなかったのですが、


それはきっと店主さんの自信の表れかなとも思いました。




今まで、

人間は決して外見だけじゃない。中身だよと思ってきましたが・・


この店主さんを見て、


外見も中身もどちらも大事だよと言われたような気がしました。



堅すぎず、


こだわりも忘れず、


本物を生み出せるような人間になりたいなと思いました。




いい方に出会えて・・福岡まで足を運んだかいがありました(^ー^)

少しでも近づけるように・・一歩ずつ、一針ずつ頑張ろう。




追記:
昨日紹介した8個入りの和布のお花はどうもちりめんではなく、
着物の生地みたいでした。
ちりめん独特のうねがなかったので・・。
もっと布の勉強もしなくちゃなと反省しました(;´Д`A ```




12:51  |  愛すべき人々。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |