2009.08/09(Sun)

祈りの日。

8月9日。


今年もこの日が巡ってきました。


長崎原爆の日です。



64年前の午前11時2分。


長崎市に原子爆弾が投下されました。




今年もNHKの平和記念式典を見ながら、


原爆の犠牲になられた方々を想い黙祷をささげ、


平和を祈りました。



黙祷の後、

長崎市、田上市長の平和宣言を聞きましたが、

インターネットを通して全世界に発信されたとのことで、


世界中の首長の名前を

メモを見ず、正面を真っ直ぐに見据え

ひとりひとりに呼びかける形で核兵器廃絶を訴えられた姿に感銘を受けました。




そして被爆者の方の平和への願い。



被爆者代表の奥村アヤ子さんは



爆心地から500メートル離れた家で、家族仲良く暮らされていたところに、



原子爆弾が落ちて・・家族全員失われました。



若干8歳でひとりぼっちに・・・。




それからは地獄の日々で・・・



原爆のことは話したくないし、頭の中から消えて欲しいと想い続けてこられたそうです。



しかし、


後世のためにも、やはり伝えなければ・・と自分を奮い立たせて


今、修学旅行生に自らの被爆体験を語られているそうです。







去年も書きましたが、



核兵器は



一瞬にして愛する家族、友達・・大切な人を奪ってしまうのです。




しかし・・


このことを伝えて下さる被爆者の方々が


年々亡くなられていきます・・・。





本当はいつも心に


今の平和な暮らしに感謝する気持ちを持たないといけないのですが、


ついつい目の前の事に追われて、この気持ちを持てない日々を送りがちですよね。




そこで、せめて・・


8月6日  広島  8時15分


8月9日  長崎  11時2分


8月15日 終戦記念日  12時


には・・





黙祷をして、


お互いに


平和のために自分に何ができるのか・・考える時間を持ちたいですね。




今、私が考える平和とは・・


まずは、自分と自分の周りの大切な人を大事にすることかなって思っています。





縁あって、この長崎県に生まれた以上・・


個人の小さな想いですが、できるだけ何かを伝えられたらなって思います。








13:42  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

平和が一番って、しみじみ思いさせられますね。。。
マカロン | 2009.08.11(火) 09:28 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんにちは。
ちょっと重たい記事にもかかわらず・・コメント頂きありがとうございました<(_ _)>

本当に・・そうですよね。
本当はもっと常日頃意識しないといけないのですが、いつも8月に教えられてる気がします。
そして、伝えていくことの難しさも痛感する今日この頃です。
まずは身近なところから、平和への道を探していこうと思います。
kousha | 2009.08.11(火) 14:32 | URL | コメント編集

●こんにちは

今年も平和記念式典、中継を拝見しました。
私も被爆者代表の奥村アヤ子さんのお話を聞いて、幸せだったものが一瞬にして奪われて、その後も苦しみが続いていること。いろいろ考えさせられました。
もっと海外の方、特に核保有国には、原爆について目を向けて欲しいですね。

さてさて、暑中お見舞いありがとうございました!
お祭りの一こま。ペンギンさんたち、うけますね。かわいい~v-10
まーみ | 2009.08.12(水) 18:23 | URL | コメント編集

●まーみさん♪

まーみさんも!!コメントありがとうございます(^^)

え?!まーみさんも中継見られたんですか!!
てっきり長崎だけの放送かなあって思ってたのでびっくりしました。
すごい!!長崎以外でも見て下さった事がとても嬉しいです(T_T)感涙。
あの時代に生きていたら・・と思うと、今は幸せすぎだなあって思います。
もっとかみしめなくちゃ・・。


あ!届きましたか(^_-)
まーみさんならツボってくれるはず!!と思い、半ば強引に送りました(爆

ところで・・地震は大丈夫でしたか?
最近はどの地域でも地震がちょこちょこあって怖いですよね(>_<)
もう一回非常持ち出し袋チェックしなくちゃな・・って思ってます。
kousha | 2009.08.13(木) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |