2008.02/03(Sun)

長崎散歩。

急に思い立って、ひさしぶりに長崎へ行きました。
街はランタンフェスティバルに向けて着々と準備が進んでいて、
ランタンの赤がとてもいい雰囲気でした☆

まずはトルコライスで腹ごしらえして、大好きなお店「たてまつる」へ。
tatematenu.jpg

長崎にまつわるものがたくさんあって、
その中でも長崎の風景や物語をてぬぐいにした「たてま手ぬ」がお気に入りです。
新作が出てることを知ったので、早速買っちゃいました~☆
うへへ・・眺めてるだけでも嬉しいけど・・これで何を作ろうかなぁ~(o^-^o)

次に向かったのが、浜の町。
rantan.jpg

ランタンモードになってますね~。
浜ぶらを楽しんで向かったのが、雑貨屋さん「eQ」
eq.jpg

雑誌「雑貨カタログ」に載ってたので、行ってみたいなと思ってたんです。
楽しい雑貨満載で、店内はお客さんと雑貨でぎっしりでした(^o^)
写真のかえるさんをお買い上げ~☆

それから中華街を通って、
tyukagai.jpg

ランタンフェスティバルのメイン会場、港公園へ。
minatokouen.jpg

ランタンの準備中で、中には入れませんでしたが、職人さんが雨の中作業をされてました。
灯りがともったらすごく綺麗なんだろうなぁ~と想像して一足お先に楽しんできました☆

あーやっぱり長崎は楽しいわぁ。
路地が無数にあって、ちょっと入った所に市場があったりして。
またいつかさるきに行こーっと(^o^)

おまけ。
たてまつるさんに2月のカレンダーをおいてもらえることになりました。
限定30枚です。ぜひお立ち寄り下さい~。
たてまつるさんに感謝なのですm(_ _)m

20:29  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あら!!

長崎来られてたんですね~王~!!L(´Д`L)
もう今週末はランタンはじまるから、
アーケードは赤い感じになってますよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
おっ!たてまつるにポストカードですね♪
覗いてみまーす☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!
kayo☆ | 2008.02.03(日) 22:41 | URL | コメント編集

●kayo☆さん♪

はい~。ランタン中は行けなさそうだったので・・いつもの気まぐれ行動でした(^^;)
次回、一人の時はぜひランチに行こうね~☆
たてまつるさんは新作揃いで、ますます良い感じになってましたよ~(^_-)b
kousha | 2008.02.04(月) 08:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |