2010.03/09(Tue)

お待たせしました!78、79人目は・・

皆さんこんにちは。
今日は寒さが戻って・・雪が降ったところもあったみたいですね。
強い風もふいたりして、春の不安定な気候です。
不安定といえば、私も・・前回から紹介があいてしまいましたね^^;
少しずつ挽回できるように頑張ります。


では早速いきましょうか・・

78人目は、

1509.jpg

整次郎(せいじろう)さん。


そして79人目は、

1509 (2)

ぱっちんくん。



そう!この二人は・・
1509 (4)


あ、どうも。自分たちは庭師と・・

庭師見習いです☆

ふふふ・・刈り込みばさみを持ってばっちり決まってますね☆

さてさて、今日の仕事場は・・


1509 (5)

雑木林??

いやいや・・今日は梅林の剪定なんだよ。
もう花が終わったからね・・来年に向けて枝を落としとくんだ。


なるほどー!


そして、今日はぱっちんくんのはさみデビューの日なのです^^☆


1509 (6)

今まで教えたとおりにやればいいんだ。頼んだぞ!


はい!親方。頑張ります!!


じゃあ、まずはこの木から頼む。

はい!


そして早速、親方と手分けして剪定開始です。
1509 (7)

パッチンパッチン☆

チョキンチョキン☆

うん。ぱっちんくん、順調に枝を落としています。

そして・・一本目が完成しました☆


よし!できたぞ^^

親方は・・ああ、遠くの高い木をされてるなあ・・。

じゃあ・・


1509 (8)

僕もとなりの木にとりかかろう^^


そう言って、ぱっちんくん・・


1509 (9)

となりの木にとりかかろうとしたその時!!




1509 (10)



くぉーーーらぁ~~~~~~!!
何をやっとるかあああああああヾ(。`Д´。)ノ



親方Σ(゚д゚;)!?


なんと・・親方のせいじろうさんがあわてて飛んできました!!

どうしたんでしょう??



1509 (11)


ぱっちん!

おまえ、ちゃんとこの木をよくみて見ろ!!


この木は・・この木は・・


桜の木だろうが!!!




あ・・・。


なんと!
ぱっちんくんが切ろうとしていたのは・・桜の木だったようですw(゚o゚)w


確かに梅林とは言ったが、時々桜の木が混じってることもあるんだ。

そうでなくても、木をちゃんと一本一本見ないといかんだろう!!

桜切るバカ、梅切らぬバカっていってな・・桜は繊細なんだ。

よりによって、庭師が桜切るなど・・言語道断だヾ(。`Д´。)ノ




す、すみません!!親方(>_<;)



初めてで固くなってたのかもしれんが、これは基本の「き」だ!
切ってしまったら取り返しがつかなくなるんだぞ。
もっとしっかり木に向かいあって、出直してこい!!



1509 (12)


はい!すみませんでした。
一から勉強しなおします(_ _。)





あちゃ~。
ぱっちんくんのデビューはちょっとほろ苦くなっちゃいましたね^^;

厳しい職人の世界ですが、びしっと教えてくれる親方の存在・・頼りになりますよね。

妥協を許さない世界だからこそ、いいものが継承されて輝くものが残るのだと思います。



自分のものづくりも・・少しでも近づきたいなぁ~なんて思いつつ書きました^^;
びしっと!!
がんばらんばですね☆




ではでは・・次回もお楽しみに~♪




今日も最後までありがとうございました☆
よろしかったらワンポチお願い致します~(^o^)

17:10  |  ふわふわ100人プロジェクト!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

応援ポチっと!
季節を感じるお話ですね~^^
ウォーキングしていても、桜の木の下を歩くと
ちゃくちゃくと春の準備がv-356
今日は、寒の戻りでみぞれが降りましたが。。。ウォーキングしましたよ!
明日は、大雪みたいなので皆勤賞ならずになりそうです^^;残念(涙)
マカロン | 2010.03.09(火) 19:46 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

わあい♪いつもありがとうございますi-237
おお!桜の木・・もうつぼみついてるんでしょうかね~☆
うちも今日雪が降りました~!!
なんと、大雪ですか!!ウォーキング・・またあさってからですね^^
私も歩かないといけないのですが・・なかなか出れずです^^;;
kousha | 2010.03.10(水) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |