2010.03/11(Thu)

いよいよ80人台突入!80、81人目は?

皆さんこんにちは。
今日も相変わらず晴れたり曇ったり雨降ったり・・不安定なお天気です。
昨日は九州でも雪があっというまに積もって驚きました!!
これが名残雪って言うのかなあ?なんてふと思ったりして^m^
思わず辞書を引いちゃいました。



さて、どんどん行かないといけない100人プロジェクト。
やっと80人台まできました!!

では早速いこうかな

と思いきや・・あれれ?


1511 (4)


せっせ、せっせ・・

おや?
誰かと思えば前回登場した・・ぱっちんくん!!

はさみを持ってますが、どこいくのかな?
気になりますねぇ。これは・・ついて行ってみましょうか。


しばらく歩くと、なにやら作業場のようなところにたどり着きましたよ。

ごめんくださーーい

すると・・

1511 (5)


はい!いらっしゃいませ。


おや?この方はもしや??

1511 (2)

はい。80人目のはがねといいます。

はがねさん・・ってことは!?


はい。鍛冶職人を目指してここで修行をしている者です。

なんと!!
はがねさんは鍛冶職人のお弟子さんのようです!

そして、肝心のぱっちんくんの用事はなんでしょうねぇ・・。

1511 (5)

こんにちは。
私はせいじろう造園の見習いで、ぱっちんと申します。
実はこの刈り込みハサミの研ぎをお願いに伺ったのですが・・。


なるほど!そういうことでしたか!!


ああ!ご連絡頂いていました・・せいじろう造園さんですね!!
お待ちしておりました。
親方は今、作業中なのですが、ハサミを拝見しないといけませんから・・こちらへどうぞ。



そう言うはがねさんについて行くと・・


1511 (6)

カチーン☆カチーン☆


鋼を打つ音が響いています。


今は声を掛けられなくて・・しばらくお待ち下さいね^^;


はい。わかります^^


しばらくして・・作業が一段落したようです。

そう!その後ろ向きで鋼を打っていた方こそ、81人目の・・

1511 (3)


こんにちは。4代目鍛冶職人、一鉄と申します。


一鉄さん!
まさに、鍛冶ひとすじといった感じですね^^

そこへ・・

1511 (8)

失礼します。
親方、せいじろう庭園のぱっちんさんが刈り込みバサミの研ぎの件でお見えになりました。



うむ。



ぱっちんさん、遠いところありがとうございます。
せいじろうさんのところにはいつもお世話になっております。



いえ、こちらこそ・・お世話になっております。
親方は「ハサミは一鉄さんのところのでないとだめだ!」といつも言っています。
大事な道具ですので、研ぎをお願いに参りました<(_ _)>



1511 (10)

ははは・・せいじろうさんには参るな。ありがとうございます^^
それでは早速拝見します。



そう言って、一鉄さんはハサミをじっと見つめます。


うむ。


そして、

1511 (12)

ぱっちんくんの顔をちらっと見ます。



そして一言。
わかりました。



そして、はがねさんを呼びます。

1511 (13)

はがね。
ところでぱっちんさんにお茶をお出ししたか?



え?お茶ですか??
いつも研ぎの時はハサミをお預かりしてお客様にお帰り頂くので・・お出ししてませんが・・。



まったく・・気の利かんやつだなおまえは・・(-"-;)
同じ職人を目指す者同士だ。
ぱっちんさんから庭師の仕事の話を聞いて、いろんな事を教えてもらいなさい。


ぱっちんさん、失礼をお許し下さい。
はさみの状態がいいですので研ぎが終わり次第、お渡しできます。
少々お待たせしますが、その間に弟子の話につきあってやって下さい。



そう言って一鉄さんは、

1511 (14)

作業場へ戻りました。



ああ~また怒られちゃったな(汗
いつもこんなことばっかりでお恥ずかしい。
本当に・・失礼しました^^;



1511 (15)

いえそんな・・

実は私も先日初歩的なミスをやらかしまして・・大目玉だったんですよ^^;
自分が悪いのですが、やっぱりちょっとしょんぼりしちゃいました。



そうだったんですか・・
そうか、僕だけじゃなかったんだ・・。
ちょっと、ほっとしました^^


僕も同じ事思いました。
はがねさんとお話しできてよかったです^^

お互い厳しい道ですが・・頑張りましょうね^^



1511.jpg

はい!頑張りましょう^^



おっと、最後に素敵な友情が生まれましたね^^


何かの目標を目指すときにどうしても壁はつきもの。

そんな壁にぶち当たったときに、
ジャンルは違っても、こうやって相談できて磨きあえる友達がいてくれたら心強いですよね。

実は最近自分が痛感しているんです。
落ち込んだときにいろんな方に助けてもらっていることを。
その方々のおかげで、ここでこうやって続けていけているんだと。
私はここで物語を楽しんで頂くことで、お返しができたらいいなと思っています。
微力ながらですが・・^^;


そして、この物語にはもうひとつの想いが入っています。
それは・・皆さんに見つけて頂けたらいいな~とちょっとなぞなぞ感覚の楽しみを残しますね^^


それでは次回をお楽しみに~♪



今日も最後までありがとうございました☆
よろしかったらワンポチお願い致します~(^o^)



17:54  |  ふわふわ100人プロジェクト!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~???何だろう???
何か、ドキドキする~v-347
koushaさん、突然のフリは、やめましょうよ~(笑)
わ~、もう一つの想いって。。。
頭がかたい私を許して下さーい(笑)
まじめに答えを出そうとする性格なもので^^;
もちろん、応援はポチっです!!!
マカロン | 2010.03.12(金) 10:53 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

こんばんは~^^
えへへ・・たまにはこういうのも面白いかな~?と思ってやってみました(笑
いやあ、そういえば前回問題を出した時の答えが「サルに聞け!」では戸惑いますよね~^^;;;
今回は真面目にいきます^^
ヒントは・・一鉄さんが、はさみを見た後にぱっちんくんの顔をちらっと見てるところです。
前回の物語の流れとこのことをつなげたら・・何かがわかるかもしれません(^_-)
種明かしまでもう少しお時間いただきますね~^^

ぽちっといつもありがとうございますーーーv-10
次も頑張ります☆
kousha | 2010.03.12(金) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |