2010.04/01(Thu)

4月のカレンダー。

2010年4月カレンダー


風をとらえて。

【More・・・】



4月になりましたね。




あれれ?


とらさんはお正月でもないのに・・たこをあげていますが・・!?




実は私が住む西のはしっこ・・長崎では、


3月から4月にたこ揚げをする習慣があるんです^^


たこは「はた」とよばれるので、正式には「はた揚げ」といいます。




ぽかぽか陽気の中、小高い山に登って自分の好きな柄のハタを揚げる。


まだちょっと冷たい春の、強い風をとらえて・・ぐんぐん揚がるハタ。








新しい環境に飛び込む人。



病気と闘っている人。



目標を持ってチャレンジしている人。



そして・・それを影で支えてる人。





今、このときを一生懸命生きている・・皆さんの気持ちが



強い春風をとらえて、



ぐんぐんぐんぐん・・・この長崎のハタのように



気持ちよく、すがすがしく揚がっていきますように!!








風を味方につけて・・4月の空をあるこう♪
























追伸:予約投稿につきコメントの返事が遅くなります<(_ _)>
11:39  |  カレンダー。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~^^
それで、たこ。。。だったんですか~。なるほどv-22
なんでだろーと思いながら、スルーしてました^^;
いいメッセージですね。気持ちがホッとしますv-344
いつも、温かいメッセージに励まされています。
拍手v-424
マカロン | 2010.04.01(木) 16:15 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

えへへ・・まさか春にたこ揚げとは思いませんよね(笑
長崎ならではの行事なんですよ~^^
ハタのデザインもいろいろで、見るだけでも楽しいんですね☆

ありがとうございます^^
いい風に乗っていきたいですねi-236i-184

kousha | 2010.04.05(月) 09:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |