2010.06/22(Tue)

作ってみたかったもの☆

皆さんこんにちは。

梅雨まっただ中で、じめじめの季節がやってきましたね^^;

外にも出られないこんな時は・・手芸に限ります(笑



というわけで、久しぶりに私も何か作ろう!と思っていたら・・

先日、こばなさんのブログで一目惚れしまして・・これ、作ってみました☆


pattin (6)


ぱっちんどめ~~~~(^o^)




こばなさんのお友達、ミイさんがぱっちんどめキットプレゼント企画をされたようで、
そのキットを使ってこばなさんが作られてる記事を拝見して・・「これはかわいいーー!!!」と思いました。
(↑すみません、書き方ややこしくて^^;)


しかし、プレゼント企画に応募するにはもう時すでに遅しの感があって・・勇気もなくて。

でもかわいいから、あきらめきれず・・
こばなさんとミイさんのブログを行ったり来たりしながら(笑)、自分で型紙を作ることにしました


まずは、これくらいかな~?と初めて作った型紙ですが・・

pattin (2)


どうも、布が足りなかったみたい(>_<)

縫い目が荒れてますよねwww

ついでに言えば・・
私はコの字綴じが苦手なので、ついつい自己流でこういう縫い方でいくことになるんです^^;




そして2回目はさっきより大きめの型紙にしてみたものの・・

pattin (3)


今度は布が余りすぎた模様^^;;

きゅーっと絞ったところがちょっとモタモタしてる感じです。

うむ~。なかなか深いぞ(笑)



そこで、絞る部分の面積を少々減らした型紙でやってみると・・

pattin (4)


ん。まあ、これが一番よさそうかな~~と^^


3度目の正直でできた、この型紙を使って・・

pattin (5)


いっぱい作ってみました~~☆

右が和柄シリーズ。

左は・・なんだろ・・なんとなく洋柄シリーズで(笑


個人的には、和柄が好きなので・・和柄のはぎれを探してもっといっぱい作ってみたいです

これがまた・・作り出すとはまっちゃって、やめられないんですよ~~~~(爆

これから浴衣シーズンですし、ちょこっと髪にワンポイントでいいかもしれません^^



作り方はこばなさん、ミイさんが詳しく書かれていますので・・

ぜひ遊びに行かれてみて下さい→こばなさんの記事★

(こばなさんの記事からミイさんのブログにとんでいけますよ♪レッツトラベリング~♪♪)




というわけで、


こばなさんとミイさんに感謝なのです<(_ _)>

ありがとうございました~










いつもありがとうございます♪よろしかったら応援ぽちっとよろしくお願いします(^o^)


12:30  |  アソビゴコロ。  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わ~~~、すごいじゃないですか~~~~(*^o^*)
koushaさんの研究熱心なとこ、大好きだよ~ん。
和柄も可愛いね。浴衣に合いそうだ~^^
いろんな布でためしたくなるね^^
私も大好きなこばな柄でたくさん、作ってみよ~~っと。
こばな | 2010.06.22(火) 16:42 | URL | コメント編集

●いやん♪

かわいいです~!!
一目惚れです~!!
お友達さんのブログに飛んでって作ってみますv-238
・・・でも作れるかしら??
聖子 | 2010.06.23(水) 02:03 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

ありがとうございます~~v-10
こばなさんがブログで紹介してくださったおかげで・・久しぶりにうっきうきで手が動きましたe-420
こうなると、ぱっちんどめになったはぎれ達も嬉しそうに見えてくるんですよね~^^

こばなさんのこばな柄ぱっちんどめ、見たいですーーi-233
私もまた作りますので・・お互い見せ合いっこできたら嬉しいな~♪なんて思っちゃいましたi-237
いいこと教えて頂いて・・本当にありがとうございますーーi-176
kousha | 2010.06.23(水) 12:15 | URL | コメント編集

●聖子さん♪

でしょでしょーーーーi-237
私も「これは絶対作りたい!!」と思ってやってみたら・・やっぱりよかったんですよ~~v-10

聖子さんあんなちっちゃいあみあみちゃん作ってらっしゃるから、大丈夫ですよ!!
ぜひチャレンジしてみてくださ~いe-461
kousha | 2010.06.23(水) 12:19 | URL | コメント編集

●可愛いです^^

はじめまして!ミイです^^
こばなさんから聞いて、遊びに来ました~♪
パッチン留め、とっても可愛く出来上がってますね^^
和柄ステキですi-176

縫い代で悩みますよね~^^私も、足りない!とか少し多いな~とかありましたよ。
私の場合、型紙はピンの形をとって、縫い代は適当に直接布を切って・・・と言った感じで、かなりアバウトな作り方なんですよ~^^;
一応私なりのコツなんかも書いてますけど、レシピ、こばなさんからもらってくれてもぜんぜんOKですし、私もコピーすればたくさんあるんで、もし必要でしたら言ってくださいね^^
でもこんなに完成されているんじゃ、今さら必要ないですね^^
バンバン作って楽しんでください♪
私もみんなに楽しんでもらえることが嬉しいです^^

可愛い作品作りがんばってくださいi-184
また遊びに来ますので、よろしくお願いしま~すi-88
ミイ | 2010.06.25(金) 11:29 | URL | コメント編集

koushaさーん♪
最近「和」のものがとっても気になるさえぼですー。
日本人だもの、やっぱり「和」って落ち着くよねー!
そして、「和」を感じるたびに、koushaさんを思うのだよ。
手ぬぐいもそう!これ、koushaさん好きだろうなーって!
そして今回の記事・・・・めちゃめちゃ胸キュンです。
全部がかわいくて美しいー。
私が「和」がいいなって思い始めたのはkoushaさんの影響かなぁ~v-10
さえぼ | 2010.06.25(金) 20:22 | URL | コメント編集

●ミイさん♪

わあ~!ミイさん!!
お越し頂きありがとうございますーーーi-237
本来ならば私から伺わないといけないところなのに・・すみませーんe-466e-330

こばなさんブログで拝見して、一目惚れだったんですよ~v-10
それでミイさんのところにもこっそりお邪魔して・・(笑
パッチン止めがこんなに可愛くなるなんて!!
すごく素晴らしいアイデアで感動しましたi-184

そして・・こばなさん同様、
「みんなで楽しんでもらえると嬉しいです」というお言葉に頭が下がります。
この言葉にハンドメイドへの愛が詰まっているし、ミイさんのお人柄が出てるなあと感じました。
お言葉に甘えて・・私もいっぱい作ってこの「かわいい!」を伝えたいなあと思っています☆

本当にいいものを・・ありがとうございましたv-10
こちらこそ、同じハンドメイダーとして・・これからもどうぞよろしくお願い致しますe-466
kousha | 2010.06.26(土) 18:06 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

おおお~さえぼさん!来てくれてありがとう~~v-10

うんうん^^
「和」っていいよね~~i-176
なんで好きなの?と聞かれても・・どうにも答えられないくらい、もう、感覚的に好きなんだよねえ(笑
手ぬぐいは特に、四季やとんちが利いたデザインなんか・・日本人のココロが詰まっていてたまんないよね~i-237
ふみこさんのあの・・ぷぷぷ・・お茶の神様のおかめひょっとこ手ぬぐいもいかしてたねーーーi-234

ね!このパッチン止め、かわいいよねーi-178
わお!そして嬉しいお言葉を・・ううう・・ありがとう~i-241
私はさえぼさんの事を「ピカイチのぬいぐるみ師」だと思ってるよ☆
さえぼさんの手にかかったぬいぐるみ達はみんな生き生き楽しそうなんだもんi-237
これからも、楽しくかわいいさえぼさんファミリーを見せてね~~i-261
kousha | 2010.06.26(土) 18:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |