2010.07/13(Tue)

ラミネートでシザーバッグ。

皆さんこんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまって、すみません^^;
雨が続いてますが・・皆さんのところは大丈夫ですか??
うちは昨日の夜中にものすごい雨が降りまして、さすがに目が覚めましたよ
布持ちとしては・・梅雨明けが待ち遠しいですよね~^^;


そして、おかげさまで・・ふわふわフレンズのご注文がぞくぞく入ってきています!!
予約済みリストがどんどん長くなってきて・・とても嬉しいです^^
皆さん本当にありがとうございます(*^_^*)




さて、ハンドメイドなのですが・・・

久しぶりに手芸屋さんに行きましてね。

ついつい季節柄、ラミネート生地に目がいきまして、和柄とハワイアン柄を買いました☆


そして縫おうかと思ったら・・なんと数年前にもラミネート生地を買っていまして^^;

あわてて、それから使わなくちゃ!と思い・・とあるバッグを作ろうと思いました。




とあるバッグ・・・


それは、


siza-bagu.jpg


シザーバッグです☆



シザーバッグというのはそもそも・・美容師さんがはさみなどを入れて腰から下げているバッグだったのですね。

それが最近では一般にも浸透して、腰のベルトに引っかけて下げるバッグの通称になっているようです。

これを下げたら手ぶらで散歩できますし、実は自分用に欲しかったんです^^

しかも、ラミネートで作れば・・雨の日でも安心して出かけられるなぁと思いつきました♪



しかし、縫いはじめるとこれがなかなかやっかいでして^^;;


生地がキチキチしてるので、ミシンの送りがうまくいかず・・ずれるんですね!

実は同時期にこばなさんもラミネートバッグを作られていたので、参考にしながら・・押さえの裏側にマスキングテープを貼って、生地にはトレーシングペーパーを添えて縫いました。

いやはや・・これは手間がかかります(汗;;



それで、なんとか上の写真の状態まで縫いました。



そして出来上がりはこんなイメージで。

siza-bagu (2)



あれれ?

何で出来上がってないのかな??



それは・・・


ジーンズにひっかける部分のDカンなど・・・金具が家になくてですね^^;;;

これを縫い込まないとバッグにならないんですね~。

なので完成は・・今度の週末に買いに行ってからになりそうです(笑




それまでにできるだけ縫って、腕を上げたいな~と思っています^^








いつもありがとうございます♪よろしかったら応援ぽちっとよろしくお願いします(^o^)


14:35  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんいちは!!
さすがに・・・・・ラミネートには、手がだせません・・・・

小花さんも悪戦苦闘してましたし・・・・・

頑張ってくださいね!!

出来上がり楽しみにしています!!

りーまま | 2010.07.13(火) 17:27 | URL | コメント編集

●りーままさん♪

こんにちは~!ようこそお越し下さいましたーーーi-237

そうなんですよ・・こばなさんと偶然ラミネートを買った時期が一緒で、こばなさんの記事を拝見しつつ、やってみました^^
せっかく買った生地なので・・最後まで頑張りま~す☆

出来上がったら写真載せますね!!
ありがとうございますーーーv-10
kousha | 2010.07.14(水) 14:33 | URL | コメント編集

おお~素敵な柄~
Romerってローマ?
シザーバッグにもってこいですね^^
koushaさんも機会があったら、押さえ使ってみてね^^
全然ちがうよ~(*^。^*)v
こばな | 2010.07.14(水) 21:13 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

えへへ・・ありがとうございますーーi-237
どうもこれ、外国の鉄道路線図のようですよ~☆

押さえすごくよさそうなので・・今週末に手芸屋さん行けたら欲しいなあ~って思いました☆
本当、道具って大事ですよね~^^
kousha | 2010.07.15(木) 14:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |