2010.07/28(Wed)

ラミネートでシザーバッグ、試作編。

皆さんこんにちは。
しばらくかんかん照りの夏らしい天気が続いていましたが・・今日はひとやすみの雨になりました^^
庭のみどりと、水やりに忙しかったあぐりくんは、ほっとひといきです(笑
涼しい風も吹いて・・恵の雨でしたね~☆


さて、私はというと・・
先日やっと、金具を買ってきまして・・気になっていたシザーバッグの続きにとりかかりました。

今回一枚のラミネート生地からバッグが4コできそうなので、
その中で一番、見栄えが悪いものを選んで・・試作してみました。

そう、そしてこれは試作であり・・
とてもこれでは売れないので、自分のものになるわけですね(笑


siza-sisaku (2)

これなんですが・・
ちょこっとふたの部分がななめになっちゃったんですよね^^;

そこで、気の向くまま・・頭で考えながら、縫っていきました。

まず、脇のDカンをつけたのですが・・
今思えば、これは後にすればよかったと後悔しました^^;

なぜなら・・

肝心のふたをつけるときに、(直線縫いのときに)・・じゃまになって仕方なかったんです(汗;;


siza-sisaku (3)

なのでまずは、中心のなすカンをつける。
ここは一番力がかかるところなので、上と下・・2カ所縫います。


siza-sisaku (5)

そしてふたをつけるのですが・・
これも、なすカンをはさんで縫うので厚みが出るし、ラミネートのキチキチで針が進まないし・・苦戦しましたね~(汗;;
ここでも、なすカンを縫ったときの縫い目を隠したいので・・上下2カ所縫いました。



siza-sisaku (6)


後ろから見たらこんな感じですが・・
う~む、もうちょい上を縫ったらよかったかな~。


そして、次回からはここで脇のDカンを縫います^^


今回はここまで進みましたが・・

次回はマグネットホックとロゴデザインをアイロンプリントして仕上げたいと思っています。


ふたをしたときのイメージ↓

siza-sisaku (7)


仮止めにマスキングテープを貼ってますが・・

ふたのずれもあんまり目立たず、なんとかなりそうですねw


siza-sisaku(8).jpg

そして後ろ姿。

ん~。
もうちょっと縫い目をきれいに見せたいな~~。
強度のためにはどうしてもこれだけ縫わないといけないんですが・・ラインが気になりますね~。



今回はなすカンと脇にDカンをつけたので、
腰からぶら下げて使うシザーバッグとして使うもよし。
脇のDカンに紐を通して、ショルダーバッグとして使うもよし。の・・2WAYタイプにしました。

シザーとしてだけ使うときも、
脇のDカンにはキーホルダーもつけられるし、
鍵なんかをひっかけて、内側に納めておけば・・ごそごそ探さないですむので便利かな~と思いました^^



ではでは・・今日はここまで。
仕上がったらまたアップしますね(^o^)ノ



いつもありがとうございます♪
よろしかったら応援ぽちっとよろしくお願いします(^o^)
15:01  |  ただいま製作中。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん、おはよう~~^^
シザーバッグ、素敵に仕上がってきたね~
アイロンプリントも楽しみだよ~ん。

毎日、暑いですね~
とら君は、カキ氷で夏してますね^^
今月もカレンダー、届きました。ありがとうです(*^。^*)

うちの朝顔もまだまだなんですよ~
こぼれだねからだから、遅いの^^;
でも楽しみ~ですね^^v
koushaさんは、夏野菜も育ててるんだよね。
うち・・・今年は、しそだけ^^;
こばな | 2010.07.30(金) 08:37 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

おはようございます(^o^)
そして、カレンダー報告もありがとうございましたーーv-10
夏の暑さに思わず・・あのデザインになりました(笑

シザーバッグ、ようやくひとつ完成しました^^
大変でしたが、できたらやっぱり・・愛着が沸きますね☆
次はもっとよくできるように頑張ります。

朝顔さん、うちのもつるが伸びるばっかりで・・まだ花がつかないんですよ(笑
のんびり待ちたいと思います^^
野菜はちょっぴりですが、ミニトマトとピーマンが採れました☆
水やりだけで育ってくれたので、自然に感謝なのです♪
kousha | 2010.07.31(土) 08:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |