2010.08/09(Mon)

ナガサキ祈りの日。


あれから65年ですか・・。


8月9日。


今日は長崎原爆の日です。





毎年この日は10時すぎからテレビをつけて、

平和記念式典を見ながら

午前11時2分に黙祷をささげます。



被爆者の平均年齢は76歳。。


時が流れて、語り継ぐ人が減ってきています。




今年の平和への誓いを述べられたのは、

被爆者代表 内田保信さん。


16歳の時に爆心地から1.4㎞離れたお友達の家で被爆されたそうです。


普段は学徒動員で、トンネルの中に作られた軍需工場で特攻隊が使うボートを作らされていて、

この日はたまたま休みで、お友達の家に行き下駄を作っている最中に原爆にあわれました。


原爆にあわれた瞬間に爆風で体ごと飛ばされて、気を失って・・

ふと気がついたら、お友達が倒れた家の下敷きになられていたそうです。

あわてて、周りの人を呼んでなんとか助け出したものの・・その晩にそのお友達は亡くなられたそうです。

ご自身は上半身と足をやけどされて病院に運ばれましたが、病院がアメリカ軍のものになって強制的に退院させられたそうです。


そしてご結婚されて、お子さんも産まれて・・。

しかし、ご自身の体ともどもお子さんにも影響が出るんじゃないかとずっとずっと心配しながら今まで生きてこられたそうです。

こんな風にした原爆が憎い。

最後に強く核兵器廃絶を訴えていらっしゃいました。




今年は被爆2世の方々がクローズアップされているようにテレビを見ていて思いました。

ほとんどの被爆者の方は一瞬にして家族、友達を失い、ご自身も被爆の影響で皮膚がただれたり、体が思うように動かなかったり、もちろん周りの人々もバタバタと倒れていき・・そんな惨状を目の当たりにされた事で、自分の子供にさえ原爆の事を語ることはできなかったそうです。

むしろ自分が被爆者であること、子供が被爆2世であることは隠して生きてこられたと。

そう・・そこに、被爆者への差別があったからです。

こんなにひどい目にあった上に、顔にケロイドがあるために気持ち悪がられて避けられたり。

何にも悪いことしていないし、被害者なのに・・・

本当に・・たまらなかったと思います。。。



こういう事実があったために、被爆2世の方々は自分は被爆2世であるけれど・・何も原爆のこと、自分の親が被爆したときの状況など知らないということに気付かれて、ナガサキに来られたり、集まりに参加されたりして行動をおこされている方がいらっしゃることを今回知りました。



毎年、この日に自分に何ができるのか?と自分に問いかけるのですが・・



周りの人を大切にすること。

「おかげさまで自分が今ここにいる」と意識すること。

政治など・・世の中の動きを見て知って、自分の意見をもつこと。



これらを地道にやるしかないと自分なりに思いました。




最後に・・今年亡くなられた被爆者の方の言葉をここに記します。



「平和の原点は、人の痛みがわかる心を持つこと」






次の世代のためにも・・


「平和とは?」


と、私たちは考え、問い続けないといけないと思います。


12:40  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

koushaさん♪
いつもほんわかさせてくれて本当にありがとうー!koushaさんとは今でも深く心でつながっているからこんなに心が震えるんだと思うの。ありがとう。

長崎のことがテレビでやっていて、朝、コーちゃんと二人で、koushaさん見てるかな?って話していたところです。koushaさんのブログを見て、koushaさんの優しい繊細の心からの言葉がたくさんの人達の心を動かすんだろうなってウルウルしながら読んだよ。koushaさん、本当に同感です。今、戦争のことを語ってくださる方がどんどん少なくなっていると聞いたの。koushaさんのように愛にあふれる方によって、きっとこの気持ちは伝わっていくのだろうね。
さえぼ | 2010.08.09(月) 19:34 | URL | コメント編集

●さえぼさん♪

おおお~!さえぼさん!!
こちらこそ、いつもカレンダー紹介してくれたり・・ブログで楽しませてもらったり、さえぼさんにはお世話になりっぱなしです。

そして、ナガサキのことを想ってくれてありがとう。
私も自分が体験したわけではないので、どう伝えたらいいのか戸惑うところもあるんだけど・・ここで平和祈念式典があってそれを見ることができる環境にあるから、自分なりに少しでも内容を伝えられないかなと思って書いてます。
書けば書くほど・・もっと知らないといけないなあと痛感するんだけどね(汗
ここにいる限り・・続けていきたいと思っています。

さえぼさん、重たいテーマにもかかわらず・・コメントしてくれて本当にありがとうね。
画伯にもよろしくお伝え下さい。
kousha | 2010.08.09(月) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |