2010.09/07(Tue)

大人タグができるまで。

皆さんこんにちは!
今日は台風襲来で、風が強い九州北部です。
空を見上げると、雲たちが運動会してます(笑)
ああ~あの雲に乗ったら超特急で東の街に行けるのになあ~なんて想像したりなんかしてw
まあしかし・・幸い被害もなく、久々に土も潤ってありがたい台風です。


さて、ハンドメイドのほうなんですが。

先日シザーバッグにつけるタグを思案してまして、切符型にしようとデザインしましたよね。

これなんですが・・

siza-2kome (2)

作った当初は、これでいくかな?と思っていたのですが・・どうもちょっとひっかかりはじめましてね。

土台の色といい、自分のフォントの細さといい・・パンチが足りないなあと。

実はすでにこのバッグはご予約頂いていて、(男性なのですが)その方のイメージにはちょっとデザインが弱いかもと思いまして、作り直すことにしました。

どうせなら、もっと男性らしく!男の人が好むような・・渋くてバリッとしたものが作りたい!!




そう思いつつ・・しかし、どうするかな~としばらく思案していましたが、黙っていてもしょうがないので(笑)なんかいいものないかな~と道具箱をごそごそしていたら・・いい物を見つけましてね


korukuhan (2)

これこれ!

数年前に100円ショップで買っていた・・コルクシート。

なんでこれを買ったのかはもう憶えていないのですが(←これこそモノが増える原因w)
これを見て、ひらめきました


ぐふふwこれはいいかも~☆


さっそく・・
korukuhan (3)

四角に切ってみました。

おおお!これはなかなかイメージ通りかも!


これをスキャナーで取り込んで、あとはフォントをのせればできあがりかな^^と思ったら。

自分のフォントも、既製のフォントでも・・のせてみたらなんか、イメージが違う(>_<)


文字がベターーーとして、なんか味気ないんですよ。
これじゃあ、せっかくのコルクも台無しだなあと思い、これは却下しました。


じゃあどうしよう。


・・・


パソコンでフォントをのせられないとくれば、あとは自分で手描きか・・

あれしかないな。



そして再び道具箱ごそごそ(笑)



引っ張り出したのは・・これw

korukuhan.jpg

ぶwひさしぶりに出しました(笑)

むか~しむかしに彫っていた・・消しゴムはんこ。
まだ当時、今みたいにアルファベットのはんこがあんまり出回ってなかったんですね。
それで、自分のフォントで彫って「KOUSHA」って押してみたいぞ!の一心で作ったモノです。


で、これを試しに押してみました。

が・・

korukuhan2 (3)

いやさすがに・・これにOKを出す勇気はないな(笑)

どうしても私のフォントは丸みがあって、かっこいい系ではないですね。

小文字のほうは特に・・もうちょっと頑張りましょう!自分^^;

というわけで。当然これも却下。


そうなるともう・・これしかないやろ!と。

あとは一気にいきます!!


korukuhan2(1).jpg

よさそうなフォントを印刷して、

korukuhan2 (2)

切り出して、


korukuhan2 (4)

これに・・


korukuhan2 (5)

フォントを写して、大きさを整えます。



さあ!切るぞ~!!

korukuhan2 (6)

外側から慎重にカットして・・


korukuhan2 (7)

こんな感じになったけど・・どうかな?


korukuhan2 (8)

ペッタン☆


こうなりましたが・・

うん。

久しぶりにしてはいいんじゃないかな^^



これをコルクに押してみると、

korukuhan2 (9)

お!!

イメージ通り!!いや、それ以上かも!!!


フォントも力強いし、

インクをこげ茶にしたことで、焼き印みたいな雰囲気が出て・・大人な感じが表現できたんじゃないかな^^

なんか、コーヒーの香りがしてきそうな(笑

(BOSSかっ!!)

自分としてはこれは満足の出来になりましたが、男性の皆さん・・いかがでしょうか~^^



そして最後に、これをスキャナーに通して・・


korukuhan2 (11)


完成です☆



あとはこれをアイロンプリントで転写して、バッグに縫いつけます。


うん。

久しぶりにデザインナイフ握りましたが・・緊張しつつも楽しかったです。

やっぱり手を動かさないと、自分の納得いくものは出来ないかな~^^;

一番はお客様が満足することなんですが、

その前に自分が自信をもって薦められるものをつくることが前提なんですよね。

時間は頂きましたが^^;あきらめず、妥協せずによかったと思いました。



というわけで・・

次回はバッグの続きを縫います☆

お待たせしているので、頑張らなくちゃね^^


長い話になりましたが・・ここまで読んで下さって、ありがとうございました(^o^)

手作りの楽しさが少しでも伝われば、嬉しく思います♪





いつもありがとうございます^^
よろしかったらワンポチ↓よろしくお願いします<(_ _)>

12:30  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●イイ感じです。

予約した者としては、そこまで思案を練っていただいて感無量です。
ただ…申し訳ないのは、私が「ご想像の中」で美化されていやしないかと…。
それとは別として
いいですよ!このタグ。実は貴制作の「シザーバッグ」は「ハンドメイド」であることを「自慢しまくろう!」と思っていますので、そういう「っぽさ」が加わるのが私のセンスに似合っています。
「そんじょそこらじゃ買えんよ~!」というのが「味」であり「愛着」につながり、そういうのは「ハンド・メイド」じゃないと!
急がせません。あなたの納得がいくものを待ってます。
グパン | 2010.09.07(火) 23:50 | URL | コメント編集

努力のたまものですね~!
いいものができましたねv-218
koushaさんの、すぐにあきらめないとこ。。。見習わなくては^^;
素晴らしいですv-424
マカロン | 2010.09.08(水) 09:41 | URL | コメント編集

●グパンさん♪

おおおお!グパンさん!!ありがとうございますーーーi-237
こちらこそ、初めて作るものにもかかわらず真っ先にご注文頂いて・・本当にありがたく思っていますe-466
タグは・・この柄とグパンさんにつながるものを考えたら、これがいいんじゃないかな?とひらめきましたi-236
そう!既製品には出せない・・味を出したいんですよね。そして、できるだけその方だけの・・ジャスト・ワン☆
自分の持っているアイデアと技術で・・いいシザーバッグをお届けできるように
頑張ります^^
心に響くコメントを頂き・・励みになりました!!ありがとうございますi-176
kousha | 2010.09.09(木) 07:58 | URL | コメント編集

●マカロンさん♪

ありがとうございますーーi-237
いや・・これもひとえに、心広く待ってくださるお客様のおかげなんですよ~i-228
しかし、今回のは自分でも満足の出来で(笑)自信持って出せるかなと思ってますi-278
あとはしっかり・・肝心の縫いなので、引き締めていかないとですねe-152
kousha | 2010.09.09(木) 08:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |