2010.09/28(Tue)

シザーバッグ・・マグネットホックに気をつけろ!!

皆さんこんにちは。

この前まですごく暑かったのに・・急に涼しくなりましたね~♪

ふう~。やっと秋が来たかな~と正直ほっとしています。

これからは布モノも扱いやすくなりますね^^



さて、今日はシザーバッグの途中経過なんですが、

ちょっとしたトラブルがありましてね・・・。

今、3個目の本命のバッグに取りかかっていたのですが・・ちょっと見て頂けますか。。


siza-otosiana (2)

マグネットホックなんですが・・一見、ちゃんとついてるように見えますよね。


ところが・・これでバッグのふたを何回も開け閉めしたら、


siza-otosiana (3)


反対側の・・押さえがこんなことに


siza-otosiana (4)


明らかに・・これはダメです(>_<)



というのも・・・

実は先日、手芸屋さんに行ったら・・マグネットホックの薄型が出ていたんですよ。

しばらく私もマグネットホックを買っていなかったので、ああ~!確かに薄型にしたら少しバッグの重量も軽くなるし、厚みも薄くなるし、いいな~!と思って買ったんですね。


そして、しばらく時が経って・・早速つけてみたら、このありさま。。。



なんで?


なぜこんなことになるのか・・昔の、試作品で使った厚みのあるマグネットホックと比較したら・・


わかりました。




siza-otosiana (5)

一見同じ押さえに見えますが、


siza-otosiana (6)

同じ力を加えたら・・この通り。


左側が昔のマグネットホックと同じ材質の押さえ。

右側が今回の・・薄型マグネットの押さえ。


金属のことはくわしくわからないのですが・・これ、きっと材質が違うと思うんです!!



そして、本体も・・


siza-otosiana (7)


薄型のほうが、マグネットの力が強くて・・引っ張ってもびくともしない(>_<)



siza-otosiana (8)


厚みのあるほうは・・強すぎず弱すぎず、引っ張ってとれました♪



つまり・・今回買った薄型マグネットは力が強くて、押さえが弱いという・・

なんとも矛盾してるパーツでして

ちょっとこれは・・ひどかったですね。。。

ちなみに私これ、今後も必要だからと思って4個も買ったんですよねーーーーー(T_T)

う~ん。これはちょっと販売元に送ってみようかなと思います。




そして、3個目のシザーバッグでもうひとつまずいところが・・。



siza-otosiana (10)


マグネットホックを入れ込む為に、穴をあけるのですが・・


右側のほうをちょっと、開けすぎました


siza-otosiana (11)


まあ、マグネットホックで隠れる位置ではありますが・・


ん~。。。


カバーできる方法など探って、どうするかちょっと考えます。





というわけで、マグネットホックは



siza-otosiana.jpg


これから作るぶんも、

厚みのあるほうを採用しようと思います。




布もパーツも、今まで私はできるだけ手芸屋さんで自分の手で見て、触って、選んできたのですが・・それでもこういうことがあるんですよね。。。

特にこんなパーツでこんなことがあると・・正直困ってしまいます。

手芸屋さんもすぐに行ける場所じゃないので、返品するにも交通費がかかるし。

今回は報告だけして、勉強になったと思うことにしようかと思いますが。





あらためて・・信用が大事だということ。


自分にも戒めになりました。





あ、もしこれからマグネットホックを買われる方は・・お気をつけください。。

薄型全部がいけないわけではないですので・・もしこのメーカー名を知りたい方はこっそりメールでお伝えしますので、「自分もマグネットホックを買おうと思っていた」という方はメールフォームからご相談ください。




さて・・次回は集大成で、4個目の本命シザーバッグにかかります。

ずっとお待たせしているので・・

今までの失敗を繰り返さないようにいいもの作らなくちゃ!!









16:50  |  ただいま製作中。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

心の友、koushaさん♪

koushaさーーーん、どんどん職人のような腕前になっていくわーーー素敵すぎる!久しぶりのコメントになってしまったけど、消しゴムはんことか、コルクとか、koushaさんのセンスってやっぱり超一流だよね。さえぼは思いつかないわぁ~。
あと、すっごーーーーーく素敵にブログで紹介してくれていたの、気づいてなかったのーーー私としたことがっ!オーマイガーッ!!!!koushaさん、うれしかったよー(感涙)さえぼがブログ始めた時からずーーーーっと近くで見てくれてて、応援してくれてて、koushaさんからカレンダー届くと、あーつながってるーーーってうれしくなる。ふみこさんのファンとしては、koushaさんが第一号なのよー(笑)ふみこさんにとっても特別な存在ね!
新しい住所が分かり次第、お知らせするね!!!もしかして、11月のカレンダーは新しい住所になるのかしら・・・・ドキドキv-10
さえぼ | 2010.09.28(火) 21:59 | URL | コメント編集

●失敗は

成功のもと!
いい言葉作ったもんだヽ(・∀・)ノ

でも、その通りだね。失敗してわかることもあるし、誰かに経験をアドバイスすることもできる!

なにくそぉぉお!って、踏ん張れることも(^_^)/

ファイトです、こうしゃさんO(≧∇≦)O !!
あいりん | 2010.09.28(火) 23:03 | URL | コメント編集

●さえぼさーーん♪

おおお!さえぼさん!!
忙しい中なのに、こんなにコメント下さって・・本当ありがとうねーーーi-176
いやいや、さえぼさんこそ・・立体的なぬいぐるみをサクサク作って、さえぼさん流で楽しく動かして・・ブログが生き生きしていて、いつも楽しみにしてるんだよ~^^
私はまだ・・自立する(自分で立つ)オリジナルぬいぐるみ作れてないから、いつかチャレンジしてみたいと思うんだけど・・さえぼさんとこでじっくり研究させてもらおうと思ってるんだ~i-278
今回のことは突然でびっくりしたけど・・ふみこさんの指揮で、身体に気をつけつつ・・ぼちぼち頑張ってね^^
うんうん^^11月!楽しみにしてるね~☆
kousha | 2010.09.29(水) 15:55 | URL | コメント編集

●あいりんさん♪

おおお!あいちゅ!!来てくれてありがとう~~i-237

うんうん。昔の人はすごいよねw
技術も言葉もこだわりも・・学ぶことばっかりだよ☆

今回のことは本当、勉強になったので・・生かして次頑張るね!!
kousha | 2010.09.29(水) 15:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |