2010.11/08(Mon)

もうひとつの手仕事。

皆さんこんにちは。
だいぶ寒くなりましたが・・風邪などひかれていませんか?

私はただいま「部屋の中では半袖」キャンペーン中でして(笑)
ちょっと寒さと戦って身体を鍛えてみよう☆と思ったのがきっかけで実験中です。

ええ・・結局はですね。

太ったから、自分の肉で暖をとろう!
ついでに肉も減らないかな~という魂胆なのです(笑)
うまくいくかは・・限りなく謎ですが、できるところまでやります



おっと、へんな前置きになりましたね^^;


実は先月、とある方から相談がありましてね。

昼間はシザーバッグをしながら、夜もハンドメイドをしていたのです。


そのハンドメイドとは・・こちら↓

101028pin (4)

そう!ご存知、パッチンピン☆

パッチンピンといえば、こばなさんのお友達ミイさんが発案されて創られたものなのですが、

ミイさんは「皆さんで作って楽しんで下さいね」とおっしゃって下さっていて。


私も作ってみたいなと思って、見よう見まねで型紙を作って楽しんでいました。

そして過去にブログにも載せました。


そうしたらなんと・・


「小さい子供達にプレゼントしたいので、作って頂けませんか?」と依頼を頂きまして!


私でいいのかな?と思いつつ、

ふと子供達の笑顔と贈られた方の笑顔が目に浮かび・・

ミイさんのお言葉に甘えつつ、自分にできることでお役に立てたら・・と思って引き受けました。


ご依頼者の要望はひとつ。


「リバティ風の小花柄でお願いします」との事でした。



リバティ。



恥ずかしながら私、リバティの名前は知っていたのですが・・いまいちそのデザインを把握していなくて。

早速、サイトで検索して・・画像を印刷して、布屋さんに走りました^^

そして・・こんな感じかな~?なんてひとしきり選んでにんまりして(笑)

布買いを堪能しつつ、(パッチンピンが)小さいものなので買いすぎないように20㎝づつ購入しました。

そして、このリバティ風の布柄がパッチンピンにしたらどうなるのかな~とわくわくしながら針を進めました。


それで、できたのが上の写真の・・花柄でお花です☆




パッチンピンが無事にできた後はラッピング^^


子供達が喜んでくれて、パッチンピンが隠れないものを・・と考えたら、こうなりました。

101028pin (2)

うす茶色の台紙にアンティーク風くまちゃんのスタンプをペタリ☆


うしろは・・

101028pin (3)

同系色で茶色ドットのマスキングテープで、かわいくはがしやすく☆



こうしてパッチンピンは・・

101028pin.jpg


無事にお嫁入りしました^^





今回のパッチンピン作りでは、

自分では今まで選ばなかった布で作ったことがとても新鮮でしたし、リバティの勉強にもなりました。

人と人も縁ですが、布も同じだな~って思いました。

こういう事も・・新しい世界を教えて頂いたことになりますよね☆



そして何より、

ご依頼頂いたお客様から喜んで頂けたことが一番嬉しかったです。

いつも言ってますが・・これが次の原動力なのです(*^_^*)



ご依頼頂いたMさん、


本当にありがとうございました(^o^)






16:00  |  感謝。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●わーーーーーーーーーー♪

とぉおおおおおっても
素敵ですねv-10

パッチンピンってこんなに
可愛くなるんですねーv-238

ラッピングもとってもかわいいですーv-119

布の柄といい
ラッピングのくまちゃんから
テープまで
私のどツボですwv-16

とっても素敵ですー♪

またブログ楽しみにしてます*
みーこ | 2010.11.09(火) 23:17 | URL | コメント編集

●みーこさん♪

わあ~~みーこさん!ありがとうございます~~v-10

ね!本当に・・私もはじめて見せて頂いたときにはあまりの可愛さに感動したんですよ~☆
発想が素晴らしいと思います^^

そして、ラッピングもツボって言って頂いて・・むっちゃうれしいですーーーーi-237
ちょっとシンプルすぎかなあ?って思う部分もあったのですが、よかったあ~^^

次もがんばりまっす!!
kousha | 2010.11.10(水) 16:44 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

パッチンピン、とっても可愛いです~v-10
最初ぱっと画像を見たときに、「おお!?リバティ??」って思いましたよ!
布選びがとても素敵です♪♪
子供たちもきっとこのパッチンピンを付けて大喜び間違いなし!だと思いますよ~v-238

あと、ブログをお引越ししましたv-356
よかったら遊びに来てやってくださいね♪
FC2の方に諸々の事情をUPしてあるので、よかったらそちらも見てください。なんだか振り回しちゃってごめんなさいv-436
これからも仲良くして頂けると嬉しいです~v-290
sumi* | 2010.11.18(木) 11:12 | URL | コメント編集

●sumi*さん♪

おおおお~!sumi*さん、ようこそ~~~v-10
パッチンピン、おかげさまで・・お客様に気に入って頂けたみたいです^^
ほっとしました~☆
お!sumi*さんはリバティご存知だったんですね~☆さすがだぁ~i-236

そして、ブログの件ですが了解しましたーー^^
FC2のほうもちょこっと前に拝見していたのですが、お手紙書けなくてすみませんでした^^;
もちろんこれからも・・こちらこそよろしくお願いします(^o^)

追伸:近々リンク変更しますねi-228i-178
kousha | 2010.11.19(金) 16:05 | URL | コメント編集

koushaさん~~~すごいたくさん作ったね。
私は、10個ぐらい、家用で作ってそれきりになってます^^;
細かい仕事は目に来る、肩に来る~
koushaさんは、大丈夫だった~?(笑)
こばな | 2010.11.19(金) 20:38 | URL | コメント編集

●こばなさん♪

えへへ・・ありがとうございます~~i-237
このときは確か・・ちょっと肩にきましたかね~?
でも、この布のかわいさに疲れも吹っ飛びました~^^
そして、ラッピングを終えたときの高揚感がなんとも・・心地よかったです♪


といいつつ・・

実は風邪をひきましてね・・・あはは^^;;;;
最近なかなか手が進みません(汗;
気持ちがうつるといけないので、完全に治ってから作ろうと思っています☆
kousha | 2010.11.20(土) 15:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |